来年こそは!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

昨日は一日中 NHK連続テレビ小説マッサンの総集編がO.Aされていて、
ついつい見入ってしまい、年末にすべきことがおろそかになってしまいました。

秋に函館に帰省したときに、ちょっと足をのばして余市まで行きたいね,行こうと
 マッサンの影響をストレートにうけちゃった私たち夫婦。
20年に1度という嵐に巻き込まれ、タクシーの運転手にも すごい時に来ちゃったね~、
函館本線の車内で缶詰に遭い、なんとか小樽まで着いたものの・・・余市は遠かった。
来年はなんとか余市のマッサンの工場でウィスキーしゃぶしゃぶを食べるぞっっと!!

それにしても北海道はでっかいわ。

電車もないあの時代によくこんな遠いところに工場をたてたもんだなと、
昨日のマッサン総集編を見ながらなおさら余市に想いをつのらせたのでした。
(結局マストなお家のこといい加減で終わってしまいました)
gold01_line.gif
DSC02325.jpg 
お墓参りの後お寺を出て 海にむかって真っすぐに伸びる坂道を眺めるのが
好きです。
何本も海に向かう坂道はありますがどれも十人十色の表情でなごませてくれます。
まわりは外国人墓地や洋館、古民家のノスタルジックなたたずまい、そして軍艦。
函館の坂道には歴史がたくさん詰め込まれています。
DSC023232.jpg

logo.gif 

嗚呼~折れちゃった。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

2015年1月、テロの不安を残しつつも友人たちと卒業旅行にでかけた長男の
お土産、Marie Antounette の鉛筆。
嬉しくってふざけていたら折れちゃった!嗚呼~~
すごい腕力、さすがの腕力!だてにカルトナージュ講師やってません(笑)
息子には言い出しにくく、貧乏削りでごまかしています。
DSC03643.jpg 
Ladurée ショップも3件まわったそうですが(ここ大事です、なぜ3件も・・・色々とそういうお年頃です。)
ALL店員さんの容姿端麗ぶりに、採用基準がそうなんだろうなといっているところに
さすがの女子感度力高い彼らの目線に脱帽です。

logo.gif 

備忘録2015 お針子倶楽部

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

2015年度のお針子倶楽部、今年も多岐にわたる素敵な製作活動ができました。
教えてくださった先生方々、ご参加のみなさまありがとうございました。
来年?来年は“すみれ会”もあらたに加わりバージョンアップしちゃいますよ。
この一年お疲れさまでした。
DSC02857.jpg
【 キラキラ隊 旧グルーデコ部 9月~

DSC00559.jpgDSC014911.jpgDSC010151.jpg
【 タッセル部 3月~

DSC00339.jpgDSC00337.jpgDSC00336.jpg
【 ベンリー型のポーチ部 5月 

DSC00667.jpgDSC006701.jpgDSC00691.jpgDSC00672.jpg
【 日傘部 6月

DSC009163.jpg
【 ガマ口部 7月

logo.gif 

備忘録2015 ウェットティッシュデコール

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

2015年の10月よりレギュラーの方対象にレッスンの形ではなくレクチャーしました
ウェットティッシュデコール
今さらながら、美の競演に圧巻です!
レクチャーにご参加いたきましたレギュラーの皆さま、ありがとうございました。
来年?来年も作りたい方、この指とまれ♪ でございます。詳細はこちら。
DSC026811.jpgDSC02684.jpgDSC02702.jpgDSC027481.jpg
DSC027491.jpgDSC027621.jpgDSC0275121.jpgDSC029121.jpg
DSC02911.jpgDSC029161.jpgDSC02915.jpgDSC03280.jpg
DSC032731.jpgDSC03269.jpgDSC032711.jpgDSC032931.jpg
DSC032991.jpgDSC03300.jpgDSC03349.jpgDSC034271.jpg
DSC03428.jpgDSC03430.jpgDSC03435.jpgDSC034323.jpg
DSC034332.jpgDSC034371.jpgDSC035412.jpgDSC03563.jpg
DSC035641.jpgDSC035681.jpgDSC035691.jpgDSC03684.jpg
DSC03688.jpgDSC03741.jpgDSC037421.jpgDSC03743.jpg
DSC037511.jpgDSC038111.jpgDSC03812.jpg

logo.gif

2015年今年もありがとうございました。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

2015年度のMTカルトナージュのレッスン、全日程無事に終了いたしました。
この一年間、教室に足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました。

晴天の心地よい日はもちろんのこと、雨の日、ドシャ降りの雨&飛ばされそうな強風、
足元すくわれる大雪、30度を超える燃えるような夏の日、
今年もいろいろでした環境のもとみなさま熱心にかよってくださいました。

みなさまの思いをきちんと心に熱くうけとめ来年も
美しく味があり意味のあるカルトナージュ教室でありたいと思っております。
この一年間、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。
DSC02367.jpg  
みなさま よいクリスマス休暇をお過ごしくださいませ。
私もクリスマス休暇をいただきますね。

logo.gif 

クリスマスレッスン2015 12月18日(金)本年度最終

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03980.jpg DSC03985.jpg
CHOCOLAT ( CHOPIN )
2回で完成していただきましたこちらの作品。
引き出し&仕切り お勉強処満載の作品となりました。
とっておきの “ NAOMI の LAURA ” の生地が作品をもりあげてくれましたね。

**********

DSC039762.jpg
丸箱の宝箱
こちらは3回レッスンで仕上がりました。
LINTON × LURA ASHLEY を美しく作品にしたててくださいました。
DSC039752.jpgDSC03978.jpg 
お針子倶楽部タッセル部のタッセルも布地に負けない勢いで可愛くつけてくだり、うふふ♪

**********

DSC03986.jpg DSC03988.jpg  
VANITY
こちらは次回完成予定です。
白のツィード × ピンクラメのツィード and LAURA ASHELEY この秋新作のTUILERIES。
来年の完成が楽しみですね。
*** 画像の青みが強すぎですね・・・・そのままの色をのこせずに申し訳ないです。
難しいな、来年はどんな状況でも美しく残せるように学びます ***

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
来年の話で色々と盛り上がったレッスンとなりました。
カルトナージュを離れてお針子倶楽部のタッセル部、キラキラ隊、すみれ会、刺繍倶楽部
違う分野の作品の充実に比例して 趣味の世界の美しさを愛おしくおもえていただけれと思います。
みなさま熱いわぁ~学ぶところいっぱいで刺激になります。
本日もお疲れさまでした。

line4.gif

DSC03969.jpg 
いただいた大好きなSNOOPYのサンタさん。
今年はクリスマスの気分が盛り上がらない、欠けるのはこの暖かさのせいでしょうか。
本日のミュージックは、今年はじめてのクリスマス楽曲。
違和感がありましたね。
DSC001601.jpg  
MERRY CHRISTMAS / MARIAH CARIEY

logo.gif 

ハンカチでつくる・・・よっ!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

お針子倶楽部キラキラ隊 ( 旧グルーデコ 部 ) の隊長より
 ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK の情報をいただき早速購入しましたの、うふっ♪
DSC03891.jpg 
3歳児でもママと一緒に作れますよ!のお触れ書きのお洋服ブックです、
私にもママが必要みたいです(苦笑)
DSC03883.jpg
BOOK付属のリカちゃん。
これだけでもう満足です。

gold01_line.gif 

DSC03832.jpg
ハンカチといえば・・・・DAKSのハンカチでのハート。
過去記事はこちら
カルトナージュはママなしでもサクサクなのですけどね~~
 DSC038392.jpg 
内側もママなしでこんなもんだ!!ですの、おほほ。

logo.gif 

クリスマスレッスン2015 12月16日(水)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03944.jpg
フレーム時計
教室としては、ほぼ1年半ぶりの時計の製作です。
DSC039451.jpg 
この教室らしい美しさ(謎笑)で作っていただき、心の中でガッツポーズです。
こちらの生地、イギリスより取り寄せました LAURA ASHLEY新作の TUILERIES。
風合いが美しい生地です、ぜひ手にとってお確かめくださいませ。

**********

DSC03964.jpg
フレームペルメル
本日は偶然にもフレームが続きます、どうしてでしょうね、このめぐり合わせを不思議におもいます。
作品は絵巻物のように作っていただき感激至極でございまする。
DSC03968.jpg
ゴブラン布に近い厚めの生地がさらに絵画的にうつりました。

個人的にこの生地が大好きで大切にしてきました。
このような形でつかっていただき嬉しい限りです。

**********

DSC03956.jpg 
OVAL MIRROR TRAY
DSC039461.jpgDSC03949.jpg 
もともと華やかな作品なのですが、さすがの域に達してしまいましたね感があります。
まさにこの時期らしい演出ができる彼女に脱帽です。
仕上がる過程が私もワクワクでした。

**********

DSC039361.jpg
バックルの箱
本日は残念ながらお風邪のため欠席となりました。
キットもご用意ができています、次回お会いできることを楽しみにしております。

本日のレッスンは、まじかに迫った華やかなイベント感を感じる作品群となりました。
心が豊かになる作品に囲まれ私も気持ちが豊かさで満ちました。
ゆ・た・か という言葉は大きな意味合いをもって大切だと感じています。
本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif 
stephane.jpg 
Stephane Grappelli & David Grisman
軽やかなフレンチスィングいかが?

logo.gif 

今年最後のレッスン週 始まります。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今週で2015年のレッスンの大団円を迎えます。
お風邪も流行っています、どうぞみなさま気持ちよく今年のレッスン納めができますよう、
体調と気持ちを整えてレッスンにお越しくださいませ。
楽しみにお待ちしています。

年末の慌ただしさと、これからはじまる1年間の大きな仕事の引継ぎで
すでに心が折れかけていますが、そんな時こそ好きなものに目をむけて
乗り切りたいと私自身を奮い立たせていることろでございます。
DSC03924.jpg 
お気にいりの navy ラメ入りツィード生地にキラキラチュールレース。
DSC039112.jpg 
そしてツィードリボン。

形に残したくうずうずしている状態ですがなかなか時間がとれません。
どうしたっ私!頑張る、頑張れ、私!と自分自身にカツをいれている状態ですが
プレッシャーに押しつぶされそうな今日この頃です。

とにかく今年最後のレッスン2daysは みなさまに参加してよかったなって思っていただけますよう
環境を整えレッスンに向かいたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

logo.gif 

クリスマスレッスン2015 12月10日(木)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03829.jpg
はじめまして♪のブックスタイル
DSC03830.jpg DSC038311.jpg
美しく飾る楽しみ(デコール)をかんじていただければ幸いです。

**********

DSC038281.jpg
PAPER TOWEL BOX
 DSC038221.jpg DSC038261.jpg
思う存分デコールを楽しんでいただいた作品となりました。
取り出し口のカメリアもPAPER TOWEL の取り出しにまったく支障なしと確認できましたね。
( レッスン・レシピは実用的な部分もきちんとお伝えしています。)
この作品が自然になじんでいる洗面所・・・・想像しただけで美しい。。。。。
来客の多い年末年始、衛生的によいかなと思います、それも我が家らしいデコールで。


暖かな陽だまりを想像していた本日のお天気模様ですが、
気温は高くも曇が多い一日となりましたが、レッスンは終始にぎやかなお天気日和でした。
本日もレッスンにご参加いただき楽しいレッスンをありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif

 DSC01728.jpg
LOVE IS BLUE / CLAUDINE

logo.gif 

クリスマスレッスン2015 12月8日(火)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03805.jpg
蛇腹のFILE
定番中の定番、LAURA ASHLEYのPINK STRIPEの生地で。。。
カメオ × リボンがまた効いています。
DSC038031.jpg    
蛇腹も頑張って作っていただき、こちらには同じくLAURA ASHELEYの壁紙を使用されました。
同一ブランドで作ることの醍醐味を学ばせていただいたレッスンとなりました。

**********

DSC038101.jpg
蛇腹のFILE
こちらもLAURA ASHLEY のお生地です。
少し寂しげな雰囲気も時折感じてしまうこの柄なのですが、ここは、ここは!!さすがのエミコちゃん!
リボンとチュールレースで華やぎました。
私も真似してみたい美しい組み合わせでした、真似させてくださいね、エミコちゃん!

・・・ お詫び ・・・
LAURA ASHLEY の “ ココ ”というこの生地。
過去のレッスン時にもうなくなってしまいましたとお伝えしたのですが、
奥の奥にまだ少し残っていました。
ストックコントロールができていなくて申し訳ないです。。。。
DSC03807.jpg
こちらの蛇腹部分は 外側の生地と同じLAURA ASHLEYの壁紙。
 
**********

DSC037991.jpg
A4サイズの引き出し
次回で完成予定です、
予定では赤の美しい生地がこのあと彩とります、た・の・し・み。

**********

本日で一応のフィナーレ お・や・く・そ・く のウェットティッシュデコール
DSC038111.jpg DSC03812.jpg 
本日も可愛らしいだけでない大人の雰囲気の作品に仕上げていただきました。
わたしウェットティッシュ使わないのよね~~の豪快な一言に
のけぞりましたが(笑)楽しそうに作られているお姿にホッとしました。


DSC038141.jpg 
蛇腹のファイルの補強部分には今回こちらの壁紙を。
普段布に慣れている者にとって多少難しい面もありますが、
また違った表情になり楽しいですよ。

本日もレッスンにお越しいただきたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。


line4.gif
newquintette.jpg 
NEW CUINTETTE DU HOT CLUB DE FRANCE 

logo.gif 

師走という言葉の強迫感

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

息苦しい・・・・。
なんともいえないこの息苦しさは “ 師走 ” という言葉がもたらす功罪なのでしょうか。
とにかく息苦しい。。。

あれもこれもと 別に他の日でもいいのにと思いながら今日一日で詰め込み もうガス欠です。
師走という言葉には魔の手がひそんでいます。
西へ東へ動けるうちにと動き倒しました、おかげでヘロヘロです。
今週のレッスンご参加予定のみなさま、お手柔らかにお願いもうしあげます。
DSC03789.jpg  
土曜日のレッスン時に話題になった時計の電池、2年ぶりに取り換え動き出しました。
大学入学のお祝いにと母にプレゼントされたこの時計と30年・・・・
これからも一緒に時を刻むことを願っています、お互いうごけるうちは!

logo.gif 

クリスマスレッスン2015 12月5日(土)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03740.jpg
曲線のゴミ箱
ブルーの大柄の生地に内側LINTON と華やかなゴミ箱に仕上がりました。
一応ゴミ箱表記ですが、雑誌や新聞等がきっちりはいります。

**********

DSC037441.jpgDSC037492.jpg
多目的の箱
何をいれるのかな・・・・うかがってみましたら化粧品のストック入れとのことでした。
背の高いボトルやかさばるコットン等、色々ですものね。
( 隣席のマダム、なにかちゃちゃをいれたそうでしたが・・・・この二人のやりとりがおもしろい。)
でもどうしても使いたかったというアリスのペルメルで,用途変わりそう・・・・って。
( 隣席のマダム、うんうんと首をおおきくふられていました笑)
内側のツィード生地が彼女の柔らかさをだしている作品です。

**********

DSC037731.jpg
多角形の箱
本日はここまで!!次回は蓋の仕上げです。
外側の大人ツィードに内側の甘い少女が交錯した華やかな作品となりました。
次回完成が楽しみです。
私・・・・次回までに勝手に大きなカメリアつけちゃいそうです、超強力ボンドで(笑)

・・・ 本日のおやくそくのウェットティッシュデコールのコーナー♪  ・・・
DSC03741.jpgDSC037421.jpg
DSC03743.jpgDSC037511.jpg 
本日も見事に美しく飾られました。
次の火曜日のレッスンを最後に、レギュラーの方へのレクチャーはほぼ終了となり、
一応のフィナーレを迎えることとなります。
よろしくお願いいたします。

本日もレッスンにご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした。
大切な土曜日という時間をこの教室で過ごしていただき
ありがとうございました。

・・・ 本日の晩酌 ・・・
DSC03772.jpg DSC034411.jpg
静岡のかつおせんべいと、山梨のワイン。
どちらも富士山バトルが激しい関係でありますが、
ここは中立の神奈川県民・大阪出身の私が函館出身の夫と共に富士山を話題にしながら
美味しく堪能させていただきましたよ、ごちそうさまでした。
ここに函館のイカがからむとまためんどくさいのよ、でも日本って面白い。
夫婦の会話も弾みました、ありがとうございました(笑)

line4.gif
 PARIS MUSETTE
PARIS MUSETTE vol.1
アコーディオンの音色が下町フレンチであり、ヨーロピアン。あぁ。フライトおさえようか!おさえたい気分。

logo.gif 

DAKS

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03717.jpg 
DAKS のハンカチでハートのカルトナージュ。
こういう絵柄大好きなんです、あたくし。
DSC03573.jpg DSC036592.jpg 
すでに生産終了となっている絵柄。
ハートをくすぶられたYOU、店頭で見かけましたら即お買い求めくださいませ。

ついでに1年近くビニール傘で耐え忍んできましたあたくしでですが、
ようやくお気に入りのアンブレラみつけました。
DSC03726.jpg 
これまたDAKS

***** 
骨が2本も折れて修理不能といわれているのに今だすてられないBURBERRY
7~8年前くらいの傘ですが、好みのテイスト変わりません。
DSC037271.jpg
1年以上意味もなく愛車の中で保管していましたが・・・・まだ捨てられないよ。
ステラレネーゼ万歳!!

logo.gif 

クリスマスレッスン2015 12月2日(水)

 usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC036821.jpg
丸箱の宝箱
レッスン3回ということで頑張った分、甘いすぃーとな作品に仕上がりました。
MACHIKOデザインが随所にちりばめられています(笑)

**********

DSC036891.jpgDSC03693.jpg
STAND MIRROR
通常は 100 × 130 のミラーを使用していますが、今回は 150 × 200 の彼女オリジナルの作品です。
お家で使うのであればこのサイズがちょうどいい大きさですね。
あともう一枚ご用意があります。
ご興味のあるかたIKU-chan オリジナルいかがでしょう。

**********

DSC03696.jpg
CHOCOLAT ( CHOPIN )
本日で2回目!次回で美しく仕上がります!!
今日は本当に頑張っていただきました、あと少し、一緒に頑張りましょう~

*** 本日のおやくそく ウェットティッシュ・デコール ***

DSC03684.jpg DSC03688.jpg 

・・・ 番外編 ・・・
DSC03713.jpg 
ムーミンとコラボしたウェットティッシュ発売されていますね。
デコールいらずです(笑)


新発見のことが多くハートが敏感になった実りある本日のレッスンとなりました。
もう12月、そろそろ来年のことも考えなければいけませんね。
あらたにお針子倶楽部すみれ会というものが可決・発足されました(笑)

すみれ会、どういうことになるかわかりませんが、
本日もレッスンにご参加いただきましたみなさま
お疲れさまでした、ありがとうございました。

line4.gif
DSC09491.jpg  
夢みるシャンソン人形 /  FRANCE GALL
12月という師走を今ひと時忘れたく今日はこの一枚。

logo.gif 

柊のクリスマスツリー

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今年の我が家の庭の柊は例年になくギザギザの葉っぱで本来のお姿をみせつけてくれ、
この時期になっても鳥の被害もなく赤い実がそのままであります。
(例年赤くなる前に鳥に食べられて毎年緑のホーリのお姿でした。)
DSC03594.jpg DSC035951.jpg
それでも実を狙ってくるだろう鳥を警戒して
彼らが嫌がるキラキラ装飾をつけてみましたら、クリスマスの雰囲気となりました。
DSC036312.jpg 
レッスンにお越しのみなさま、どうぞお楽しみくださいませ(笑)

logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク