小さな本&大きな箱

息子の本棚から拝借してミニチュア本を作りました。
しばらく縮小コピーにはまりそうな予感です。
_DSC2145.jpg  
私的にはドラベースよりもドラえもんのほうがよかったのだけど
息子はもっていなかった。残念!
そのむね息子に伝えたら、“ うちのリカちゃんはスラムダンクに夢中らしいよ ” だとさ。
DSC02155.jpg 
ひとめぼれした AMERICAN FOLK & FABRIC のヴィンテージ生地で
ミニチュア小物をひとまとめにする箱を作りました。
絵柄が大きいので横40センチの箱にはいい感じでした。
DSC021531.jpg DSC02163.jpg DSC021572.jpg DSC02159.jpg
取り出しやすいように正面はスナップで開閉ができるようにしました(ミカちゃん方式)
そのため強度重視で内側はケント紙ではなく1.5㍉のカートンを使用しています。

小さいサイズも大変だけど、大きいのも大変です。

logo.gif 

カルトナージュ教室ですから!(笑)

タイトルになぜ(笑)をいれたのか私も不思議なんですけど、
正真正銘カルトナージュ教室でございます(笑)←また笑
このところリカちゃんシリーズが続いたので本気でカルトナージュ、いきますわよっ、奥様方!
明日から2days レッスンなので気合いいれなおしまっす!!
**********
  DSC02077.jpg
ここ最近教室で人気だった大きな箱、基本の箱ですね、
私も収納目的で作りました。
DSC020791.jpg 
裏側がこんな感じでカートンには まだ貼りやすいほうだと思いますが
刺繍されていない部分とふたえになっているため いくらボンドをいれても浮きます、
なにをやっても浮きが目立ちます。
しかしとても可愛い柄なので気にいってます。
DSC020842.jpg 
リカちゃんのお洋服が増えすぎたので収納することを目的に作りました。
リビングで夜な夜なリカちゃんと遊ぶことが多くインテリアに邪魔にならない程度にSETできることが
お気に入りです。まさに
 THE カルトナージュ ですわ。でへへ。
外側の生地がparisのマダムだったので内側もparisの地図で。
だってリカちゃんのパパはフランス人のピエ~~ルだもん。
DSC019281.jpg DSC019291.jpg

logo.gif 

サンタクロース

DSC018531.jpg 
CANDYさんのお店で購入したパウダースノー風なツィードとリボン。
このリボンがはなまる級の優秀さんで形がきっちりかっちりつくんですよん。
_DSC1847.jpg 

logo.gif 

サンタさんの刺繍

サンタさんに夢を託して・・・・。
そんな思いでバンビ三代目の内側の刺繍をほどこしました。
DSC014461.jpg 
リカちゃんのヴァイオリンの音色にトナカイさんもルンルン走ります。
_DSC1330.jpg 

logo.gif 

クリスマスの朝の子供たちの刺繍

_DSC1422.jpg 
玄関のクリスマスディスプレイはこちらの刺繍で。
箱の中はマスクをいれています。
_DSC1412.jpg _DSC1414.jpg
クリスマスの朝起きてきた子供たちがサンタさんからのプレゼントに
喜ぶ愛らしい図案です。

リカちゃんも昨日のテーブルに喜び組。
頬すりすりの図。
_DSC14951.jpg 
このリカちゃんはタカラトミー製のチャイナっ子。
タカラ製のMade in Japanリカちゃん サンタさんつれてきてくれないかな~

logo.gif 

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク