7月のお教室報告と秋のお教室

 usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

リカちゃんと一緒にカルトナージュ夏期講習という大袈裟な名のもとで
実のところ普段となんら変わらない7月のお教室も無事に全日程終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした
ありがとうございました。
 
秋のお教室は9月15日より予定しています。
7月には諸事情で不参加の方々にもお目にかかれることを楽しみにしております。
よい夏休みを・・・・
line4.gif
DSC06268.jpg
試験中のため珍しく夜遅くまでお勉強中の長男が 
これまた珍しく夜遅くまで起きていた私を誘ってくれました。
Suruga Bay Imperial IPA 静岡の姫からいただいたもの。
ごちそうさまでした。
DSC062781.jpg
アルコール8.5%でどっしりとしたあじわいのヘビー系お麦酒
よいお酒とともに楽しく夏を過ごしてまいりましょう~

logo.gif 

2016年7月23日(土)リカちゃんと一緒にカルトナージュ夏期講習会

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
今月はリカちゃんと一緒に夏期講習会!
DSC05970.jpg 
*** 最終日 ***
OVAL ゴミ箱 と まぁるなRUBAN de 引き出し 、美しく完成です!
DSC06253.jpg 
今回は、間違い!今回も姫さまらしい作品、まるで白雪姫のようです。
いつもの安定のテイストで作っていただき嬉しい限りです。
DSC06251.jpg 

**********

DSC06246.jpg DSC06247.jpg 
ツィード生地は扱いやすくもあり難しいところもありと なかなか手強いのです。
比較的リントン社のツィード生地はあつかいやすいかなと感じています。
DSC06248.jpg
パステルカラーのリボン×パールが20歳のみなぎる若さを演出しています!
さすがです、カーペンターズ万歳!(意味不明)

**********

 DSC06245.jpg  DSC06238.jpg 
お家にあるこの教室で作られた作品を並べてみると
きっと同じテイストの作品で統一感があるのだろうと思います。
(たまに赤いパンチのあるポピー)
 DSC06241.jpg
今回も姫よりの作品となりました。

まだ梅雨明けしていない横浜での本日のお教室は涼しく過ごしやすい一日でした。
白を基調としたお姫さま系の作品ばかりの完成となりました。
やはり姫には暑さからくる汗は似合いませんの~

本日もお教室にご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。
DSC06257.jpg 
~ 静岡県内の飲食店でしか飲めない ふじのくに限定 静岡麦酒 ~
お片付けをさっさと終わらせ、熱いお風呂で疲れをとって
早速いただきました、明るいうちからの麦酒、倖せです。
SAPPOROらしい喉にさわやかなお味でした。
ごちそうさまでした。

line4.gif
DSC002831.jpg 
CARPENTERS
私はもちろん口ずさめるのですが、姫はおかあさんが好きだったと・・・・
姫~~~

logo.gif 

刺繍 × カルトナージュの世界

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC06184.jpg 
6月のお針子倶楽部・刺繍の会で教えていただいた “美しい刺繍・はじまりの一歩”
この夏休みにしっかり復習をして針の道先案内完全マスターを目指しているものの・・・。
脱線をして刺繍あれこれこまごまセットを作ってしまいました。
どんな分野でも、形から!まわりから!固めていくタイプ(笑)
DSC061991.jpg 
卓上の小さなゴミ箱としても刺繍時につかえそうです。
ごみ箱の内側はお約束のお贅沢 “ リントン ” 。

logo.gif 

メイクお直しセット@ lavatory

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC060311.jpg 
とってもキュートな生地に出会ったので作ってしまいました。
DSC05932.jpg DSC060341.jpg DSC06055.jpg 

logo.gif 

2016年7月12日(火)リカちゃんと一緒にカルトナージュ夏期講習会

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
今月はリカちゃんと一緒に夏期講習会!
DSC05970.jpg 
*** 3回目のお教室報告 ***
本日は2作の “ まぁるなRUBAN de 引き出し ”が完成いたしました。
どちらも爽やで愛らしい美しい仕上がりとなりました。

DSC06139.jpg DSC06141.jpg

**********

DSC06150.jpg DSC06152.jpg

2度足を運んでいただくレッスンで恐縮なのですが、美しい仕上がりに私も満足しています。
本日はとても暑い中おこしいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

この夏期講習会では あと二つのこの作品が仕上がる予定です。
どんな感じにしあがるのでしょうかね~楽しみです。

line4.gif
DSC09881.jpg 
STAN GETZ ・ JOAO GILBERTO

logo.gif 

お贅沢万歳シリーズ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC061312.jpg 
先日の色違いの生地(サブリナに魅せられて)でゴミ箱を作りました。
内側にリントンを持ってきたのはお贅沢すぎたかもしれませんが、
なかなかしっくりと合いまして、お贅沢万歳!!と叫んでしまいました。
DSC06130.jpg 

logo.gif 

2016年7月7日(木)リカちゃんと一緒にカルトナージュ夏期講習会

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
今月はリカちゃんと一緒に夏期講習会!
DSC05970.jpg 
*** 2回目のお教室報告 ***
DSC06118.jpg 
DOME de 引き出し
A4サイズの緩やかなドーム型に引き出し作品はありますが、
こちらのサイズは初めての試みです。
DSC061232.jpg DSC061221.jpg 
ドーム部分は通常通りリボンが入る大きさ仕上げです。
この作品を横目でご覧になっていた奥様は9月に製作されるとか・・・・
9月のお教室も受付しております。。。。
ご興味のある方どうぞよろしくお願い申し上げます。

**********

DSC061171.jpg DSC061141.jpg 
丸箱の宝箱
本日で3回目!完成いたしました。
お疲れさまでした、3回で作っていただくと愛着もひとしおでしょうかね。。。。
こちらのリントン社のツィード生地、とても人気でした、少しゴールドが入って華やかです。
来週のお教室でおしまい、おしまい。


**********

DSC061121.jpg DSC06110.jpg 
TUDOR ROSE presents BUCKET
YELLOW というのか、GOLDというのかお金にまつわるものをそっといれておくと、
お金持ちになりそうな雰囲気です(笑)

*** 勝手にリカちゃん ***
DSC061251.jpg 
本日のお忘れ物・・・・リカちゃんが!リカちゃんが作ってしまいました。

今日は暑い暑い横浜でした、お隣東京ではこの夏一番の暑さだったようです。
それにも負けない教室の熱さ・・・お疲れさまでした。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。

line4.gif
DSC002831.jpg 
ついつい口ずさんじゃうCARPENTERS

logo.gif 

映画サブリナに魅せられて

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC060681.jpg 
先日 三田にて食事中の店内でながれていたこの映画の映像、見入ってしまいました。
数日後そのイメージの生地に出会ってしまい一目ぼれです。
DSC06088.jpg 
AudreyがまとっていたGIVENCHY のドレスのイメージで作ってしまいました。

logo.gif 

ハロッズのツィード生地で。。。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC06039.jpg
縦糸・横糸に刻印されています。
これがね、さすがの貫禄ですのよ、奥様。
DSC060421.jpg DSC06060.jpg 
ハロッズのツィード生地を使ってシャープな仕上がりのティッシュBOXを作りました。

あっ!デコレーションするのを忘れちゃったわと黒のベルベットであわてておめかし。
でもですね、なくても全然素敵で存在感がありました。
このブランドのなせる業でしょうか・・・・
YOUはどちらがお好みでしょう。。。。
(それよりも裏底貼ってる?という罵声が聞こえてきますぅぅぅ)
  
この夏は “ リカちゃんと一緒に夏期講習会 ” なる怪しさムンムン講習が数日ありますが、
基本的には2か月間の夏休みをいただくことでゆっくりと
ぼっちのカルトナージュ時間を楽しむ予定です。
お休みの時こそ素敵な生地に出会う機会が多々あり
海のむこうからの現実的な声に負けず!負けない!ある意味無視で、
平穏にこの夏を過ごして行く予定です。
頑張れ私!頑張る私。

どうぞみなさまは暑さに負けないでこの夏をお楽しみくださいませ。
素敵な生地を紹介してくださるSHOP様に感謝でございます~

logo.gif 

2016年7月2日(土)リカちゃんと一緒にカルトナージュ夏期講習会

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
今月はリカちゃんと一緒に夏期講習会
DSC05970.jpg 
*** 初日のお教室報告 ***
DSC06011.jpg DSC06012.jpg 
まあぁるなRUBAN de 引き出し
時々いつもの私ではない作品を作りたくなるという気持ち・・・私もよくわかります。
仕切りも綺麗にset upでき素晴らしい。

**********

DSC06005.jpg DSC06008.jpg 
多目的の箱 + 兆番
使用目的は裁縫箱。彼女オリジナルサイズです。
内箱&仕切りもきっちり仕上げていただきましたよっと。

**********

DSC06016.jpg
 DSC06017.jpg 
VANITY
パステルカラーの水色おリボンが!おリボンが!決まっています。
DSC06015.jpg 
時間内には内箱を仕上げることができませんでしたが、この組み合わせでお家でというこに。
DSC06024.jpg 
vanity姉妹
お家での復習作品も持ってきていただきました。
形成が大変だったとのことでしたがやみつきになると増産される方が多いので
頑張ってくださいませ。
DSC06021.jpg 
パステルカラーのピンクのおリボンと。。。

**********

DSC060261.jpg 
A4サイズの引き出し
次回完成の未完の作品ですが、こちらもパステルカラーのツィード。
控えめキラキラが入っていまして、絶対彼女好みかなと思っていましたのよ、うふふ。
DSC05936.jpg 
実は私もお気に入り~パステルピンクとグリーンのリボンで作っています。
次回の完成が楽しみです。

夏期講習2016の初日は夏らしくTOO HOTな環境でした。
あぁ~夏っ。
仕上がる作品はどれもこれも上質で品がよく爽やかな風を感じました。
本日もお教室にご参加いただきありがとうございました
お疲れさまでした。

line4.gif
41zW8v5ldxL__SX425_.jpg 

THE SHADOW OF LOVE /  MINA AOE
BURBON STREET BLUES (伊勢佐木町ブルース)のドゥビドゥヴァーは健在です。


logo.gif 

リカちゃんと一緒に夏期講習2016

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC059751.jpg 
今月は数日 レギュラーの皆さまと夏期講習を行います。
DSC057771.jpg DSC05977.jpg DSC05985.jpg 
パステルカラーのツィード生地にコットンレースでお贅沢に。
りかちゃんもわくわくです。
 
logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク