白醤油で炊き込みごはん

NHKのドラマ 『ごちそうさん』 の影響を強く受けて、今日も色付きごはんを炊いてみました。
今回はドラマと同じ、関西をテーマに、ダシにこだわり、味付けは白醤油。
DSC08313.jpg 
ドラマ内のめいこちゃん同様、関東育ちの息子たちには、なにっ、この色!!が第一声。
味あるの??と不安そう。
(普段は濃口醤油を使用していますので。)

今回はかしわ (子供の頃、おじいちゃんがよくかしわと言うてました。
関西のかたは鶏肉をかしわという)、
油揚げ、こんにゃく、にんじん、 しいたけ、盛り付けに九条ネギ、そして七味と役者揃い。
かしわからもいいおだしでてるのよん。
見た目よりは味がしっかりしてる!と、ガツガツ食べてくれました。

同じ日本でも東と西では大きく違うものです、それもまた面白い。 
DSC08394.jpg  
関東の日常ではなかなか白醤油をおめにかかることはありません。
( 白だしはどこでも売られていますが、お気に入りの白だしの味を見つけられない方には
白醤油でお好みの味を追求されるといいかもしれません。)

このあたりではやはり関西が誇る『 阪急 』にありますよ。
ちなみに 白醤油は愛知県が発祥だとか。
だからでしょうか・・・・盛田

結婚した当初、夕飯にお好み焼きをだしたところ、夕飯にお好み焼き?と露骨に嫌な顔をした、
若かりし日の夫をおもいだしました。
私は大阪出身で、夫は北海道函館出身、カルチャーが違いすぎます。
時間とともに融合されていくのが怖い。。。。。でもおもしろい。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク