2017年の7月が終わる

7月が終わるわ・・・また一つ歳をかさねちゃったみたい、私。。。
リカちゃんと同い年、なかよしこよしね いつまでも。
DSC09801.jpg
子供の頃は7月中に夏休みの宿題を終わらせる子だったのに・・・。
あぁ~~やらなければいけないことがいっぱい 全然消化していないの、どうしよう。

先週は夫が帰国していたり、高校野球の観戦、イベントに出かけたりレッスンがあったりと
めずらしくアクティブに動いちゃったわ、そのつけが今 身体にずっしり。
あぁ~明日から8月よ、焦るわ~

logo.gif 

2017年夏休みのお教室 7月29日(土)晴れのち曇りそして雨

DSC09767.jpg 
姫のTISSUE CASE
爽やかな作品に仕上がりました。
ブルーの大きなリボン×カメオ、私の好みですぅぅぅ。
DSC09770.jpg DSC097681.jpg

**********

DSC09772.jpg
蛇腹のファイル 
長封筒&ハガキが入るサイズ。
蛇腹の折り方をマスターするとオリジナルサイズが作れますのでマスターしてくださいね。
わからないことがあれば何度でもおつきあいいたします。
お久しぶりのパールボールがアクセントになっています。
DSC097731.jpg DSC09775.jpg

**********

DSC09778.jpg 
丸箱の宝箱
この作品のタイトルがあまりにもそのままで・・・・すいません(笑)
夏休みの思い出をたくさん詰めれる箱に仕上げましょう、つづく!!

夏休み中のお教室第1日目。
久しぶりの緊張感に前日からソワソワしておりました。
倖せなお話もうかがえて充実した一日でした。
お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

line4.gif 
noon.jpg noon2.jpg noon3.jpg
noonのアルバム3種
可愛いジャケに惹かれたのが始まりで、bossa &jazzと楽しい美しい。

logo.gif 

今だチャンス!

気温が低めで普段よりは過ごしやすい本日の横浜。
今日が草木の手入れにチャンス!
DSC08892.jpg
 
♪今だチャンス 今だチャンス 今だチャンス ハイハイハイハイ♪と
スタジアムの余韻を引きずり応援歌を口ずさみながら庭の草木の手入れをしたのだ,、
頑張ったのだ。
DSC09719.jpg 
しかし・・・こんなありさまの午後

logo.gif 

横浜スタジアムと土用の丑の日

DSC09653.jpg 
リカちゃんの応援もむなしく今年も甲子園は おあずけとなってしまいました。
(しかし、無理矢理やらされてる感がにじみでているリカちゃんのお顔が怖いぃぃ。)
DSC096681.jpg
球場での野球部の保護者の方々の姿にいつも頭が下がります。
同じ保護者として私はなかなかできないなと反省です。

 今日は土用の丑の日。
スタジアムからの帰りに元町ユニオンに寄って肝焼きとしじみを。
疲れた内臓にしみるわぁぁぁ。
DSC09682.jpg DSC09675.jpg

logo.gif 

高校野球神奈川大会もいよいよでっす!

25日(火)よりいよいよ甲子園に向けて神奈川大会も横浜スタジアムでの試合になります。
昨年は試合5時間前から並んでなんとか決勝戦を観戦しました。
応援する息子の高校は負けてしまいましたが、
あと味爽やかだったのは高校野球の醍醐味ですね。
DSC095981.jpg 
*** フクゾーのワンピースとポンパドールのバゲット ***
スタジアムの近くには元町商店街があります。
こちらでのショッピングも観戦の後に楽しいですの。

logo.gif 

あっ、夏休みっっっ!

自宅前の公園の朝のラジオ体操で
あっ!夏休みなんだ、と気づいている私です。
DSC094531.jpg
大学生の二人の息子はただいま試験中でまだ夏休みではありません。
普段は午後からのろのろ学校にでかけますが試験中は朝1限目から元気に登校してくれます。
母は嬉し。

logo.gif 

梅雨明けと近沢レース

梅雨らしくない横浜でしたが梅雨明けのようです。
 DSC095941.jpg
近沢レースの日傘で涼しげご機嫌リカちゃん。

logo.gif 

夏休みの自由研究2017・リカちゃんハウス小物編

DSC09481.jpg DSC09467.jpg
リカちゃんハウス用にミニチュアサイズのカルトナージュを作っています。
普段は2.5mmの緊張に格闘していますが、今回は2mmだったり1mmだったりと
軽くみて姿勢を考えずに座ったまま作業をしていましたら腰にきました。
腰痛のため整体に通うはめになってしまいました。
車をはじめ乗り物に乗るのがキツいです・・・ファーストクラスのフラットシートがいいですな(笑)と
夫に申しますと 貴様何様?扱いです。

さてとっ!残る作業はハウスの仕上げです。
DSC09479.jpg 
私の知らない間にリカちゃんは “ プリン ”という犬を飼っているんです。いつのまに~~
ついでにプリンちゃんのゲージも作ってしまいました。
腰が痛ぃぃぃぃ。

logo.gif 

2017年夏のお教室終了報告

2017年夏のお教室が7月11日をもちまして全日程無事に終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
6月は気温も低めで窓を開けて風を感じながらのレッスンでしたが、
7月はエアコンの風でなんとか乗り切ったという感じでしたね。

これから夏休みにはいりますが、7月は後半に一日、8月は中旬以降に数日
お教室を開催する予定でいます。
本格的には9月に入って少し暑さもやわらいだ頃にと考えています。

どうぞよい夏休みをお過ごしくださいませ。

DSC02367.jpg 

logo.gif 

2017年7月11日(火)カルトナージュ教室

DSC094261.jpg 
多角形の箱
7歳のお嬢ちゃまにリクエストされて作られました。
蓋のリボンをつける?つけない?とみなさんと悩んで悩んでつけることになりました。
女の子の可愛いらしい箱に仕上がりました。
DSC094282.jpg DSC094311.jpg

**********

DSC09420.jpg 
VANITY
毎回美しく仕上げてくださいます。
可愛らしさと爽やかな作品にしあがりました。
DSC094231.jpg

**********

DSC094381.jpg 
VANITY
次回に続きます・・・・リカちゃんvanityはどういう形になるのでしょう、
楽しみです。

本日、夏のお教室全日程が終了いたしました。
7月に入ってからは気温も30°を超えるようになり今日も暑かったです。
でも美しく仕上がっていく作品に清涼感を感じていました。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。


line4.gif 

cafepre1.jpg cafepre2.jpg
logo.gif 

夏休みの自由研究2017 ・ リカちゃんハウス製作中

 横浜は毎日毎日暑くて外にでかけるのが億劫です。
家にどっぷりひきこもりです。
DSC094151.jpg    
リカちゃんハウスの窓らしきものを作ってみました。
きゃきゃきゃ♪とテンションあがっている私ですが
家族の眼は冷ややかです。

logo.gif 

夏休みの自由研究2017 ・リカちゃんハウス編

教室も夏休みまでのカウントダウンが始まっています、
来週火曜日のレッスンで夏休みに入ります。
30度超えの暑い熱い一日だろうとおもいますが、楽しく美しくをモットーに頑張りましょう!

**********

私の夏休みの課題・リカちゃんハウス製作を妄想構想中です。
これが楽すぃ~~~のだ。
DSC09316.jpg 
子供の頃に買ってもらった赤いリカちゃんハウス。
普通に考えると教室のレシピ、トランクVANITYで対応可能ですが、
DSC029902.jpgDSC00001.jpg
今までチャレンジしていなかった丸型でチャレンジしようかなと思っています。
  というのも、クローゼットを片づけていたら帽子箱がでてきたものですから。
DSC09336.jpg DSC09343.jpg 
 おリボンが可愛くてただそれだけで購入したものですが、かぶる機会がない、なかった。
このタイミングで姿をあらわしてくれるなんて!とちょっと嬉しく
この形にしようと決めています。
( 持っていたこともすでに忘れているというね。。。。。)

やはりリカちゃんハウスは私の中では ” 赤 ” なのでビロード生地を用意したりと
それなりに妄想を現実化させています(笑)
DSC093731.jpg
さぁ、どうなることやら・・・
この後 夏休みの自由研究について一切記事がない場合は、
挫折したな。と後ろ指をさして笑ってやってくださいまし。
 
logo.gif 

2017年7月6日(木)カルトナージュ教室

DSC093501.jpg
DOME
初めての刺繍を形にしました。
本当に本当の初めての刺繍でこの図案は難しかったとおもいますが、
時間をかけてゆっくりと製作したぶん感動もひとしおです。
DSC093511.jpg 

**********

DSC09361.jpg
まぁるなRUBAN
45°カットで仕上げるこの作品ですが、なんなくカットされていました。
お見事です。
DSC093621.jpg 
きゃ~~リカちゃん!!

**********

DSC09364.jpg DSC09359.jpg
姫のティッシュケース
 黒のリネン×ピンク とても愛らしい仕上がりになりました。
最後の仕上げはかなり強引にSEIKOさんと私が・・・・(笑)
お気に召されたら幸いです。。。

***** 追記 *****
前回の大きな大きなこちらの箱(2017年5月25日
その後が気になっていましたが、素敵にお部屋に置かれていました。
よかったです。
image13.jpg 
柄は違いますが、同じローラアシュレイの生地なので馴染んでいますね。
頑張ったかいがありました。

ここ最近では少し気温がおとなしめだった(?)本日のレッスン、
教室内は熱い情熱で素敵な作品が完成しました。
お疲れさまでした、ありがとうございました。

line4.gif 
 beatles bossa DSC09889.jpg
愛(I)が溢れているTHE BIETLESからの BAY CITY ROLLERS
※ ビートルズのスペルがまちがってるよ!のご指摘はご遠慮くださいませ。
本日はTHE BIETLES が正解!(笑)

logo.gif 

コットンレースに恋心

DSC093271.jpg 
夏はコットンレース生地に惹かれてしまいます。
 DSC06088.jpg DSC01079.jpg
 2016年7月 / 2015年7月
 DSC09330.jpg
2017年7月

logo.gif 

ミカちゃん♪リカちゃん

DSC09158.jpgDSC09161.jpg
 先日(2017年6月15日)のお教室でミカさんが作られた作品が
可愛いと評判です。

  リカちゃんのお生地でちょっと真似て作ってみました、
ミカちゃん♪リカちゃん。
DSC092931.jpg

 DSC09292.jpg DSC09306.jpg 
蓋を開けたらリカちゃんがいっぱい!至福です。

logo.gif 

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク