静かな土曜日

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

明日から11月、私の中では師走モードに入ります。
ふいに思い立ち、車とエクステリアのタイルを磨きました。
DSC02948.jpg 
綺麗に磨きあがった車とタイルにニッコリしましたが、
お花が・・・・そろそろね。
昨日お買い物途中のお花屋さんでヴィオラをみかけました、いよいよそんな時期です。
ポインセチアはまだ店頭には並んでいませんでしたが、
来週には早々に並びそうですね。
DSC02963.jpg 
午後からは静かに刺繍時間を楽しみました。

logo.gif 

未完成の刺繍

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02926.jpg 
この時期になると刺したくなります・・・・刺繍。
図案を探していましたら、あらま、懐かしい。まだまだ途中作品。
もう3年くらい前に刺したものかな・・・・未完成のまま完を迎えそうです。

logo.gif 

2015秋レッスン10月28日(水)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02903.jpg
SAWING BOX
前回のレッスン作品に仕切り箱を。
刺繍用裁縫箱として本日完成です。

**********

DSC02920.jpg
丸箱の宝箱
LAURA布で仕上げます、楽しみです。
ここは三角カットですよ!と何度か申しあげましたところ、
“ わかってるっ!!” 
なんて美しい師弟関係でしょう(爆)
こんなやり取りで今までもこれからも作品作りに励みます。

*** 本日のウェットティッシュDECOR ***
DSC029121.jpg DSC02911.jpg
DSC029161.jpg DSC02915.jpg
妥協しない姿勢がこの教室の皆様の素敵なところ。
このようなDECORが金額をかけなくても可能であることを再確認し自負しております、あたくし。
これからもみなさまとご一緒していきたいなとおもっています。

午前中はけたたましい工事音でミュージックさえも聞こえないようなレッスンとなりました。
お昼はデリバリーのアクバルさん をはさんでゆっくりと過ごしました。
本日のデリバリーのインドのお国の方は超イケメンで、ちょっとタジタジでした(笑)
ついでに昨日の食洗器のお兄さんも再登場で、それなりにバタバタとしたレッスンとなりました。
DSC029241.jpg 
となりのアクバル
息子達の夕飯用にもカレーとナンをたのんでしまいました。。。。
彼らもこちらのカレー& ナンが好きです。

レッスンにご参加のみなさまお疲れさまでした、
ありがとうございました。

line4.gif
DSC029001.jpg  
WHAT'S GOING ON / MARBIN GAYE
誰でも一度は聴いたことのある軽やかなミュージックですが、
実は社会問題を歌詞にしていてヘビーな内容でもあったりもする楽曲です。

logo.gif 

2015秋レッスン・お針子倶楽部グルーデコ10月27日(火)


usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02857.jpg 
本日は総勢7人というお針子倶楽部のグルーデコレッスン。
( グルーデコの先生がなかなかそろえにくい資材をたくさんご用意してくださるレッスンです。
そんなわけで通常のカルトナージュレッスンより大盛況です、笑。
先生にはさすがのMTチルドレンという嬉しい言葉をいただきました、ガハッ!)
昨日食洗器が壊れまして、修理のお兄さんも華やかマダム達にびっくりされたかもしれませんね。
色々な器具やツールが机いっぱいに並んだレッスンとなりました。

大人の事情で完成画像は残しませんが、
基本からはじまってリングまで幅広くご指導いただきました、ありがとうございました。

倶楽部に参加のみなさまもお疲れさまでした、ありがとうございました。

・・・ おまけ ・・・
DSC02883.jpg 
倶楽部の前に一人時間があったので、綿棒ケースにレースでdecor。

line4.gif
DSC028941.jpg  
MUSIC DIARY WINDY may
風香る5月イメージの爽やかなミュージックですが、今日はちょっと風がきつかったようで・・・・あはは。

logo.gif 

マスクの季節

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02853.jpg 
玄関のこの箱の中にマスクが入っています。
この時期気になるかたはご自由にお使いくださいませ。
DSC028511.jpg 
お隣の工事の粉塵や大人気のウェットティッシュDECOR用布地の埃等
お鼻クシュクシュ気になるかと思います。

ちなみにこちらの箱は体験レッスンの蝶番の箱でレッスン可能です。
ご興味いただけましたフレッシュな方、お待ち申し上げています。
もちろんOLDファン(謎笑)の方も大爆笑で大歓迎でございます。

logo.gif 

冬の扉

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02843.jpg 
関東でも木枯らし一号がふいたそうです。
今朝のNHKニュースの気象予報士の南さんが
“ 冬の扉を開く風 ”と素敵な言葉を使われていたのが印象的でした。
DSC028451.jpg 
今朝の玄関前。
いよいよ毎朝の闘いが始まる季節となりました。

北海道でも初雪ですって。
DSC02621.jpgDSC02623.jpg 
先日函館に帰省した時にお願いしていたいくらが BONI-MORIYA さんから送られてきました。
結婚した頃より今のほうが函館を身近に感じています。
戸籍も函館に残していて、それでよかったんだと今になって思っています。
(急いで戸籍謄本が必要な時は チッ!と舌うちしちゃいますが、それでも昔より迅速です。)
北海道ね~いいところです、今さらながら。
DSC027881.jpg 
これも18年くらい前に函館で購入したスノボ・リカちゃん。
うーーーー
ん、これはどうでしょう(笑)
携帯電話に時代を感じます。
 
logo.gif 

CHRISTMAS LESSON 2015 のご案内

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

CHRISTMAS LESSON 2015 のご案内をHPにUPしております。
ご興味のある方は気にとめていただけると幸いです。
クリスマスレッスンといいながらも、それらしい演出はなく通常通りですが、
この変わらないところがこの教室のいいところかなと近頃感じている次第でございます。
DSC02834.jpg 
蕾に胸ふくらませる・・・・。

logo.gif 

来週のお針子倶楽部

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

先日のカルトナージュレッスン時に張りのある白シャツおめしのあるマダム。
ボリュームたっぷりのグルーデコリングを手にとられたお姿がマダム度2割3割5割増しでした。
DSC02839.jpg 
個人的には手入れのいきとどいた短くカットされた地爪に濃いネイルが好きです。
ボリュームのあるこのリングが映えるように思います。
来週のお針子倶楽部・グルーデコでは白いシャツ着ちゃってスタンバイしてますね。
 
logo.gif 

横浜市営地下鉄のリカちゃん

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC027651.jpg 
昨日のレッスンで教えていただいた横浜市営地下鉄のリカちゃん。 
DSC02773.jpg
19年前に函館駅にて購入したカリカちゃんとの奇跡の2ショット。
お顔から時代の流れを感じます。
DSC02808.jpg 
ふふふ、余裕のANAリカちゃん。
函館のリカちゃんが私の子供の頃のリカちゃんに近くて大人美人さん。

logo.gif 

2015秋レッスン10月22日(木)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC027601.jpgDSC0276111.jpg 
A4サイズの引き出し
お休み前の作品だったため、ご本人も作っていたことを忘れていたという作品。
黒のツィード × ピンクが印象に残る華やかさでした。

**********

DSC0275611.jpgDSC0275421.jpg 
FILE
30穴のファイル。
外側の黄色の生地もですが、内側もなんとも華やかでファイリングするのがもったいないような・・・・

**********

DSC027481.jpg DSC027491.jpg
大人の事情作品
彼女のカルチャーワークにはウェットティッシュが必需品。
色々な場所でお披露目していただければ幸いです。

*** 本日のウエェットティッシュDECOR ***
DSC027621.jpg DSC0275121.jpg
可愛かったり、アンティーク風だったりとスタイル様々。

*** 番外編 ***
DSC02738.jpg 
一昨日のレッスンで話題にのぼった “ ちょいふき ”
こちらもこちょっとdecorしてみました(笑)
decor・・・癖になりそうです



DSC02780.jpg
本日のレッスンは、相変わらずのお隣の工事音、それすら気にならない
旅行、グルーデコ、言語、秘密の花園トーク僕ちゃん、
フランス土産のこのガレットからフランス辞書を引いては意味を調べたりと・・・・
脱線の多いにぎやかなレッスンでしたが楽しい時間でした。
ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

line4.gif
 DSC002601.jpg
IT'S THE GIRLS / BETTE MIDLER
本日はパワフルなBE MY BABY が聴きたくて・・・・・

logo.gif 

お気楽さん

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

昨日の魂のお休み明けのレッスンがあまりにも楽しくまた美しい作品の仕上がりに感激至極で
今朝はびっくりのお寝坊さんでした。
ここまでまだ眠れる私自身に感激すらおぼえています。

お気楽さんでうらやましいのーーー、これからまた寝るんかい、おやすみ!と長男より愛の言葉。
そんな長男も本日は5限目からの授業でお気楽さんです。
DSC026421.jpg 
一人朝から頑張る次男はポカリをお供に風邪と闘っています。
お風邪が流行っていますね。
みなさまどうぞお身体ご自愛くださいませ。

line4.gif
DSC002471.jpg 
VANESSA PARADIS
今日は少し元気のある BE MY BABYを聴きたい気分なので彼女を。

logo.gif 

2015秋レッスン10月20日(火)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC026981.jpg 
DSC02697.jpgDSC02699.jpg
AZUSAHANAE
一つ一つ丁寧な組み合わせの作品となりました。
魂の秋休みを挟みましたので少し心配もありましたが
言葉なんていらない画像のみでこの感動をお届けできるかとおもいます。

**********

DSC026932.jpgDSC026961.jpg
曲線ゴミ箱
美しい迫力のある作品に仕上がりました。
この外側の生地はこれにておしまい。LAURA布と相性良しで彼女の触覚に感激。
ブルーはまだまだ在庫があります、LAURA布と合わせてみあましょうか、
個人的に。

**********

DSC027051.jpg 
丸箱の宝箱
お針子倶楽部時にでも思うこと、彼女頑張り屋さんなんです。
4つの引き出し部分まで頑張っている姿に、私も学ぶことたくさんです。
3回完成と思っていますが、彼女は次回に仕上げるそうです、見習おう、この姿勢!!

**********
本日のウェットティッシュDECOR
DSC026811.jpgDSC02684.jpgDSC02702.jpg  
あたくし・・・嘘ついてしまいました。
30分ではつくれないようです(笑)
色々と悩んじゃうと倍時間がかかりそうです。
ただ作り方は公言通り簡単です。(2個目はスピードUPです)


レッスンもお外も賑やかな、そして TOO HOTのためエアコンONのレッスンとなりました。
ご参加いただきましたみなさま、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

line4.gif
 DSC02477.jpg
SWAN FEATHERS / LESLIE MENDELSON
備忘として・・・
今日のレッスンはお隣の工事で重機の音がうるさい&
マダム達のおしゃべりでにぎやかなレッスンとなりました。
ミュージックなんて誰も聴いちゃいないよーーー状態でしたが、
彼女の BE MY BABY はしっとり系で好みです。

logo.gif 

2015年秋レッスン始まります。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

魂のレベルでの休暇でリフレッシュでき、今週よりレッスンが始まります。
みなさまおてやわらかにどうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC02662.jpg 

logo.gif 

ひきこもり日和


usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02493.jpg 
二日連続の雨ですることがなくごそごそ引き出しの整理。
でてくるわ、でてくるわ もらってそのまま放置の化粧品のサンプル!
DSC02481.jpg 
今年のクリスマスシーズンのこちらさんのカラーは赤×黒のようなので、
箱を作ってみました。(あきれくらいのかなりの暇人、あはっ)
DSC02501.jpg 
リボンをかけたりと楽しい ( ウラをかえすと寂しい )一人遊び。

logo.gif 

気持ちUP!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02633.jpg 
昨日の今日でまだウジウジ引きずっていましたが、
すっかり忘れていた布が届き気持ちUP、単純だな~(笑)

logo.gif 

よせばいいのに~♪

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

いつもよりハンドル切りすぎているなって認識していたのに、
よせばいいのにそのままGO してしまい ・・・またまた自宅の駐車場でゴリゴリ、あぁ~~
♪ 馬鹿ね馬鹿ね、よせばいいのに~ダメなダメな本当にダメな いつまでたってもダメな私ね~♪
by 敏いとうとハッピー&ブルー
DSC024521.jpg 
私の大好きなお花・ルリマツリ
花言葉 ひそかな情熱

logo.gif 

ウェットティッシュデコール(加筆あり)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

レッスンのお問い合わせをいただくウェットティッシュデコールですが、
こちらはあまりにも簡単な作業のためレッスンにする予定はありません。
レギュラーの方のみお針子倶楽部的に作っていただければとおもいます。
( こちらのレッスン費はいただきません。ティッシュ代は支払ってね

加筆
なるべく多くの方に下記の要領でつくっていただきたくお一人2個までとさせていただきます。
1個の製作時間が30分もかかりません、
他のレッスン作品と一緒にお申込みください。

DSC02567.jpg
布地もブレード類もあまり多く使用しないので
教室の片隅に置かれている(放置されているが正解)をお使いください。(材料費FREE)
なかにはかなりレアなお宝がうもれていますよ。
もちろん通常のマテリアルもお使いいただけますが、その場合ごめんなさい材料費が発生いたします。
DSC02431.jpgDSC026021.jpg  
乱雑に置かれているように画像ではみえますが、実際乱雑です(笑)
でもでもかなりいいもの揃っていますよ、おまけにFREEです。
一度作ると間違いなく くせになる作品です。

DSC02416.jpg  

logo.gif 

陸上運動会

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC025861.jpg 
キレイなお空のもと高等学校の運動会。
太陽のシャワーをこれでもか!というほど浴びかなりフラフラです。
明日の高等学校はお疲れ休みで全校生徒お休みです。高校生ですけどお休みです。
DSC025851.jpg 
お昼は大学食堂にていただきまして・・・・(隣席の男子学生たちにはおばはんGPかいっ!と迷惑だったかも)
そんなのおかまいなしにここでも若いエキスのシャワーを思う存分あびフラフラです(笑) 

logo.gif 

リカちゃんよりご連絡です

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

来週からレッスンが始まります。
御参加予定の方でまだ作品のご連絡いただけてない方、
どうぞよろしくお願い申し上げますっ!!
DSC025512.jpg 
連絡くれないと・・・リカちゃんのおしおき(笑)

logo.gif 

昨日の続き le coton編

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

昨日UPした早々、ハマの番長より愛情たっぷりのメールをいただきました(笑)
DSC02546.jpg 
持ち手の所に穴を空けてトイレットペーパーを引っ張り出すのに使ったらどう?
重宝するわよ♪

愛がぎゅっとつまってるわ~~ありがとう~と額をピクピクさせながら感激(笑)
でも少しメリハリ感をだすようにブレードを替えてみましたよっと。
DSC02539.jpg 
うーーーーん、これをTOILETに置いておくと10人中10人は
トイレットペーパーがはいっていると思うかも・・・・ですね。

こちらは正真正銘 コットンを入れるための LE COTON です。

logo.gif 

ディソルヴァン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC025351.jpg        
カルトナージュ教室お休み中は、短くそろえた地爪に濃いネイルを楽しんでいました。
さすがに教室の準備を始めるとなると、厚紙やケント紙に色がつくことがあり
ディソルヴァンでオフです。
DSC025081.jpg 
ベースやらトップ2度塗りをしていると10本の爪をオフするのに
6枚ほどのコットンが必要です。
そんなわけで高さ2倍のコットン入れを作りました。
DSC025211.jpg 
le coton 
レッスン開始早々、トイレットペーパー?っていわれること間違いなしを覚悟していますよ、ハマの番長!(笑)

logo.gif 

ムール貝の美味しい季節

  usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02474.jpg 
ムール貝の美味しい季節がやってきましたね、
さてさて今宵は。。。。どうしませう。

logo.gif 

2016年カレンダー

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC024711.jpg 
2016年のカレンダーをいただきました。
焦りまする。。。。

DSC02468.jpg 
2015年も残り3か月・・・・感傷的になってる場合ではなく、
レッスンの準備そろそろしなさいよ!!とりかちゃんにせっつかれています

DSC023861.jpg DSC02443.jpg
ツール入れのリカちゃんににらまれながらそろそろカルトナージュ教室の準備でも。
あれれ?りかちゃんまたスカートどっかいっちゃた?ね。
DSC02367.jpg 
ここ数週間ANAのリカちゃんと楽しい時間をすごしていたので
まだまだ実生活にもどりきれていません、ただいまリハビリ中でございます。(笑)

logo.gif 

恋するオーブン料理

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC024551.jpg  
朝晩肌寒くなってきまして、オーブン料理が恋しいj季節となりました。
DSC00952.jpg 
8月の暑い日に1時間30分かけてオーブン料理。
地獄絵図のようでした(笑)

line4.gif
DSC00599.jpg  
人恋しいこの季節はNorah Jones でも聴きながら。。。

logo.gif 

刺繍時間

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

湿度が低くお掃除日和、ほっかむり姿でお部屋の掃除に精をだしています。
そんな埃の間からみつけてしまった懐かしいこちらの箱。
DSC024281.jpg 
刺繍をほどこした箱。
刺繍糸入れです。2009年に製作したもの。
DSC024271.jpg 
この当時はまだ眼が見えていて、機内でも刺繍をしていました。
もちろんハサミは機内持ち込み禁止なので爪切りで代用していました。
たまに刺繍時間に戻りたいなと思うのですが・・・・なにせ老眼が激しく厳しいかな。
( この当時の詳細はブログの2009.7~9 あたりに詳しく記載しています。
ご興味があればどうぞ。)
DSC01694.jpg
刺繍の図案はこちらより・・・やはり戻りたいな刺繍の時間。
TOUTE UNE VIE  À  BRODER
 

logo.gif 

次男に頼まれて・・・・ウェットティッシュ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

ちょっぴり神経質な次男が、毎年この時期に所望するウェットティッシュ。
今年も買っておいてね と。
DSC02402.jpgDSC02411.jpg
一昨年あたり関西から火がついたこのケース、
私もちょっとDECOR。まさにデコル。
誰も・・・こがいなもん頼んでないぞっ!!と次男にいわれました(笑)
DSC02416.jpg  

logo.gif 

旅先にて

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02339.jpg 
 線路は続くよ、どこまでも・・・・・
私の人生もまだまだ続く・・・やりたいことはやれるうちにやっておこう!

logo.gif 

またまたCAリカちゃん、今度はANA

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02367.jpg
機内限定販売のANA's リカちゃん
このお休みの記念に。。。

logo.gif 

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク