きつかった1週間

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

10月最後の週は身体も心も辛かった1週間でした。
気休めになったのがチクチク刺繍。
夜になるとネガティブ思考全開になるので 遅くまで チクチク。
さて明日から11月!気持ち切り替えて頑張ります!頑張りましょう!!
DSC06979.jpg 
やっと完成したクリスマス柄。
DSC070152.jpg
タッカーでガンガン攻める攻める!
力をこめて邪気を払いました(笑)

logo.gif 

2016年10月29日(土)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC070041.jpg 
A4サイズの引き出し
大きな引き出し付きの箱ですが、
とってもエレガントな仕上がりとなりました。
蓋の上に着けたピンクのパールフリンジはお家で両面テープで固定されるとのこと。
とにもかくにも美しい作品の完成です。
DSC07001.jpg DSC070052.jpg


**********

DSC06998.jpg 
曲線のTISSUE BOX
Wow!
最初の生地選びの段階では少し不安なところもあったのですが、
仕上がるととてもシックな作品となりましたね。
とてもお勉強になりました。
DSC06991.jpg 
猫足もつけちゃいましたね、Wow!

**********

DSC07007.jpg 
曲線のごみ箱
先日のお教室と同じパターンでの仕上がりです。
黒の刺繍生地にはピンクのツィード・・・これは王道のようですね。
DSC07006.jpg 
タッセルは赤&カメリア
DSC06039.jpg 
ピンクのツィードはハロッズの刻印が刻まれています、
これがキュート。

土曜日のお教室の帰りは渋谷経由だとかなりの人ごみに遭遇してしまうそうです。
今日はとくにハロゥインで渋谷は大変なことになっていそうですね。
お気をつけてお帰りくださいませ。

本日もお教室にご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC068632.jpg 
DAYDREAM / MARIAH CAREY
家でも車でも最近ずっとこればかり。。。。

logo.gif 

2016年10月27日(木)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC06975.jpg
はぁ~と
愛らしいDAKSのハンカチ使用のはぁ~と。
生地の組み合わせ・・・うっとりしてしまいました。

このハンカチは2015年の秋の柄で この形のためにあるような絵柄でした。
現在は販売されておらず残念です。
DSC069731.jpg 
内側の絵柄は車でデート♪

**********

DSC069621.jpg DSC069631.jpg
まぁるなruban de 引き出し
RED が華やかな作品となりました。
少し早めのクリスマスがきたような感じです。

**********

DSC069682.jpg 
曲線のゴミ箱
とてもシックなごみ箱に仕上がりました。
刺繍柄 BLACK × ツィード PINK の組み合わせで優しい雰囲気に。

本日ご参加のみなさま 刺繍熱がただいま急上昇中で熱い熱いっ。
カルトナージュで仕立てるのが楽しみでもあります。
お教室にご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif
DSC068632.jpg 
DAYDREAM / MARIAH CAREY

logo.gif 

2016年10月26日(水)カルトナージュ教室 & 初冠雪富士山

 usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今年最後のエアコン稼働のお教室かな?
そんな期待と念を込めて・・・
もう気温UP DOWN にはお手上げです。身体がついていきません。。。
DSC069532.jpg 
TISSUE BOX
きゃ~きゃぁ~♪仕上がり間際に歓喜の声がこだましました(笑)
少し扱いにくいツィード生地を美しく仕立ててくださいました。

**********

DSC06955.jpg 
OVAL ゴミ箱
レッスン2回目なのに・・・お見事。
内側にツィード生地を持ってくるのは、結構いいでしょ、
モアレをもってくるより断然扱いやすいです、ぜひお試しを。
ただし、ツィード生地の素材にもよります、これ大事です。

**********

DSC069601.jpg DSC069571.jpg 
CHOPIN
次回に続くお二人の作品。
この引き出しの貼り方 苦戦しますが、仕上がれば引き出し枠では一番美しい仕様です。
ぜひぜひ完全習得を!
Me too!!

本日もお教室にご参加いただきありとうございました。
お疲れさまでした。

【 おまけ 】
image12.jpg  
静岡の姫が初冠雪の富士山の画像を送ってくれました。
このあたりの方は日常でこんな景色をみれるの?なんて素敵!
ありがとうございますっ!
手前の木々は城はないけど駿府城公園のものとのこと。
真田丸おもしろいよね。

line4.gif
DSC068632.jpg 
DAYDREAM / MARIAH CAREY
彼女のアルバムの中で一番好きでここ最近はこればっかり聴いています。

logo.gif 

久しぶりのタッセルフリンジ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

先日 富士山を見れず しゅ~ん となりましたが
そのかわりなのでしょうか キュートなタッセルフリンジに出会いました。
心ときめめきました。
DSC06930.jpg 
お茶箱の張り替えに使ってみようかなと。。。

logo.gif 

2016年10月19日(水)お針子倶楽部・刺繍と箱の会

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

べっぴんマダム総勢7名で刺繍の会。
チクチク一針一針思いこめて刺していきます。

DSC06912.jpg 
テントステッチの丸箱
DSC069131.jpg 
刺繍の醍醐味を感じた作品となりました。

**********

DSC069271.jpg 
クリスマスリースの箱
11月中には完成できます、します!

DSC069111.jpg 
箱に仕上げるのは12月の予定です。
美しい刺繍の完成を目指して現場はこんな感じです(笑)

本日はコピー機が大活躍の一日でした。
私の目には通常130%ほど図案を拡大しますが、
今日は190%に挑戦です。
かなり手仕事がはかどりましたね(笑)

本日もお疲れさまでした、
また12月にお目にかかりましょう~
ありがとうございました。

line4.gif
DSC069101.jpg 
EMOTIONS / MARIAH CAREY

logo.gif 

黄金虫

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

コガネムシ・・・一般的には金運を呼ぶ縁起が良いとされていますが、
庭にいれば害虫でしかありません。
解釈・お好みいろいろです。
DSC069031.jpg 
今年の春夏の新色のこちらのネイル。
指先にコガネムシがいる感じです。
幸運と感じる人はきっとヘビーユーザーなのでしょう。私は・・・・・・。
先週は洗濯物にカメムシがついていて息子と大騒ぎでした。
とても自然豊かなこの地域に暮らしていることを自負しております!

logo.gif 

今日もふられちゃった、富士山に。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

終日天気がよろしくないとわかっていたけれど、
今日も富士山の近くまででかけたのに、お姿まったく見れずでした。
今日もふられました、残念。
DSC06894.jpg 
メイドイン静岡の刺繍 de 丸箱
(かなりこじつけです。)

logo.gif 

KIRIN 熊本づくり

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

復興、復興!支援、支援!と声高々に叫ぶのが苦手です。
あえての行動をとるのも苦手です。
日々の生活の中でこの流れに乗じていたら、いつまでも寄り添えれるなと感じています。
DSC068981.jpg
1本につき10円の支援ができるそうです。
私は自然体のまま未来永劫支援できそうです。

logo.gif 

2016年10月15日(土)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

心地よい秋風が入ってくる本日のお教室、秋のレッスンスタートいたしました。
DSC06880.jpg DSC068781.jpg
富士やまの姫、仲良くファブリックボード
今日は近くの小学校の運動会、歓声が教室にも入ってきます、
その歓声にも負けないガンタッカーの音!富士やまの姫の手仕事の勢い激しい。

秋休みに、そうだ!富士山を見に行こう!と山梨にでかけるものの、
まったく姿をあらわさなかった富士山。
それはそれで珍しいことよね、普通 少しは見えるんだけど。と、
富士やまの姫たちにいわれてしまいました。

静岡・山梨・・・・近いようで遠い。
お教室にご参加くださり嬉しいかぎりです。
今回行けなかったサントリーの工場、次回はぜひ(やはり目的は酒かいっ!)
DSC06874.jpg 
本日もお疲れさまでした、
ロキソニンの湿布で手首をなだめてあげてくださいね。
ありがとうございました。

line4.gif
DSC068632.jpg 
DAYDREAM / MARIAH CAREY
少し肌寒くなるとむしょうに恋しくなるこの歌声。

logo.gif 

師匠の丸箱

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC068311.jpg 
刺繍の師匠がさした図案を丸箱に仕上げました。
NHK朝ドラ べっぴんさん の刺繍の丸箱の印象が強かったのでこの形に。
DSC068322.jpg DSC06837.jpg
刺繍×丸箱(オーバル)は刺繍本来の優しさ・柔らかさがパワーアップし
とても倖せな気持ちになるものなんだなときづきました。
師匠がさしたものです、形にするのに緊張しました、しました。

logo.gif 

最後の運動会

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今年の運動会でこの行事もいったんお終い。
またいつか復帰したいと思っています、ポジション変更で・・・(笑)
DSC068451.jpg
3年連続で パン食い競争に出場とは、息子も好きねぇ。。。。。
今年はメロンパン!

logo.gif 

秋休みとからみ酒

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

9月の最後の週から始まった長い秋休み、
予定の半分が狂ってしまう結果になってしまいましたが
久しぶりに夫とゆっくりと過ごすことができました。

しかし、からみ酒激しいね~~僕、お手上げ。といわれてしまいました。
いやぁ。。。清く正しく明るく楽しく♪をモットーに呑み続けておよそ30年、
ショッキングな言葉。
DSC06805.jpg 
充実したお酒ライフを過ごせるように日々生きていく所存でございまする。

logo.gif 

クリスマスに向けて準備の秋!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

10月に入ると、おせちや年賀状等の年末あれこれが現実的になります、
毎年この時期から焦ります。

クリスマスの可愛い刺繍図案に出会いました。
ファブリックボードにしたてようとワクワクしています。
しかし、根気のない私です。・・・挫折の秋!になりませぬように。
DSC067961.jpg 
準備だけはいつも完璧。

logo.gif 

カルトナージュ教室の秋!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

来週から本格的にお教室が再開します。
懐かしいお顔もちらほらと。。。。楽しみです。
DSC068151.jpg 
少しずつですが準備を始めています。

logo.gif 

手しごとの秋!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

窓を開けると風と一緒に金木犀の香りがはいってくる季節になりました。
エアコンをオフにして金木犀の香りをたのしみながらチクチク、はかどります。
DSC06786.jpg 
刺繍を楽しむ女の子の巻。
DSC06783.jpg 

logo.gif 

スポーツの秋!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

10月に入り少し心地よい空気にかわりました、相変わらずの雨天先行天気ですが。
今月から来月~年末とスポーツシーズンは佳境をむかえます。
その序盤戦の10月・・・私も心ザワザワ。
DSC067691.jpg 
秩父宮ラグビー場にて 慶應義塾大学 × 成蹊大学。
お隣の神宮球場では 早稲田大学 × 東京大学 の六大学野球と試合が同時進行。
神宮外苑は若者の熱気でムンムンとしていました。
この若さの勢い私にも!!(笑)
DSC067761.jpg 
10月といえどもUVケアぬかりなく!!

logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク