6月教室のお礼と夏休み教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

6月25日(土)の土曜日レッスンにて6月のお教室全日程無事に終了いたしました。
梅雨の季節とはいえそれほど蒸し暑くもなく雨をも回避してのレッスンとなりました。
( 最後の1週間は 雨と湿度が容赦なく襲ってきましたけどね。。。)
ご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。

7月は数日 夏休み補講レッスンがあります。
ご参加予定のみなさま どうぞお手柔らかにお願い申し上げます。

基本的には7月・8月は夏休みを満喫!月間としていますので
WEBサイトのCONTACT(メール・問い合わせ ) を閉じさせていただきます。
DSC05853.jpg 
まだまだ紫陽花の季節ですが、みなさまよい夏休みを。。。

logo.gif 

2016年6月25日(土)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05880.jpg 
FABRIC BOARD
タッカーを使ってのDIY色が強い作品。
最初は両手でタッカーを扱っておられましたが・・・最後は片手でスイスイと。
頼もしいです、作品は涼し気で美しく完成です。
DSC05878.jpg 

**********

今月大人気だった まあぁるなRUBAN de 引き出し
本日のお二人は 以前にこの形を作られている & 引き出しのプロ腕 でしたので
余裕でしたね。次回きっちりと仕切りをお勉強いたしましょう。
DSC058811.jpg DSC05883.jpg 

6月最後(2016年度上半期)最後のお教室は
大雨警報や人身事故による遅延などトラブルに見舞われるスタートとなりましたが、

終わる頃にはすべて解消されおまけに美しい仕上がりの3作品をみることができ
素敵な余裕の土曜日となりました。

ご参加いただきましたまなさまお疲れさまでした、
ありがとうございました。

line4.gif
DSC083961.jpg 
WAVE / ANTONIO CARLOS JOBIM

logo.gif 

2016年6月21日(火)お針子倶楽部・刺繍の会

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05873.jpg 
本日は刺繍倶楽部の日。
基本の “ 基 ” からしっかりと教えていただきました。
さすがの手仕事大好きマダム達・・・・手も口もよく動きます。
DSC05874.jpg
 この季節のお茶をいただきながら気がつけば17時30分
楽しい時間をありがとうございました。
素敵なマダム達、お疲れさまでした。

line4.gif
DSC083961.jpg 
TIDE / ANTONIO CARLOS JOBIM

logo.gif 

2016年6月17日(金)カルトナージュ教室

 usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05858.jpg DSC058601.jpg
FLUER
涼しげな清楚な仕上がりとなりました。
今週たまたまsow whiteを観ていたので私的にはそのイメージをもってしまいました。
( 内側はアリスですが・・・)

**********

DSC058641.jpg 
BASKET  
はじめのまりこ♪ の4作品目。
この4作品を何度もお家で復習していただきサイズをかえてつくっていただければ、
カルトナージュの世界がかなりひろがると思います。
頑張ってください。
疑問に思ったこと、わすれちゃったことなどいつでも聞いてください。

**********

DSC058661.jpg DSC05868.jpg
DESK TOOL
先月より大人気の作品 & 大人気のLAURA ASHLEY の生地。
無印のアクリスタンド1個を入れる方、組み合わせを楽しむかた、色々でした。
今回は、横に37センチのビッグサイズです。
DSC01985.jpg 
いくつか組み合わせてつくると必要なものだけを取り出せて
それはそれで便利です。
DSC05870.jpg 

一日中エアコンをつけてのレッスンとなりました。
暑かった・・・・教室も熱かった(笑)
すてきな作品の仕上がりが心の清涼剤となりました。
ご参加いただきましたみなさま ありがとうございました
お疲れさまでした。


line4.gif
annsally.jpg 
ANN SALLEY


logo.gif 

2016年6月15日(水)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05838.jpg DSC05843.jpg
マチ付き袱紗
マチ付きなのでなかなか使い心地よさそうです。
100万円のご祝儀は無理かなと思われまする。。。(笑)

**********

DSC058481.jpg 
まぁるなRUBAN de 引き出し
本日はここまで。
仕切り製作は好きな人と苦手な人とはっきりとわかれる作品。
彼女はどうでしょうかね・・・・たぶん好きなのではと思います。
ちなみに私は苦手派です。

**********

DSC05847.jpg 
まぁるなRUBAN de 引き出し
引き出しがついて仕切りがついて・・・お好きなように製作していただいています。
まだもう少し時間がかかりますが、完成が楽しみです。


晴れなのか くもりなのか 雨なのかよくわからない中途半端なお天気でした。
本日もお教室にご参加いただきましてありがとうございました。
お疲れさまでした、また来月お会いしましょう~♪

line4.gif
DSC08648.jpg 
AKIKO SUWANAI

logo.gif 

編み物倶楽部

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05828.jpg DSC058331.jpg DSC05836.jpg
Knitting Sisters
ふっくら側面に綿をいれてみましたの・・・・うふふ。

logo.gif 

2016年6月7日(火)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05814.jpgDSC05815.jpg
DESK TOOL
DSC05817.jpg
爽やかなツィード生地にレースでお飾り。
お見事です。

**********

DSC05818.jpgDSC05819.jpg
多目的の箱
キュートな箱に仕上がりました。
生地って形になるといきいきとするんですね、と再確認いたしました。
キラキラツィード。

**********

DSC05820.jpg
はじめまして♪の基本の箱
カルトナージュはまったくの初めてということで選ばれた基本の箱。
カット、組立からと頑張っていただきました。
ぜひお家で復習してマスターしてください、これが基本です。

梅雨入りした横浜ですが、今日は一日涼しく過ごせましたね。
( 途中雨が降り始めましたが・・・)
まだ教室はエアコンをつけずに過ごせていますが・・・この先どうなることやら。

本日もお教室にご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC00102.jpg 
JAZZで聴くCHOPIN

logo.gif 

2016年6月4日(土)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC05810.jpg
VANITY
内側の生地がとっても爽やかな今の季節色。

**********

DSC05808.jpg
多目的の箱
大輪のお花のLAURA ASHLEYの生地は箱の大きさにまけじと存在感が半端ないの。

********** 

DSC05811.jpg
まぁ~るなRUBAN de 引き出し
BLACK × RED のきりっとした印象、蓋のお生地はTOILE
DSC05806.jpg 

本日のお教室は終日仕切る!仕切る!
いつも以上に丁寧仕上げが要求されるので本日は完成品はなしとなりました。
次回の仕上がりがとても楽しみです。

本日もお教室にご参加いただきありがとうございました、
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC05423.jpg
家カフェ~ukulele

logo.gif 

2016年6月2日(火)カルトナージュお教室&横浜開港記念日

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05784.jpg DSC05786.jpg
ファイル
細かなところまできちんと丁寧に作っていただきました。
カルトナージュの作品の中でもとりわけ文具系はその点が気になります。
内側はメルヘンなストーリのあるお生地×控えめレース。

**********

DSC057931.jpg
DESK TOOL
ここ最近こちらの作品が人気です、無印良品のアクリルスタンドをいれるbox。
私は鉛筆、定規等の文具品を入れていますが、
忘れがちな大切な振込用紙、その紙片を引き出しにと、なかなかgoodなアイデア。
次回完成です。

**********

DSC05802.jpg 
丸箱の宝箱
今日で2回目、残り1回のレッスンで完成です。
形がみえてくるとワクワクしてきます。

~ 本日はピーターラビットのお生地が人気でした。~

【 レッスン終了間際のお・ま・け 】
DSC05803.jpg
編み物・あみもの

横浜開港記念日ということで市内の小中学校はお休みだからでしょう、
朝から自宅前の公園に子供たちの声が響き渡りました。
公園に子供の元気な声というのはいいものとあらためて思いました。

公園も賑やかでしたが、教室も賑やかな一日となりました。
本日もお教室にご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。

line4.gif
 DSC01250.jpg
Intermodulation / Bill Evans ・ Jim Hall

logo.gif 

6月のお教室が始まります。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

明日2日(木)より6月のお教室が始まります。
ご参加予定のみなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。
***** 初夏は小花と一緒に*****
DSC057641.jpg 
初夏らしい LAURA ASHLEYの小花のお生地

5月のお教室でちょっと話題になったLIBERTY × UNIQLO
DSC05757.jpg 
DSC05761.jpg 
最近ちょっとお花柄が気になります。

logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク