秋のカルトナージュ教室終了報告&お礼

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

11月30日、10~11月の秋のカルトナージュ教室無事に全日程終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
 季節の変動が激しい2か月でしたね、お疲れさまでした。
DSC07296.jpg 
12月のカルトナージュ教室は
時節柄なにかとお忙しいということもありご希望の方のみお受けいたしております。
2017年1月のお教室は、1/11~1/26の間で数日 開催いたします。
日程等のご相談がある方はご連絡くださいませね。

logo.gif 

2016年11月30日(水)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC07321.jpg DSC07315.jpg
STAND MIRROR
2つのミラーを作られた理由は、一つはプレゼント用に。
素敵ですっ。
DSC07318.jpg 
内側も仲良くお揃いで。

**********

DSC07322.jpg 
WALL MIRROR
お顔まわりを明るく見たいとのことでこの生地で。
確かに・・・元気がでるお色です。
いつも時間ギリギリまで頑張る彼女ですが、
本日はあっけなく終わってしまい・・・拍子抜けでしたかね、
たまにはこんな時があってもいいかもですね。

偶然にも本日はお二人ともミラーでした。
時々こういう偶然ってあるんですよね、不思議です。

本日もお教室にご参加くださりありがとうございました。
お疲れさまでした。
 
logo.gif 

調子がでない月曜日

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

月曜日はなかなか調子がでないものです・・・

昨日の日曜日、横浜の貿易センタービルにでかけたら外まで長蛇の列・・・
なにごとかと思ったら  “うさちゃんフェスタ ” 
次男と来年はうさぎ年だから?(バカ丸出し親子の会話)
来年は酉年でございます。
DSC07304.jpg 
うさちゃんフェスタの内容はまったくわかりませんが、
息抜きに刺していた私のうさちゃん。

そのあしでポケモンセンターまで行ってしまいました、18歳とその母。
とても浮いていたと思いますが、若いママに戻った気がしました。
“ 気 ” だけです。
DSC07279.jpg 
今だに私の部屋に飾ってあるポッちゃま。

logo.gif 

冬の紅

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC066131.jpg 
寒くなると紅いべにが恋しくなります。

レッスン中の会話でカメムシが大量発生した年は大雪と・・・(11/10/2016
まさにそれかもです。
( ヤングな言葉でいうところの “ それな ” )
DSC069031.jpg 
ついでにコガネムシ色のこちらのネイル、ただいま欠品中らしいです。
えっ??!!という感じです。が、金運上昇の守り神なの?(笑)
ドルが110円超えでまさに “それな ”。
10/18/2016

logo.gif 

雪景色

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC07254.jpg 
一日中お家でのんびり刺繍を。
外の雪を眺めていたらこの図案 “ 坊やのソリ遊び ”
どんな箱にしあげましょうかね。。。
DSC072501.jpg 

logo.gif 

キダ・タローと高島屋

 usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

先日帰国していた夫と都内を走っていましたときに
豊かな日本の百貨店で贅沢気分を味わいたいと申しまして・・・・
目の前は三越本店だったのですが、わざわざ車を左折して高島屋へ。
夫曰く、さすが関西の血と。
DSC068621.jpg 
関西の血ね・・・あまり深く考えたことはなかったのですが、
やはり子供の頃より薔薇のマークの包み紙に慣れ親しんでいるからでしょうか、
身近に感じます。

今日はミヤネ屋でキダ・タロー先生が出演されていて、
きゃ~と叫んでしまったのはやはり関西の血なのでしょうかね(笑)
相変わらずのキダータローーっぷりがなぜか嬉しい。

logo.gif 

2016年11月22日(火)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

本日のお教室は2つのCHOCOLAT(CHOPIN) の完成となりました。
SET UP はお家で。
DSC07236.jpg DSC07241.jpg DSC07240.jpg
DSC072431.jpg DSC07247.jpg
2つの作品はどちらも統一感のある作品となりました。
これだけパーツが多いと悩みどころ満載ですが難なくクリアされました。

今日は気温も少し高めで頬を赤くしながらのレッスンとなりました。
本日もお教室にご参加くださりありがとうございました、
お疲れさまでした。

logo.gif 

バンビの箱 vol.2

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

街がクリスマス色に彩ってきました。
DSC07224.jpg 
教室の作品もクリスマス仕様で。
昨日の若いエネルギーをうけてこんな可愛いバンビの箱を作ってみました。
DSC072351.jpg 
刺繍の師匠がこの図案は丸がいいと・・・だから丸箱。
可愛らしさ UP いたしました。
DSC064891.jpg 
*** バンビの箱 VOL 1 ***

logo.gif 

慶早戦 2016

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

毎年 並木通りが金色に輝き始めたら・・・慶早戦。
DSC070761.jpg 
1本差で勝った早稲田も大泣き、
1本差で負けた慶應も大泣き、

つられて私ももらい泣き。
DSC07083.jpg 
~ エール交換 ~
若さのエネルギーを我がの身体にわけてもらい明日からまた頑張ろうと感じた、
11月20日の日曜日でした。

logo.gif 

ガトーフェスタハラダじゃないよ!パリ9区でお買い物だよん

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC071951.jpg  
~ PARIS 9区でのお買い物 ~
DSC07187.jpg 
ハラダさんのリボンのつかいまわしじゃなくってよ。
line4.gif
DSC002351.jpg 
Paris / ZAZ
やっぱりこれね、これっ!

logo.gif 

2016年11月18日(金)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

本日のお教室は・・・・茶話会?(笑)
いえいえ、きちんと正統派カルトナージュ教室です。
DSC07204.jpg 
まずは ♪わたしの~せいなら~許してぇ~ください~~♪
から始まるツッコミどころ満載の視聴会から。
私たちの子供の頃がそのまま映像に残っていて、ツッコミながら見入ってしまいます。
当時(昭和50年頃)の二子玉川や尾山台の街並み、懐かしい昭和のお家の中や家電、
昔お母さんもこんな手編みのショール身に着けていたわ等々・・・タイムスリップできちゃいます。
DSC07210.jpg DSC07213.jpg DSC07217.jpg
カルトナージュ教室も頑張りました。
箱の中にいれたいものから設計図を作って・・・と真面目に緻密な作業にも取り組みました。
まだまだ完成までは遠いですが、昭和ガールズ頑張りましたの巻。
DSC072071.jpg
完成したクリスマスの箱。
リースの刺繍が美しいので飾りはまったくナシで。
DSC07208.jpg 
本日もお疲れさまでした。

logo.gif 

息子と恋ダンス

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

長男の所属する體育會の早朝稽古が3日連続であり、
始発で行動の彼に私も付き合わされ親子でヘロヘロです。
無事に終えた最終日はハイテンションで二人で恋ダンスを(笑)
家が揺れてましたわ。
DSC07198.jpg 
今日はボージョレー解禁でしたが、昔から特に興味がなく
それよりもスーパーでこちらを見つけて胸ときめかせました。

logo.gif 

DMC712の乱

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC071671.jpg 
勇気ある撤退 ” の戦犯はこの刺繍糸。
愛用のアイーダとほぼ同色で ごらーーーっ!と格闘する時間でした。
DSC07180.jpg DSC07181.jpg
最後の最後、苦手なバックステッチ満載のコーナーはパールでごまかすというね。
あはは(笑)
明日はタッカーでファブリックボードに仕上げてとっとと終わりにしたい。

logo.gif 

2016年11月15日(火)カルトナージュ教室

 usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC071561.jpg
はぁ~と 
DSC071581.jpg
 
赤色が華やかなはぁ~とに仕上がりました。
蓋の内側に車でデート編をもってくるあたりが彼女らしいなと感心しています。
この箱の中にプレゼント入れたくなります。

**********

DSC071631.jpg 
バスケット
通常のバスケット型をかなり大きくしまして・・・・スリッパ入れとのことです。
猫足を付けてとてもゴージャスなバスケットに完成いたしました。
色使いが素敵でした。

**********

DSC07154.jpg DSC07155.jpg
曲線が柔らかdome
サイズは大きいのですが、ドームのカーブが柔らか曲線のこの作品は
雰囲気もとても柔らかな印象にうつります。
仕切り&内箱と次回に続きます!
未完成作品ですがすでに仕上がりが楽しみです。

*** お針子倶楽部・クロスステッチ de 箱の会 ***
DSC071521.jpg 
THE クロスステッチ!!らしい図案でバンビの箱。
4面とも刺繍が施された美しい箱に仕上がりました。


今日のお教室はみなさまの頑張りに驚いてしまった私です。
みなさま手も動くけどよく口も動きます、さすが!の一言でございます。
お唄の時間もありました。
♪ あとどのく~ら~い?生きられまぁ~すか?♪
只今、BS/TBS で “ 赤い疑惑 ” が絶賛放送中だそうです。
明日から幸子さんと光男さん、そしてパリのおばさま、
(意地悪妖怪夫婦がちょっとイヤだけど)に会えるなんて
13時が楽しみです。

本日も教室にご参加くださりありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC099464.jpg 
XSCAPE / MICHALE JACSON
クリスマス楽曲ではないのだけど、発売された当時 夫がテキサス州に赴任中で
ダラスのクリスマスの華やかな賑わいとこのミュージックが心にクロスされ、
私の中ではクリスマスカテゴリーに入ってしまっています。

logo.gif 

完!夢みるモンマルトルの箱

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC07146.jpg 
夢みるモンマルトルの箱
内側にも刺繍をほどこして無事完了をむかえました。
この図案はあっちゃこっちゃから引っ張りだしてきまして形にしました。
DSC071501.jpg  
只今後ろ向きの女の子シリーズ第2弾 “ 私の日記 ” を刺しています。
まだまだ続くよ、刺繍熱。

logo.gif 

姫のティッシュケース

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

お風邪の季節到来で我が家のティッシュの消費量が激しくなりました。
DSC07131.jpg 
先日のお教室での静岡の姫のティッシュケースを真似て作ってみました。
DSC07138.jpg DSC071401.jpg
姫が大好きなキラキラチュールレースもしっかりつけてみました。
DSC070661.jpg 
こちらが本家本元・姫のティッシュケース2016 / 11 / 5
Wow!

logo.gif 

ツリーはありませんが・・・・

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC071291.jpg 
我が家はツリーは出しませんが、ツリーの足元に飾る箱は
たくさんあります。
年中この調子なので一年中クリスマス気分ですね(笑)

line4.gif
DSC09358.jpg 
今日は一日このミュージックを聴きながら教室の準備と
私のカルトナージュで楽しみました。

logo.gif 

2016年11月10日(木)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC07103.jpg 
A4 DOCUMENT FILE
蛇腹のファイルの作り方がとても気になっていたそうです。
本にも載っていたりしますが、実際に作ってみないとわからないことだらけですよね、
ぜひお家で色々な大きさの蛇腹を作ってください。
DSC07101.jpg 
HARRODS TWEED × LAURA ASHLEY WALL PAPER × TOILE

**********

DSC07091.jpg 
はぁ~と
復習をかねての2個目のはぁ~と。
もちろんさっくさく仕上げでした。
DSC07094.jpg DSC070951.jpg
四つ葉のクローバーまであと二つ!(笑)

**********

DSC071171.jpg 
まぁ~るなRUBAN de 引き出し
引き出しを作って、仕切りを作って・・・とあと2回頑張りましょう。

**********

*** お針子倶楽部・クロスステッチ de 箱の会 ***
DSC07109.jpg 
バンビの箱が一つ仕上がりました。
DSC07111.jpg DSC071151.jpg
お顔が刺す人によって微妙に違うように感じました、不思議です。


本日は師走の寒さとのことでしたが、
教室はみなさんの熱気で熱かったです。
そういえばカメムシが多く発生した年の冬は大雪になるという話題になりました。
大雪は困ります・・・とても困ります。

お教室にご参加のみなさま ありがとうございました。
お疲れさまでした。

logo.gif 

今年最後のお教室月間始まります!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

明日より2016年秋のカルトナージュ教室・後半が始まります。
ご参加予定のみなさまお手柔らかにどうぞよろしくお願い申し上げます。
12月はご希望の方のみ お教室を開催する予定でおります。
DSC09877.jpg 
今年最後のお教室月間なのでクリスマス楽曲万歳!と決めています。
DSC070281.jpg 
シンメトリーに飾る予定でしたが、
途中挫折してしまった刺しかけ作品 ( 勇気ある撤退編 )、今だ完成せずで
中途半端な飾りとなりました。

logo.gif 

夢みるモンマルトルの箱

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

曇り空で寒さがしみる今日のような日は
家で静かに 完成した刺繍を形にして過ごしました。
DSC070781.jpg
~ 夢みるモンマルトル ~
一目ぼれした図案でしたが、私にはなかなか手強かった。。。。
DSC070871.jpg
ドーム型に仕上げてみました。
蓋の内側や仕切り等はまだ仕上げていませんが、
形になると うふふ ♪ 嬉しいものです ♪
( 画像でみるとここにはあのレースを・・・・とかまだまだ夢みるモンマルトルの箱です。)

logo.gif 

安らぎと寂しさと・・・

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC07072.jpg 
“ 左腕のペンマークつけておいて ”
剣道公式戦の前夜にはいつものことだけれど、
これが最後かなと思うとなんともいえない感情がわいてきました。

この1年間の彼は主務として精神的にもギリギリの状態のようで
この日をもって緊張感からの解放に親もホッと安らぎがあるものの
高校生活も終わり近しという寂しさが交錯する日曜日の引退試合でした。
keisousenn.jpg 
慶早戦納会後の伝統の胴上げ。
僕の体重が軽すぎるのか部員たちの腕力がすごいのか・・・・高っ!

logo.gif 

2016年11月5日(土)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC070581.jpg 
蓋付きミニバスケット
昨日の遠足時に購入した生地を早速蓋と内側に使っていただきました。
蓋のこの生地、少し厚みと艶があり難を予想していたのですが
な、な、なんと美しく貼れる生地で胸のつかえがすぅーーーと消えましたの、うふふ。
DSC070611.jpg 

**********

DSC070661.jpg 
TISSUE CASE 
今まではTRAY、ポケットティッシュケースとして作ったことがありましたが
今回は通常のティッシュいれということで少し高さもだしての作品です。
姫らしい優美なお姿仕上げで来年から早速常連さん課題にしようかしら・・・・と
考えております。

**********

DSC070541.jpg 
昨日の遠足で出会ったカルトナージュ作品のオマージュ。
作品の完成を楽しみにしています。
TUDOR ROSE の姫、3日間ありがとうございました。

*** おまけ ***
最近教室内での刺繍熱感染が半端ないようです。
刺繍の師匠が今日の富士やまの画像を送ってくれましたよっと。
fuji1.jpg 
まるでカレンダー画像のよう・・・・我がの眼でみてみたいものです。
ありがとうございました。

気持ちのよい一日でした、富士やま日和です。
富士やまを背にして教室におこしいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC00444.jpg 
The Best of Bach
この重厚感 この時期にはたまりましぇん。

logo.gif 

2016年11月4日(金)カルトナージュ教室・校外学習

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

本日はTUDOR ROSE主宰の姫と四谷スタートの秋の遠足。
途中どのあたりを走っていた時なのか忘れましたが、銀杏が金色で綺麗でした。
(神宮外苑あたりだったかな・・・)
DSC07053.jpg 
前回ショールームに寄った時に素敵だなと思ったこちらのレース、
廃盤が決定したそうです・・・・ちょっとショック。

久しぶりに心躍るTOILE生地にも出会い興奮した二人。
たくさんお買い物をしておいてなんですが、
車中では老後・年金の切実な話で盛り上がってしまいました(笑)

楽しい有意義な秋の遠足でした。

logo.gif 

2016年11月3日(木・祝)カルトナージュ教室・個人授業

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

久しぶりの気持ちのよい太陽お目見えの横浜の祝日。
復習のために TUDOR ROSE 主宰の姫がお顔をみせにきてくれましたよっと。
DSC07045.jpg 
彼女とは今日から3日間一緒に過ごします。
さてさて新しい発見にワクワクしています。

*** 追記 ***
“ 新幹線から富士山よく見えました? ”
“ 寝てました・・・・。”
うぐうぐ

line4.gif
DSC08877.jpg 
PIANO BAR / ERROLL GARNER
通年JAZZはハートにしみますが、特にこの季節はピアノ系が好みです。

logo.gif 

勇気ある撤退

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC070421.jpg 
勇気ある撤退という美談の形をとった挫折。
淡い色合いがチャーミングな図案、でも刺しているとストレスがたまる。
ここで終わりか?さぁ、どうする!?

logo.gif 

出番ですよ!バンビさん

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
 DSC07033.jpg
11月・・・入りましたね、焦りますね。
今年はたくさんのバンビさんが躍りだしそうです。

logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク