クリスマスの朝の子供たちの刺繍

_DSC1422.jpg 
玄関のクリスマスディスプレイはこちらの刺繍で。
箱の中はマスクをいれています。
_DSC1412.jpg _DSC1414.jpg
クリスマスの朝起きてきた子供たちがサンタさんからのプレゼントに
喜ぶ愛らしい図案です。

リカちゃんも昨日のテーブルに喜び組。
頬すりすりの図。
_DSC14951.jpg 
このリカちゃんはタカラトミー製のチャイナっ子。
タカラ製のMade in Japanリカちゃん サンタさんつれてきてくれないかな~

logo.gif 

リカちゃんの危険領域に入ってしまいました。。。。。

次男がBOOK OFF で探したいゲームがあるから連れていってと。
めんどくさいな~とおもいながらも暇だったし久しぶりに次男とデートだしと、
ニコニコ半分嫌々でかけたんです、BOOK OFFに。
_DSC1469.jpg 
ぎゃーーーーー!全身からアドレナリンが出まくりました。
子供の頃にあそんでいたリカちゃん白い白い家具ダイニングテーブル!!!
うっそーーーーこんなところで40年ぶりに再会するなんて~~~!!
たぶんこれ、廃業したおもちゃ屋さんから流れてきたものだとおもうんです、
遊んだ、飾った形跡がなく欠品もないんです、今またそういう流れなのかな。
_DSC1482.jpg 
そうそう子供の頃に憧れたの、銀のカトラリーに。
並べてみると、ディナーフォーク、ナイフ、スープスプーン、テーブルフォークナイフスプーンと
現在でもここまで銀のセットが揃っているお宅ないんじゃないかしらん。
香山家はお父様がフランス人だったからこれくらいはこの時代でも
常識だったのかもしれませんね。
(当時消息不明という設定でしたけどね、パパのピエール)
_DSC1467.jpg
懐かしのパッケージ。
 これまた現在行方不明のCAのリエお姉さんとのなごやか2ショット。
パパといいお姉さんといい実は暗い過去をもつ香山家。
_DSC1476.jpg
笑ってしまったパッケージの文章。
リカちゃんのつくった、お料理でもおいしくかんじちゃうようなダイニングセットで~す。
4人分のシャレた食器もついているの。
お姉さんもよんでお夕食なんてド~ォ?
なんとな~くロマンティックでおしゃれなかんじ。
リカちゃんSNSにむいているかもしれません。
_DSC1479.jpg
香山家のお好みアルコールはビール大瓶のようで、あたしは嬉しい。
パパはフランス人なのでワインと思っていたのに・・・あっ、当時消息不明だもんね。
ママの織江さん ビールで毎晩憂さ晴らしかしら・・・うふふ。
_DSC1478.jpg 
昔はどこのお母さんもかぎ針でこんな編み物してましたね、
楽しいな~懐かしいな~昭和時代。
しばらく昭和を探しにリサイクルショップめぐりにはまりそうです・・・・。

logo.gif 

クリスマスのBOX と リカちゃんディスプレィ

DSC014371.jpg 
CANDY FABRICさんで購入したイタリー製のツィード生地を使って
クリスマスのBOX(クリスマスカード入れ)を作りました。
( 冬の子供たちをモチーフにあれもこれもと刺繍したらわちゃわちゃ感が半端ない。笑
これもご愛敬ということで。)

DSC01443.jpg 
内側はファミリア生地(正規品)で。
まさにこの時期らしいカラーです。
DSC01434.jpg 

DSC014421.jpg 
リカちゃん達にもクリスマスディスプレイの要員さんになってもらいました。
_DSC13151.jpg_DSC13141.jpg
_DSC1351.jpg 

logo.gif 

パシフィコ横浜にて

パシフィコで開催されている Handmade MAKERS' に行きました、
お目当ては CANDY FABRIC さん。
DSC01424.jpg 
今回は新柄がた~くさん、色合いも春~♪ です。ウキウキ♪
リボンも優しい色合いを選んでみました。綺麗&手触り最高です。

CANDYさんを通じて顔見知りになったワンちゃんのお洋服を作る方に、
リカちゃんのお洋服作ってくださいよ~~と懇願してしまいました(笑)

ひさしぶりのみなとみらいです。
横浜市民ですがあまりこちらの方面にでかけることがありません。
ランドマークで結婚式をあげているのでとっても懐かしかったです。
DSC096461.jpg 
今から20年以上前のことですが双方の親族から
交通の便が悪い!とブーブー文句をいわれたことをおもいだしました。
( 新郎サイドは函館→羽田、新婦サイドは新大阪→新横浜と、
確かにみなとみらい、桜木町はめんどくさいわなな、今でも、がはは。)
DSC09639.jpg 
フレームの生地もCANDY FABRICさん

明日もイベントがあります、
ご興味がおありでしたらどうぞ♪素敵な生地とリボンそして
愛らしいCANDYさんに元気がもらえますよん。

logo.gif 

三代目

DSC01388.jpg 
三代目バンビ作ってみました。
内底にも刺繍が欲しいな~と思いまだ内側はしあげていません。
DSC013911.jpg 
お母さん、今度は棺桶作ってるの?とは次男の言葉。
感性に笑ってしまいました。
DSC064891.jpg DSC07224.jpg 
初代と二代目
 
logo.gif 

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク