9月のお教室お礼と秋のお教室ご案内

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

夏休み明けの9月のお教室、本日27日(火)をもちまして
無事につつがなく全日程終了いたしました。
ご参加のみなさま、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
しばらく教室は秋休みに入りますが、10月後半より秋のお教室予定です。
詳細はこちらです。
ご興味ございましたらご連絡くださいませ。

**********

DSC06719.jpg DSC06718.jpg 
刺していた色味と同じようなツィード生地に偶然出会って仕上げた裁縫箱。
クロスステッチ de 箱の会 の課題またまた一つクリアです。

logo.gif 

2016年9月27日(火)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC06723.jpg 
ruban
私個人的にはこの組み合わせ大好きです。
蓋のブレードリボンがとっても光っているようにおもいます。
DSC067252.jpg 
BLACK にPINK ・・・そしてゴールド。

**********

DSC06726.jpg 
袱紗
 DSC06728.jpg 
マチ付きの袱紗は色々と重宝しそうです。
このマチの作り方は色々と使えますよ、試してみてくださいね。

**********

DSC06730.jpg DSC06733.jpg 
STAND MIRROR
シンプルに仕上げていただきました。
この作品は過去には色々とデコる方が多く見受けられましたが、
最近はシンプル is BEST かなと感じています。

今日は湿度が高っ、高い横浜でした。
横浜という土地柄、坂道はごくごく日常の必須項目です。
そのような地形のもと足を運んでくださる皆様に感謝感謝の本日のお教室でした。
 
帰り際に今日はお酒たくさん呑んでね~の一言で元気と勇気をもらい
浴びるほど呑んでる今現在も酔えない気弱な私が情けない。。。(笑)

お教室にご参加のみなさまお疲れさまでした、
ありがとうございました。
夕方には可愛いゲストの訪問に心なごみました。お疲れちゃま。

【 おまけのウェッテイィ~♪ 】
今期もおまけ感覚で作っていただけると幸いです。
DSC06737.jpg DSC06738.jpg DSC06742.jpg 
W/T デコール(通称・ウェッティ~)

line4.gif
DSC00232.jpg 
Für Elise 
夏の疲れもろもろを癒したい貴女に。。。。

logo.gif 

2016年9月20日(火)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC066911.jpg 
STAND MIRROR
以前にも彼女は製作されています、そのためあっという間に仕上がりました。
私にとっても久しぶりのこの作品を懐かしく愛おしい思いで傍観しておりました。
DSC066901.jpg DSC06694.jpg 
内側もこんなところに すずこさん!

**********

DSC06700.jpg 
曲線のごみ箱
まだまだ途中です、次回に完成。
とっても大人シックな組み合わせです、完成が楽しみ楽しみ♪

**********


DSC06698.jpg 
まぁるな ruban de 引き出し
彼女には珍しいトワル生地。
こちらも次回完成予定です、しっかり仕切り頑張っていただきましょう!


今日の気温は10月並みの気温だったようですが、教室は熱く燃えておりました(笑)
夏の疲れとお年頃がかさなってなかなかエンジンがかかりませんが、
楽しく素敵な時間をありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC01250.jpg 
Intermodulation / Bill Evans , Jim Hall
涼しくなるとむしょうにpiano jazz が聴きたくなる。。。。

logo.gif 

気持ちはクリスマスに向かっています


usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC06681.jpg 
先日の クロスステッチ de 箱の会 課題の一つ、完成しました。
あと3ちゅ、頑張ります。

**********
気分はもうクリスマスに突進しています、この箱の頭につけるおリボンを探すために、
そうだ、木馬に行こう!!と高速に乗ったのが3連休の前日の金曜日。
その前日 木曜日のカルトナージュ教室のおかげで、カルトナージュ楽しいじゃん♪
という忘れかけていた思いが蘇り、前向きに ルンルンです♪
ここはあえて ルンルン♪です、ひつこいですが ルンルン♪です。
高速乗った途端・・・・霞が関まで70分(通常35分)表示  あちゃ~~。
ただ空気が秋色にかわっていたこともあり、都内に入ってからの渋滞のおかげで
皇居のお堀や、日本橋を高い場所から違った角度で見れる喜びを、(喜びを無理矢理ともいう)
それなりに楽しんだ一人の渋滞時間でした。
で、結局クリスマス用のおリボンを見にきたという本来の目的をすっかり忘れ、
他のものに気をとられ、気づいた時は帰りの高速の上でした。
DSC065231.jpg 
そんなわけで手持ちのおリボンを無理矢理つけたの巻。
そこが残念・・・気分はすっかりクリスマスに GO だったのに。
ちょっと質感が違いますやん・・・・・

さてさて、日本は3連休が終わりますが、
海の向こうでは来週から国慶節です、
我が家も怒濤の11連休を迎えます。


logo.gif 

2016年9月15日(木)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

夏休み明け初日のカルトナージュ教室となりました本日は中秋の名月。
お隣の大国では中秋節の4連休、国慶節前の大きなお休みということで
こちらでいうクリスマスという感じなのでしょうかね。
DSC06670.jpg 
TRAY BASKET
Harrods ツィード(ピンク) を外側に、そして愛らしい白レースを持ち手に。
内側は黒地にホワイトのぷっくり刺繍入り生地です。
おまけのBLACKのカメリアが可愛い。
少し丸みのあるこのスタイルにやさしい雰囲気がともなって ぱ!ぱ!ぱーふぇくとっ♪

**********

DSC06676.jpg 
SAWING BOX
お飾り大好き彼女なのですが今回はシンプル・シンプル。
DSC06675.jpg DSC06679.jpg 
内側には私にとっては思い入れのあるフランスのトワル生地を。
こっくりクリーム色に可愛らしい絵柄で購入した時の感動をおもいだしました。
そして内箱2段箱にはLAURA  ASHLEY
こちらも完璧!

**********

DSC06672.jpg 
RUBAN
完璧な美しさを目指して、次回完成です。
Harrodsツィード(白)にBLACKのラメが美しいツィードです。
黒のツィードリボンにベルベットリボン・・・・you らしさ満載です。
どんな感じにしあがるかな~楽しみですね。

久しぶりのカルトナージュ教室、
プレス機の金具や打具はどこだ?、リボンのストックコントロールといい
あたふたたとしていましました。
それでもこんなに美しい作品にしあげていただき嬉しいかぎりです。
DSC064202.jpg DSC06039.jpg 
この秋はHarrods のこちらのお生地が可愛い予感。。。
ピンクと白の2種類です。

本日もお教室にご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC000201.jpg 
LEE EVERTON / INNER EXILE

logo.gif 

クロスステッチ de 箱の会

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

彼女から “ クロスステッチ de 箱の会 ” でもしませんか?と
この夏の私の刺繍熱をうけて連絡がありました。

DSC06649.jpg DSC06652.jpg DSC06660.jpg 
DSC06645.jpg DSC06661.jpg DSC06641.jpg 
完成した作品、まだまだ途中もの、刺しかけものなどなど。
彼女と私二人だけの会でしたが、机が色とりどり華やかとなりました。

*******
8月初めの暑い日、刺繍とか手仕事とかカルトナージュとかまったく関係のない武道の場で
彼女に会いまして・・・普段の景色以外のところで会うとちょっと恥ずかしい気もしました。
DSC06424.jpg 
今年の五大学付属剣道大会はこちらで。

line4.gif
DSC00601.jpg 
YOURS / SARA GAZAREK
今日はBLUETOOTHのお勉強を。
私にはちんぷんかんぷんで、あまりにもアナログ過ぎるなと反省した一日。


logo.gif 

再びトワル!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC066271.jpg 
ここにきて再びのお熱です。
DSC066301.jpg 
ずいぶん前の作品。ACRYLICS

logo.gif 

9月のお教室始まります。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今週からカルトナージュのお教室が始まります。
ちょっぴり緊張しています、お手柔らかにお願い申し上げます。。。。
DSC06478.jpg 
パステルカラーのツィー ドde 宝箱。 
DSC06470.jpg 

logo.gif 

晩夏の恒例行事

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

朝晩の涼しさを感じてきたら毎年のように登場するマシーン。
さてと!お料理頑張っちゃいましょうかね~~と ここまでは意欲満々。
DSC06501.jpg 
ただ出しただけ・・・・。
今年も動くことだけ確認して終わりそう。

logo.gif 

冷蔵庫に教科書

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC06607.jpg 
やってしまいました・・・・水筒のトラブル。
す、す、すまぬ。。。。。次男よ。
あさいち “ バッグの中がもうビショビショだよ~~!” のメールで私もシュン。。。。
さぞかし気分の悪い朝だったろう・・・すまぬ。
DSC06619.jpg DSC066261.jpg 
それからというもの 私の目のつくところ、生活圏にこれでもか!と主張する教科書たち。
ここまでやってくれるともう笑いのみ!笑っちゃうよ、まったく(笑)
洗濯竿で天日干しの教科書はこの後カラカラになってしまった模様、恐るべし太陽パワー!

logo.gif 

9月のお教室について

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

9月のお教室は現在27日(火)のみお受けすることが可能です。
ご興味のあるかた、ご連絡いただければ幸いです。

DSC06574.jpg 
はじまして♪のカルトナージュ・カリキュラム、丸箱の綿棒ケース
永く愛用できる仕様です。
初心者の方でも簡単に丸箱作っていただきますよう丁寧にご指導いたします。
DSC02891.jpg 
市販の綿棒ケースに直接レース等でお飾りしたケース。
こちらはウェットティッシュデコールと同じく、カルトナージュ講師としての私のプライドとして
レッスンという形にはしておりません。
でも作りたいなという方は他の作品とご一緒にどうぞ。
DSC02414.jpg 
9月のお教室はこちらもご用意しています。
くれぐれもですが・・・・こちらはレッスン作品ではありませんことよ。
2015年度大人気だったW/T decor の詳細

logo.gif 

カルトナージュ de リハビリ・カンカンリサイクル編

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今日から高校生の次男の学校が始まりました。うぅ~2か月ぶり(母感動!その裏で半分寂しいよ 
私の夏ボケもこれでひと段落かと・・・・
しか~し!大学生の長男がおりましたっ、彼はいつ学校に行くのか・・・私にはわかりましぇん(笑)
通常大学は9月いっぱいはお休みだそうです。
DSC065481.jpg
リハビリ兼ねて空き缶をリサイクル・・・こんな初歩的なことから手をならしましょう。
内側に起毛クロスと蓋にリボンを施しただけですが、
こういう一連の動作が久しぶりのカルトナージュには大事ざますの。
  DSC06559.jpg 
カンカンリサイクルは過去にも。太郎ちゃん記事(2014.10.27)
どうしても捨てられないカンカンに ぜひどうぞ。お薦めです。
DSC06558.jpg 
今回はこちらのカンカン。
 
line4.gif
 DSC00179.jpg 
MISSLIM / YUMI ARAI
ワイドショーをみていたら急にこのアルバムをひっぱり出してしまった。。。。
どれもこれも好き・・・荒井ユーミンさすがに奥深い。中でも#5の12月の雨が個人的には好き。
♪ 時はいつの日にも 親切な友達 ♪

logo.gif 

2016年9月のカルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

9月のお教室は、7月の教室時にお約束いただきました方々を中心に
数日のみ予定しています。
MTカルトナージュ
まだまだ残暑が厳しく、夏休みの余韻から抜け切れずのあなた、
私もまだまだ夏ボケボケですが、
レッスンにご興味がおありでしたら、HPのコンタクトよりご連絡くださいませ。
DSC063641.jpg  
9月は日本国だけでなく外国も連休がこれでもか!とありまして
ボケボケのまま秋休みに突入しそうでございまする。

logo.gif 

サントラ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
line4.gif
DSC06564.jpg 
“ 愛しているといってくれ ”サントラ

毎朝NHKの朝ドラを楽しみにしていますがここ最近の常子と星野さんの はがゆい展開に
榊こうじ&ひろこをついつい思い出し(おせっかいなおばさんだこと)
3階の物置きからよっこいしょと汗だくになりながら探し出したこのCD。

ちょっぴり切ない思いでみていた金曜日の朝ドラの後、
豊川悦司氏の あさイチの出演に、家事の手がとまりましたわ。
やっぱりかっこええわ~、気持ち豊かな金曜日の朝となりました。


logo.gif
 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク