12月の教室終了報告&2016年お礼 そして2017年の教室ご案内

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

12月22日のお教室をもちまして12月のお教室、2016年度のお教室の
全日程が無事に終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
長いようで短い1年、みなさまと楽しい時間を持てましたことを嬉しく思っています。
2017年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
*** 2017年 1月・2月の真冬のカルトナージュ教室のご案内 ***
MTカルトナージュのWEBはこちらより 

DSC07539.jpg 
*** シャンパンで乾杯!***
I wish you a merry christmas & a happy new year !
DSC075362.jpg
 憧れちゃう・・・・
 
logo.gif 

2016年12月22日(水)カルトナージュ教室(2016年最終)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC07569.jpg
OVAL BOX
蓋の刺繍はお針子倶楽部で刺繍の師匠に教えていただきました。
さすがに・・・・裏も綺麗です。
やはり教わることは大切だなと感じています、そしてそれを自分のものにすること、
それが大切です。
 DSC07573.jpg

**********

DSC07575.jpg DSC07581.jpg
*** まぁるな DOME ***
仕切りを6つも作られて・・・刺繍糸を保管されるとのことです。
製作当初には考えもしなかったAUDREY の箱というタイトルになりました。

**********

DSC075961.jpg
まぁるな DOME
こちらも6つの仕切りで刺繍糸を入れるための箱です。
一日でここまで仕上げられとは・・・私ももう少し頑張らないと!と感じました。
YOU、すごいぜっ!

********

DSC07587.jpg 
お針子倶楽部でのBAMBI
最近では横浜の奈良公園といわれています、バンビ増殖中です。
本日も大きなリボンで♪

気温の高い一日でした。
明日からクリスマスHOLIDAYS とは “ なんか・・・なんかな。”の感じです。
が、リアルに年末です、さてさて明日からどうしましょう、チキン焼きましょうか?ケーキ焼く?
我が家は “ クリぼっち ” ×3 で楽しく過ごす予定です(笑)

本日がMTカルトナージュの2016年度の最終レッスン日となりました。
お忙しいなかご参加くださりありがとうございました。
お疲れさまでした。

logo.gif 

姫のTISSUE CASE

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC075651.jpg 
姫のティッシュケース
11月のレッスン時に静岡の姫が作られたこの形、
教室で評判でした。
DSC070661.jpg 
*** こちらが姫オリジナル ***
DSC07564.jpg 
姫オリジナルのものより一回り小さくして
箱なしのティッシュが袋ごと入る大きさとしました。
2017年 真冬のカルトナージュ教室よりレッスン作品に。
 

logo.gif 

SNOWY DAY

 usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
snowd_day.jpg 
AMAZON プライムミューッジク内をうろうろしていたら目に飛び込んできたよ、
クロスステッチの図案かいっ!!と
ついつい刺したくなりまする(笑)
BOYS ⅡMEN なかなかこの時期によいよい

DSC075561.jpg 
*** 2009年に刺したもの ***
真夏生まれだからでしょうか・・・冬の絵にとても憧れがあります。
 
logo.gif 

リボンのお弁当箱

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC075321.jpg 
教室では最近大きなリボンが人気です。
色々と取り揃えてみましたの。
 
logo.gif 

えみたんじゃなくてエタミンね。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC07529.jpg 
クロスステッチに最適な “エタミン ”
ここ最近 エタミンという語句が私の頭にようやくインプットされました。
それまでは、“ ケシミン ” だの “ えみたん” 、“まりたん ”  のハチャメチャでした。
刺繍の師匠がエタミンの切れ端を残してくれていたので
ちょっとチャレンジしてみましたが、
私にはアイーダの3倍くらい時間がかかってしまいかなりのストレス。
将来的にはエタミンからリネンに・・・・夢のまた夢のようです。
 
logo.gif 

2016年12月16日(金)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC074761.jpg 
クリスマス柄の刺繍でオーバルの箱。
なんて可愛いんでしょ!!
DSC07479.jpg  DSC075181.jpg
内側にはブラックウォッチ。
統的な生地がこの刺繍にはベストでした。
DSC07500.jpg
この可愛い図案と刺繍糸、そのまま置いていってくれました。
今年のクリスマスにはもう間に合いそうにもありませんが、
本日ご一緒のKYOKOさんと一緒に形にできればと思っています。

**********

DSC07489.jpg 
骨董品を保存する箱を保存する箱
DSC07493.jpg 
大切な骨董品がはいっているこの木箱を守るため、
内側には可能な限り綿をいれました。
末永く使っていただければ幸いです。

**********

DSC074951.jpg
前回から迷走中のBOX、本日も脱線しかけましたがなんとか軌道修正しました。
さてさてどうしあがるでしょう~楽しみです。

まだまだ来年も刺繍熱が高まりそうな本日のお教室でした。
本日もご参加くださりありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif 
DSC07298.jpg 
OFF THE WALL / MICHAEL JACKSON
ちょっとクリスマスみゅーじっくに飽きてしまたものですから本日はこちらを。
このグルーヴ感はこの時期に、クリスマスミュージックにおとりましぇん。

logo.gif 

2016年12月14日(水)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC074691.jpg 
stand mirror
この生地の組み合わせで2つ作られました。
(一つは赤色の生地)
この教室の若手のホープ・アッコちゃん、頑張っていただきました。
ごめんなさい・・・カメラにメモリースティック入っておらず仕上がり作品がナシです。

**********

DSC07449.jpg DSC07451.jpg
蝶番の箱
ここまできちんとmarikoのカリキュラムに沿ってつくられてきました。
これでほぼカルトナージュのスキルは習得されています、
あとは応用あるのみですね。
大きなリボンが特徴的です。

**********

DSC07452.jpg 
bambiのオーバル
物語にでてくるようなバンビの箱に仕上がりました。
色の組み合わせが素敵です。
DSC07453.jpg DSC07463.jpg
側面にも刺繍・そして内側もバンビのバンビ×バンビ

**********

DSC07456.jpg DSC07459.jpg
クリスマスの少女のオーバル
大きなリボンが映える作品となりました。
少女の周りにフワフワ飛んでいる刺繍が内側のlaura ashleyの柄にリンクしています。

レッスンが終わる頃、一人の生徒様の携帯電話に着信がありました。
その音が韓国のヤングのグループの楽曲だったようで、韓国ドラマで盛り上がりました。
私にはまったくチンプンカンプンで、若手のホープ・あっこちゃんも帰られてしまい、
見事なまでの3人様の盛り上がりに驚きと尊敬の念が芽生えました。
ここまで夢中になれるってすごいな~~。

“ 赤い ”シリーズに夢中になれる私もその系統だと言われましたが・・・
そうなの?どうなの?
DSC074731.jpg 
只今、BSで絶賛放送中の赤い運命。
子供の頃は三國連太郎の風貌が怖くて観るのをやめてしまいましたが、
今観ると、しぶいじゃん、スーさん!これも時の流れ、私も大人になったってことですね。

本日もお教室にご参加くださったみなさまお疲れさまでした、
ありがとうございました。

logo.gif 

2016年12月13日(火)はじめまして♪のカルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC07448.jpg DSC07446.jpg
基本の箱
少し大きなサイズですがカートンカットから頑張っていただきました。
はじめてのカルトナージュ・はじめての飾りと
よい経験と記憶していただければ嬉しいです。

今月はレッスン日をオープンにしていませんでした。
はじめまして♪の方にはなかなかコンタクトが難しかったかと思います。
それでも私との二人っきりでのレッスンに果敢にチャレンジくださり(笑)、
ありがとうございました。
お疲れさまでした。

logo.gif 

コガネムシは金持ちなの?説

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC069031.jpg 
このネイルの減りが極端に少ないので最近はつけるようしていました。
ギョッ!一時円が116円!!株価もいい感じです。
海の向こうで小躍りしている夫の姿が浮かびます。。。。。
コガネムシぃ~は金持ちだぁ~♪ ちょっと口ずさんでみました。
DSC07443.jpg 
調子にのって金色のお生地を。

logo.gif 

ファミリア生地でカルトナージュ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC074041.jpg 
ファミリアのお生地(正規品)を使用したブックスタイル。
DSC07408.jpg DSC07387.jpg
ファミちゃんのワッペン(正規品)もつけてみましたよっと。
( 内蓋には私が刺したうさちゃん・・・・、ここでいい仕事してくれましたねっと。笑)
内側のお生地はLAURA ASHLEY、 夢のようなコラボレーションを
あたくしだけの世界で楽しめます、そこが手作りの醍醐味といったところでしょうか

DSC073771.jpg 
往年のファミリアチェックは2年前に販売を休止されたとのこと、
現在はこの千鳥柄やストライプもろもろを店舗で扱っているそうですよ。
ただ時折 “ 大急ですから!!” の大阪梅田の阪急百貨店でファミリアチェックを
販売することもあるそうで、関西の方々はうらやましい限りです。
DSC07398.jpg 
TOPは私のつたないクロスステッチで・・・・

 logo.gif 

2016年12月10日(土)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC07433.jpg DSC07436.jpg
FILE
なんとも愛らしい清楚なファイルに仕上がりました。
DSC074341.jpg DSC07437.jpg
結婚式のお写真をいれるためのファイルです。
DSC074391.jpg 
A4サイズで昔からお馴染みのフィルムをペリペリ外して仕様するタイプの30穴。
あたくし仕様のアルバムが作れてしまいますね。
最近では形に残すことが少なくなってきているのでとてもいい慣習だなと感じました。

**********

DSC074231.jpg
KIYONO
次回は蓋を取り付けて完をむかえます。
大きな大きな作品です、お疲れさまでした。

**********

DSC074161.jpg
A4の引き出し
残念ながら本日はお熱でお休み。
このGPでのレッスンは 勝手にM4(エムフォー)レッスンと私の中で呼称しています(笑)
ちゃっかり私も頭数にいれております、がはは。

年末です、一年間のお疲れドッとでる時期です、
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
師走の忙しい時期の土曜日にお教室にご参加くださりお疲れさまでした。
ありがとうございました。
また来年、お目にかかれることを楽しみにしております。
 
logo.gif 

2016年12月7日(水)お針子倶楽部・刺繍の会

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC07372.jpg 
美女6人ご参加の本日のお針倶楽部・刺繍の会
クロスステッチだけでなくフリーステッチ&カルトナージュで
話が交差するにぎやかな時間となりました。
DSC07375.jpg 
本日のバンビ。
白バンビ、清楚です。

世間さまではとても寒い冬日ということでしたが、
教室内は熱気でとても暖かい一日となりました。
みなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。

logo.gif 

あずまおとこにきょうおんな

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

ここ数日関西のSHOPの方とお話する機会がありまして、
なんだろう・・・・この心地よさ。
東男が惚れちゃうのわかります。
DSC07365.jpg 
・・・うちでのこづち・・・
願いがかなうとええな・・・・、ええもんよね。
 
logo.gif 

今度はトラ刈りの少女かいっ!!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC07362.jpg 
タイトル通りの言葉を発したのは長男。
糸が、糸がなかっただけですやん・・・・・。
たまプラーザにもDMCの糸を扱うお店があればいいなとつくづくおもいます。
 
logo.gif 

疑惑から運命へ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

お昼の楽しみの一つだった “ 赤い疑惑 ”がとうとう終わってしまいました。
明日からは  “ 運命 ”
子供の頃、さっちゃんが急にすれた感じの子になってしまい
がっかりしたことを覚えています。
DSC07205.jpg 
今ではカルトナージュ時の重石の役目の辞書たち。
18歳時に今から思うとたいした病気でもないのに大袈裟に入院・通院をしていた私は、
独り勝手に 私もさっちゃん♪ あとどのく~らぁ~い ♪と ヒロイン気取りで
大学の第二言語にドイツ語を選択したのでした。
理由はカルテに書いてある本当の病名を知りたい一心で!(笑)
さっちゃんの影響強く受けすぎ!子供の時に受けた心って強烈です。
( ちなみにイタリア語は夫がフィレンツェ駐在時のもの)
DSC07200.jpg 
我が家には10冊以上の辞書があるというのに
子供たちはもっぱらこれですませます。
なんだかもったいない・・・・・よ。

そういう私も今ではカルトナージュの重石とは・・・ね。
 
logo.gif 

師走だといのに・・・なんだこれは!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

毎年夏の終わりになると刊行されるオーブン料理本。
“のっけて…” とか “ ほったらかし…” とか今年はでたよ!“焼くだけ…”
毎年内容は変わり映えしませんがついつい購入しては作ってしまいます。
DSC07284.jpg
が、今年は師走になってから なんじゃごらぁ~の暖かさがつづき
キッチンからたちこめる匂いに酔いそうです。
DSC073551.jpg 
ついつい “どっこいしょ ” という言葉がでてきてしまいます。

line4.gif 
DSC07311.jpg 
これまたしっくりこないお台所みゅーっじく。
気分だけでも師走です。

logo.gif 

WASTE CANVAS(抜きキャンバス)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

朝ドラの影響力ってすごい!
全国的に刺繍熱の感染力がすさまじく注意報がでそうな勢いです。
ドラマの舞台でもあるファミリアさんで刺繍教室が開催されていますね、
私は対象からおもいっきり除外されていますが・・・
DSC07333.jpg 
すみれちゃんのようなステッチも素敵で憧れますが、
クロスステッチもワンポイントにどんな生地でも刺すことができます、
抜きキャンバスを使用すれば。
(英語ではWASTE CANVAS・直訳すると無駄にするキャンバス、
まさにその通りで笑えます。)
DSC07339.jpg 
2009年頃、駐在していた頃に抜きキャンバスで刺したもの。
2016年現在もクリップ入れのバスケットとして健在です。
(教室のみなさんはあまりきづいていない・・・)
DSC07352.jpg 
【おまけ】
先日のうさちゃんに “ ガールフレンド ” を作ってあげました。
こちらはクロスステッチ用のアイーダ生地で。
 
logo.gif 

ちまちまやってるよーーー

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC07346.jpg 
クリスマス仕様の可愛い缶のチョコレートをいただいたので
またまた内側にクロスを貼ってしまいました。
その様子をみていた長男が、またちまちまやってるよ。。。。だとさ。
DSC073401.jpg DSC07342.jpg  DSC07350.jpg
ついでに資生堂クッキー缶も。
ほんとちまちま。
DSC06937.jpg 

line4.gif 

DSC07298.jpg 
OFF THE WALL / MICHAEL JACSON
最近ひとりの時はこのみゅーじっくばかり。
MJの中で一番すきなアルバム。

logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク