定期的に波が起きる刺繍熱

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

まだまだ桜が2,3部咲きだった昨日、
刺繍の日傘とハンカチーフ展 にカルトナージュ教室の方々とうかがいました。
展覧会というものは心をくすぐりますね、感動しきりです。
DSC049981.jpg 
自宅に戻ってステッチの画集をあさっております。
この感覚8か月位周期でおきているような・・・でございます(笑)
DSC050071.jpg 
良い素材集持っているのですが、いかしきれてないという・・・もったいない極みです。
DSC05020.jpg 
米駐在中に抜きクロスを売れるほど購入していますがもてましているというのが現実です。

お針子倶楽部でも刺繍熱の感染が半端なく
正統派のあの方に切にお願いしているのですが、
なかなか現実的には時間の制限等が難しく
それでもあきらめることなくお願いしたいと思っています。
お見守りくださいませ。。。。

logo.gif

最近涙もろくて・・・・北海道新幹線に偲う

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今朝の北海道新幹線開業の話題で涙。
最近ちょっとしたことで涙がでてしまい困っています。
NHK朝のテレビ小説 『 あさが来た 』 では友近に、惣兵衛さんすべてのキャストに
もう涙腺が崩壊しています。

今朝は秋田遠征に出向く次男を送りながらの車の中でNHKの新幹線のニュース。
感極まり涙していたら、YOU!そこまで感動するもの?と次男に冷笑されてしまいました。
DSC05031.jpg
【 近所のスーパーマーケットにて 北海道限定ビール 毎度のクラシック 】
明日日本に戻ってくる夫と一緒に次男の魁星旗剣道大会(秋田)の応援に行っちゃおうか!
秋田から北海道へ・・・・美しい流れでございます。
DSC050171.jpg 
北海道新幹線映像の車体をみていたら、バジルペースト作ってしまいましたよ(笑)

logo.gif 

2016年3月お稽古報告&4月お稽古のご案内

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

3月のお教室日程も無事に終了いたしました。
この3月は、5月なみの暑さや2月の寒さと激しい気温差に襲われました。
ご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。

4月はどのような環境でのお教室になるのでしょうかね。
でも教室内はいつものように華やかなスタイルが繰り広げられるかとおもいます。
4月のお教室日程を MTカルトナージュの HP にUP いたしました。
どうぞ4月もよろしくお願いいたします。
DSC04978.jpg 
春 ♪♪♪  まぁるなRUBAN
DSC049741.jpg  
  
logo.gif 

2016年3月15日(火)お稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04968.jpg 
FRAMEの時計
優しい雰囲気に仕上がりました。

**********

DSC04969.jpg DSC049701.jpg 
  FABRIC BOARD
ガンタッカーを使用してのボードはお家でも色々なサイズに挑戦できます。
これからの新しい生活の模様替えにまたプレゼントにいいですね。

**********

DSC04953.jpg
はじめまして♪ ではないけれど BOOK STYLE 応用編
DSC04955.jpg DSC04962.jpg
2月に私が何をおもったのかふと作ってみたBOOKSTYLEをとても気にいってくださり、チャレンジ!
とても可愛いBOXに仕上がりました。

DSC047031.jpg DSC04700.jpg
2016年2月23日記事 【 三寒四温 】

**********

DSC04971.jpg
丸箱の宝箱
まだまだ続くよ~で第1回は終了。
彼女らしく丁寧に美しく仕上げてくださいました。
完成にはもう2回です!頑張りましょう。


本日もお教室にご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。


line4.gif
DSC04950.jpg   
THE NOLANS
春らしい今日のような陽気には Gotta Pull Myself Together ♪ 恋のハッピーデート

logo.gif 

2016年3月12日(土)お稽古

 usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC049251.jpg
CUTLERY
安定の美しさ。
長く長く土曜日専門に通ってくださっていますが、 『 道 』 をはずされません。
本日も見事に美しく完成です。
DSC04926.jpg DSC049301.jpg

**********

DSC049331.jpg
ACRYLICS
毎回果敢に色々なタイプにチャレンジしてくださる彼女。
今回は春色の作品
お生地のみでみるより作品にしたてたほうが断然映えるお生地。
厚みがありあつかいにくそうですが、実はその逆という優秀さんです。
DSC049352.jpg DSC04939.jpg

**********

DSC04945.jpg
ACRYLICS
彼女も 『 道 』 を外さない、そしてレース使いは天下一品。
私自身も学ぶことが多く、ちょっと真似っこさせてもらっています。
DSC049442.jpg DSC049431.jpg

レッスンには関係のないことですが、
静岡の方が羽田空港を利用するときは新幹線で品川→羽田まで行かれるそうなんです。
(もちろんバスや車の方もいらっしゃるだろうと思いますが。)
子供時代を昭和でどっぷり過ごした私にとっては、
新幹線と飛行機が一日で乗れちゃうなんて!と感激してしまいました。

静岡は “ ひかり ” 止まります。

ここ大事!!!
本日も寒い日のお教室でした。
お稽古にご参加のみなまさお疲れさまでした、ありがとうございました。

line4.gif
  DSC09493.jpg
BEE GEES
MELODY FAIR ( 小さな恋の物語 )の楽曲からチェルシー、ミルキーと話題がふられましたが、
お若いN様だけが 「??? 何それ 」と世代の違いを痛感したのでした。

logo.gif 

2016年3月10日(木)お稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC049161.jpg DSC04918.jpg
はじめまして♪ のブックスタイル
10時からいつものように始まったレッスンです、13時前にはほぼ終了していました。
これは通常通り。
そしてここからの時間が長かった(笑)これもまた通常通りです!
装飾に悩まれましたね。最後は初志貫徹!

はじめてこちらの教室に来られる方には色々と悩みどころ多いとおもいますが、
それもこの教室の特有として楽しんでいただければと思います。

ここ最近はうれしいことに毎月 “ はじめまして♪“” の方にお会いできる機会に恵まれ
とても感謝感激していますが、その反面ドキドキ度もすごいのです、実は私。
極度の小心者ですが、なにか始めることに良い機会の4月も
“ はじめまして♪“”  の YOU、 喜んでお待ちしております。


**********

 DSC04924.jpg
OVAL
ちょっぴり面倒なツィード生地をお上手に品よく作品に仕上げてくださいました。
内側はLAURA ASHLEY の英国よりの生地。
DSC049231.jpg 
彼女も最後の最後まで装飾にこだわり迷われましたが、
装飾って女心くすぐりますよね、とても大切なことだとおもいます。
細部まで丁寧に丁寧にの作品となりました。

三寒四温って本当ね、っていうくらいのこの温度差に身体が悲鳴気味ですが、
そのようななか教室にご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif
DSC049121.jpg   
michael bublé

logo.gif

2016年3月8日(火)お稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC048881.jpg
ミニオーバル
大きなオフホワイトのリボンと、ピンク。
彼女らしい可愛らしい作品となりました。

**********

DSC048932.jpg DSC048941.jpg
はぁ~と
DAKSのハンカチ使用のこの作品には、彼女オリジナルSTORYがあるようです。
DSC04895.jpg 
前回作られたはぁ~とと一緒に。

**********

DSC04900.jpg
六角形のゴミ箱
シャネルツィードを使用したお贅沢なゴミ箱。
内側の生地はお子様の小さな時の思い出のM.MILLER を使用して。
DSC049021.jpg 
帰宅後息子さんは嫌がりもせず使ってくれているとの連絡を受け、
私もホッとしています。

**********

DSC048911.jpg
CHOPIN
本日は引き出し部分の完成。
次回FINISH ですが、どんな作品にしあがるでしょう、楽しみです。


今日は久しぶりに窓をあけてのお教室となりました。
午後からはすこし汗ばむほどで。
ご参加のみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。


line4.gif
  DSC00812.jpg
SOUNDS OF SUMMER / BEACH BOYS
季節を一つ飛びこえて、Let's go to THE 海の気分。

昨年は6月にこのアルバムを引っ張りだしてきているので今年は猛暑なのかな。。。。

logo.gif 

アクリル

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04876.jpg
先日の土曜日にM様がつくられたACRYLICS
影響を受けて私も作ってしまいました。
DSC04866.jpg 
お贅沢に LINTON 。
  

logo.gif 

お贅沢さん、いらっしゃ~い♪

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC048461.jpg 
春の光が眩しく、春を満喫する作品を作ってみました。
春の優しを表現したく前面に丸みをだしてみました。まぁ~るなRUBAN
DSC048501.jpgDSC04855.jpgDSC04847.jpg 
蓋と蓋裏のツィード生地はリントン社、
そして本体にはLAURA ASHLEY 英国輸入生地、ブレード類も気品を最優先とし、
過剰につけることなく ただしあえての主張はしています!の飾りにしてみました。
この引き算と足し算が難しい。

さてさて、このお贅沢にご賛同のみなさまどうぞいらっしゃ~い♪
  
logo.gif 

2016年3月5日(土)お稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC048141.jpg DSC048161.jpg
CUTLERY
昨日届いたばかりのベージュのツィードに内側はLAURA ASHELEY のストライプ。
ツィード生地の中にはピンクとブルーの糸が混ざっているのでピッタリでしたね。
品よくラメも入っていますので可愛く華やかな作品に仕上がりました。

**********

DSC04821.jpg 
曲線のゴミ箱
久しぶりのこの作品と久しぶりのトワル生地で
やはり美しいものは美しいと感じております。
DSC048221.jpg 
内側はお花。
長く通ってくださりたくさんの作品を製作の彼女だけあり、
ポイントをお伝えしただけでお一人で美しく作られました。

**********

DSC048372.jpg
ACRYILICS
大きなアクリル板をカットするときの音がどうも苦手のようでした。
DSC048361.jpg DSC048331.jpg
起毛クロスの色と、タッセルと外側の生地とのバランスがとても愛らしい作品となりました。


本日は “ 啓蟄 ” という日なんですね。と話題になりました。
冬ごもりをしていた虫が土のなかからでてくるという日です。
私は恐々としています、暖かくなるのはいいのですが・・・。

今日も太陽の温もりをかんじたお教室となりました、
お稽古に参加のみなさま、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
 DSC096891.jpg  
PIANO SAUDADE / RYOTARO IMAI

logo.gif

2016年3月3日(木)お稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC048092.jpg DSC048103.jpg
私仕様で作ったカードケースをとても気にいってくださり作っていただきました。
laura ashleyの壁紙は案外使いづらく、どうかなと心配していましたが、
あれれ?とこちらが拍子抜けするくらいにすーーーっと。
私が作った作品に感化してくださりうれしい限りです。
DSC04238.jpg DSC042392.jpg DSC042191.jpg DSC04234.jpg 

**********

DSC048121.jpg DSC048132.jpg
定番のA4サイズの引き出し付きの箱よりも一回り小さな箱。
小さくとも容量はたっぷりのサイズなので存在感が愛おしいです。
2月のお教室のお休みをはさんでの
完成のため
少し気持ちも変わっての完成となりました、これもまたなかなかいいものだと感じました。


いつも完成作品の画像は同じ場所でカメラにおさめさせていただいています。
光のあたりかたで 太陽が高くなったきていること、次の季節に移行していることを
ファインダーを通して明らかに身近に感じています。
四季がはっきりしている日本国で暮らしていることに日々感謝しながら
本日のお教室にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
  DSC001971.jpg
Franc franc's selection Vol.2

logo.gif 

2016年3月2日(水)お針倶楽部すみれ会

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

♪ すみれのはぁ~な、咲くころ ♪ 春のまぶしい太陽のもと、蛍光灯の直々の明かりのもと、
すみれ会の美女6人が集まりました、午後には番長もお顔出しで
華やかな倶楽部となりました。
DSC04804.jpg 
なに この山?で始まったすみれ会でしたが、
東京マラソンレベルの根気よろしく、もくもくと地道な作業が終始続きました。
はやい美女はオリンピック内定レベルという、スキルがハッキリわかれるこのすみれ会ですが、
楽しさだけは抜群で、仕上がった後の走り切った爽快感はなんともいえません。

本日のすみれ会にご参加いただきました美女たち、そして先生、
おぼえの悪すぎる生徒に付き合ってくださり
本当にありがとうございました、お疲れさまでした。

お針子倶楽部はまたまた次なる野望に向かって動いているようです。
もう私は他人事、笑)
どうぞみなさま御贔屓のほどよろしくお願いいたします。

line4.gif
DSC047901.jpg   
SPARKLE / MIHO KARASAWA
彼女の “ 卒業写真 ” のアレンジが好きなんです。
DSC04742.jpg 
COBALT HOUR / YUMI ARAI
やはりユーミン派?
その昔20代の頃 この楽曲と杏里の “オ リビアを聴きながら ” を 涙目でどっぷり歌うめんどくさい知人がおりまして、
それ以来疎遠になっていた楽曲ですが、名曲はやはり名曲。

logo.gif 

2016年3月1日(火)お稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC019961.jpg 
本日のお教室はこちらのツールスタンド花盛りとなりました。
無印良品のアクリルケースを入れるだけではなく、
引き出しをつけることで色々と重宝する花咲く華やかな作品です。
DSC034091.jpg 
オプションで時計をつけるのもまたよろし。。。。
gold01_line.gif 
2016年3月1日の作品
DSC047921.jpg DSC047931.jpg
春の香りの作品となりました。
DSC047951.jpg 
彼女とこの作品の件でのメールでのやりとりのなかで、無印良品のアクリルケースが、
ジャストサイズ!とのご希望でした。
今夜は美味しいビールいただけました、私!(笑)
美しく煌々と輝いてジャストに彼女の希望通り収まりました

**********

DSC047991.jpg DSC04798.jpg
今回は可愛く可愛く仕上げてくださいました。
慣れないカシメ作業での金具の取り付けも頑張っていただきました。

**********

DSC048031.jpg 
カートンカットからの作業となりました。
引き出し部分も規定のサイズがないので自由に作っていただきましたよ。
内側は宿題となりましたが、4月のお稽古時に装飾と一緒にお披露目いただけると
嬉しいです。


本日は外気が冷たいようでしたが、太陽の光がまぶしく、
教室の裸電球もまぶしくと、寒さを感じなかったように思います。
裸電球の件・・・前向きに対処しています、もうしばらくこのままでお許しくださいませ。
本日もお稽古にご参加いただきありがとうございました、
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC04635.jpg   
最高の離婚 ORIGINAL SOUNDTRACK   
Composed & Arraged by Eishi Segawa


logo.gif 

弥生月

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

節目の3月です、
どなたさまもキラキラ素敵な弥生月となりますように・・・・・
 DSC04784.jpg 
DSC04772.jpg DSC047563.jpg DSC047821.jpg 
kirakira tweed 生地で。
  
logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク