クリスマスレッスン2015 11月28日(土)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03531.jpg 
ペルメル
フレームのペルメル。
この華やかさはこの時期にひときわ似合います。

**********

DSC035391.jpgDSC035341.jpg  
STAND  MIRROR
ブルー× ピンク と美しい調和のとれた作品となりました。
ミラーの周りに施したパールが美しい。

**********

DSC03554.jpg
DSC03552.jpgDSC035552.jpg
FLOWER GIRL BASKET
バスケットの中にたくさんのアーティフィシャルフラワーを入れるそうです。
大きなバスケットを綺麗に形成していただきました。

**********

DSC035421.jpg  
FLOWER GIRL BASKET
小さなサイズのバスケット。
ツィード生地を使用したことでとても暖かな作品になりました。


・・・ 本日もお約束のウェットティッシュデコール ・・・
DSC035412.jpgDSC03563.jpgDSC035641.jpg
DSC035681.jpgDSC035691.jpg 
ため息がでるほど素敵に変身いたしました。


本日のレッスン作品は私にとっては思い入れのあるとても懐かしい作品ばかりでした。
カルトナージュに夢中になった頃を思い出し新鮮な気持ちとなりました。

本日もレッスンにご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。


line4.gif
 DSC002351.jpg
PARIS / ZAZ
昨年末より今年のはじめのANA・北米便でもpick upされていたこのアルバム。
それからまもなくして1月初旬に起こった悲しい出来事に全世界が悲鳴をあげました。
そして今なおこの思いが続いているということを決してわすれないように本日はあえてこのみゅーじっくを。

logo.gif 

クリスマスレッスン2015 11月26日(木)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

珍しい午後スタートとなった本日のレッスン。
DSC034951.jpgDSC03496.jpg 
はじめまして♪の蝶番
はじめまして♪というのは今でも緊張しますが、中盤からリラックスしましたね、
なかなか馴染みにくいこの教室のシステムに戸惑いも多々あったかとおもいますが、
通常こんな感じです、お気に召していただけると幸いです。

**********

DSC03500.jpgDSC034981.jpg
はじめまして♪では ないよーーー!の蝶番
外側 LINTON 、内側 LAURA ASHLEY とどこまでも彼女道。
仕上げの猫足にはもう何もいうことはございません、お疲れさまでした。
DSC03480.jpg 
・・・ マスク入れ ・・・
玄関用にとのことです。

**********

DSC03517.jpg
ずっと探していた“ 私好みのSUTEKI な山道テープ ”
困ったときには山道!これがこの教室の裏の合言葉でした。
やっとお気に入りのレギュラー見つけましたよっ、早速本日のレッスンでも使っていただきました。

2009年の教室開講以来初めての午後スタートとなった本日のレッスン。
お帰りの頃にはお外は真っ暗となりましたが、素敵な作品の完成にホッとしております。

本日もレッスンにお越しのみなさまお
疲れさまでした、ありがとうございました。
そして欠席のMさま、近いうちに素敵な作品をご一緒に。楽しみにしています。

line4.gif
DSC034761.jpg  
BRAME IT ON MY YOUTH / HOLLY COLE TRIO

logo.gif 

冬モード

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC034683.jpg 
本格的な冬到来でお生地も冬モード。
DSC03451.jpg 
籠バスケットも冬仕様にしてみましたよっと。

logo.gif 

急降下激しい刺繍熱 & クリスマスの刺繍

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03363.jpg 
番長よりいただいた刺繍図案をもとに自分なりにかなりアレンジした(してしまった)作品。
籠バスケットに貼ってみたりしました。

本当は刺繍熱をこのまま持続させて2009年以来の
カルトナージュwith 刺繍 作品の構想もあったのですが、
さっさと断念いたしました。
12月には刺繍の展示会にもちょこっとでかけてみようかなと思っていまして、
そこで激しい刺激をうけることに期待しております。
 DSC02346.jpg DSC03152.jpg 
CHRISTMAS 2009

logo.gif 

大人のオフは大人の言い訳(私の場合)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

昨日のレッスンは私にとって充実したレッスンでした。
案の定アルコールがよくまわり二日酔いの朝を迎えることとなりました。
( とにかくマダム達のキャラが濃くって!(笑)おまけにパワフルね。あたくしタジタジ
でもお生徒様の濃いキャラというのは今に始まったことではなくサンディエゴ教室からよくいわれていましたの、おほほ、
え?あたくしのせい??)
line4.gif
DSC034411.jpg
昨日いただいた 山梨・勝沼醸造のワイン。
来週に夫とゆっくりいただきたいとおもいます、ありがとうございました。


一日なにもせずに無駄に過ごしてしまいました感が強い。
それでも午前5時に次男を起こし、今日は車で駅まで送れないと詫び
玄関でいってらっしゃい!したものの、
途中で迷子になってないか (
駅まで見通しのいいまっすぐな道、高校生の息子です)
まだ暗いし、制服も黒だし、車にぶつけられてないか だから息子は17歳の高校生)
こんな心配なら身体に鞭をうってでも駅まで送ればよかったと後悔・・・・

そんな後悔と二日酔いの頭グルグルに悩まされながら午後にはアルコールもぬけ
早々にお風呂に入らせてもらい かけがえのない日常の倖せが戻ってきました。
 
さて明日の日曜日は来週と12月のレッスンの準備と
本日お気入りの生地が届いたりでカルトナージュで過ごそうかなと思っています。

今日のような完全オフの日も先日のみちくさ 同様、大人のオフとしていいのかもしれません。
( 本当?これって二日酔い酒飲みの痛い言い訳でっす。)


logo.gif 

クリスマスレッスン2015・11月20日(金)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03422.jpgDSC03423.jpg 
 yawarakaな曲線が美しい TRAY BASKET
少しの丸みで優しい雰囲気です。

**********

DSC034151.jpgDSC034201.jpg  
DOCUMENT FILE

久しぶりのpieere duex のこの生地。
存在感があるのでシンプルに。

**********

DSC03426.jpg 
丸箱の宝箱
段々仕上がってきました、あともう少し。
次回完成です、楽しみです。

**********

DSC034392.jpg 
丸箱の宝箱
こちらも次回完成予定です。
ちょっとがんばっていただきましょう、まだまだ未知の世界でワクワクです。

**********

DSC034271.jpgDSC03428.jpgDSC03430.jpgDSC03435.jpg
DSC034323.jpgDSC034332.jpgDSC034371.jpg 
本日のウェットティッシュデコール
毎回おもいますが、本当に色々な雰囲気の作品にしあがりみなさまの発想に驚いております。

本日よりクリスマスレッスンという名のもとでレッスンを行っていますが、
なんら通常と変わらないレッスン風景となりました。

ただいつもより人数多め&濃いキャラ揃い組であっというまに陽も落ちてしまい
あぁもう本当にクリスマス&師走が近いんだなと感じた一日でした。

遅くまで皆様のパワー全開ぶりに圧倒されながら本日のレッスン終了!
ご参加のみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。

line4.gif
 burchfield.jpg
BURCHFIELD / MICHAEL FRANKS
街中クリスマスソングばかりなので、教室はあえてこの一枚。

logo.gif 

師走へのカウントダウン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

以前作ったお気に入りのツール立て に時計を施してみました。
さらに気にいっています。
DSC034091.jpg 
明日から CHRISTMAS LESSON 2015 が始まります。
クリスマスらしい雰囲気一切なしの通常と変わらないレッスンですが、
( 気持ちだけは妙に年末にむけて焦っています。)

お越しのみなさまどうぞよろしくお願いもうしあげます。

logo.gif 

みちくさ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

朝からついてないことが連続でそのままのテンションで東名乗るも、集中工事で大渋滞・・・・。
どこまでもついてない。
ここでハンドルを大幅に左に切って鎌倉経由の海沿いを走ろうとルート変更。
DSC033651.jpg 
おもいがけずに鎌倉地野菜をたくさん購入できました。
菜の花や抱えきれないルッコラ等々。

地図の上ではかなり無駄に大回りしたルートとなりましたが、
大人のみちくさ、たまにはいいものです。

line4.gif 
DSC03380.jpg 
今日の車中ずっとBILLY JOEL 、中学の時からファンでございます。

logo.gif 

世界のアイドルSNOOPY

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03349.jpg 
ウェットティッシュデコール SNOOPY 。
DSC03352.jpg
郵便局限定という通牒ケース、いただきました。
この愛らしいSNOOPYの表情をみていると LOVE & PEACE

logo.gif 

伝統の戦い

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

先週は高等学校、今週は大学と伝統の一戦がそれぞれ行われました。

高等学校の祝勝会には保護者の私も参加させていただく機会に恵まれ
先生をはじめOB、大学生、主役の高校生 そして保護者の社中一丸で肩を組み
“ 丘の上 ” を熱唱しました。

DSC03326.jpg 
眼がしらが熱くなる若さの醍醐味を肌で感じたこの秋の1ページ。
DSC09395.jpg  
お子の成長にも眼がしらが熱くなりまする。。。。。
涙もろくなったのは歳のせいでしょうかね。

logo.gif 

2015秋レッスンお礼

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

10月20日より始まった2015秋のレッスン。
本日無事に全日程終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。
来週からは クリスマスレッスンが始まります。
どうぞみなさまよろしくお願い申し上げます。
DSC029951.jpg 
カルトナージュ資材もすっかり秋色。
 
logo.gif 

2015秋レッスン・11月14日(土)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

雨の土曜日、二日連続で作品を完成をさせました。
丸箱の宝箱
DSC033151.jpg   
水引きを思わせるリボンがとても印象に残る作品となりました。
さすがのお花の先生TUDOR ROSE
DSC033143.jpg  
グリーンをどこかしこにお使いいただき爽やかでいてエレガントです。
あいにくの雨空と、風邪のため少し顔色がすぐれない彼女でしたが、
朝一から二人で興奮してきゃっきゃっ騒いでしまいましたね。

この2daysお疲れさまでした、ありがとうございました

【 おまけ 】
けっして催促したわけではないのですが・・・・・11/10/2015
DSC033182.jpg

おみやげにいただきました明石の “ たこせん ”
全長30cm。期待を裏切らないこのでかさっ!

昨日は “ えびせん ” の差し入れをまっちゃんからいただき
早速口内炎で痛々しくなっているところへ、ビールがシュワ~、私には最高級の至福です。

line4.gif
 DSC02477.jpg
SWAN FEATHERS / LESLIE MENDELSON
オフの日のミュージックに最適。

logo.gif 

2015秋レッスン・11月13日(金)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC032971.jpg
LE COTON
このブランドの雰囲気をそのままに仕上がりました。
DSC032981.jpg  

**********

DSC033181.jpg 
CHOCOLAT
美しい配色で仕上げていただいています、次回、そのまた次回に完成をむかえれるかな~~
むかえれるように頑張ろうね~~
とても楽しみです。

**********

DSC033142.jpg 
丸箱の宝箱
完成までまだまだ!あした頑張っていけるところまでいきましょう!

**********
本日も人気のウェットティッシュデコール
三者三様の仕上がりとなりました。
DSC032931.jpg DSC032991.jpg DSC03300.jpg

ここ最近、なんでもかんでもデイプロマ、ディプロマ!
ディプロマ・キャッシュバックという制度を知り、な~るほどね、
昔も今もあの手この手で変わらないねと嘲笑、それに尽きる!以上。

本日もわくわく楽しいレッスンをありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
 DSC03293.jpg
THE BEST OF EARTH WIND  & FIRE VOL.1
懐かしい CBS ソニーのロゴ、それだけで時代を感じます。

EW&F の主力メンバーのモーリス・ホワイトの名前が浮かばず
本日のレッスンにご参加の皆様となんだっけ?あたし武道館のコンサートも行ったのよ!というマダムがいらして、
あ、そうそう、ウィリアムス・モリス!とさすがのクラフト系布好きマダムのお答えにのけぞって笑ってしまいました。

モーリス・ホワイトも、ウィリアム・モリスも私達にはこのさいもう同じざます!!

logo.gif 

リントン社

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC032901.jpg 
この夏からずっと気になっていた英・LINTON 社(CHANEL) のこのお生地。
今日お店に,ふらっと立ち寄ってみましたらまだあるじゃない。
お店のマダムが “きっとYOU をまっていたのね ” と心くすぐる言葉を(笑)

指の傷も順調に回復してるようですし、そろそろカルトナージュ作品作りましょう、作ります。
レッスンでももちろんお使いいただけますので手にとってみてくださいね。

logo.gif 

老眼もたまにはいいのよね。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03115.jpg 
 切開手術部分の消毒が毎日の苦痛です。
痛みというよりは、グロテスクだろう傷跡をみたくないからなのですが、
老眼でよく見えていないことに助けられています。
歳を重ねていくうちに見えないものは見たくないものなんだよ!と
自然に身体がおぼえていきました。

logo.gif 

2015秋レッスン・11月11日(水)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

AZUSAHANAE DE DOME 
2作品の完成を迎えました11/11というぞろ目の本日のレッスン。
天使からのメッセージともいうらしいのですが・・・・
本日の作品は天使もうっとりの美しい作品に仕上がりました。

DSC03252.jpg
DSC032471.jpgDSC032511.jpg  
人気のLura Ashley の生地で。
そういえば先日、こちらの生地の色違いのwallpaper を購入することができました。
合わせてみるのもいいかもしれませんね。

**********

DSC03257.jpg
DSC03277.jpgDSC032671.jpg 
TOPの大きなレースのリボンがとてもインパクトのある作品となりました。

gold01_line.gif
毎回ストップ高のこちらの作品
本日も趣き色々、この教室でしか作れないもの作っていただき私も楽しい作品に仕上がりました。  
DSC03280.jpg DSC032731.jpg 
DSC03269.jpg DSC032711.jpg 

久しぶりの太陽が嬉しい11月はじめてのレッスンとなりました。
私のお休みの関係で完成が遅れてしまいましたが
今日から永くご愛用いただければ幸いです。
ご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。

line4.gif
 DSC032411.jpg
今夜ひとりのベッドで
Drowing Between the sheets ~

logo.gif 

白いハンケチ

 usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03237.jpg 
白いハンケチが好きです。
 DSC032201.jpg DSC03228.jpg
エッジがスカラップだとさらに好きです。
カルトナージュの装飾もスカラップ好きです。
好きなものはかわらないものですね~

logo.gif 

たこせん

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

近所のスーパーにて “ たこせん ” が売られていたのでついつい購入しました。
ピリッと辛くて癖になる味ですが、今回のものは明石のものではありませんでした、残念。
DSC03231.jpg  
本場明石の “ たこせん ” をはじめていただいた時の美味しさの感動は忘れません。
今週のカルトナージュレッスンで久しぶりにお会いできます、嬉しいです。
( 3年ほど前 明石の“たこせん” を持って函館に乗り込んだことがあり、
夫にyou は函館に喧嘩売ってるの?と困惑していたことがありました。)
“ たこせん ” は明石、“ いかせん ” は函館 ですね。

logo.gif 

暦の上では冬ですが・・・・

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

立冬もすぎ暦の上では冬だというのに、なんだこの生温さは!!
湿度も高く、私には苦手な一日となりました。

先日、乾燥が大嫌いなカルチャーお姉さんのLaura Ashley のセールにお供させていただきました。
( 帰り道、中原街道と国道1号を勘違いしてしまいお姉さんのテンションちょっと下げてしまいました、ごめんなさい。)
gold01_line.gif
DSC031941.jpg 
暦の上では冬ですが、春のような大輪のお花柄の布地。
この半年ほど私のお気に入りは お花、今回は英国らしいお花に出会えたような気がします。
DSC03203.jpg 
 これもまたまた春らしい雰囲気の壁紙。
気の早い話ですが、来春にむけて作品を作りたくなりますね!!

logo.gif 

秋の横浜で。


usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

先週高校生の次男と関内での用事を済ませた後、
時間があったので横浜ディスプレイミュージアムにも立ち寄ってみました。
小学生の頃に無理やり連れてこられたことを思い出しながら花をいじる彼に
来年の文化祭のミスコンにはやはりでたほうがいいよと推しておきましたが、無言でした。
( 他からも推薦されているようで来年が楽しみです。ミスターではなくミスというところが・・・・笑)
gold01_line.gif
DSC031551.jpg 
東京リボンのレース。
DSC031232.jpg 
秋色の東京リボンのリボン。

logo.gif 

こっくり秋色

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

街も人もそして風景と風までも秋色にひたり始めましたね。
来週からの教室もこっくりな秋を極めましょうね!
よろしくお願い申し上げます。
DSC029881.jpg 
ずいぶん前に購入したお気に入りの RIBBON WORLD のリボン。
まさに こっくり秋色。

logo.gif 

ヴェルニ3姉妹

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC03099.jpg  
8月の暑い日にちょっとしたことで指を怪我し、軽くみていてそのまま放置していましたら、
今日切開手術をするはめになりました。
(麻酔が強烈の痛みで ドM体質の私でも鮎原こずえの如く涙がでてしまいました。
だって女の子だもん。

また綺麗な爪でネイルができるよう願いをこめてお気に入り私のヴェルニ3姉妹。
18番のROUGE NOIR は11月20日に限定ボトルで発売されるそうですよ。
DSC031032.jpg   
ドクターに今夜は安静にといわれたので刺繍を楽しみましたが、逆に数を数えてイライラ。

logo.gif 

LUNCH BOX

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC030431.jpg 
LUNCH BOX
( 市販の籠にカルトナージュ)
この籠、2011年2月頃にお越しいただいていたYOKOさんのもの。
当時のブログにも残していますが、
私もいつかこのような女性になりたいと目標にしていますマダムです。

軽食を出さない当教室には持参される方も多くいらっしゃいますが、
YOKOさんはこの籠バスケットにお手製のサンドウィッチをもってこられていました。
私にもどうぞとすすめてくださり、この籠があまりにも可愛かったのでいただいたのでした。
DSC03036.jpg 
ずっと大切に保管していた籠バスケット。
私もこのなかにサンドウィッチやおにぎりを詰めてみようかな。。。。
確固たる目的なしの製作だったので食品をいれることも考えて
今回はボンドを使用しませんでした。
刺繍の図案は番長より・・・・今回は頑張って刺してみましたよっと。

logo.gif 

日々是好日

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

穏やかな秋の時間を満喫しております。
DSC02975.jpg 
2015 / 11 / 1 の銀杏並木
まだまだほんのり緑・・・・。

DSC098621.jpg 
2015 / 1/ 5 の銀杏並木
あと2か月ほどでこうなっちゃうのね・・・・・・・冬支度、冬支度と。 

logo.gif 

11月のはじまりは刺繍から

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC029421.jpg 
無心にチクチク。
DSC02971.jpg 
お供はELTON JOHN。

logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク