春はちまちまと・・・・

DSC08388.jpg 
#930 #931 #932 の大饗宴に困惑しながらも仕上がりを楽しみに、
ただそれだけのためだけに刺す。
 
logo.gif 

春は忙しいようで・・・・。

家の中で私をのぞいて皆新生活に向けて忙しい。
私はマイペースに過ごしていますが、これから家族に繰り回される予感。
DSC08446.jpg 
松屋銀座で開催されているリカちゃん展。
子供のころリカちゃんハウスの家に憧れていたんだ私。
リカちゃんハウスのレースのカーテン、そうだ、これこれ、これが私のハウスの基本だったんだ。
DSC08402.jpg
 
忙しく動きまわる家族を横目にインテリア熱に今年も目覚め、ダ、ダ、ダ、ミシン。
春になると毎年インテリア熱に燃える、しかし今年は本物!(たぶん・・・きっと)

logo.gif 

2017年3月のお教室終了報告&4月からのお教室予定

3月のお教室はリクエストをいただきました方を中心に開催いたしました。
ご参加いたきましたみなさまお疲れさまでした、
ありがとうございました。

これからの予定ですが自宅教室であるため4月は家族の動き等で今現在
日程をお約束することができません。
もうしばらくお待ちいただきたく存じます。
作品途中の方にはこちらから日程が決まり次第必ずご連絡いれますね。
DSC07612.jpg
よい春休みを・・・・。
 
logo.gif 

2017年3月14日(火)カルトナージュレッスン

DSC083351.jpg 
はぁ~と
人気のDAKS柄を使って・・・・
DSC083361.jpg 
今日はホワイト・デイなんですね、それに合わせたような作品となりました。

**********

DSC08338.jpg 
RUBAN
刺繍糸をいれるため大容量サイズとなりました。2段の仕切りつき!
内側のポケット、これは結構便利なんですよね。
DSC083402.jpg 

**********

DSC08344.jpg 
DOME
レッスン開始2時間ほどは初めてのクロスステッチに奮闘され
その後はその刺繍を形にするためのカルトナージュとなりました。
お家で刺繍が頑張っていただき次回完成です、仕切り箱も作ります!
頑張りましょう!

**********

DSC08348.jpg 
VANITY
次回に続きます・・・あと少しで完成です。
丁寧に丁寧に作っていただいています。


DSC08350.jpg 
Durian Chips
タイのお土産ということでいただきましたドリアンチップス。
えっ!?ド、ド、ドリアン?やめて~~ と封を開けるのも人任せでしたが、
このブログをかきながらビールと一緒にパリパリ、やめられません♪とまりません状態です。
この春休み、G.W にタイにお出かけ予定のある方、爆買いお薦めです。

本日ご参加のみなさまとドリアンチップスをいただきながらの
お教室となりました。
お疲れさまでした、ありがとうございました。
 line4.gif
akikotsuruga.jpg 
Commencement / Akiko Tsuruga
エレクトーンの音色がとても新鮮です。

asakotoki.jpg 
 Couleur Cafe / Asako Toki
jazzのスタンダードを心地よく歌い上げどんなシチュエーションでもウエルカムな一枚。


logo.gif 

クリスマス♪くりすます♪

ずっとずっと購入したかった廃盤になっていたクリスマスみゅーじっく。
最近はデジタルミュージックが盛んで再販されることもあり驚愕購入のはこびとなりました。
季節外れのクリスマスの音を楽しんでいます。
DSC08205.jpg 
プレゼントに対応できるようにこの部分は白いのかなと一人勝手におもっています。
この余白に直筆メッセージとか嬉しいですよね。
DSC08325.jpg 
カルトナージュ教室にご参加の刺繍愛好様もクリスマス絵柄のステッチ本を購入され
今年の終わりを想像しつつステッチに励まれているようです。
今からだとたくさんのアイテムが作れそうです♪
 
logo.gif 

BLUE SKY BLUE だね♪

DSC08302.jpg 
千葉県白子町からの太平洋
美しいブルーのコントラスト、心が微笑みます。
( 滞在時間5分だけどね・・・・うぐっ。)
 

logo.gif 

桃の節句はきょうこちゃんと。

ちょっと用事できょうこちゃんと待ち合わせを。
これからはゆっくりと時間を刻みたいんだというきょうこちゃんに、
そうね・・・そう思う、私も!とそうでありたいと誓った桃の節句の日でした。

きょうこちゃんと別れでゆっくり時を刻んでいるマダム達をウォッチングしたく
日本橋高島屋に移動しましたが、
ここはいつきても上質のゆっくりとした時間が流れています。
ちょっと空気が違い、しっくり馴染みたいものだと願ひます(笑)

DSC082652.jpg 
日本橋高島屋の向かいの丸善で見つけた新刊のステッチ本。
単色使いが新鮮です。

DSC082941.jpg  DSC08300.jpg
そういえば最近は水色が私のまわりに集まってきます、
今年のカラーなのでしょうか、それとも私が好んでいるのか・・・たぶん後者かな。

今朝(3/9) の朝ドラのべっぴんさんで
当時サラリーマンの月給1か月分と同じ値段の栄輔さんのジャケットという
セリフがありました。
きょうこちゃんと路面店のVANのお店を外から眺めていたときに
当時も今もここの洋服を愛用している殿方はきっと今も心が豊かな紳士なんだろうね・・・と
そんなことを偶然話をしていましたね。

line4.gif 
isabelle.jpg 
PARIS発TOKYO着(意味がよくわからんけどそんなお触れ書き)のPOPなミュージックを聴きながら
水色単色刺繍を楽しんでいます。

logo.gif 

2017年3月7日(火)カルトナージュ教室

DSC082781.jpg 
姫のティッシュケース
DSC082791.jpg 
猫足をつけて。。。。

**********

DSC082801.jpg 
六角形の箱
可愛い女の子の刺繍で。。。

**********


DSC082851.jpg DSC082871.jpg
多面体の箱
次回へ続く・・・仕上がりが楽しみな二つの箱です。

土曜日に引き続きマスクをつけてのレッスンとなってしまいました。
この時期は辛いです。
今月はあと1回レッスンを予定しています。
花粉に負けずに頑張りましょう、みなさま!

本日もお教室にご参加くださりありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif 
feel.jpg 
WIRED CAFE music recommendation "FEEL"
and others・・・

logo.gif 

2017年3月4日(土)カルトナージュ教室

DSC08230.jpg DSC082321.jpg
A4サイズの引き出し
お待たせいたしました、本日完成です。
飾りナシで存在感があるのはこの生地が持つ雰囲気かもしれませんね。
美しく完成です。

**********

DSC082352.jpg DSC08236.jpg
まぁるなドーム
クラシックな仕上がりです。蓋の内側の生地がさらにその印象を高めます。
それにしてもこの外側の生地の組み合わせ、HARRODS × 刺繍生地(BK) 最強人気でした。
これでおしまいとなりました。

**********

DSC08245.jpg
姫のティッシュケース
愛用のティッシュ(箱ごとIN)に合わせての大きさです。
猫足もつけちゃいました。
最後の最後のブレード使いが私は好きです。
DSC082421.jpg DSC08246.jpg

本日は啓蟄の日。
いわゆる冬ごもりをしていた虫が出てくる日です。
昨年もこの話題になりました、Mayumiさんに教えていただきました。
2016年3月5日(土)
DSC048141.jpgDSC048221.jpgDSC048372.jpg 
一年あっという間です、確実に時間を刻んで過ごせている今に感謝です。
本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

*** おまけ ***
DSC082491.jpg 
3年目のビバーナム、育っています。
DSC099583.jpg 
2015年4月13日

line4.gif 
tokyocafe.jpg
TOKYO CAFE

logo.gif 

真冬のカルトナージュ教室終了報告&3月のお教室

1月13日より始まった真冬のカルトナージュ教室、
昨日2月28日をもちまして全日程無事に終了いたしました。
心配しておりました雪の影響もなく予定通り終えられたことに安堵しております。
そして寒い中、足を運んでくださった皆様に感謝でございます。
ありがとうございました。

3月のお教室は1・2月にリクエストいただいたた方と数日のみ教室を開く予定です。
本格的には4月の後半よりお教室ができればと思っています。
何卒よろしくお願い申し上げます。
DSC08001.jpg 
I feel spring in the air
 
logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク