お針子倶楽部・課外活動

今日は 銀行に行く以外は予定のなかった一日。
ちょうど、お針子倶楽部の番長、もとい!部長がカルトナージュしたいんだけど・・・と連絡。
裁縫が大の苦手の私なので、ここぞとばかりに番長に もとい!部長(ひつこいっ)に
個人授業をシメシメと考え いいよ~♪と軽く了承。イヒヒな気分。

G.Wの帰省時に姑にプレゼントする丸箱を作るとのこと。
えーーーーー!丸箱、あたし嫌いだしーーー!!
でも市販のキットを用意されていたので、じゃ勝手に作れ♪ と放置。
やりよった、いきなり!!失敗・・・・

このへたくそぉぉぉぉーーーーーー!!
と番長もとい!部長に叱責!
形成からかいっ・・・・おいおい、嫌がらせかいっ(笑)。でも少しばかり優越感。
裁縫ではいつも怒られているので・・・・。
DSC06570.jpg 
そして仕上がった丸箱。

可愛いのは彼女の刺繍のおかげ。
私の不得意分野の丸箱・・・・じっくり見ずに姑に渡せ!の指令をだしておきました(笑)
やはり丸箱は嫌いじゃ。。。。。

丸箱を部長が失敗したおかげで、じゃ♪ と私のミシンとスゥィッチ。
今日は私は学校用(茶封筒)の書類を入れるトートーバッグを作りたかったので、
お互いこころよくスゥィッチ。 

見事な学校系の茶封筒が入るバッグ仕上がりました。
おまけにご自分用のバッグも作られていました。 
↓の綿レースの生地で。 爽やか~♪
DSC06579.jpg 
先日ガマ口のbagに仕上げた綿レースのBLACKの生地。
持ち手を黒の革ベルトで仕上げる予定。
メタリックなブレードが粋でした。
DSC065681.jpg DSC06572.jpg 
そして私のトートーバッグは、
ピンクリボン&ピュアシルバーのレースのこちらの生地で作りました。
今年・中学3年生を抱える母でもある私は、
色々と茶封筒を持ち運ぶことの機会がこれからあるのですよ。いやだけど。
高校受験は公立高受験でも私立高受験でも願書は
本人が学校まで持っていきます。
親は受験料振り込み・合格した時の入学金等のお金関連の時のみの出番です。
その際にはやはり書類一式をトートーバッグに詰めておくものです。

普通大事な書類を鞄にまげて入れている親はおらず
きとんときょうつけ!をしてバッグにおさめられているものです。

以前作った同じ型のバッグは中学受験時に大変活用しました。
今はお役目終了で引退ですが、この新・バッグでいいご縁がありましたら
ぜひともみなさまに代々繋いでいってほしいものです。。。。。
そんな意味をこめてリボンの生地で作りました。
結ぶことを大切にしたい気持ちから。。。。

2014年・春の受験が終わったら2015年の受験の方にこのバッグをたくしたいものです。

よい春が迎えられるよう気持ちを一つに。
*******
そして番長兼部長が最近ひつこくわめいていました前田パン
本日お店にやっと出会えたようで、私もそれに甘んじてしまいました。
ここ最近のパン屋では最高に美味しいかもという感。、特にクロワッサン系。
小学生の頃、大阪駅の大丸のポールボキュースのクロワッサンに出会ったあの感動。
わかります?

この系のクロワッサンを食せるのはこのあたりではないかもしれません。。。。。。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク