うるう年のこの日に・・・。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04715.jpg 
泣いてしまいました・・・・。

logo.gif 

教室にお越しの皆さま、笑わないでください(笑)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

来週より3月のお教室が始まりますが、
ただいま教室の明かりに問題が生じています。
電球むき出しの斬新なたたずまい となっています、でも明るさ抜群ですの
(笑)
( 珍しくお掃除♪お掃除♪ってポジテイヴに動いたら、バリっって割ってしまいました・・・。)
どうぞどうぞお稽古にいらっしゃる皆さま、ぷっぷぷ ♪ と笑わないでくださいまし。
DSC046701.jpg 
10年前にカタログ(Vol.6)をとりよせたものの自身の若さに乗って前向きすぎるほど検討&
色々と手をだしすぎた結果考えがまとまらずあっというまに10年が過ぎてしまいました。
先日、SHOPの御好意でVOL.9を送っていただき、色々と相談しているところです。
10年前に比べるとみるからに冊子が薄くなっていて、さらに迷うところでございます。

今回はゆっくりと気にいったものをとりつけたいと思っています。
だからしばらくそっとしておいてください、笑わないでくださいね、み・な・さ・ま。

logo.gif 

春るるるん♪

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

本日の YOKOHAMA / KANAGAWA は体感的にはまだまだ冬ですが、
太陽の光がまぶしく春ビームをいっぱい受ける心地よい一日です。
今週はじめよりより高校生の次男も春休みに入り
私はだらーーーーっとした時間を嬉しく頂戴しております。春休み万歳!!
来週からは3月に入り、お教室も始まります。
みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC046791.jpg 

logo.gif 

寒い時間は・・・・。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

三寒四温とはいうものの、ここ最近の横浜は寒すぎます。
でもまだ2月ですから普通といえば普通ですね。

寒い日は お鍋が一番ですが、今の我が家では週末も皆の時間がバラバラで
鍋を囲むことは不可能でございますの。
DSC047231.jpg
そのような時には部屋を暖める意味でもオーブン料理が重宝。
独特のオーブンの香りの温かさを部屋中に漂わせてくれます。
ふらっと本屋に行くことが好きで またまたみつけてしまった料理本です。
DSC047262.jpg 
DSC04725.jpg 
ざくざく切って切ってこのままオーブンに。
【 イカとセロリのブルーチーズ焼き 】
ブルーチーズにもよりますが、私は焼き上がったらレモン汁をいれるのが好み。

 残り少ない冬の時間を楽しみたいとおもいます。
  
logo.gif 

MY FIRST TWEED FABRIC

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

ここ最近のツィード生地の人気には驚くばかりです。
DSC04718.jpg
こちらも10年くらい前にツィード生地で作ったカルトナージュ。
グレー × ピンク という安定の女子力をみせつけています。

もちろん初心者の私には扱いにくさ100倍でしたが、
今も大切な家族の思い出の箱として家族の一員の役割をはたしてくれています。
DSC09385.jpg 
8mmビデオ入れ。
 
logo.gif 

MY FIRST LAURA ASHLEY FABRIC

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04602.jpg  
10年程前、SALE で購入したLAURA ASHLEYのこちらの生地で
蛇腹のファイルを作りました。
これは私にとって初めてのLAURA ASHLEY の生地。
厚みがあるにもかかわらず扱いやすい生地でした。
このブランドの秀でたところですね。
今も私の生活の中で活躍してくれています。
DSC00148.jpg 

logo.gif

三寒四温

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

この言葉通りのここ最近の YOKOHAMA / KANAGAWA です。
DSC047031.jpg
昨年より頻繁に小田原に行く機会に恵まれ、
先日の日曜日も川のほとりを散歩した後に急に思い立ってこの生地でカルトナージュ。
ブックスタイル
DSC046771.jpg DSC04678.jpg
小田原アリーナのすぐ横を流れている酒匂川(さかわがわ)
なんてチャーミングな名前の川なんでしょう(笑)
来月あたりは春らしい雰囲気になって生地のような光景もありかもしれませんね。
DSC04700.jpg 
内側も春爛漫。
DSC046792.jpg DSC04680.jpg
小田原アリーナでの強化練習会( 2/21/2016 )

logo.gif 

さてさて、そろそろ!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

まだ2月だというのに、“ 本日は4月の陽気 ” という報道が幾度となくありましたね。
私もこの1か月は春節という大きなイベントに惑わされていましたが、
そろそろ現実に戻って、来月・3月のお稽古の事を考えたいとおもいます。
お稽古ご参加の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC04579.jpg 
以前作った六角形の箱の蓋を春色ツィードにチェンジ ♪

logo.gif 

多目的の箱

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

過去に教室で人気だった 多目的の箱
たくさんの方に色々なサイズで作っていただきました。
DSC04620.jpg 
今さらながら私も作ってみましたよっと。
DSC046243.jpg DSC04628.jpg
ご不浄でのペーパーストックの箱です。
  
logo.gif 

夫婦陽だまり散歩

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

春の香りいっぱいの週末に春節のお休みを惜しむように夫と近所を散歩。
ここに居をかまえたのは香港駐在から帰国した1年後、13年くらい前。
あんな~こと♪こんな~こと♪あ~~ったよね♪と色々と昔を振り返りながら仲良く散歩しました。
DSC042911.jpg 
庭で咲き誇るジュリアン。
厚いタイツを脱ぎ捨て素足が気持ちよい一日でした。
line4.gif
DSC04635.jpg
最高の離婚 ORIGINAL SOUNDTRACK   
Composed & Arraged by Eishi Segawa

*** 楽曲のタイトルとこの記事はまったく別物でございます、念のため(笑) ***
Parisで録音されたという楽曲の数々。
ドラマに興味がなかった方(私も含めて)、観ていなかった方でも音楽だけで楽しめますよ。
この時期はいつも気持ち軽やかになぜだかこの一枚、お薦めです。

素敵なみゅーじっくとご一緒によい春を♪

logo.gif 

3月お稽古日、追加のご案内

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

3月お稽古日に10日(木)を追加いたしました。
ご興味のある方、ご連絡いただければ幸いです。
DSC04630.jpg  

logo.gif 

みるくてぃ~

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04598.jpg 
穏やかなお天気が続いています、ここYOKOHAMA
気持ちも優しくミルクティー色のお生地を選んでみました。
( おっ!と、私はお紅茶が苦手でしたわさ。)

logo.gif 

バンビ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04363.jpg 
BAMBI のノートブック を文具屋さんで見つけてしまいました
DSC04356.jpg DSC04354.jpg
中身も挿絵いりの可愛らしさで さぁどうしましょう。
日記帳仕様なのでしょうか・・・・ついついポエム書き綴りたくなります
( そのような高尚な趣味はないことが残念至極でございまする。 )


DISNYは苦手ですがBAMBIだけは別物。
そういえば以前このブログで池田のバンビキャラメルを喜んでいる私がいました。
DSC00204.jpg 
2011年2月24日 ブログ記事 池田のバンビキャラメル

調子に乗って BAMBI 生地でカルトナージュもしています。
DSC06835.jpg 
2013年5月17日 ブログ記事 贅沢万歳
DSC04352.jpg
  
チャコールグレー×ピンクという表装も私の乙女心くすぐります(笑)

 あぁ~やっぱり可愛いわ、BAMBI。
SNOOPYと同じレベルで愛おしぃ。

logo.gif 

春節のシャネルツィード

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04532.jpg
どこもかしこも春節の勢い激しいさなかでのシャネルツィード。
グリーンがみずみずすぃ~春を一気に超えて初夏の気分でございまする。

logo.gif 

大人のおままごと

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04588.jpg 
お人形遊びをするかのように、これやあれやと組み合わせて
一人遊び♪ を楽しんでおりまする。

logo.gif 

春の陽気

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04595.jpg 
2月だというのに3月の陽気の金曜日、
春らしい生地を見つけました。
DSC04597.jpg   
  どのような感じに仕上げましょう・・・・
そう考えている時間が好きです・・・そして完を迎える、これが最近のお約束ごと。

logo.gif 

立春

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

本日は立春・・・私もお教室も春らしい装いに。
DSC04430.jpg 
このピンクのブレード、2009年に購入したものの色違い!
6年の時間を経て、偶然に出会えたことに キャ~♪と喜んでいます。
DSC044322.jpg 

logo.gif 

あまりの可愛いらしさに・・・・

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC045361.jpg 
ついつい購入してしまった SNOOPY のメモパッド。
コミック時代のSNOOPYが一番可愛いく好きです♪
DSC04535.jpg 
はっきり言って・・・・これ普通に作れます、あたくし。
まっ、いいっかっっ♪ 

logo.gif 

2016年3月のお稽古のご案内

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

3月のお稽古日程を MTカルトナージュ・WEB サイトにてUPいたしました。
ご興味のある方、気にとめていただければ幸いです。
gold01_line.gif 
  DSC045491.jpg
3月のpick up作品でもある お道具箱
このたびは賞状が入るサイズ&壁紙を使ったので大変てこずりました。
もう二度と再び作りたくない作品です(笑)

高校生の次男が部活でいただく学校団体戦の賞状を通年分預かる大役を仰せつかり
(年度末に一括学校におさめます。)
これがまるまったりと目もあてられない状態におちいりそうだった、すでにそうだった ため
賞状サイズの箱を作った次第でございまする。
( しかし納めるときときはこの箱ごと持っていかないのは明白でその時点でまたまるまると。。。。)
ただ母としては部員たちみなが頑張っているこの証がうれしく私一人悦に入るところでございます。
DSC04558.jpg 
蓋の裏側も気を抜かずに。。。。ALL LAURA仕上げ。
勝利の証 とLAURAの壁紙、美しい。
いやいや、なかなかですわ。
DSC045511.jpg

logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク