2016年1月お稽古報告

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

2016年の1月お稽古はお針子倶楽部に始まり、お針子倶楽部で終わった華やかな
1ヶ月の活動となりました。
カルトナージュも美しい作品が続々仕上がり、ご参加のみなさまにお礼をもうしあげます。
1月のお稽古も無事に全日程を終了いたしました、
ご参加のみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。
gold01_line.gif
DSC02367.jpg   
おおいに関係あるような、ないような・・・
HAVE A NICE 春節!

logo.gif 

2016年1月29日(金)お針子倶楽部グルーデコキラキラ隊

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

本日はみんな大好き♪  お針子倶楽部グルーデコキラキラ隊のお稽古です。
隊長をはじめ、キラキラ隊員の頑張りにあたくし驚いています。
DSC045441.jpg 
DSC045371.jpg DSC045381.jpg
見よ!この殺伐とした製作風景を!
( 実際は楽しい会話がとまらない華やかさです)
この環境にて美しい作品が誕生するのですね・・・そういうものですよね。
隊長のご指導のもと、隊員みな満足のいく素敵な作品をつくることができました。
ありがとうございました。

line4.gif
  DSC00246.jpg 
à suivre...  / Clémentine

logo.gif 

2016年1月27日(水)お稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04517.jpg
DOCUMENT FILE
なんとシックな!言葉にいいあらわせない美しい作品の完成です。
本日の彼女の真っ赤な紅に合っているようにおもいました。
DSC045121.jpg 

**********

DSC04527.jpg DSC04529.jpg
CUTLERY
WHITE × YELLOW って気持ちを盛り上げてくれますね。
内側のお花柄の生地、LAURA ASHLEY の生地なんです、懐かしい。
購入は2010年。
DSC04846.jpg 
2010年のブログ記事で確認すると私はこの生地にあまりいい印象を持っていなかったようです。
もともと花柄は苦手でしたから。
ですが、この生地は帰国してから人気で色々な作品に使っていただき、またその出来具合が素晴らしく
それ以来、生地だけでは判断できないなと感じています。

**********

DSC045202.jpg DSC04525.jpg
CUTLERY
外側のアイボリーのこの生地は何度も作品となりましたが、
このように飾っていただいたのは初めてでした、新鮮です。
内側にはこれまた何度も作品となったTOILE生地。
最近TOILE をつかわれることがなかったのですが、やはりTOILE いいな、と今更ながらの感想です。

**********

DSC04519.jpg
引き出し
はじめての引き出しの製作の彼女でしたが、
普段模型等をつくられているだけありさすがの出来上がりとなりました。
次回、仕上げましょっ!!


みなさまお家できちんと復習される方々で真剣な瞳に圧倒されながらの本日のお稽古でした。
お家で作られた作品画像をみせていただいて、ニッコリの私です。
本日もお稽古にご参加いただきありがとうございました、お疲れさまでした。

line4.gif
 DSC08727.jpg
EINE KLEINE NACHTMUSIC / MOZART

logo.gif 

2016年1月25日(月)お稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC044771.jpg
勝手きままに卓上メモ
適当に作った私のメモ帳をなぜか妙に気にいっていただき、これまた適当に
もとい、丁寧に作られました。
DSC04478.jpg

**********

DSC04480.jpg DSC044892.jpg
はぁ~と
DAKS のハンカチを使用されました。
この絵柄をだすにはやはりこの
サイズのはぁ~とが一番のようにおもいます。

このハンカチが大変人気のようで購入するのに外商にお願いしたという話を伺い驚いています。
カルトナージュ用に少し余分に持っていますので、
この作品を作られる方はお申し付けくださいませ。
DSC03574.jpg DSC036592.jpg

**********

DSC044992.jpg DSC04497.jpg
まぁ~るなRUBAN
45度カットに大変苦労されていましたが、彼女らしい清楚な作品となりました。
このお名前の方は清楚系がお好みのように感じます。

**********

DSC04500.jpg DSC045011.jpg
VANITY
何度も心が折れかけた作品ですが、見事完成です。
先日のお針子倶楽部すみれ会での作品を このvanity用に作ってこられるところが、
にくいぜ~このぉっ!です。
それだけ想いのこもった作品です。
(すみれ会の作品は少し色をたしてお家でつけるとのことです。)

【 週のはじまり月曜日もウェッティ~♪ 】 
DSC044931.jpg DSC04503.jpg

本日は手よりも指先よりもお口がよく動いたお稽古でした。
全員でフィニッシュは厳しいかなと思っていましたが、美しく完走できました。
本日もお稽古にご参加いただきありがとうございました、お疲れさまでした。

line4.gif
  romane.png
ROMANE / OMBRE
大好きな HOT CLUB   のギタリストのソロ。

logo.gif 

2016年1月23日(土)お稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC044371.jpg
OVAL ごみ箱蓋付き
手際よくオーバルを作られました。
製図がお好きとのことで熱心に格闘されていました。
DSC044422.jpg 

**********

FILE
本日は偶然お二人の方がファイル製作。
それぞれに雰囲気のある作品に仕上がりました。
DSC04446.jpg DSC044432.jpg
 
DSC04461.jpg DSC04460.jpg

DSC04468.jpg DSC04466.jpg

**********

DSC04454.jpg
ACRYLICS
アクリルカットも頑張っていただき、
内箱もきっちりと数字をだして作っていただきました!納得のいく渾身の作です。
DSC044552.jpg DSC04451.jpg

【 土曜日のウエッティ~♪
DSC04448.jpg

夕方からの雪の予報を気にして午後から少しハラハラとしましたが、
無事に美しく作品が完成してホッとしています。
本日もお稽古にご参加いただきありがとうございました、お疲れさまでした。

line4.gif
  DSC02477.jpg
SWAN FEATHERS / LESLIE MENDELSON

logo.gif 

2016年1月21日(木)お稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04412.jpg
はじめまして♪の基本の箱
この教室の体験レッスンの中でも基本の箱だけはキットのご用意がございません。
好みの大きさをご自身でレクチャーを受けながらカットというお稽古となります。

本日も頑張って2.5㍉ボードをカットしていただきました。
とりあえず明日から一から製作できるはずなんですけど・・・・ね。
頑張って!!

**********

DSC04428.jpg
A4サイズの引き出しの箱
昨年からの持越しで本日完成!
DSC044251.jpg DSC04427.jpg 
技術的には蝶番も美しくセットでき、引き出しもスムーズ。
芸術的にはノスタルジックな絵柄が美しい雰囲気をだしている仕上がりとなりました、
と私は感じています。

**********

 DSC0441811.jpg  
こちらは、2012年に製作された作品に “ 蓋をつけちゃいましたよ ” 作品。
当時のブログ記事で確認するとDM等をバサバサいれるためのバスケットだったようですが、
今では別の用途で使用されているとのことで蓋が必要とのことでした。

さすがに時間がたっているのでこの生地は残っていませんでしたが
LAURA ASHLEYのココ生地がなんだかしっくりというね。。。。さすがのYOU。
当教室はアフターサービスも万全でっす!(笑)
DSC04653.jpg
2012年10月4 日(木) 製作

それにしてもですね・・・・ずっとずっと使っていただけていることに感動しております、あたくし。
この教室で製作された作品が永くみなさまの生活にて愛されることが
一番嬉しく思います。
本日もお稽古にご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
 DSC08656.jpg  
MOZART ピアノ・ソナタ第11番 第12番 / MITSUKO UCHIDA

logo.gif 

2016年1月19日(火)お稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC043811.jpg
TRAY BASKET
お嬢様用のバスケットですか?とたずねたいくらいの可愛いお姿となりました。
ツィードリボンでリボンまで・・・・彼女には珍しい選択でした。
やはり環境の違いでしょうかね・・・(謎笑)
DSC044022.jpg 
エッフェル塔の柄なんです、本当は。

**********

DSC04396.jpg DSC04392.jpg
DOCUMENT FILE
外側のダマスクと、LAURA ASHLEY のココという名前のお生地と壁紙。
シンプルモダンに仕上げてくださいました。

**********

 DSC043741.jpg
MIRROR TRAY
キュートなトレイに仕上りました。
今日は一日太陽の光がまぶしくておまけにこのような作品をみると、
春を感じます。

**********
【 今日もウェッティ~♪ 】
DSC04384.jpg DSC04399.jpg
今年に入ってバージョンアップしているような気がするんですけど・・・・


見た目最高!の太陽の光とはうらはらに寒い凍る一日でした。
雪の影響でお一人お休みとなりましたが、
また近いうちにお会いできることを楽しみにしています。
実は本日の MIRROR TRAY は本日お休みの方のオマージュ作品なんですよ。

本日もお稽古にご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
  DSC08750.jpg
JAZZで聴くMOZART
先週よりモーツァルトが続きます・・・・来週あたり 浪速のモーツァルト登場の勢いです。

logo.gif 

明日のカルトナージュのお稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

明日のお稽古は通常通りの予定です。
交通事情を考慮して、どうぞ無理のない範囲でお越しくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。
gold01_line.gif 
 DSC04370.jpg
雪かきでぐったり、気分転換に ウェッティ~♪ 作ってみました。

logo.gif 

2016年1月16日(土)お稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC043221.jpg
多角形の箱
昨年よりの持越しで完成しました作品。
あまぁ~い仕上がりとなりました。やはりLINTON TWEED 素敵だな。
DSC043241.jpg 

**********

DSC043331.jpg 
引き出し付きの箱(自由製作)
DSC04332.jpg DSC04335.jpg
素敵なレース遣い、今年も安定の美しさでございます。
引き出しには無印良品のトレーが入り、上部にも無印良品のアクリル仕切りが入るサイズです。
無印さまさま作品となりました。

**********

DSC04336.jpg
TRAY
2.5㍉のカートンカットから。
トレースをお持ち帰りいただきましたのでお家で復習復習あるのみ!
安定の彼女らしい作品となりました。
DSC04342.jpg 

**********
【 今年もうぇってぃ~♪ 】
DSC04344.jpg 
安定の人気です。

2016年度初のカルトナージュのお稽古。
太陽の光が教室に入って今年も♪♪♪、幸先いいなと感じた一日でした。
DAKSのハンカチからバーバリーの話で、えーー!そうなんですねっ!
はたまたムーミンべりべりと幅広くためになるお話がきけました


今年もカルトナージュのお稽古どうぞよろしくお願い申し上げます。
( で、いきなりの2月完全お休みです。申し訳ございません。)

本日も楽しい時間をありがとうございました。お疲れさまでした。

line4.gif
DSC08731.jpg  
W.A.MOZART
先日のお教室 ことはじめのお針子倶楽部での一件により今日は大人しくモーツァッルトッ。
DSC03994.jpg 
優雅な気分でお紅茶いただきました。
こちらは、昨秋におみやげでいただいた Mariage Frères  Marco Polo Rouge

logo.gif 

甘ぁ~いブレード

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC040381.jpg 
あなたならどのように飾りますか?

logo.gif 

念願のすみれ箱

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC043161.jpg 
昨年から秘かに思いを寄せていたすみれ。
そういえば彼女のバッグにこんな感じでついていました、それが始まりです。
DSC043141.jpg 
渋めのグリーンのコットンレースと。
DSC04300.jpg

logo.gif 

2016年1月13日(水)お針子倶楽部すみれ会

usamt.gif 
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04288.jpg  
すみれ会・・・・なんて美しい響き。
あぁ~この教室ってまさにすみれ会そのものよねって苦節8年,喜び8年かみしめております。
喜びが2割3割、5割増しというのが本当です。
DSC04294.jpg
なかなか手強い・・・・もうあきらめかけていましたが、
私は独創的かつアグレッシブな作品でフィニッシュできました(笑)ここは大いに笑ってちょ。

そしてこのすみれ会の次回の活動が2月末くらいの予定です、お楽しみに。
次回の作品はカルトナージュお稽古時にお写真でご覧いただけます。
私もめげずに参加します、
YOU でも大丈夫、今日より簡単といわれて すでにその気♪

本日のすみれ会にご参加のみなさまお疲れさまでした、
楽しいひとときをありがとうございました。

line4.gif
DSC00099.jpg
LES CHAMPS ELYSEES / DANIELE VIDAL
宝塚歌劇団による “ スミレの花咲くころ ” の原曲WUAND REFLEURIRONT LES LILAS BLANCS 
すみれ会にふさわしい華やかさを ミュージックに、うふふ♪とおもっていたのもつかの間、
すこし製作にてこづってくると、うるさいっ!いらいらするっ!と罵声をあびあえなく楽曲スィッチ。
DSC01728.jpg 
 LOVE IS BLUE / CLAUDINE
この楽曲も2曲目あたりで罵声をあび早々に退場。
本日の倶楽部の皆さまはフランス語が鼻につく、耳にうるさいようで(笑)
それくらい難度が高い本日の倶楽部だったということですね。
DSC00790.jpg 
THE AHMAD JAMAL TRIO 
最後はこれでみなさま落ち着かれました。

logo.gif 

お稽古始まり

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今週より本年度のMTカルトナージュのお稽古が始まります。
どうぞみなさまよろしくお願い申し上げます。

DSC04254.jpg 
【 薬箱 】
ここ数年年明けのお約束事、一年365日の緊張感に相反しての年末年始の心のゆるみ、そして
1週間続く寒稽古観戦で必ずといっていいほどこの時期に風邪をひいています。
寒稽古では元気をもらっていながらも風邪ももらっております。
どうぞみなさまもお身体ご自愛くださいませ。

logo.gif 

寒稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC0428211.jpg   
今年も午前6時始まりの剣道の寒稽古を息子達と
(画像は6時20分頃、最近は分刻みで明るさが増しますね。)
DSC04280.jpgDSC04277.jpg 
厳しい寒さのなか、幼稚舎生からゆうに還暦をこえられているOBの方までと
社中一丸となってのこの寒稽古に、私も毎年元気をいただいています。

さぁ、今年も頑張ろう!

logo.gif 

便箋・封筒

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04237.jpg 
カードや小さな便箋・封筒をいれる箱を作りました。
蓋の部分がちょっと直滑降すぎたかなと・・・反省もしていますが。
DSC042461.jpgDSC04234.jpgDSC04250.jpgDSC042232.jpg 
装飾にはお針子倶楽部キラキラ隊で製作した作品をアクセントに。
箱本体部分は壁紙を使用しましたが、布に慣れている私には扱いが大変でした。
内側には少しラメの入ったLAURA ASHLEY の生地を。
壁紙と同じブランドだけあって全体的に優しい雰囲気に落ち着き気にいっています。
DSC042191.jpg 
好きでついつい購入してしまいます、小さなカード類、そして便箋封筒。

logo.gif 

マリネに夢中

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03899.jpg 
本屋をブラブラ、目にとまった渡辺麻紀さんの “ ごちそうマリネ ”
3年で13刷とは人気の本なのね。(いつも本を購入するときはそこを確認してしまうのはいかがなもんでしょうね。)

そんなわけでバルサミコ酢に今凝りに凝っていまして、珍しい銘柄ものをみつけては試しております。
つい先日 口の中を火傷する痛恨のミスを犯してしまい、
マリネを口にするたび悶絶しております。
DSC03894.jpg 

logo.gif 

ハッピーターンでカルトナージュのリハビリ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04014.jpg 
お稽古に通ってくださる関西の方におみやげでいただいたハッピーターンの箱に
布を貼ってみましたよっと。
久しぶりのボンドとの格闘でまずは手のリハビリを。
DSC08216.jpg 
2013年10月25日(金)
DSC040161.jpg  
 ブレードも美しくおさまりました。

logo.gif 

佃煮と春の七草

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC040951.jpg 
きゃらぶきの佃煮。
関西ならどの家庭でも普通に常備されているもので、子供の頃苦手でした。
DSC04089.jpg 
懐かしいなと購入してみたら美味しかった、やはり関西の血ですわ。

gold01_line.gif 
DSC042061.jpg 
春の七草を言っているうちに、最後はおばな、なでしこ 秋の七草で終わってしまいますの、私。
中学受験を経験した息子達は時間がたってもきっちりと覚えていまして、
一生懸命おぼえたけどどの学校も出題されなかったぜっ!と今は私に悪態をついてきますが。
会話の中で、あっ。この人スマートな会話をする人だなって思える大人にであうと、
小さな頃の教育は大切だなとあらtめて思います。
  
logo.gif 

贅沢万歳!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室 
DSC04185.jpg
突然ミシンをひっぱりだして枕カバーを作りました。
DSC04182.jpg 
プリントベルベットのこのお生地、お贅沢に1メートルも使ってしまいました。
手触りが良いのでよい夢がみれそうです。。。。

logo.gif 

日本の新春

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今年も夜明け前のまだ薄暗い時間帯に一目を忍んでそっとリサイクル(笑)
毎年正月明けの初日リサイクルの日は一年365日のゴミの日のなかで最も苦痛です。
今年も家と収集場を何度も往復、ガランゴロン、恥ずかしいし重いし音たてたくないしっと。

午前6時はまだ暗いのに、20分ほどすぎるとうっすら明るくなります。
少しだけ春が近づいてきていることがわかります。
gold01_line.gif  
DSC041011.jpg 
昨年暮れに夫と日本のデパートメントストアにでかけた際に、お重を新調しました。
日本のデパートメントストア、心がとっても豊かな気持ちになります、
爆買いするあの国の方々の気持ちがよくわかります。
今年は新たな気持ちで春を迎えました。
 
 logo.gif 

たすきをつなぐ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今年初めて真剣に箱根駅伝というものを観戦しました。
時には選手の母になりかわり涙しながら頑張れーーーと応援したり。

駅伝初心者なので、ルールの非情さも今回知りました。
“ たすきをつなぐ ” という大切な意味を若い彼らから学びました。

私のカルトナージュも実用性だけではなく美しさの極みまでも幅広く永く受け継がれ
途切れることなくたすきをつなげていけたらと心底おもいました。
DSC040491.jpg
よく誤解されがちですが、ブレード類の装飾はアラを隠すためのものではありません。
MTカルトナージュでは装飾する楽しみや喜びも味わっていただく教室です。

logo.gif 

よっこいしょ。っと!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC04167.jpg  
この年末年始は家族全員でゆっくりと過ごすことができました。
さぁ、明日からは日常ですっ!

logo.gif 

梅2016

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

この冬が暖冬って本当ね、
この時期に庭の梅の蕾がいっぱい。
DSC041452.jpg 
そして開花・・・・びっくり。
DSC04142.jpg  

logo.gif 

お稽古

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

昨年はこちらの教室の習い事を、“ お稽古 ” といってくださる方が幾人かいらして
ちょっと背筋がのびるような響きに嬉しい気持ちになりました。
お稽古・・・本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2016年度のお稽古初めは お針子倶楽部すみれ会です。
gold01_line.gif  
DSC040711.jpg 
ベルベットにプリントが施されたお生地に出会いました。
肌触りがよくってよくって、るるる♪ と思わずくちずさみたい気分、お試しあれ。
DSC04080.jpg 
 
logo.gif 

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク