2015・秋レッスンとCHOCOLAT

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
2015年・秋LESSONのご案内
DSC022641.jpg
 
LAURA ASHLEY 2015年秋冬新作の FLORAL STRIPE ブルー で
CHOCOLAT (CHOPIN ) を久しぶりに作ってみました。

 DSC022561.jpgDSC02278.jpg   
 内側は定番中の定番、FLORAL STRIPE ピンクを。

logo.gif 

中秋節(中秋の名月)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
 DSC022511.jpg 
お国柄 “月餅” をいただきました。

logo.gif 

愛をこめて10月のレッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

9月レッスンにお越しいただいた方,には、
MTカルトナージュより愛をこめてと題して10月レッスンの日程をお送りいたしました。
( 土曜日レギュラーの方には10月レッスンがありませんのでお送りしていません。)
みなさま愛を受け止めてくださり満席となりました、ありがとうございます。
10月のレッスンを楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、
11月以降にお会いできることを楽しみにしております。 
DSC022072.jpg 
TRAY BASKET

logo.gif

秋を詰め込んで、2015

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

実りの秋です。
秋のおもひでをたくさん詰め込みたく欲張って4つの引き出しをつけてみました。
DSC02161.jpg 
 丸箱に4つの引き出し 丸箱の宝箱

logo.gif

2015年9月レッスン報告 & 秋休みのお知らせ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

9月のレッスンも全日程無事に終了いたしました。
残暑が厳しいと覚悟してのぞんでいましたが、気温は平年以下の肌寒さの肩すかし、
台風や大雨を気にしながらのレッスンとなりました。
直接的には教室には影響がなかったものの、やはりみな心が落ち着かない9月でした。
そのような環境でレッスンにご参加いただきありがとうございました、
お疲れさまでした。

本日より、10月の中旬までレッスンはお休みをいただきます。
魂のレベルでのゆっくりと休養予定です。
10月後半のレッスン再開でまたお会いできることを楽しみにしております。
みなさまもどうぞよい秋をお楽しみくださいませ。
DSC02057.jpg 
MTカルトナージュ

logo.gif

2015年9月17日(木)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC021241.jpg
VANITY
TOPの仕上がりがあまりに美しすぎてVANITYの取っ手がつけれなくなりました。
取っ手自体がどうも男性的で今回はご免こうむりました。
DSC021251.jpgDSC021261.jpg  
蓋をあけると、内箱には取り外しができるミラー。
STORYのある作品に仕上がりました。

**********

DSC021271.jpg 
A4サイズの引き出し
BLACK × BLACK  and   PINK の作品です。
次回どんな仕上がりになりますかね~~楽しみです。

**********

DSC02132.jpg 
AZUSAHANAE
はじめての引き出し製作は少しとまどいもあったり、退屈だったりします。
余裕があった彼女は次回の構想で頭がいっぱいでした。
さてさてどんな仕上がりに・・・・楽しみです。


今日はあいにくのお天気でしたが、
カルトナージュ作品ににっこりするそんな時間でした。
レッスンにご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした、
ありがとうございました。

line4.gif
DSC08648.jpg 
AKIKO SUWANAI
 

logo.gif

おめかしトイレットペーパー

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC09695.jpg 
ご不浄より失礼をいたしました。。。。。

logo.gif

2015年9月15日(火)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02117.jpg 
DOCUMENT FILE
彼女オリジナルサイズで蛇腹より作られました。
得意の収納棚にいれるため、これを横置きにするという案に
私をはじめ同席のマダム達の反対でこの形で収納していただくよう要請いたしました。(笑)
DSC021191.jpg
内側も丁寧に折って作っていただました。

**********

DSC021211.jpg
AZUSAHANAE DE DOME
本日はここまで!密度の濃いレッスンでした。
この段階でかなりの華やかさ・・・仕上がり楽しみです。

**********
DSC02122.jpg
AZUSAHANAE DE DOME
LAURA ASHLEY の生地での制作。
PAPERの角の処理もきちんと伝授いたしました、あとは復習、復習で手に記憶を!
こちらも次回で完成予定です。


本日のレッスン、午後一に定期テスト期間中の次男が帰ってきまして、
まさかの、レッスン中に ♪♪ お風呂が沸きましたっ♪♪ の調。(お風呂大好き次男)
レッスン中にこの軽快なメロディが流れるのは初めての体験です(苦笑)
そんな生活感満載のレッスンにご参加いただきありがとうございました、
お疲れさまでした。

作品との温度差が激しい・・・・(笑)

line4.gif
DSC020971.jpg 
HELLO...X / TRISTAN PRETTYMAN

logo.gif

2015 風は秋色vol 2

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC021031.jpg
今朝窓から入ってくる風が心地よかった。
こういうささやかな事だけで少しだけ心が軽くなるものです。
DSC020591.jpg  
またまた現実逃避したくて土いじり。
DSC02106.jpg 
秋の薔薇。この夏も頑張ったね、ありがとう とたたえたい気分。
2015 風は秋色 vol 1記事

logo.gif

オリエンタル

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02095.jpg 
Momo Oolong
DSC07504.jpg
最近中国茶にはまりはじめています。
DSC02070.jpg 
玄関前もどこかシノワズリ。
国慶節近しで本場で味わってみるのも楽しいかも、ね。
 
logo.gif

懐かしいビュッフェの香り

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02050.jpg
炊飯器で作るカレーピラフ。
蒸しあがりの香りが、昔懐かしい新幹線のビュッフェの香りなんです。
子供の頃、大阪の祖父母に会いに行く楽しみの一つでもあった夢の超特急・新幹線。
DSC017871.jpg 
あの頃はまだ横浜市営地下鉄も建設途中で今はなんと便利なことか。
父の仕事の関係で10歳まで横浜・上大岡で過ごしましたが、
崎陽軒も幼い頃の大切な思い出の一つです。
今では子供達のおやつの崎陽軒のお弁当。
神奈川・横浜、いいところだなとつくづく思います。

logo.gif

2015年9月12日(土)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC02080.jpg
AZUSAHANAE DE DOME
DSC02079.jpgDSC020821.jpg 
今回も彼女らしい彼女だけの時間が流れているそんな作品となりました。

**********

DSC020921.jpgDSC020911.jpg 
A4サイズの引き出し
チュールレース × ダブルリボン お勉強させていただきました。
言葉ではなく画像だけで伝わりますね、ありがとうございました。

**********

DSC020841.jpgDSC02085.jpg
A4サイズの引き出し
これで5作目というこのシリーズ。
シリーズ毎に微妙に変化はあるもののベースは同じでそこが彼女らしい。
DSC02087.jpg 
完成されたSTORYのあるレース仕上げ!
三つの組み合わせの可憐なレースは彼女オリジナル。
今後 “ YUCAちゃんレース ”ってよんじゃうよっ!

関東在住の方なら皆、もういいかげんにしてくれ!と叫んだ朝でした。
そのような不安な土曜日にレッスンにご参加いただきありがとうございました。
そして美しくレッスンが終了しましたこと、心より奇跡なのではと感じています。
ありがとうございました、お疲れさまでした。

line4.gif
bruce hibbard 
NEVER TURNIN' BACK / BRUCE HIBBARD

logo.gif

おかえり,という響きのなかにやどるもの

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

毎朝楽しみなNHK BSプレミアムで再放送されている「 あまちゃん」
“ いがった、また会えていがった。” (北三陸の眼鏡会計ばばぁ・かつ枝さんの言葉)
今朝は偶然といえども昨日の今日の、そしてドラマの連動に涙腺崩壊状態の私ですが、
現実にこの言葉の機会が多くあることを願います。
DSC020581.jpg 
横浜もずっと雨で地植えにと考えていた植物もそのままの状態。

logo.gif

2015年9月9日(水)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
 DSC0203811.jpg
多角形の箱
DSC020371.jpgDSC020351.jpg 
ご持参のすりガラスの演出が粋です。
素敵なものをみせていただきました。
ここまでで2LESSON。
次回は内箱作ります。

**********

DSC02040.jpg DSC02043.jpg 
sawing box
お気に入りのCHANELのサマーツィードを使っての製作。
TOPのレース使いはお勉強になりました。
次回は内箱を。
DSC01360.jpgDSC013582.jpgDSC01357.jpg 
前回の作品、オマージュ。

**********

DSC02045.jpg
TRAY
基本、ペーパートレイをいれるための箱です。
このスタイルを覚えると色々と用途が広がることは間違いなしです。
なので今回はカートンカットからのレクチャーでした。

本日は台風の影響でレッスン開催も危惧しておりましたが、
滞りなくレッスンが美しく終了できましたこと、
ご参加いただきましたみなさまに感謝しております。
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC09918.jpg
雨音とともに。

logo.gif

9月のカルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC019961.jpg  
9月のカルトナージュレッスン、明日から始まります。
お天気が心配です、ご参加のみなさま気をつけてお越しくださいませ。
9月の中旬より魂のレベルでのお休みを1か月ほどいただきます。
お休み前のレッスン、いつも以上に頑張ります。
DSC02003.jpg DSC020001.jpg 
ペン立て(ツール入れ)に小さな引き出しをつけてちょっと使いやすくしてみました。
もちろん リカちゃんもレッスンを見守ります。
DSC01985.jpg 
仕切りを自身でつけようと思っていましたが、いいものを発見し はしょりました(笑)

logo.gif

独り遊びで現実逃避

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC019772.jpg
マストなこと山積みなのに これ×あれ の組み合わせって可愛いな・・・とか
現実逃避したくて独り遊び中。

line4.gif
DSC09918.jpg
G.Fauré のSICILIENNE,OP.78 を聴きながら。

logo.gif

横浜市青葉区のカルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC01965.jpg 
2006年6月に教えていただいたこの作品、
嬉しくて嬉しくて当時は何個も何個も作りました。
この二つはその当時の作品です。
( 9年前の作品で今画像に残すと少し恥ずかしい部分もありますが・・・・)
DSC01948.jpg DSC019501.jpg
リボンが少しへたってきていますが、リモコン入れ、DM入れと今も現役でっす。
これからもMTカルトナージュは長く愛用していただける作品にこだわります。
DSC01342.jpg 
5/28/2009

MTカルトナーージュ 教室詳細

logo.gif


鯵!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC01784.jpg  
お姉さんって市場の人に声かけられて、(おべんちゃらってこと十分理解しているけど )嬉しい。
お目目が綺麗な小鯵、堪能しました。

logo.gif

9月3日(木)レッスンお針子倶楽部・グルーデコ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

MTカルトナージュ9月初のレッスンは、お針子倶楽部よりスタート。
DSC019451.jpg 
お針子倶楽部活動ではじめてのグルーデコです。
ご指導いただいた先生に感謝です。
DSC019431.jpg 
これもあれも胸が膨らみます。

先日ある取材を受けた時にも
このお針子倶楽部の活動のお話をさせていただきました。
どのようにライターさんが書いてくださるか・・・心躍っています。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

line4.gif
DSC017251.jpg
あまりにもキュートなこのジャケにメロメロ。
ハワイアンAORというカテゴリーらしい音楽ですが、そのカテゴリー自体が私はよくわからん。
ただまったりグッドミュージックであることは毎違いないですよん。
( 途中ファンキーな曲も入ってますけど・・・)

logo.gif

大島の紬

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

8月の後半の急に気温が下がったある日、急におもいたって荷物の整理をしました。
ずっと気になっていた着物の箱・・・・・海外に赴任するたびに必要かもと
いくつか持ち出していたので保存状態が心配でしたが no problemでした。
結果的に海外では着る機会がありませんでしたけど。。。。
DSC018592.jpg 
母から譲り受けた大島紬、こちらも海を数回渡っています。
30代初めの私にはすこし地味でもう少し後になってからと思っていましたら
すっかり着付けを忘れてしまいました。
DSC018631.jpg 
お太鼓の結び方も手にまったく記憶が残っていません。
学びの秋です、一からまた始めましょうか。。。。

logo.gif

ファブリックボード

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC019171.jpg  
久しぶりにタッカーをだしてファブリックボードを作りました。
プレゼント予定です、気に入っていただけると嬉しい。
DSC01929.jpg 
FABRIC BOARD

logo.gif

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク