5月教室のご報告とお礼

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

教室にはいってくる風がとても心地よかった5月のお教室の全日程が
無事に終了いたしました。

今月は私個人的には後ろ向きのことばかり考えていた1か月でもありましたが、
この教室でたくさんの笑顔や素敵な作品に恵まれたことで
回れ右!のポジションにつくことができました。

お教室にお越しいただきましたみなさまに感謝をこめてありがとうございました。
お疲れさまでした。
6月のお教室もどうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC050371.jpg 

logo.gif 

2016年5月27日(金)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC057061.jpg 
FLEUR
 お花の形のこの作品はそれだけでも可憐なのに、外側リントン生地で
やさしさもプラスされた作品となりました。
DSC05707.jpg 
内側はアリス。
次回は蓋を作りま~す♪

**********

DSC05712.jpg DSC05715.jpg
FILE
日本では珍しいレターサイズのファイル。
すべてが爽やかな仕上がりとなりました。
DSC057081.jpg DSC05717.jpg
しばらく“ すすらん&マーガレット姉妹 ”にはまりそうです(笑)
DSC055571.jpg DSC05738.jpg
お教室でも使っていただけますよ(残り少ないですが・・・)


本日のお教室は午前中雨だったこともありなかなか蒸し暑かったのですが、
午後からは涼しすぎるほどで、体温調節が難しい一日でしたね。

夕方にはSPECIAL GUEST の偶然の登場に驚きました本日のお教室に
ご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。
DSC057341.jpg 
蚊取り線香も焚きはじめました。

line4.gif
DSC05257.jpg 
ゆるカフェボッサ

logo.gif 

2016年5月21日(土)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC056851.jpg
TUDOR ROSE presents BUCKET
DSC056861.jpg DSC05687.jpg
爽やかな爽やかなバケツ型に仕上がりました。

**********

DSC056771.jpg DSC05678.jpg
はじめまして♪の蝶番
カルトナージュがまったく初めてという方には思えないくらいの仕上がりとなりました。

MTカルトナージュは当時珍しかった“ 作りたいものから作れる教室 ”として
7年前に始めました。
お家でも美しく作っていただけるようにきちんと指導しております。
ご安心くださいませ。
ただお家で必ず復習してくださいね。

**********

DSC05692.jpg DSC056931.jpg
女はだまってAZUSAHANAE DE DOME

1段のazusahanae 、ドーム型を製作されているだけあり、
一日でここまで仕上げることができました。
最後の30分は 正真正銘の 女はだまってazusahanaeでした(笑)
DSC05697.jpg 
男はだまってSAPPORO ビール!

本日のお教室も気持ちのよい風がはいる一日となりました。
ご参加いただきましたみなまさお疲れさまでした。
ありがとうございました。

line4.gif
DSC05676.jpg 
JAZZで聴くBACH

logo.gif 

2016年5月19日(木)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05657.jpg DSC056561.jpg  
SEWING BOX(A)
金具付けが満載の作品のためちょっと大変だったかな。
外側のLAURA ASHLEYと内側のLAURA ASHLEYの組み合わせが素敵な作品となりました。

**********

DSC056511.jpg DSC05650.jpg
蝶番の箱
この教室にお越しいただいて3作目の作品(だったかな・・・・)
きっちり美しく仕上げていただきました。

**********

DSC05662.jpg DSC056631.jpg
A4サイズのBOOK STYLE
色々な作品をつくられている彼女ですが、なぜか今までこの作品はスルー。
そういうわけで大きなサイズで作っていただきました。
ご本人も満足の作品に仕上がりました。
【 おまけ de  籠バスケット 】
DSC056611.jpg 
苦節6ヶ月ようやく日の目をみました(笑)
この生地、懐かしいです。もうなかなか手に入らないお宝なんです。
このような生地の切れ端が今もまだまだ埋もれています(笑)
DSC030431.jpgDSC03363.jpgDSC03451.jpgDSC046311.jpg 
DSC056691.jpg 
整理整頓頑張ります。(気合いだけは十分!)

教室には一日中気持ちの良い、時にはいたずらをする心地よい風が入っていました。
ところがお外は太陽の光が強烈だったようで。
いつまでも気持ちのよい風と一緒にレッスンをしたいものです。

本日のお教室にご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。

line4.gif
DSC09001.jpg 
OSCAR PETERSON
1954年11月の録音、P,G,B トリオ

logo.gif 

2016年5月17日(火)カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
 DSC05609.jpg
お茶会の袱紗をいれるための袱紗(?)
最初お話を伺った時に理解できなくって・・・ただ本日はお一人だけの教室だったため、
ゆっくりと二人で相談しながらつくることができました。
DSC05611.jpg DSC05613.jpg
マチをつけてタッセルもつけて・・・・。

**********

DSC05626.jpg DSC056181.jpg
こちらは袱紗。
私も一緒に作ってみました。
DSC05627.jpg DSC056041.jpg
マチなし&マチ付き
DSC05624.jpg 
レース飾りが可愛いと褒められちょっとニコニコ。
飾りを化粧と表現されていた彼女に乾杯♪

DSC05630.jpg 
袱紗・・・・今までずっと作っていませんでしたが、
簡単な作りで息抜きにいいかもしれませんね。
昨年末大人気だったウェットティッシュ第2弾として考えなくもありませんが。。。未定
中途半端に残った美しいブレード類や生地がまたまた増えてしまい、
まずは整理整頓から。

雨音が響く本日のお教室。
話があれこれと飛び作品に着手するまで1時間30分かかりました。
それでも雨音もちゃんと聴いているという風情あるね~。
ご参加いただきましてありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif
DSC08750.jpg 
JAZZで聴くMOZART
“ 雨音はショパンの調べ ” という昔ヒットした曲がありますが、今日はなぜかMOZARTの気分。
根っからのひねくれ者であまのじゃくさん。


logo.gif 

2016年5月11日(水)カルトナージュお稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05596.jpg DSC055931.jpg
丸箱の宝箱
本日3回目!完成の日を迎えました。
さすがに3回目ともなると余裕でしたね、ピンク×グリーン・・・季節感たっぷり。

**********

DSC05598.jpg
丸箱の宝箱
第1回目!さてさてどんな風になりますやら・・・・。
第1回目なのに終始こちらもくつろいで(笑)


本日のお教室はゆっくりとした時間が流れました。
それもそのはず、お一人は別日程へ、またお一人はお怪我でお休み。
余裕があったので私も教えてもらいながら編み物を。
なかなかない貴重な時間をいただきました。
DSC056021.jpg  
本日もお教室にご参加いだきました皆様お疲れさまでした。
ありがとうございました。

line4.gif
DSC00102.jpg 
JAZZで聴くCHOPIN

logo.gif 

2016年5月10日(火)カルトナージュお稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05583.jpg DSC055851.jpg
女はだまってAZUSAHANAE
来週に1日で製作予定のK様のお言葉いただきました。
通常2日で仕上げる作品ですが、1日でかなり仕上がりました。
細かな部分はこれからお家でということになりますが、
1日でここまでとは・・・・驚きました。
女はだまってAZUSAHANAE です。

**********

DSC055711.jpg DSC05573.jpg
曲線のゴミ箱
天使×アリス そしてピンクと。
乙女チックな作品となりました。

**********

DSC05575.jpg DSC055761.jpg
曲線のゴミ箱
キルト愛好家の彼女が真っ先にみつけた小関鈴子さんの“SUZUKOちゃん”シリーズの新作。
内側に可愛らしい生地をもってくるのもいいなと本日のゴミ箱2作で再発見いたしました。

**********

DSC05587.jpg 
SUZUKOちゃんシリーズやピーターラビットの生地は先日のホビーショーで。
ご一緒させていただいたTUDOR ROSE のTOMOKO先生の後を
金魚の糞のようについてまわり発見したもの。
もうかなりホビーショーには参加していなかったので新鮮でした。
ワークショップもガラッと昔と変わっていて時代の流れを感じました。

今年はじめてジメッと湿度を感じたお教室となった本日。
いよいよ梅雨の季節到来ですかね。。。。
憂鬱な気分になりがちですが仕上がった作品にハッピーをいただきました。
ご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。

line4.gif
DSC02477.jpg 
SWAN FEATHERS / LESLIE MENDELSON
ソフトな歌声に癒されます。。。

logo.gif 

2016年5月レッスン始まります。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

明日より5月のお教室が始まります。
ご参加予定のみなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC05564.jpg

logo.gif 

6月レッスンのご案内

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

6月のレッスンのご案内を MTカルトナージュ HP にUPいたしました。
ご興味いただきましたら幸いです。
( 遅ればせながら5月の土曜日レッスン日もUPいたしました。
早々にご連絡いただきありがとうございます。
6月の土曜日レッスンはもうしばらくおまちくださいませ。申し訳ございません。。。。)
DSC055571.jpg 
a lily of the valley (すずらん)のバスケット。

logo.gif 

子供の日を前に

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05551.jpg 
見事な変化球で私のツボの谷間に入る入る。
さてさて。。。。

logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク