2017年2月28日(火)カルトナージュ教室

DSC082121.jpg 
WALL MIRROR
DSC082101.jpg
 
どの角度からみても春爛漫のミラーに仕上がりました。
さすがですね~柄の出し方。

**********
2つのA4 FILE
DSC08213.jpg DSC08214.jpg 
DSC082161.jpg DSC08217.jpg 
いよいよ新年度が始まりますね、準備万端でいきましょう♪
新生活のワクワクに少しだけお手伝いができたかなと嬉しくおもいます。

本日もお教室にご参加いただきありがとうございました。
この3月で教室に通ってくださるようになってそれぞれ2年、1年と
コンスタントにおつきあいいただいていることに感謝をしながら
本日のレッスンが終わりました。

本当にありがとうございます、
お疲れさまでした。

line4.gif 
annsally.jpg

VOYAGE / Ann Sally
春の匂ひを感じたら毎年このミュージックをひっぱりだしてしまいます。

logo.gif 

夢みる後ろ向きの女の子

DSC080772.jpg
タイトルからはポジティブなのかネガティブなのか・・・・悩みます。
ただ刺していて高揚感がなく最後は惰性で仕上げたような
後ろ向きな感情の作品となりました。
DSC08073.jpg 
夢みるモンマルトルの箱(2016/11/8) と。
モンマルトルの箱はさしていて楽しい作品でした。
DSC07146.jpg DSC08085.jpg 
内側は仲良くお揃い。
ここにきて前向きになりました(笑)
 
logo.gif 

春ビール

よく変わっているといわれますが、真夏にいただくビールより
寒い季節にいただくビールが好きです。
真夏のビールは勢いだけでのんでしまいちょっと味気ない気もします。
ビールのうんちく語るとうるさいでっす。
DSC081951.jpg
 
スーパーに寄ったら春ビールが売られていました。
DSC081991.jpg 
昨夜から高3の次男の幼馴染たちがお泊りにきていてにぎやかです。
朝10時過ぎにはネットで合格発表があり
うぉーーーーー!と雄叫び拍手ありとにぎやかな土曜日の朝となりました。
ついつい おめでとうの杯をご一緒に♪とおもいましたが、
まだまだ18歳で残念です。

それにしても春って気持ちいいものです。

logo.gif 

やればできる子といわれて久しい

春節のお休みに夫と毎年恒例の鶴岡八幡宮へ。
そのあしでこれまた恒例の鎌倉スワニーに寄ってみたのですが、
はぎれコーナーを見た夫が、うちもこうすべき!こうしてちょ!と強く言ってくるのです。
DSC08177.jpg
 
確かに・・・・(笑)
DSC081792.jpg 
昔からやればできる子といわれていたっけかな。。。。
この時期に布の整理は酷です、お鼻がムズムズたまりません。
 
logo.gif 

Gingher

ここ最近 頭痛が辛かったので刺繍から遠ざかっていました。
( 朝ドラ べっぴんさんの内容も酷だったのでなんとなく遠ざかっていた気もします。
ちなみにこの教室内でのべっぴんさん視聴率は下がっているという現実。笑)
DSC08166.jpg 
Gingher の刺繍用糸きりはさみ
永く愛用しています。
DSC08171.jpg 
今年のヴァレンタイン、あたし用にCACAO MARKETで。
相変わらずのカンカンの内側をクロス張りしました(笑)
可愛いカンカン、あたし好みの絵柄です。

今夜はゆっくり刺繍をしてみようかなと・・・・。

line4.gif 
getz.jpg 
Stan Getz
このジャケだけで購入してしまいます!
テナーサックスでゆるりと一人の時間を楽しんでいます。

logo.gif 

2017年2月21日(火)カルトナージュ教室

DSC081491.jpg 
A4 FILE
黒のタッセルが使いたい使いたいと・・・・おしゃっていましたね。
生地とぴったりでした。

DSC08148.jpg 

**********

DSC08154.jpg 
BAMBI
これで何頭目のバンビちゃんでしょう・・・・・
教室でかなりの数を作りました。
それぞれ雰囲気が違う仕上がりとなっています。

**********

DSC081571.jpg DSC081561.jpg
RUBAN de 刺繍糸入れ
次回に内箱(これまた仕切り付)と蓋内側のポケットと。。。。
まだ続きます。
久しぶりのモアレ生地が私には新鮮でした。

本日の横浜アリーナでのライブが話題になりました。
グッズ購入に4万円ってなに?ペンライト購入に長蛇の列ってなに?と
私ひとり蚊帳の外状態でしたが、おぉ!と勉強になりました。
そんなわけでいつもより少しはやめの解散になりました。

本日もご参加くださりありがとうございました。
横アリでのライブ、お疲れさまでした。

line4.gif 
astrudgilberto.jpg 
Asturd Gilberto
ジョアン・ジルベルトの奥様のイパネマの娘、爽快軽快でっす。

logo.gif 

桃の節句

DSC08145.jpg 
もうすぐ桃の節句。
菱餅型をコンパスで描いて・・・・と、ちょっとホッとする時間でした。
娘がいたら一緒に大小様々な菱餅を作りたいものです(笑)
DSC08147.jpg

logo.gif 

2017年2月17日(金)カルトナージュ教室

DSC08113.jpg 
まぁ~るな RUBAN DE 引き出し
途中2回ほどバンビちゃんの誘惑に負けってしまったこともありましたが、
無事に本日完成いたしました。
本当にお疲れさまでした。
DSC081141.jpg 

**********

DSC081151.jpg 
TISSUE BOX
DSC081161.jpg
  
この生地の組み合わせ、大人気でした。
HARRODS ツィードまた再販されるといいなと思っています。

**********

DSC081201.jpg 
姫のTISSUE CASE
DSC08121.jpg
 
大きなリボンとPINK COLOR が春爛漫です。

**********

DSC08122.jpg 
蓋付きのバスケット
LIGHET BLUE 仕上げ、内側のPETER RABBITの紺が締めます。
DSC081261.jpg DSC081272.jpg

風の強い強い一日でした。
今年初めて床暖房のスィッチをオフにした一日でした。
後片付け時、素足で床に触れたとき初夏の匂ひが一瞬しました。
本日もお教室にご参加くださりお疲れさまでした。
ありがとうございました。


line4.gif 
asakotoki.jpg 
Couleur Café Meets TOKI ASAKO STANDARDS
DSC002831.jpg 
懐かしのCARPENTERS

logo.gif 

2017年2月15日(水)カルトナージュ教室

DSC08102.jpg 
前回から引き続き製作、本日は蓋の完成でフィニッシュとなりました。
持ち手部分がとてもしっかりとしていて色々持ち運べそうです。

**********

DSC08108.jpg 
DSC081061.jpg DSC081121.jpg
すずらんの刺繍の箱。
刺繍のレースがても可憐でカルトナージュもそれに合わせた製作となりました。


本日もお教室にご参加くださりありがとうございました。
なかなか貴重なお話をたくさん伺いました、勉強になりました。
お疲れさまでした。

line4.gif 
tokyocafe.jpg feel.jpg
   TOKYO CAFE REAK ・FEEL 

logo.gif 

明日(2/15)より2月のお教室はじまります、そして今日はヴァレンタインだよん♪

DSC07947.jpg
明日から2月のカルトナージュ教室始まります。
ご参加予定のみなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC07957.jpg
 

*********

DSC080491.jpg 
CACAO MARKET
この可愛いカンカン欲しさに・・・、ちよこれぃと。
最近カンカンブームです、私のなかで。


line4.gif

DSC08059.jpg
The Most Beautiful Girl In The World / PRINCE
1994年発表のこのシングルはアルバムに納められることがなく貴重です。
とても大切にしている一枚ですが
ケースもなくしところどころ針飛び箇所もありという、本当に大切にしてるん?な~んて自問自答中でございます。

最近ではYOU TUBE で聴くことができます。
ヴァレンタインの今宵、どうじょ。

logo.gif 

春よこいこい!ぴよぴよ♪

DSC08022.jpg 
春よこい!
DSC08023.jpg 
チキンラーメンのマスコット、ひよこちゃんもぴよぴよ♪

line4.gif 
sonnyclark.jpg 
Cool Struttin' / Sonny Clark
NHK朝ドラべっぴんさん ジローのテーマ曲 BLUE MINOR  どうぞ♪

logo.gif 

おかたづけ

最高気温が5度の横浜ですが、朝からバタバタとお片付けをしているので
私一人だけほこりにまみれて汗ダクダクです。
DSC08030.jpg 
ぎょっ!生地類を収納していたカラーボックスの裏になんじゃこれは!!!!
長男か次男かどちらが描いたのか今ではわかりませんが愛おしいものです(笑)
DSC080351.jpg DSC08034.jpg 
色々と懐かしいものが続々でてきます。
2009年頃、タオルキットに刺していた刺繍。
肌さわりもよくまだ少しこのキット残っていました、結構色々とため込んでいました(笑)
DSC03140.jpg DSC03138.jpg 
2009年12月14日 記事
タオルにイニシャル刺繍。
お世話になったお料理教室の先生に当時プレゼントしたもの。
懐かしい。。。。
 
logo.gif 

春の陽気

DSC080181.jpg 
春のような陽気に誘われて・・・・の箱。
DSC080131.jpg DSC080171.jpg

logo.gif 

立春

DSC07995.jpg 
いつのまにか立春を過ぎ暦の上では春になっています。

logo.gif 

It's a SONY

1月末より この 教室のマダム達はこそっってキルト&テーブルフェアへと
お忙しくお元気に足をはこばれた御様子です。

私は大阪出身なのでTOKYO DOMEへとわざわざ敵地に乗り込む潔さがなく
(これ冗談ね)銀座ソニービルの It's a SONY 展へ。
テーブルフェア、明日最終日となりましたね、私もちょこっと出かけてみようかな・・・・と、がはは。

フロアで年代毎に整理され、自分史と重ねやすく走馬燈のように記憶がよみがえります。
夫と私はやはり70~80年代のwalkmanの展示から話がはずみます。
愛用のソニーαを持参すればよかった・・・・まさかのカメラーフリー!悔やまれる。
帰国中の口の悪い夫は、2000年以降のフロアは大量リストラの展示か?と。
笑えません。

DSC07960.jpg

GOODBYE SONY BUILDING ,HELLO SONY PARK
結婚してからは白物家電以外はすべてソニー。
子供たちのランドセルもソニー。
夫と懐かしく かけがえのない家族の時間をソニー製品とともに想い返しました。
DSC07971.jpg
長年愛用のソニーのサブウーファー。
上品な低音がしびれまする。

 logo.gif 

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク