4月レッスンのお礼

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

4月のお教室も無事に全日程終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。
引き続き5月のお教室もどうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC05250.jpg 

logo.gif 

2016年4月30日(土)カルトナージュお稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC055011.jpg
FRAME ペルメル
今回はプレゼント用に作られました。
私のものだったら絶対リボンはこれなんだけどなぁ・・・なんてつぶやきながら。
プレゼント作品製作は難しいです、ほんと。
DSC05513.jpg

**********

DSC05510.jpg DSC055081.jpg 
蓋つきミニバスケット
こちらの作品は通常のミニバスケットに蓋をつけたもの。
2016年1月21 日(木)の作品が可愛かったのでということで。
本日もキュートに仕上がりました。
DSC0441811.jpg

**********

DSC055291.jpg 
A4 FILE
少し綿が入っているのでふっくらと優しい雰囲気がこのお生地と彼女にぴったりでした。

**********

DSC055431.jpg 
BUCKET
TUDOR ROSE のTOMOKO先生と一緒に蓋付きを作ってみました。
実際に一から作ってみないとわからないことばかりでよい経験となりました。
本日もご指導ありがとうございました。


4月最後のお教室は気持ちのよい風が躍る時間となりました。
本日もご参加いただきまありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC09936.jpg 
TITLE / MEGHAN TRANOR

logo.gif 

2016年4月28日(木)カルトナージュ課外授業

 usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

BUCKET
~ バケツ型 ~

本日は兵庫県明石のTUD0R ROSE 主宰のTOMOKO先生のご指導のもと
自由に展開できるバケツ型を教えていただきました。

その昔、KIYONO女史と一緒に新聞紙等を駆使して
サイズ展開を試みたもののうまくいかずそのままお蔵入りとなった暗い過去をもつこの作品です。
明るい未来が開けました、感謝感激です。
DSC05457.jpg 
トワル・ド・ジュイで。。。。
DSC05469.jpg
ルシアンで。。。
DSC05480.jpg DSC054751.jpg
YUWA で。。。
DSC054891.jpg 
リネンで。。。
DSC05482.jpg
持ち手をつけたバスケット三姉妹で記念撮影。 
DSC05459.jpg DSC054631.jpg
TOMOKO先生は蓋をつけて。。。
と、それぞれの顔をみせてくれたBUCKET ~バケツ型 ~

ご指導いただきましたTOMOKO先生、
課外授業にご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした、
ありがとうございました。

line4.gif
DSC00791.jpg

logo.gif 

2016年4月26日(火)カルトナージュお稽古(修正有)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05436.jpg
CHOCOLAT ( CHOPIN )
DSC05433.jpg DSC054311.jpg
3回レッスンで時間がかかってしまいましたが、

正) 2回レッスンでした、1回目の引き出し部分を頑張っていただいています。
2回でも3回でも見よ!と唸りたくなる素晴らしい完成となりました。
(クレーム迅速対応済 )

**********

DSC054262.jpg 
OVAL ごみ箱
前回はミニオーバルを。
そしてお家でオーバルバスケットを作られるそうで、教室にみせびらかしにぜひどうぞ♪

**********

 DSC05437.jpg DSC05442.jpg
多目的の箱
ツィード生地にツィードリボンという組み合わせ、お勉強させていただきました。
二つのカメリアがチャ~ミング。

**********

 DSC05446.jpg
YUKIE
DSC05448.jpgDSC054471.jpg 
オールグリーンに癒されます。
今日のお教室は色も作品もその他諸々が濃かったので(笑)
とても落ち着きます(謎笑)

だんだん気温も高くなりはじめましたここ最近の横浜。
ビールの本数が増えていることに恐々としながら
本日もお教室のご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。


line4.gif
DSC05423.jpg 
家カフェ~ウクレレ / V.A
 HAWAI発、ロコ・スタイルのお気楽カフェで、ほっ・・・とひと息!~
なぜか火曜日はウクレレに癒されたい気分。
まさにそんなみゅーじっく。

logo.gif 

編み物

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05406.jpg
編み物始めようかな ♪ と思っています。
形から入るタイプな性分なもので、編み物バスケット作ってみたよっと(笑)
DSC05402.jpg

logo.gif 

2016年5月のお教室のご案内

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

MTカルトナージュのサイトにてご案内しております。
ご興味のあるかたご連絡いただければ幸いです。

土曜日のレッスンは5月・6月も行う予定ですが、
諸事情により直近にならないと日程確定が難しい状況なのです。
誠に申し訳ございません、今しばらくお待ちくださいませ。
DSC053291.jpg 

logo.gif 

2016年4月23日(土)カルトナージュお稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05386.jpg
FABRIC BOARD
明日右手が筋肉痛にならなければいいかなと願っています。
頑張っていただいた結果、見事に美しい仕上がりとなりました。
生地の柄もご自身で出していただきました、まさに by myself!
DSC05384.jpg 

**********

DSC05388.jpg
DOCUMENT FILE
DSC05387.jpg DSC05389.jpg
A4サイズの大きさ。
♪ブル~スカイブル~です。なんのこっちゃですけど・・・・こちらも美しい。
( ただいまBS再放送中の“てるてる家族”より のブル~スカイブル~♪ )

**********

DSC05395.jpg DSC05393.jpg
無印良品仕様の仕切り箱(時計付き)
内側に不思議の国のアリス・・・時計とまさかのリンクだったのでしょうか。
画像を残して今更ながら気づきました(遅っ!)

**********

DSC053991.jpg 
まぁるなRUBAN ( 引き出し)
次回は仕切りで完成になるかな?頑張りましょう。


DSC05380.jpg
 
10年ほど前の1本の挿し木からここまで大きくなった木香薔薇。
今日ご参加の方がとても気にいってくださり挿し木をお渡しました。
ほったらかしでもすくすく元気に丈夫に育つ強い薔薇です。
どうぞ育ててくださいませ。

本日もお教室にご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif
DSC05257.jpg 
ゆるカフェBOSSA

logo.gif 

2016年4月21日(木)カルトナージュお稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05348.jpg DSC05362.jpg
SEWING BOX(A)
内箱&仕切り箱。次回は外側・・・・どんな感じに仕上がるのでしょう~
楽しみです。

**********
DSC05346.jpg
ウェットティッシュ
お家で作られたものに飾りを教室で。
みなさん色々と作ってくださっているようで嬉しいです。

ゆっくりと時間の流れた本日のお教室。
ご参加いただきありがとうございました、お疲れさまでした。

line4.gif
nickdecaro.jpg 
ITALIAN GRAFFITI / NICK DE CARO
柔らかな声が心地よい、これぞAORの名盤
AORという言葉がすでに懐かしい。

logo.gif 

2016年4月20日(水)カルトナージュお稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05335.jpg
ミニOVAL
ちいさなオーバルも色々と使えそうですよ。
本日2度目のご参加ですが、美しく仕上げてくださいました。

**********

DSC053451.jpg
FLOWER GIRL BASKET
可愛らしく華やかな春らしいバスケットに仕上がりました。
 
**********

DSC053402.jpg
FLOWER GIRL BASKET
ホワイト × グリーンの爽やかな組み合わせに大きなリボンがたくさん!

DSC02608.jpg
バスケットに使用したこちらのリボン、ふんわり優しいおリボンで
今日は人気者でした。

本日もお教室にご参加いただいたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。
line4.gif
DSC08277.jpg 
JAZZ GUITAR / JIM HALL

logo.gif 

2016年4月19日(火)お針子倶楽部すみれ会

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05293.jpgDSC05301.jpg 
あれこれ組み合わせを楽しみながらの手仕事。
束の間時間を忘れさせてくれます。

本日も倶楽部にご参加いただきましたみなさま貴重なお時間を
ありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC09889.jpg 
お約束通りの BAY CITY ROLLERS
S・A・T・U・R --- D・A・Y--NIGHT!!!
さぁ、ロックだ、ロックンロールだ、乗りまくっちゃおうよ、ぱーてぃーだよ!
( リーフレットの和訳より )

logo.gif 

2016年4月16日(土)カルトナージュお稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05267.jpg
曲線のゴミ箱

**********

DSC05272.jpg DSC05273.jpg
多目的の箱

**********

DSC05269.jpg DSC052701.jpg
SEWING BOX(A)

現実のこととは思えない出来事がまた起こりました。
被害に遭われた全ての皆様に、心よりお悔やみ お見舞い申し上げます。
厳しい環境のもと救助活動に携わっていらっしゃる方々には頭が下がります。
遠く離れた横浜にいながらもテレビ画面に映し出される映像に涙がでて茫然としています。
今日のレッスンは平常心でできるかなと思いましたが、
参加された方と色々とお話をして、
こういう時こそ平常心で日常を送ることが大事なんだと教わり励まされました。

来週からのレッスンも通常通り行う予定でいますが、
どうしても今は・・・というかたはご連絡ください。

本日もお教室に参加くださったみなさまありがとうございました。
どれもこれも美しくしあげてくださり感激しています。
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC05257.jpg 
こういうあざとい系のミュージックは好きではないのですが、
こちらは jazzより で落ち着きます。

logo.gif 

2016年4月12日(火)カルトナージュお稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05233.jpg 
TISSUE BOX
普段弱音をはかない彼女がちょっとそんな表情をみせた作品。
後ろからぎゅっと抱きしめたくなってしまいました(笑)
最後は頑張っていただきました。

**********

DSC05234.jpg DSC05236.jpg
外側も内側も同じ生地にするとスッキリするのですね~の基本の基本を
再確認しました作品。
おRIBBON が素敵。

**********

DSC05239.jpg 
丸箱の宝箱
少しずつですが完成に向かっています。
あたたかく見守っています、今日もコツコツ頑張っていただきました。

新年度が始まって通常の時間にもどりつつあるリハビリ期間の本日は、
なかなかおもうように身体も動かずなところもありましたが、
本日も美しく作品が完成してホッとしています。

ご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした、
ありがとうございました。

line4.gif
DSC082981.jpg 
UKULELE BOSSA NOVA / Ohta-san
このミュージックをひっぱりだしてくるのはいつもなぜか火曜日・・・
過去3度もお目見えしているうちの2回はこのメンバーという不思議。

logo.gif 

2016年度のお稽古始まります。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

明日からカルトナージュのお稽古が始まります。
ご参加予定のみなさま どうぞよろしくお願い申し上げます♪♪
DSC05221.jpg DSC052031.jpg
CAFFAREL缶に魅せられこんな箱を作ってしまいました。
やっぱりこういうテイスト好きです。
DSC05206.jpg 

logo.gif 

庭仕事

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

気候がすっかり春めいて庭仕事日和の週末。
梅の実・・・来月あたり梅酒の仕込みにいいかもしれません。
( 味見♪味見♪と味見を楽しみすぎて秋にはほとんど空っぽになっているのは毎度のこと。)
DSC05180.jpg 
昨年購入して大切に育ててきたビバーナムも成長しています。
どんな華を魅せてくれるのでしょう、楽しみです。
DSC05225.jpg 
DSC05228.jpg  

**********
DSC00071.jpg 
2015年4月13日ブログ記事

logo.gif 

カファレル缶

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05133.jpg 
ハートがどきどきします、この可愛らしさに。
DSC05134.jpg DSC05136.jpg 
子供をモチーフにした絵柄は大好き。
DSC05142.jpg  
赤い靴 はいた女の子 』 の絆創膏がぴったり入るサイズ。
 
logo.gif 

4月6日の水曜日は気持ちの良い晴れ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC05152.jpg 
太陽万歳!!
窓ガラス&網戸、そしてレースのカーテンも洗ってと!
ついでに庭のタイルも磨いちゃったわ、太陽さまさま。
毎回後悔する事・・・・いつも以上に洗濯槽をクリーンにしておかなったこと。
 DSC05197.jpgDSC05185.jpg  DSC05194.jpg

line4.gif
DSC090401.jpg   
LOUNGE A GO-GO!!
太陽の下でのお仕事時にははずせない。

logo.gif 

赤い靴

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC051182.jpg
横浜土産『赤い靴 はいた女の子 』の絆創膏。
赤い靴はいていた女の子ではありません。
こういう絵柄大好き♪♪♪
DSC05093.jpg DSC051221.jpg 
赤い靴をはいて思う存分歩いたり走ったりしたいと思うこの頃。
痛めている右足に貼ったら少しはよくなるかな~(笑)

logo.gif 

一雨ごとに・・・

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

一雨ごとに花や木々たちが活気づいてくる今日この頃です。
しかし・・・雨の日は足が痛みます。
3月の中旬に自宅で激しく転倒してしまい、右足甲の靭帯を傷つけました。
( 2階にいた息子達二人がびっくりして駆けおりてくるほどの大きな音だったようです。
家が揺れたとも申しておりました。)

Dr.にも教室の番長にも靭帯は長くかかると言われため息です。
普通に歩けたりするもんだからこれまた厄介ですわ。

お天気の悪い日はロキソニンを飲んでも飲んでも痛みがとれません。
みなさまもどうぞ転倒お気をつけくださいませ。
DSC05040.jpg 
薔薇もスタンバイ。

logo.gif 

4月4日の月曜日は雨

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今日から本格始動という世の中なのにあいにくの雨スタートとなりました。
私も教室の準備をゆっくりと始めました。
雨のせいで今日の横浜は湿度が高く蒸しました。
嫌な季節が振り向けばそこにいるのか!と憂鬱な気分になりました。
DSC05123.jpg 
『あさロス』を引きずりながらの今日スタートのドラマ、
主題歌の歌声を聴いていたらファーストアルバムを引っ張りだしてしまいました。
First LOVE / Utada Hikaru

logo.gif 

インテリア熱とハンサムなマダム

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

3月末のよく晴れた日に南麻布のショールームまで。
実物を見てまた親身に相談にのっていただきインテリア熱メラメラです。
そんなわけで4月に入りちょっと真面目にお家仕事に取り組んでいます。
世の中には3日坊主という言葉があるということも、十分に大人の私はわかっています。

ショールームに向かう途中、
六本木通りから外苑西通りに右折する2車線で信号待ち、左車線の車が気になって。。。。
濃赤レクサスSUV車のハンドルをにぎるのは白髪のハンサムなマダムでした。
かっこよかった、あたくち一目ぼれしてしまいました。。
私もあのようなハンサムなマダムを目指したいなと思いました。
助手席に座っていた夫が申しますには、
YOU も数年後僕や家族のことが記憶のなかからなくなってしまったとしても、
ハンドルやカッターを握るといきいきとしているYOUのような気がするよ。
笑えないジョークに笑えました。
DSC050231.jpg  

logo.gif 

新年度

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

2016年度の新年度が始まりました。
いつも通り穏やかなカルトナージュ時間をこの教室で
楽しんでいただければと思います。
DSC04980.jpg 
さくら~桜。
DSC05052.jpg 
 自宅前の桜。 

logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク