事後報告 ~ FM Salus ~

本日、FM放送局・ FM SALUS  “ SALUS Cafe  ”にMTカルトナージュとして
出演させていただきました。

予定の14分のおしゃべり、1曲を挟んで13分のおしゃべりと。。。。
どうなることやらと最初は心配と緊張が。
パーソナリティの蒲田健さんの優しい語りにうながされ
あっという間に時間が過ぎました。

なかなかない貴重な体験をさせていただきました。
お世話になりました山中さん、船越さん そして蒲田さんには感謝でございます。
ありがとうございました。
DSC0096441.jpg 
カルトナージュを始めた頃の気持ちに戻れました。
初心忘れるべからず!

line4.gif 
DSC07883.jpg 
お話の途中の1曲は大好きなELTON JOHN をセレクトしていただいていました、感激。
I GUESS THAT' S WHY THEY CALL IT THE BLUES

logo.gif 

2017年1月25日(水)カルトナージュ教室

DSC07935.jpg
バンビの箱
DSC07933.jpg DSC079341.jpg
ここ最近 市民権を得ましたね、得ましたよっと、バンビさん。
内側にもバンビさんです、お気づきになりました?

**********

DSC079371.jpg
はぁ~と
DSC079421.jpg DSC07940.jpg
BLACK × RED の美しく可愛い仕上がりです。
STORYのある絵柄が好みです、みなさまはいかがでしょう。。。。

********

DSC07925.jpg
六角形のゴミ箱
2トーンカラーでコーディネート。
上部はLAIRA ASHLEY ,下部はリントンの人気のツィード。
その境にはここ最近では珍しいタッセルフリンジで華やかさを。
お時間に制限があり内側はお家仕上げとなりました。

*********

DSC07946.jpg 
オーバルのバスケット
ほぼパーフェクトな仕上がりなのですが、次回これに蓋がつきます。
楽しみです。
とても大人の可愛い作品になる予感・・・わくわく。

本日、真冬のカルトナージュ教室前半戦が終了いたしました。
ご参加のみなさまお疲れさまでした。
ここ最近の横浜は気温が低いものの太陽の光が眩しい、春は手の届くところにいるのね♪と
嬉しくおもいながらの毎日です。

真冬のカルトナージュ教室は来月15日より。
ご参加予定のみなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日もお教室にお越しいただいたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。

line4.gif 
cafe music smilecafe.jpg
coffe & music / smile cafe

logo.gif 

イースター(復活祭)の箱

気温は低い極寒の横浜ですが、太陽の光だけはまるで春のようです。
その光に後押しされて2か月後のイースターの箱を作りました。

DSC07907.jpg
 
Joyeuses Pâques
これからの時間、一雨ごとに気温も上昇し春がさらに待ち遠しくなります。
DSC078961.jpg 
アフラックさんじゃないよ、ぴよぴよ。
DSC078981.jpg DSC07894.jpg 
内底には懐かしいお生地、外側の赤い格子柄はファミリアの正規品。
春が楽しみな可愛い箱にしあがりました。
 
logo.gif 

つきだし?なにそれ?え?どんつき?

昨夜の夕飯時、ある一品をさして
これつきだしみたいだよね、がはは。と、私。
なに?つきだしって?と長男。
北海道×大阪 のカルチャーを持ち横浜育ちの長男には「???」だったようです。
関東では お通しというそうです。

関西では普通に つきだしと言っていたような。。。。
その流れで、長男とこんな言葉も話題に・・・関西でいう「どんつき」
これは関東では(長男いわく)「つき当り」というそうです。
タクシーでもよく この先どんつきを右折してください。と平気で言っちゃう私は
やはり関東では「???」でしょうかね。
DSC07853.jpg 
もう一人の北海道×大阪の次男は先週でハイスクールお弁当生活が終了。
私の朝にゆとりができるものの、やはり寂しい。。。。

数年前までは一人の時間が欲しい!欲しい!と願っていた私ですが、
その時間が底なしにあるとおもうとそれはそれで寂しい。
人ってわがままないきもの。
 
logo.gif 

リース型の刺繍、いきなりのつまづき。

DSC07908.jpg 
久しぶりに1色のリース型を刺していますが・・・いきなりの(苦笑)
結局刺した半分を抜きました。
TUDOR ROSE 主宰のともちゃんのプレゼント、ツノ付毛抜。
これがとても助かりました。
多色使いの可愛いモチーフ図案より規則的な図案のほうが緊張します。

line4.gif 
cafe music 
CAFE MUSIC BGM
ゆったり系のVOSSA & JAZZで心落ち着かせ糸を抜きまくっています、はぁ。。。。。。

logo.gif 

2017年1月21日(土)カルトナージュ教室

DSC07864.jpg 
KIYONO
昨年末からの2回で完成となりました。
持ちてにつけた黒のタッセルが可愛いのです。
DSC078681.jpg DSC07869.jpg
グリーン♪グリーン♪

**********

DSC07873.jpg 
2つ穴の写真ファイル。ドドーンと3つ!!
それぞれにストーリーがあり可愛いのです。
DSC07878.jpg DSC07876.jpg
DSC07855.jpg DSC078721.jpg
DSC07858.jpg DSC07859.jpg

**********

DSC07861.jpg 
 ***  慶びの日の袱紗 ***
お祝儀がたくさん入るよう、マチつきです。
DSC07863.jpg 

**********

DSC078801.jpg 
A4引き出し
まだまだ次回に続きます。
蓋にはあの生地、引き出しにはこの生地と、色々です。

春のような日差しで3月を思わせる光を感じていましたが、
実は風の強い寒い一日でした。

そういえば・・・教室の刺繍熱は土曜日の彼女にも感染していました。
ノロウィルスにも負けないくらいの感染力です、
次回にでも作品を見せてくださいませ。

本日もお教室にご参加くださりありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif 
DSC07708.jpg DSC07883.jpg
ROCKIN' JIVIN' SWINGIN' / AKIKO
僕の唄は君の唄 / ELTON JOHN

トランプ大統領の就任式、エルトンにも声をかけたそうで・・・もちろんお断りのようですが。
エルトンといえば英国なのでこれはどうなのでしょうね。
故ダイアナさんへの追悼歌、CANDLE IN THE WIND が印象に残るも
私は高校2年生の時に I GUESS THAT' S WHY THEY CALL IT THE BLUES で彼にはまりました。

logo.gif 

2017年1月19日(木)カルトナージュ教室

DSC078071.jpg 
六角形のごみ箱
春はそこまで来ているのかしらん♪そんな作品に仕上がりました。
フワフワタッセルがさらにその気にさせちゃいますね。
DSC07808.jpg 

**********

DSC078261.jpg 
まぁるなドーム
緩やかなドーム型に少し綿をいれてふっくら仕上げです。
TOPにはオードリー・ヘップバーンのカメオを。
DSC07820.jpg

**********

DSC078111.jpg 
本日のBAMBIさんはピンク系。
BAMBIさんにはどのCOLORもお似合いのようです。
DSC07812.jpg 


本日は3人の美女と私でそのうち3人が関西出身ということになりました、
関東ではエースコックワンタンメンを店頭であまりみかけることはありません。
たまにむしょうに食べたくなります。
DSC07690.jpg 
そんな話題からぼんち(株)のぼんち揚げもあまりみかけないねという話になりました。
関西と関東の食の文化、なかなか面白いです。

本日もお教室にご参加くださりありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif 
DSC00790.jpg 
THE AHMAD JAMAL TRIO
時には正統派のスィングピアノJAZZを。。。。

logo.gif 

2017年1月17日(火)カルトナージュ教室

きみたち女の子、GO-GO!ぼくたち男の子、GO-GO!
姫のティッシュケース
DSC07775.jpgDSC07795.jpg 
♪HEY,HEY,HEY,おいで遊ぼう~僕らの世界へ走っていこう~♪
仲良くブルー×ピンクの可愛いらしい作品が完成しました。
DSC07783.jpg 
最近のお約束ごとの大きなリボン。
  DSC078021.jpg
内側はこちらの生地で。
今年はトリ年ですからね。
DSC07798.jpg DSC07797.jpg
どこまでも女の子・・・内側も女の子。

ヒデキでもヒロミでも もうこのさいヤングな男の子が好き!の美女たち。
ここ確かです・・・・・。若いって素晴らしいことなんです。
本日もお教室にご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif 
DSC090401.jpg 
LOUNGE A GO-GO !
2002年頃に発売されているこのみゅーじっく。
当時はもとより今でもテレビ業界で重宝されている一枚。
私はお家でラウンジミュージックを楽しみたいなとそれだけの想いで購入したのですが、
内容はGO-GO ミュージックのノリであっけにとられましたが、とっても元気になれる昭和の香りプンプン。
10年以上たってもお気に入りの一枚です。
ごーごー!!YEAH !!

logo.gif 

穏やかな月曜日

今朝は6時までこころゆくまで眠ることができました。
昨日まで4時20分のめざまし音で起き長男の寒稽古におつきあい。
朝がのんびりできるのはなんて倖せなんだろうと今更ながらに気づいた月曜日の朝でした。

早起きは得意だけど、冬の午前4時20分のめざまし音はきつい。
マストな早起きはやはり辛かったな。
DSC07772.jpg
1週間我慢していたワインを師匠にいただいたチョコレートで。
ふぅ。。。。
ただ長男と毎朝片道20分の車内でのおしゃべりは楽しかったかな。
しか~し来年は自力で行ってくれよし。
**********
日曜日の夜にはセンター試験を終えた次男の小学校からの幼馴染が家にやってきました。
一緒にセンターの答え合わせをみてほしいと。
向かい部屋の長男は、二人のえーーーっ、マジっ!やったー!とか
一喜一憂の言葉にいたたまれず階下におりてきてしまうというね。

我が家の坊やたちはセンター試験には無縁でしたが、
やはりこの時期になると あの日あのときの受験の記憶がよみがえります。
DSC06328.jpg
昨夏に夫と出かけた大宰府天満宮。
過去北野さん、湯島さんにはふられっぱなしでしたがここはどうなのでしょうね。
心穏やかに今を過ごせていることが北野さんと湯島さんの
御利益なのかもしれませんね。
DSC06289.jpg DSC06297.jpg
福岡にでかけたのは次男の剣道の試合の応援に。
次男は試合にはでていませんが・・・・
福岡いいところでした、美味しい街でした。
昨夏の熱い熱い想い出。

logo.gif 

2017年1月14日(土)カルトナージュ教室

DSC07749.jpg 
VANITY CASE
お家でお好みのサイズに形成されてのレッスン。
彼女はこの HARRODS のお生地がお気に入りのようです。
この組み合わせ最強です。昨年度人気度NO.1の組み合わせでした。
DSC070581.jpg 
昨年11月5日に製作された作品
DSC07750.jpg 
内側は愛らしいLAURA ASHLEY

**********

DSC07753.jpg 
OVAL
ここ最近教室では大きなリボンブームが続いているので
どうしても大きなリボン♪リボン♪と。
DSC08486.jpg DSC08489.jpg
2014年6月には同じスタイルでオーバルのごみ箱をつくられています。
このテイスト大好きとのことです。
DSC07757.jpg 
蓋を開けると・・・こんな感じです。

彼女たちとは次男が中学2年生のときからのおつきあい。
その次男が教習所に出かける際にお二人にいってきますと、ご挨拶。
もう教習所って・・・え?いくつになったの?
このあいだ高校に入ったよね?え?えーーー!
身長も伸びてるし!と。
子供の成長記録のみで時は確実に流れているんだと感じさせられる今日この頃です。

週末の寒い寒い土曜日のお教室、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

line4.gif 
DSC002601.jpg DSC07686.jpg
IT'S THE GIRLS! / BETTE MIDLER   /// THE KENNY RANKIN ALBUM
BETTE姉さんも最近よくメディアでとりあつかわれています。
最近こういう系が人気なのでしょうか。
寒い寒い日はしっとりKENNYのYOU ARE SO BEAUTIFULがおすすめ。

logo.gif 

2017年1月13日の金曜日のカルトナージュ教室

2017年 本日よりカルトナージュ教室のスタートとなりました。
本年度もどうぞみなさま おてやわらかにお願い申し上げます。
DSC077331.jpg 
*** まぁるなドーム ***
刺繍糸をいれるために仕切り箱も作られての作品となりました。
COLOR 毎におおまかに分類できて使いやすいかなとおもいます。
( 細かく分類しすぎるとそはそれで疲れる気がするんですよね。)
DSC07734.jpgDSC07735.jpg

******

DSC07740.jpg 
姫のTISSUE CASE
DSC07731.jpgDSC07730.jpg
グレィッシュの美しい生地の組み合わせです。

**********

DSC07718.jpg
BAMBIのオーバル
DSC07719.jpgDSC07721.jpg
今年も横浜の奈良公園よろしくといったところです。
雪色の水色が美しい。

**********

DSC07715.jpg
あいかわらずの美しい刺繍をオーバルの形に。
ついつい裏も見てしまいその美しさにうっとりしています。
DSC07717.jpg 


**********

DSC07748.jpgDSC07745.jpg 
はじまりは・・・カップスープのもとをいれるための箱。
3か月の時を経て雰囲気も大いに変わり目的が変わったように感じています。
しかし美しい箱に仕上がりました。

*** おまけ ***

DSC07741.jpg 
ハサミいれ。
もくもくと自主的に作られていました(笑)
完成度高し!

今日は13日の金曜日、美魔女たちのあでやかなお教室となりました。
いくつ作品がしあがるの?と魔法つかいのうに次々と作品が完成しました。
本日もお教室ご参加くださりありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC07708.jpg
Rockin' Jivin' Swingin' / AKIKO
今年にはいってメディアへの露出が激しくなったような・・・・
JAZZあり、スィングにマンボありとご機嫌な一枚です。
logo.gif

2017年もいきなりフラれた。の巻

お正月休みに帰国していた夫と近所の富士山スポットまでお散歩(1月2日)
DSC07647.jpg
 
市が尾の高台。
うぅぅぅぅ・・・ここはそれなりの絶景スポットなのに・・・・。
今年も正月早々おあづけくらいました。
DSC067431.jpg 
昨年の秋休み、ドカーンと富士山を見に行こうと河口湖まで出かけたものの・・・・
うぐ。。。。。
なかなか我がの眼で富士山をみることができません。
こうなったら今年は五合目まで登ってみようか、もちろん文明の力を借りて。(笑)
なにせ体力ナシ夫、ナシ子夫婦なので登山はムリヲ。

 
logo.gif 

雪の日の子供たち・・・バスケット

今日から最強の寒さがしばらく続く予報の横浜です。
DSC07700.jpg DSC07692.jpg
心があたたまる図案、刺していて楽しいひとときでした。
※ バスケットのカーブは TUDOR ROSE さんオリジナルを許可をいただき形にしました。
DSC07695.jpg
内側生地のこちらのKIDS 柄、ながめているだけでニコニコです。
好きなんです、こういう絵柄。

logo.gif 

春色おリボン

DSC076731.jpg 
今週最後の春の陽気予報。
最近花粉を敏感に感じます。
 
logo.gif 

成人と酒

今朝も元気に20歳の息子と早朝ドライブ de 寒稽古
午前5時前だというのに、近所の美容室2件に明かりが・・・・
成人式なんだ~すでにお客さんの女子の姿も。
うちの坊やは寒稽古を終えて学校でひとっ風呂あびてから
横アリ(横浜市は横浜アリーナが会場)に行くと言うておりました、
男子の親って楽といえば楽だけどなんか味気ないな。。。。
DSC076711.jpg 
教室の作業テーブルにデン!と置かれているワンカップの空瓶 de ペン立て。
みなさまには え?なんで?、カルトナージュで可愛いの作ってくださいよ~と
いわれたりもしていますが、
20歳になった息子が初めて私に買ってくれたお酒だったので捨てられません。
ステラレネーゼ万歳!
( なぜワンカップ?・・・私のイメージ?と正直悩んだ時期もありました(笑)
そんな可愛い時期を通り超し、今じゃ工業用アルコールでもいけそうなレベル 苦笑)

 
logo.gif 

冬はつとめて・・・

 冬はつとめて・・・・紫式部よくいったものだ(上から目線発言でごめんなさい。)
DSC07665.jpg
*** 午前5時過ぎ ***
本日8日より始まった恒例の寒稽古、今年は大人の裏事情で
私もこの時間に1週間みっちりおつきあい、ぐはは。頑張るっ!

超早起きは苦にならないのですが、
さすがに早朝の車内が・・・ハンドル持つ手が凍えます。
そんなこんなをさしひいても、冬はやはり早朝が素晴らしい、
紫式部女史、さすがです!
**********
DSC07669.jpg
一日がいつも以上に長くて、雨降るこの寒さに冬シリーズをチクチク。
刺繍の師匠にわがままおねだりした図案。
どんな形にしようかな~っと。

logo.gif 

お茶箱の張替え

DSC076101.jpg 
汚れが気になって気になって、気になって、
やっと重い重い腰をあげて張替えを。スカートはそのままですが。
始まったばかりだというのに なんだろう この一年分の大仕事をした充実感(笑)
 
logo.gif 

books

DSC07664.jpg 
空港内の本屋さんではなかなか面白い本を見つけることができないので
事前に本を用意するというこのA型気質。
機内でよく眠れるという人がうらやましい。
私はいつも目の前のフライトレーダーと根比べのにらめっこ。
 DSC07661.jpg
厚さ4センチ、厚みだけで私のお眼がねにかなった本。
面白くなかったら・・・地獄の時間へいらっしゃぁ~い。

logo.gif 

1月のお教室は姫降臨!

日常の時間がもどりつつあるなか、
私も今月のお教室の準備を始めました。
DSC07618.jpg
 
今月は姫のティッシュケースが人気です。(↑ は鼻セレブ仕様)
姫のキットカット、姫のキットカット と頑張っています。
豪華絢爛な1月になりそうな予感です。
DSC076211.jpg 
姫の降臨

logo.gif 

ぴよぴよ 酉年

DSC07612.jpg 
ナフキンにひよこさんの刺繍を。
後は周りにレースを縫い付けて・・・・と。
DSC076111.jpg 
今年はピヨピヨ酉年です。

logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク