2017年夏休みのお教室 8月29日(火) 晴れ 湿度が湿度が大変

本日は二つの ミカちゃん ♪ リカちゃん
DSC002881.jpg DSC00295.jpg
suzukoさんの愛らしい柄の内側はまるでリカちゃん(笑)
なにをみてもリカちゃんの今の私が怖いです。
でもこの女の子 一つ一つの絵柄が本当に可愛いですよね、好きです。
赤×ゴールド×黒のツィードがこれからの季節に心弾みます。

**********

DSC002871.jpg DSC00293.jpg
刺繍が入ることでオリジナル感がupしますね。
外側のこのツィード生地を美しく仕立てていただきました。

次回は引き出し&蓋 そしてエンディング~秋 と続きます。

7月29日からの夏休みカルトナージュ教室 本日終了です。
3日間だけでしたが暑い熱い夏にご参加くださりありがとうございました。
2017年夏の思ひ出の一コマとなりましたら幸いです。
ご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。

*****

DSC09867.jpg 
台湾のお土産にパックをいただきましたの、ありがとうございます。
この時期本当にお肌をいたわってあげなければ・・・ね。
リカちゃんも早速 きっもちいい~~♪
 
line4.gif
genai.jpg

logo.gif 

日曜日の山下公園

DSC00248.jpg 
キャッスルのイベントのためでかけた正午過ぎの山下公園。
横浜屈指の観光スポットでもあるのに結構すいてる・・・もう少し遅いと混むのでしょうか。
このあたりにはあまり出没しないのでついでに鎌倉スワニーにも寄ってみたよっと。
DSC002571.jpg 
最近布にはちょっと疎くなっていたのでこの生地発見でびっくり。
人気のこのシリーズのポリ45%入りが誕生していたなんて!
確かにコットン100%よりゴージャスな雰囲気です。
紙管に巻いてもらってそのままキャッスル会場へ。

スワニーさん、本日ハギレsaleですごい人でした。
山下公園よりも人ごみでした、
みなさまそのまま貿易センターへ流れたのかなっておもえるくらい
キャッスルの人たちとかぶる年齢層でした(笑)
でもキャッスルのほうが若い男の子(髪の毛が赤とか緑)と女の子のおかげで
若干平均年齢下がってる感じ。
DSC00252.jpg 
[ コインパーキングから ]
車を停めたのが海のそばだったので磯の香りがなんとも心地よかったな。
ちょっと近くを散歩しようかなって気にもなりましたが、
はやくリカちゃんと遊びたかったので速攻帰りました、おしまい。
DSC002801.jpg
キャッスルの制服とキューピーさんで ちゃお~

logo.gif 

ステラレネーゼの葛藤

私はお片付けが苦手です。
いつかいつか・・・と捨てることも苦手です、家族からは “ 捨てられねーゼ!”と呼ばれています。
意を決して7月のお教室が終了した際、はぎれ的な布を処分してしまいました。
嗚呼ぁ・・・・・・。
まさかその後にリカちゃんのお洋服を作る私を想像できなくて・・・・。
DSC002373.jpg 
ハギレでエプロン。
DSC002331.jpg DSC002292.jpg
これまたハギレでスカート。
DSC002381.jpg
お茶の時間ですよ~♪

logo.gif 

9月のお教室

地域によってはもう学校が始まっているところもあるみたいですね。
MTカルトナージュもそろそろ9月からのお教室日程をUPしなければいけません。
DSC000353.jpg
うーーーん、この夏休み 路線が変わっちゃって不思議とか痛い等々
感じる人もいるだろうな~~って自分で言ちゃってる。(笑)

日程はほぼ決めています、すでに9月にお約束を入れてくださっている方もいらっしゃいます、
ありがたいことです。
教室にご興味がございましたらご連絡くださいませ。
こちらからご連絡をさしあげるのは上記の理由でひかえさせていただいています。
DSC000341.jpg 
リカ『ノートが真っ白、宿題どうしよう~困ったな~』
 
logo.gif 

リカちゃん劇場お洋服作るよ、ミシン編

今日はmasakoさん(私)がリカのお洋服を作ってくれるっていうからお手伝い。
 DSC002123.jpg 
チョキチョキ楽しいわ~♪
ハサミの持ち方変よ!っていわないでね~ご愛敬よ~
DSC002132.jpg
どんなお洋服ができるかな~

logo.gif 

3日連続のベッド ネタ & ドールハウス美術館

DSC001791.jpg
昨夜は仙台育英に感動しすぎて熱闘甲子園までおつきあいしちゃったものだから
朝起きれなかったわ。
あ~ぁ、今日は息子ちゃんたちに1週間ぶりに会えるというのに起き上がれないよ。

横たわりながらネットでぶらぶらしていたら
箱根ドールハウス美術館というものを発見!
へぇ~~いやぁ~ん、行きたい ♪
ご近所だし←かなりもってみた(すいていれば車で1時間くらい)
平日に行ってみようかな~
DSC001841.jpg 
ダイソーのエアマット(エアウィーブもどき)ベッドは寝心地抜群よ ♪

logo.gif 

ドールハウスのfairy

先日番長に即興でつくってもらったサマードレス。
このドレスの膨らみ具合が最高でお気に入りです。
DSC001502.jpg
ドールハウスには妖精が舞い降りるという説もあるらしいです。
なんだか幸せな気分になりますね、妖精だなんて。
甲子園には魔物がいるとよくいわれます、
今日の第4試合を観ていて9回裏の最後の最後で思わず声をあげてしまいました、そしてちょっと涙が。
魔物より妖精がいいな、やはり、ね。
DSC001431.jpg
今日は日中少し日差しがあり日傘気分の横浜でした。
**********
高校野球をテレビ観戦しながら昨日の続き、掛布団を製作しました。
DSC00176.jpg 
リカちゃんいい夢がみれそう・・・
妖精さん降りてきて♪
DSC00167.jpg 
おふざけで寝相の悪いリカちゃんを撮ってみました。
遊んですまぬ・・・妖精さんが逃げそう。

logo.gif 

カルトナージュも頑張っています。

最近はリカちゃんリカちゃんでカルトナージュどうした?という声が聞こえそうですが、
キットカットやサンプルも頑張って製作していますよっと。
DSC001141.jpg
今日はね・・・エヘヘ、カルトナージュでリカちゃんのベッド製作(笑)
モコモコルームウェアを手作りしたらやはりベッドが欲しいよね~~って。
DSC001211.jpg
まだ掛け布団は縫っていませんがこれにて終了、疲れた。
DSC001162.jpg
リカちゃんの健康を考えてエアウィーブならぬダイソーのエアマットで
ベッドパッドを。
DSC001282.jpg
身長が22センチなのでハウスにいれると なんだこの圧迫感!
ここでも悲しい日本の住宅事情・・・・・。

logo.gif 

チアリカちゃん

歳を重ねるごとに高校野球に夢中になっていく、そんな自分がちょっと怖い。
今日からベスト8をかけた試合でどの試合も決勝戦みたいです。
DSC099703.jpg
 
来年は100回記念大会なので神奈川からも2校選出されます。
90回の記念大会では息子の学校も選出されていました。
夢よふたたび。
DSC099592.jpg 
我が家のリカちゃんも熱く応援しています。

 logo.gif 

リカちゃんモコモコルームウェアを作る!

先日の茶話会でのリカちゃんの洋服作りに少しはまってしまいました。
正確に言うと、カルトナージュを作ってあげるから YOU 作ってちょ♪ です。
カルトナージュやる気マンマンだったらしい彼女はちょっと不満そうでしたが(笑)
翌日、これならあーたでも作れるよとサイトをよこしてくれました。

2年ほど前にキラキラ隊長に教えてもらったこの本もひっぱり出して
作り始めました。(2015年12月17日記事
DSC03891.jpg 
“ 3才児でもママと一緒に作れる ”、私にはママはいないので、
YOU TUBE をママに任命いたしました。
DSC00080.jpg
心のお守りとしてAmazonのカートには “ リカちゃんモコモコルームウェア ” を入れました。
付属の型紙を切って、ん?股ぐりを縫うってなんだ?とかYOU TUBEママの助けを借り
途中何度も挫折しかかりAmazonへGO !と悪魔のささやきがきこえましたが、
妙に楽しかったでっす。
 DSC000882.jpg 

logo.gif 

2017年夏休みのお教室8月14日(月)曇り時々雨

DSC000672.jpg
WALL MIRROR
グリーンが際立つ作品にしあがりました。
おリボンがポイントです、この生地一度使ってみたかったそうです。

**********

DSC000612.jpg 
裁縫箱
やっと仕上がりました、仕上げました。
今回はサモさんのステッチ、彼女はほんと幅が広いな~と尊敬しております。
(内側の画像はボケてしまい没です、ごめんなさい。)

DSC099902.jpg DSC000102.jpg
本日はリカちゃんも頑張ってカルトナージュを楽しみました。
リカ『あたし専用のブレードセットも持ってるのよん、うふふ。』

今日はカルトナージュ茶話会ということで突然ミシンがでてきたり
作り手スイッチあり、あっ、ごめんなさ~いあり、リカちゃんごっこありの一日でした。
2枚のお洋服完成と既製品のアレンジでリカちゃんも大喜び。
茶話会の後の生ビールで私も大喜び。
本日もおつかれさまでした、ごちそうさまでした。
DSC000721.jpg DSC00075.jpg DSC000763.jpg
line4.gif 
parkside.jpg citywalkin.jpg
LIGHT MELLOW ~ PARKSIDE TERRACE & CITY WALKIN'

logo.gif 

カルトナージュの準備・リカちゃん劇場

頭がぐるんぐるんということで3日ほど安静に過ごしました。
DSC000012.jpg
 
明日は久しぶりのカルトナージュ茶話会だわ、準備しなきゃね。
DSC000472.jpg
眠れないの・・・・ともう一人のリカちゃんが邪魔しにくる。
明日の準備で忙しいのよ、邪魔しないで!!怒るもう一人のリカちゃん。
リカちゃんのハサミの持ち方が怖いよ、お顔が涼し気だけどさ。
 DSC000174.jpg
デヘヘ。
 
logo.gif 

残暑お見舞い申し上げます

どうしたことでしょう・・・横浜は今日も雨のち曇りの空。
かぁーーーっ!という夏らしさを感じない夏ですが定例の残暑お見舞い。
DSC099934.jpg
 
ひふみんじゃないよ、キューピーさんだよ。
 
logo.gif 

レレレのリカちゃん

今日あたりから帰省が始まりますね、いよいよ2017年お盆到来でございます。
お~でかけでぇ~すかぁ~レレレのレ~~~
DSC09838.jpg 
赤塚先生大劇場、しぇぇ~~~!
DSC099061.jpg 
私・・・就寝中の熱中症になってしまい、のたうちまわる時間を過ごしてしまいました。
ここ数年で珍しくアルコールを1滴も飲まない不健康な(一般的には健康的らしい)
時間をすごしました。

どうぞみなさま、お気をつけてお盆休みをお過ごしくださいませ。
 
logo.gif 

SNOOPYとリカちゃん

今年生誕50周年のリカちゃん、コラボが大忙しです。
現在銀座三越でSNOOPY ×リカちゃんのお人形が先行販売されているようです。
DSC099432.jpg 
大好きなSNOOPYとリカちゃんのコラボお人形って考えただけでもワクワクですが、
私的にちょっと好みではなかったのでパスしました。

好きなものであればがむしゃらになんでもいいやーーという性格ではないので
それが人生をやりにくくしているんだなと感じています。
 
logo.gif 

日曜日の都心

DSC099231.jpg DSC099241.jpg
私には珍しいことなのですが、日曜日の午後に都心におでかけしました。
人も車も少ない、首都高がスイスイとちょっとウキウキでした。
日本橋小舟町の交差点付近。
licca.jpg 
目的はリカちゃんのちいさなおみせ。
大人のためのドールショップというコンセプトなので店内は・・・大人ばかりです(笑)
(ショップの外観画像は ちいさなおみせよりお借りしました。)
DSC09928.jpg 
信じられない光景の日比谷交差点。
都心のおでかけは日曜日がベストなのかな・・・でも日本橋の三越のPは
かなり長い列で入るのに1時間以上かかりそうな雰囲気だったな。

*****
ちいさなおみせの前で地図をもったあきらかに迷宮にはまった感じの外国のカップルにあいました。
私のよくない癖でそっと通りすぎようとしましたが・・・・・目があっちゃった。
IMPERIAL PALACE とか言わないでちょーよ、と願いながら、
コレドが目的だったようでなんとか説明しました。
ここ go straight ね、5 minitues walk MITSUKOSHI デパートメントストアが見えるから
そこLIGHTよん。

これから2020にむけてこういう機会が増えるんでしょうね、きっと。
美しい英語でつたえたいとしみじみ思った日曜日でした。
 
logo.gif 

パリジェンヌ

DSC090331.jpg 
Hélène さんの図案をちょっとアレンジして作ったOVAL BASKET
アレンジとは綺麗な表現で実のところ途中で挫折したっていうね。
内側のツィード生地はもちろんCANDY FABRIC♪
DSC090491.jpg 
凱旋門とエッフェル塔にCAFEでお茶するマダム。
カトリーヌ・ドヌーブの『パリジェンヌ』のDVDは夫のお気にいり。
モノクロが妙にゾクゾクするらしい。
 
logo.gif 

CANDY FABRIC × リカちゃん劇場

DSC09859.jpg 
リカ『 先週はあれこれ忙しい時間を過ごしちゃったけど今週はいつも通りの のんびり。(過ぎる)』
『 でもマストなお仕事あるのよね、これでも・・・
毎朝机に向かうけど、なにも進まない、カッター持つ気も起きないわん、困った』
それでも一応毎日机に座って、さてさてどうする?というポーズはとっています。
すでに エブリモーニング儀式化しているのが怖い。。。。

DSC098622.jpg 
背景のこちらのお生地、
もう2年近くお世話になっているCANDY FABRICさんで生地を購入させていただいたもの。
絶対リカちゃんにぴったり!と思っていましたが、正解!

教室で扱っているツィード生地はCANDY FBRICさんで購入することが多いのです。
可愛い生地というのは教室にお越しの方ならご存知。
ネットでも購入可能ですが、イベントに行ける機会があれば手にとってみれるところが嬉しいわん。
ネットでは瞬時にSOLD OUTになっちゃうので私には無理みたい(笑)
右手が!右手がもう世間にはついていけないわっ!!!と。

店主さまがまるでリカちゃんのように愛らしいかた。
ご興味のあるかたはどうぞ。
インスタグラムは こちらより
SHOPは こちらより
DSC099101.jpg 
7/30の横浜山手イベントにて。
ベルベットの微妙なカラーが美しいリボンと以前に購入したツィード生地。
毎回出向いたときに、きゃ~と喜んでくださる店主さまの笑顔が嬉しいのん。

logo.gif 

涼しいんだけど・・・今日も曇り

DSC098941.jpg 
庭のお掃除にはいい感じの朝なんだけど・・・。
リカちゃんも頑張ってお手伝い。
DSC09273.jpg
このところ雨傘がないとちょっと不安な天気です。
8月の初めはやはり カァーーーっと暑くないと気分がでないですわん。
気分かいっ!と悲しい一人突っ込み。ご愁傷さまでした。
 DSC09239.jpg 

logo.gif 

今さらながら “ 君の名は。 ” に涙する

先日の土曜日のお教室でも話題になった映画 “ 君の名は。”
どうも良いらしい、ちょっと難しいけど良いらしい。
次男がこの映画の大ファンでblu-rayを持っていたので軽い気持ちで見た、観てしまった。

ここでおばさんたちがまず一回泣いちゃうところね、キュ~。と長男がサイン。
うぅぅぅ~涙。
DSC09852.jpg 
あの人はだれ?
大事な人、
忘れちゃダメな人、
忘れたくなかった人。
だれ、だれ・・・・
きみはだれ?
きみの名前は・・・・!


logo.gif 

リカちゃんハウス作りました

DSC095313.jpg 
初代リカちゃんハウスを思い出しながら作ってみました。
DSC095342.jpg 
この画像が本物の初代リカちゃんハウスに貼られていたという記憶があり、
あえて使ってみました。
DSC096582.jpg DSC096631.jpg DSC096161.jpg
窓を作ったり、洋服タンスを作ったりと・・・・楽しかったわん。
夏休みの自由研究リカちゃんハウス編 その1 その2 その3
DSC096622.jpg 
リカちゃんのためにロッキングチェアを買ってあげましたが、ちょっと小さくて、
座り心地悪そうです、すまぬ。

logo.gif 

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク