DSC08792.jpg 
5日ぶりに窓をあけることができました。
この季節の風、気持ちいい。
心も落ち着きます。
 
logo.gif 


2017年4月27日(木)カルトナージュ教室

DSC08741.jpg 
VANITY
美しく仕上げていただきました。
数種類の生地を使用されていますがすっきりとした印象のお見事な作品となりました。
DSC08743.jpg DSC087441.jpg

**********

DSC087501.jpg
姫のティッシュケース
DSC08748.jpg 
LAURA ASHELEYのお花の生地×ピンクツィードでお花畑のような
作品に仕上がりました。
お花の出し方まで丁寧に考えていただきました。

*********

DSC08752.jpg
うぇってぃ~♪
久しぶりのこちらの作品。
以前より作り方に変化をつけて・・・・(ともったいぶった言い方ですがさほど変わっていません
通常のレッスンではないことをここであらためてお伝えしておきますね。
お互いの気持ちが向いたときに ・・・ね(笑)
line4.gif 
お家がすっぽり覆われているので曇っているのか太陽がでているのかわからないなかでの
お教室となりました。
ご参加いただきました皆様にはご不便をおかけいたしました。

4月の後半にもなると少し蒸してきますね、
エアコンを試しましたが、エアコンの室外機にもフィルターがかかってるのでは!!ということで
急遽OFFにして扇風機でのレッスンでした。

業者の方にうかがったところ最近のフィルターは風をとおす仕組みだそうです。
エアコンつけてもらっても大丈夫というお言葉いただきました。
かさねがさね本当に申し訳ない・・・・・

次回のレッスン時には3倍にして心地よさ and more お返ししますね(笑)
本日もお教室にご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif 
DSC08695.jpg
Chopin Préludes / Ikuyo Nakamura
and
Chopin Nocturnes


logo.gif 

トワル柄の刺繍

DSC086721.jpg 
ひとめぼれしてしまった図案ですが、手強かった。
なんとかなんとか完!
DSC08642.jpg
この図案の赤も刺そうと糸は用意していましたが心が限界です(笑)

logo.gif 


創作意欲らんらん♪

すごしやすい気候のもと創作意欲が増しております今日この頃。
物置にしまっていた脚がゆるくなったのに捨てきれずにいたスツールを生き返らせようと
ひっぱり出してきました。
DSC08708.jpg 
脚を補強して綿も新調してからの布の張替え。
なんだか楽しい。
DSC08691.jpg 
お家の外でも中でもガンガンガンガンうるさい音が響き渡ります。
今年は足場に負けずに頑張るモッコウ薔薇。

logo.gif 

2017年4月21日(金)~22(土)春の遠足&カルトナージュ

昨年の秋の遠足に引き続きTUDOR ROSE 主宰のTomokoさんと春の遠足。
春は少しルートを替えてっと。
DSC086971.jpg 
カルトナージュも製作!
アクリル板を使った作品の復習です。
DSC08696.jpg 
**********
春の遠足なので春らしい資材ににっこりんりん。
DSC08680.jpg DSC08683.jpg
DSC086871.jpg DSC086841.jpg
秋の遠足も今回もお昼は江戸前蕎麦とお土産おやつの明石のたこせん。
八代目主人が我が息子の高校OBということで学校の季刊誌にこの春お店が掲載されていました。
偶然とはいえなんだかこういう繋がり嬉しいのです。

ちょっと足を痛めているというトモちゃんのためにお店の近くに車を止めることを心がけ、
店の前の駐車に満足気分も、ここで私が激しく転んでどうするよ!と
みゆきさまの歌声が聞こえるくらいの転倒をしてしてしまいました。
 ♪ 道に倒れて誰かの名を呼び続けたことはありまぁすか~♪
久しぶりの膝小僧負傷でマキロン ← なんか昭和の私が愛おしい(笑)

楽しい春の時間をありがとうございました、
お疲れさまでした。

line4.gif 
cafe music 
24時間ずっと聴き続けれるそんなみゅーじっく。

logo.gif 

2017年4月18日(火)カルトナージュ教室

DSC086481.jpg 
八角形の箱
彼女オリジナルサイズの八角形の蝶番の箱。
刺繍柄より THE 裁縫箱の雰囲気ですが使い先は未定のようです。
DSC08647.jpg 

**********

DSC08665.jpg 
八角形の箱
本日は外側まで。次回に内箱&内装です。
みなさま刺繍熱が熱いっ!

**********
久しぶりのお教室でした。
実は朝4時前から起きてしまうほどの小心者です。
おまけに家の足場が組み立てられる日でもありソワソワしていました。
今日にかぎってです。
夏日となった横浜らしいですが、やはり4月、あの真夏の暑さとは性格が違います。
窓から入る風が気持ちよかったですね。(時折足場の音がガーーーンとしましたが)

本日もお教室にご参加くださいありがとうございました。
お疲れさまでした。
DSC08661.jpg 
お花の美しい季節です、
我が家のお花さんも足場に負けず我を誇示しています。

line4.gif 
DSC00444.jpg 

logo.gif 

初心忘れるべからず!ですの。

今年の2月にラジオに出演させていただいた際、0.A終わりに 
これからのMTカルトナージュの展望は!と聞かれました。
“ 初心を忘れることなくこれからも変わらず今の教室の時間を楽しみたい ” でした。

DSC086391.jpg
この気持ちはいつも持つ続けていまして、
この4月末からのお教室は、2009年5月 ここ横浜でお教室を始めたころの様相に戻しました。
今現在この教室にご参加の皆様にはどううつりますかね・・・

DSC01530.jpg 
2009年6月30日 “ありがとうございました ”ブログ記事より
この頃にご参加の方は今現在カルトナージュの分野でなにかしらの活動されているのかな・・・
そしてこの日に書いた内容に今も そうよね、それがこの教室らしいと一人エールを送ってしまいました。
これからもこのスタイルを曲げることなく静かに永く教室をと熱い気持ちでおります。


logo.gif 

初夏(4月末&5月)のお教室のご案内

 DSC085621.jpg
4月末&5月のお教室日程をHP上に掲載いたしました。
こちら ♪


logo.gif 

春ランランおリボンと。。。

本日より本格的に新年度の動きが始まりましたね。
DSC08456.jpg 
MTカルトナージュも春らしいフレッシュなおリボンでみなさまをお待ちしています。

logo.gif 

春の困ったチャン

DSC08604.jpg
3年ほど前に克服したと思っていた花粉症、
今年は激しく再発しました。
(真実のほどはわかりませんがきくところによると一度発症した花粉症は30年で一旦終了するとのことです、
確かに今年私は新たな30年の始まりを迎えたような気がするのです。)
 DSC08606.jpg
箱なしタイプのティッシュは小さいので持ち運びに便利でした。
姫のティッシュケース・別バージョン
鼻の不快感が激しかったので曲線カットできずこの形に。
これはこれで可愛い♪と悦に入っています。
 今年はかなりのティッシュを消費しましたよ。
 
logo.gif 

春の鎌倉で・・・お守り

突然次男に鶴岡八幡宮のお守りを買ってきてとたのまれまして・・・おいおい。
あたしもそれなりに予定とか・・・と思いつつも午後に時間があったのでのこのこと。
本日は今年の神奈川の桜が一番美しい時期だったのでしょう、ほんと見事でした。
八幡さま付近は渋滞が激しいのでいつも明石橋の交差点左折のルートを利用するのですが
浄明寺と逗子を結ぶ約3キロほどの見事な桜並木!
とても幻想的で、あぁ、日本国にうまれてよかったなって感じた時間でした。
夜はライトアップもされるそうです。ひょえ~~
ちなみに段葛の桜はまだまだ若くあと10年もたてば立派な昔の段葛の桜になるんだろうなと。
DSC08590.jpg 
高校卒業旅行に剣道部員でNZに剣道武者修行をした際、
大変お世話になった現地の学生にお願いされたというお守り。
胴の内側につけてぜひぜひ勝ちを!
海外にいるとこういうものがとても嬉しいのかもしれませんね、と納得してしまいました。
 DSC08410.jpg
桜色のお手製のテーブルクロス。
お家でも桜♪桜♪
ミシン、だ、だ、だ!なのだ。
 
logo.gif 

春のお休み

DSC08580.jpg 
家族が私に新たな試練を与えてそれぞれの生活に戻っていきました。
私のCAリカちゃんが早くいつもの生活に戻れっ!といわんばかりです。
最近はもっぱらJAL派、・・ごめんねANAリカちゃん。
DSC085841.jpg 
今夜は夜風を楽しみながら久しぶりの一人の時間を楽しむ。
数年前はこんな時間に憧れていたのに、これが日常になることが怖いと,近頃思う、ほんと。

line4.gif 
madonna.jpg 
今夜はこれを聴きながら過ごそう♪
1983リリースのMADONNAのファーストアルバム。
私にはこれが彼女のなかでNO.1 アルバム。


logo.gif 

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク