2017年5月31日(水)カルトナージュ教室

DSC09073.jpg 
刺繍糸を入れるための箱
内箱と計6つの仕切りでたくさんの刺繍糸が入りそうです。
DSC09074.jpg 

**********

DSC09076.jpg 
次回完成のVANITY

*** BABY TWEED ***
DSC09077.jpg 
本日はこちらのツィードが人気でした。
肌触りがとてもよくてついつい頬をよせてしまいたくなります。
今回の作品は綿がフワッと入っているのでついつい頬すりすりですね。

本日もお教室にご参加くださりありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif 
surfmusiccafe.jpg islandcafe.jpg
海に行きたいよ・・・・の気分。

logo.gif 

HAPPY VALLEY

DSC08224.jpg 
今年の春先にお土産でいただいたチョコレート。
舶来品はちょっと苦手ですが、こちらはとても美味しかったです。
少し苦味があってアルコールとの相性が抜群でした、うひょひょ。

香港といえば子供たちが帝京香港幼稚園に在籍時、
ハッピーバレー競馬場が体育の授業の場所であったことを想いだしました。
馬場を子供たちが走る姿はなかなかみもので、
香港に駐在していたならではと今になって思います。
DSC08258.jpg 
そして明日は日本ダービーでっす!

logo.gif 

2017年5月25日(木)カルトナージュ教室

DSC08998.jpg 
先週に引き続きの作業で完成しました。
とても大きな大きな作品のため、大変な作業でしたね、
お疲れさまでした。
DSC09004.jpg DSC090031.jpg
お部屋にしっくりとなじめばいいな・・・と願います。

*******

DSC08996.jpg 
こちらも2回のレッスンで完成となりました。
1本のピンクのブレードがオレンジ色を融解させた作品となりました。
色のマジックです。
DSC08995.jpg 


久しぶりの雨のお教室でした。
本日もお教室にご参加くださりありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif 
DSC08992.jpg 
JAZZ で聴く BACH CHOPIN MOZART

logo.gif 

遊ぶ・・・・は楽しい。

教室の準備でカートンをカットしていたら
あづくてついつい脱線・・・
DSC08989.jpg 
ウェッテイ~♪で遊んでしまいました。
DSC08991.jpg
あぁ・・・・現実逃避です、
やることここにきてたくさんあるんですけどぉぉぉぉ。。。。

logo.gif 

脚立と長靴

今日もあづい横浜です。。。
少しでもビールを美味しく飲みたく洗車をしました。
18歳の時に母に車を譲ってもらったときの約束事が洗車は自分ですること。
これは今も守っている唯一に近い約束事です。
DSC08956.jpg 
車高が高くなったので脚立が必需品となりました。
この長靴、最近は洗車専門で磨きがかかってきましたよ。
DSC05369.jpg 
2010年6月19日の 『日傘と長靴 』ブログ記事

 logo.gif 

あづい・・・・。

何もしていなくてもソファに座っているだけで “ じわっ ”の不快な季節がやってきました。

ビールは秋冬に味わっていただくのが好みなんです。
夏は勢いで飲んでしまう傾向があり好きではありませんが、
やはりこの時期は、美味いっ!
なんだかんだぶつくさいってないで美味いものは美味いっ!チキショー!!
男はだまってSAPPORO BEER 、まさにそれ。
DSC08936.jpg
静岡の姫にいただきました。
発泡酒という品ですが、クオリティは黒ビール。
ぷはっーーーーー!
 
logo.gif 

2017年夏のカルトナージュ教室のご案内

2017年6月7月のお教室日程をHPにUPいたしました。
ご興味のあるかたご連絡くださいませ。

 DSC08947.jpg
虫が気になる季節、シトロネラ&蚊取り線香で立ち向かいます。

logo.gif 


2017年5月16日(火)カルトナージュ教室

DSC089401.jpg 
バンビのOVAL
この教室でいくつのバンビちゃんが誕生したでしょう!
とても人気者でした。

先週にフランス版クロスステッチ図案集の日本語版が発売されましたね。
この教室でもすでに人気のようです。
本日4人中3人が購入していましたとさ。

**********

DSC08944.jpg 
作品制作のメールを送っていただいたとき、ご丁寧にも某SHOPのお品の画像付きでした。
素直に思ったよ、SHOPで買ってくれよし~。

彼女と当日色々とお話をしまして、既製品ではなく
私好みに作れるとおもったから♪という熱意に根負け(笑)で製作することになりました。
美しくYOUらしい仕上がり目指して頑張ろうね!

*** 自主製作作品 ***
DSC08950.jpg 
教室にいらして数字をだして・・・カートンカットして・・・。
うーん、色々相談したりして。
どんな感じに仕上がるかな、予定では次回完成です、次回完成です、次回完成予定です・・・・。

まだまだエアコンに頼らずに過ごせる本日のお教室でした、
本日もお教室にご参加くださりありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif 
DSC02477.jpg 
毎年初夏を迎える頃、LESLIE MENDELSON の声が聴きたくなるのです。。。。

logo.gif 


2017年5月13日(土)カルトナージュ教室

*** YUKIE (蓋つき) ***
大きな作品に蓋をつけてみました。
最初は蓋に持ち手金具を付ける予定であたふたとしましたが、
最終的にはこのおリボンで。これがなかなかGOODでした。
内側も気をぬかないお二人の作品をお楽しみくださいませ。

DSC08927.jpg 
DSC08925.jpg DSC08924.jpg DSC08921.jpg

**********

DSC08935.jpg 
DSC08933.jpg DSC08932.jpg DSC089311.jpg

このお二人で雨というのは珍しいことでした。
レッスン中には雷も鳴っていましたが、お帰りの頃には少し小ぶりに。
足元悪い中ありがとうございました。
素敵な作品にしあがりホッとしています。
お疲れさまでした。

line4.gif 
eddie.jpg 
雨の日はなんとなくjazz・・・EDDIE HIGGINS TRIO

logo.gif 

2017年5月11日(木)カルトナージュ教室

DSC08905.jpg
まぁるなruban
彼女とのレッスンは7年ぶりです。
7年って長いです、ご自身の年齢に7つマイナスしてみてください、怖っ。
DSC08907.jpg 
サンディエゴでの教室では伝えきれなかったことたくさんありました。
それでも基本はきちんと手に受け継がれていることがとても嬉しいです。

*********

DSC08896.jpg
リボントレイ
ご持参のウェッジウッドのハンカチでつくられました。
爽やかな5月の風といった感じです。
DSC088981.jpg 

**********

DSC089161.jpg 
VANITY
すでに完成度が高い作品ですが、次回に完成となります。
蝶番と蓋の内側と金具の取り付けと・・・・・まだまだ油断できませんよーー(笑)

*** 自主製作編 ***
ファイル
DSC08910.jpg DSC08914.jpg 
DSC08901.jpg DSC08902.jpg
自由製作のため、カートンカットからほぼ単独で作られています。
おもしろい発想でこちらがこころ豊かになります。
MTカルトナージュは自主製作も応援しています(笑)

今日はエアコンをフルにつけた今年初のレッスンでした。
人数も多め、キャラも濃いめでハチャメチャのなかに充実した教室となりました。
私の中で本日一番のヒットは 中条きよしです(笑)

本日もお教室にご参加くださりありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif 
hawaiiancafe.jpgslow_beach.jpg

logo.gif 

5月のお教室はじまります。

明日11日より5月のお教室が始まります、
ご参加のみなさまどうぞおてやわらかにお願いもうしあげます。

今月は3年ぶりに会うまゆみたんも教室に参加されます。
本レッスン前に指慣らしのストレッチとしてG.W中に会う機会に恵まれまして
8年ほど前にお伝えしたことがしっかり手にインプットされているというね、
なんともいえない感動をおぼえました。
ビシビシいきますわよ、みなさま!よろしくお願い申し上げます。

DSC08730.jpg 
レッスン時にはスツールがとても便利です。
荷物、キットやツールを置いたりと・・・・
今回はお気にいりの生地で張替えもしてみましたよっと!
【 
お茶箱&スツール三姉妹 】
DSC087241.jpg DSC08723.jpg DSC087211.jpg DSC08717.jpg 

logo.gif 

めりはり

メリハリのないG.Wをなんとか消化したものの、
またまたメリハリのない日常が戻ってきました。
実はメリハリのない空気感が結構好きだったりします。
DSC08864.jpg 
連休中は気温が高ったのでレーシーなウェッテイ~♪を作ってみました。
(4月末のお教室のTさんに影響されて・・・・あはっ。
これでどうだ!!汚れないぞっ!と。笑)
 
logo.gif 

リカちゃん50歳のお誕生日に。

今日からG.W後半らしいです、朝からニュースでさんざん聞かされました。
私には前半も後半もない普通の日々です。
 DSC087031.jpg
本日5月3日、リカちゃんのお誕生日。
彼女と戯れていましたら、ついついリカちゃん風なオーバルのごみ箱を
作ってしまいました。
DSC088561.jpg 
私より一足はやく50歳をむかえたリカちゃん。
全然50歳には見えないけどね・・・・これぞ永遠。
 
logo.gif 

ぴちぴちちゃぷちゃぷ ラン♪らん♪ラン♪

現在の横浜は真っ暗で時折の雷が不気味。
最近のニュースも不気味だけど天気も不気味です。
DSC08732.jpg
 
雨はこの程度の雨が一番いいな。
DSC08739.jpg 
ぴちぴちちゃぷちゃぷラン♪らん♪ラン♪って歌えるくらいが。

logo.gif 

坂の上の雲2017

毎年絶対読もう!と誓うんです。
しかし毎年挫折しています・・・2009年から8年目。
DSC03157.jpg 
坂の上の雲 2009年12月11日ブログ記事 
今年こそは!とおもい、気持ちを高めるために横須賀の三笠まで。
この春休みに夫とでかけましたが、やはり殿方は戦艦がお好きなようで。

本をよんでいたらもっと感情移入できたような気がします。
私の場合道後温泉からはじめるのがいいのかもしれません(笑)
DSC08471.jpg 
連日ニュースで話題の横須賀、三笠公園。
 
logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク