お花の裁縫箱@春のお教室

はぁ~い!あたし三代目リカちゃんよ。
春のお教室プログラムのお花の裁縫箱のご紹介で~す。
(毎度プログラムは無視されてるけどね~~でへへ)
さぁ、いくわよ、れっつご~~!
DSC048381.jpg 
マイケルミラーのこの生地、10年くらい前にとっても人気だったんですって。
ど、どーーん!とエッフェル塔がそびえたつデザインよ。
今みても斬新ね。
なかでもこの色のお生地が当時一番の人気だったらしいわよ。
(残念ながら現在所有していません、懐かしいです)

2代目と一緒にお花の裁縫箱の作りを探検するわね!
DSC04869.jpg DSC04883.jpg
どうしてかしら・・・2代目ってなんか華やかだわ。髪型のせい?
なにやっても可愛いし。
(三代目の心の声)
DSC04877.jpg 
(2代目、実は初代に敵対心?)
DSC048793.jpg 
以上、リカちゃんたちのお花の裁縫箱(四角形)のご紹介でした(笑)
全然紹介になっていない・・・・これでいいのか?次回に続く!!
(えーーー続くの?)

 
logo.gif 

カルトナージュと花粉とお洗濯

ここ最近カルトナージュねたがないので強引にもってきました(笑)
DSC042571.jpg
いえいえ、ティッシュが手放せなくってこちらのタイプのBOX
トワル生地でビシーーーッっと作ろうかなと思っているのですが、
顔の中心がぐちゃぐちゃ状態でまったく何もやる気が起きないでいるところです。
セレブ系のものより質はガサガサですがすでに鼻の周囲がひどい状態なので
気になりません、とにかく鼻水処理という基本的仕事をやってくれれば、それでよろし。
DSC042431.jpg 
洗濯の取り込みが辛いです、
なのに今日はお布団も干しちゃったあほですわ。
DSC042332.jpg DSC042291.jpg
大阪おばちゃんワンピースも干しとくわね、初代ちゃん。
物干しはイギリスのシンディちゃんのもの。
イギリスの人は本当にこのような物干しを使用されているみたいですよ。
DSC04252211.jpg  
logo.gif 

お教室準備

次のお教室で八角形の金具の箱を作りたいとリクエストがありまして、
早速試作してみました。
DSC037971.jpg
 
カートンカットから始めて2時間ちょっとで仕上がってしまいました。
あたしって天才?な~んて勘違いしちゃったわよ。
DSC03800.jpg 
内側も素敵・・・・
仕切りをつけてもいいかもしれませんね。
こちらは先日の日本橋三越で購入した生地で作りました。
DSC038242.jpg
うふっ♪あたしの引き立て小物にぴったりね(by りかちゃん)

 logo.gif 

日本橋散歩

催事の最終日(日本橋三越でのリカちゃん催事)に行ってもな~と思いつつ出かけました。
案の定 人もまばらで商品もスカスカ状態でした(笑)
ただ店員さんとゆっくりお話することができてよかったです。

ちいさなおみせの開店までまだ時間もあるしと
三越内をブラブラ。素敵な生地を見つけましたよ。
DSC03698.jpg
艶と模様の立体感が素敵な生地です。 (ホビーラ・ホビーレ)
DSC036741.jpg 
こちらはYUWA さんの生地。
控えめなブルーの色にひとめぼれしてしまいました。
これらの生地でなにか作品にしたいなと感じた春の日差しの一日でした。

今回は高島屋の駐車場に車を預け
お天気も良かったので日本橋近辺を思う存分散歩してみました。
(日本橋高島屋は5時間無料で車をとめることができるので便利です、
三越の駐車場が苦手なんですよ~脇汗が半端ないくらいの恐怖感です。)

丸善にも寄って刺繍の本を物色しました。
最近刺繍をしてないくせに・・・・ですが。

私にしてはかなり歩いたので今朝は腰が痛くて痛くて。
ついでに博品館で開催されているミニチュアマーケットにも寄ってみましたが・・・・
ここはさすがに車移動です、念のため。
まぁ、わざわざでかけることはないかなという感じでした(笑)
DSC03721.jpg 
ちいさなおみせで購入した復刻リカちゃん用のお洋服。
白いブーツと合わせてみたら・・・まいど~あたし可愛い魚河岸の女よ(笑)

logo.gif 

カルトナージュ

久しぶりのカルトナージュねた。
2月のお教室で完成しきれなかった作品の補助作業に着手しなければしなければ。
そうおもいつつなかなか進みません。
DSC035422.jpg
作業テーブルにすわってもふと左をむくと可愛いリカちゃん達が
遊んで~♪と誘惑してくるんです。
たちゅけて。
DSC035371.jpg 
ええぃっ!!アッコちゃんの箱の中にいれちゃえっと!

logo.gif 

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク