夏の終わりの夏休み

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

ここ数年、日本国のカレンダー通りの休みで動いていません。
そんなわけで今週は遅い夏休み。
 DSC010061.jpg
猛暑だった夏がうそのようなすでに懐かしささえ感じる涼しいこの頃。
DSC02084.jpg
2011年8月30日の空
ふと見上げた空は、毎年同じ夏の終わりの空。
残り4か月頑張ろう!とちょっとファイトをもらえる空。

 logo.gif

2015年8月のレッスン報告

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

8月のレッスンも無事に全日程終了いたしました。
30度を超える猛烈な暑さの中お越しいただき気合いの入った熱いレッスンとなりました。
ご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした、
ありがとうございました。
DSC01849.jpg 
9月はちょっと残暑を惜しむ涼しげなチュールレースでも。
 
logo.gif

2015年8月27日(木)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC018901.jpg
OVAL
今日はちょっとお疲れ気味で
(そりゃそうよね、ここ横浜のこの気温差 ただでさえ疲れちゃいますよね。)
ハマの番長に、今日は “ま、いいっかっ”やけに連発するねと優しさあふれた愛情のある一言(笑)
ちょっとーーーーやさしくいたわってあげてくださいませよとおもいつつも、
番長のアドバイスを受けながらのお二人の親密度が私は面白かったです。
渾身の作品。

**********

DSC018932.jpg
A4 サイズの引き出し
今回はドーム型ではなく通常蓋です、こちらにはペルメルがつけられます。
DSC018951.jpgDSC01898.jpg 
お子様から(学校から)渡されるレターをいれる用にA4サイズの箱仕様ですが
もひかひて今夜辺りよりご自身用の私物入れになっているかもしれませんね、キャー。
独り占めしたくなるくらいの優雅な作品となりました。

**********

DSC019041.jpg DSC01907.jpg
多角形の箱
昨日、私一人でひとり布遊びをしていたんですよ、これ×これ っって素敵よねって。
この私のひとり遊びみてました?っていいたくなるくらい生地もブレード使いも
類似していてビックリでした。
こういう偶然ってほんとうにあるんですね。
さてさて次回はこれに蝶番&仕上げがまっています。
気をぬかずに頑張りましょう。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
みなさま勢いが激しく私はびびりました、嬉しい刺激です。
お疲れさまでした。

line4.gif
DSC01728.jpg 
Love is Blue  / Claudine Longet
本日のレッスンも可愛い可愛い方ばかりだったのでこれ(笑)

なぜ +(笑)なのかについてのお問い合わせについては対応いたしかねます,ガハハ。

logo.gif

気温が下がって株価も下がって・・・・

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今朝 窓をあけたらカーテンが大きくなびきました。
気温も株価も一気にさがり円も一時は116円台と目を疑いました。
昨日、一昨日、そのまた過去の時間が嘘のようですね。
DSC01749.jpg 
マーケットも含め世の中のすべてのものが
キラキラ輝きを取り戻しますように・・・・

logo.gif

風は秋色、キラキラ色

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC018351.jpg 
夏を惜しむかのように・・・・。

logo.gif

2015年8月22日(土)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC018181.jpg DSC01812.jpg
BUCKLE
もう長く通ってくださっています。
一人立ちされていて思いのままに作っていただきました。
この作品はなぜかこの生地が人気ですね。P.Kaufmann。

*********

DSC018001.jpg 
DSC018011.jpg DSC018031.jpg
FILE BASKET
キュートなキュートな作品となりました。
内側にはAlice's Adventures in Wonderland 満載、頑張っていただきました。

**********

DSC01805.jpg DSC01808.jpg
BASKET 
彼女らしい作品となりました、エレガントです。
ちょっとのことですが、さし色をいれるだけでいい感じに思えました、私的には。
気にいっていただけたかな・・・・・
DSC01377.jpg 
さし色ribbon

**********

DSC018232.jpg 
AZUSAHANAE
今回の頑張りぶり、感激でございます、私。
お一人で黙々と頑張っていただきました、来月が楽しみですね~
( 画像で気付きました。おぬし柄合わせしましたのね。すごい!)

本日は2日ぶりの30度超えとなった横浜でのレッスン。
本当におつかれさまでした。
どうぞよい週末をお過ごしくださいませ、ありがとうございました。

**********

今夜は二子玉川の花火でしたね。
レッスン終了後、今宵のビールが足りなさそうだったので
隣町のスーパーマーケットに出かけたらすごい人でした。さすがの急行停車駅。
特に缶チューハイ売り場が人ごみで、ビックリでした。みなさん持参でお楽しみなのね。
このブログを記しながら音だけはするけれど花火をみることができません。
みなとみらいの花火は見えるというのに、さすがのTOKYOね、やはりここはKANAGWA、アハハ。
二子玉のほうが近い気がするんだけどね~~、不思議。
DSC017951.jpg 
私はなにがなんでもビール派なので今年もやってきたよ、毎度の秋味。
例年にくらべてはやいUPとなりました。(過去秋味2012過去秋味2013
どなたさまもご一緒に秋を楽しみましょ♪
プハッ!

line4.gif
DSC01728.jpg 
LOVE IS BLUE /  CLAUDINE LONGET
今日は可愛い方に囲まれたレッスンだったので。うふっ♪
(土曜日の特権 もとい!平日もナイスでございます。)

logo.gif

夏の終わりのレッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今週末より夏の終わりのレッスンが始まります。
まだまだ残暑きびしいかとおもわれますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC01767.jpg 
どこか秋をも感じさせるケミカルレースご用意しました。
 
logo.gif

社会復帰2015

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC014281.jpg 
心地よい音楽を聴きながら怠けすぎた私の心と身体をリセット。

logo.gif

2015 夏

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

朝にテレビをつけても高校野球がやっていない!
あぁ~夏も終わり近し!と実感しながらかなり焦りもある今朝のひとこま。
DSC01553.jpg DSC01753.jpg
我が家のこの夏休みの象徴、群馬、群馬しつこいくらいの群馬&山本海苔

logo.gif

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今朝 (5 a.m 前)の美しい虹を車中から見ました。
それだけで一日ウキウキします。少女チック。ガハッ
DSC003311.jpg 

logo.gif

LOVE IS BLUE

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

最近のお気に入りのミュージックは私が生まれた頃にリリースされた
LOVE IS BLUE ( 原題 L'amour est bleu  邦題 恋はみずいろ)
DSC01728.jpg
このジャケットのピンクのワンピースそのままのやわらかdeキュートなミュージック
DSC017151.jpg 
夏の終わりを感じさせる おセンチな LOVE IS BLUE をお供に
華やかなフューシャピンクで製作中。
8月後半~9月のカルトナージュレッスンで再ブームのAZUSAHANAE でございます。
DSC01511.jpg 
L'amour est bleu

logo.gif

クリスマスホーリの実2015

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC01118.jpg 
今年もこの時期に実がなりました。
背丈も130㎝、成長しました。
DSC025971.jpg 
2011 年頃はまだ鉢植えでホーリーらしいお姿。
その後地植えにしました。
ここに居をかまえて13年、色々なものが成長していて観察するのは楽しい。
( 成長は目に心に楽しいが老化はその逆で痛々しい・・・色々な意味で。)

logo.gif

2015年9月レッスンのご案内

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

2015年9月レッスンの日程を HP にて UP いたしました。
ご興味のあるかた、はじめまして♪ のかた ご連絡いただければ幸いです。
HPにも記載していますが、9月中旬より10月中旬まで教室をお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC016261.jpg
今ちょっとピンクが私の中で熱いのです。。。。

logo.gif

2015年8月11日(火)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC016911.jpg
TISSUE BOX
ずっとこの生地で製作したかったそうです。
シャネルの生地と猫足とカメリアと。
DSC016972.jpg 
パイピングブレードも美しくほどこされました。

**********

DSC016992.jpg  DSC017022.jpg
多角形の箱
カートン一枚から丁寧に製作していただきました。
私が想像していた以上に華やかな仕上がりとなりました。
ブレード使いがお勉強になりました。

**********
 
DSC01705.jpg
A4サイズの引き出し
DSC017061.jpg DSC017082.jpg
1年半ぶりにお会いしました、感激です。
そして作品もピンク、変わらない彼女にまた感激しています。

まさか一日で仕上げてくださるとは思っていなかったのでこれまた驚きました。
蓋の内側だけがお家でということになりましたが、
ラストスパートの勢いが素晴らしかった。

最初蓋をドーム型にすることに懸念がありましたが、
( 番長には 相変わらずはなえちゃんに甘いな~~と言われそうです、いや言われます、きっと。)
形としてはやはり可愛い。

[ 現在製作途中の方へ・・・ ]
蓋の形は臨機応変に対応いたします、ご安心を。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
はなえさんには 今日はとても楽しかったと帰り際にお言葉をいただき嬉しかったです。
彼女こそが3年前に “ あずさはなえ ”を考えてくださった方。
教室の人気作品と成長しました。
8月末からのレッスンでは あずさはなえ4作品作ります。
みなさんどのように仕上げてくださるでしょう、楽しみです。

ご一緒のお二人のマダムがとても楽しい方でよく話が弾みました。
彼女たちも次回は あずさはなえに挑戦です。

お疲れさまでした。
よい夏休みをお過ごしくださいませ。

line4.gif
DSC01283.jpg 
山下達郎Ⅱ 1979-1982

logo.gif

久しぶりの雨とオリーブ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC016741.jpg 
最近ちょっとめんどくさいなと思っていた水やりから解放されてニッコリですが、
そのぶん激しい湿度の横浜にうんざりです。
DSC01677.jpg
我が家のシンボルツリーのオリーブの木に実がなっていました。
実りの秋もすぐそこです、ね。

logo.gif

YOUNG なBOY たち

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

毎日ミュージック代わりに高校野球放映をつけっぱなし状態ですが、
試合はさることながら、試合終了後のインタビュールームに戻ってくる選手たちの姿を
チェックしているというマニアックなファンです。

きちんと帽子をとり礼をする学校、監督を筆頭に完全スルーする学校と色々です。
やはり前出の学校には勝っても負けても応援したくなりますね。
スター選手がいなくてもきちんと大会を運営する人たちに礼ができる学校こそが
本来の高校野球・若者の姿のような気がして
きちんと指導されている学校に敬服しています。

私は礼節を学ばせたく息子達が小学生の時に剣道場の門をたたかせましたが
我が子供たちは外ではどうかな・・・少し不安です。
DSC013872.jpg 
夕飯を作ることがダメダメだったある日、
たまたま夕方から在宅していた息子たちがたこ焼きを作ってくれました。
YOUNGなBOY たちが作るたこ焼きは美味♪
兄弟の会話から上下関係の厳しい世界で頑張っている様子がかいまみれた夕飯でした。

礼節は日本の心ですね。

logo.gif

倖せカルトナージュ ( カトラリー)

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC01681.jpg  
先日のレッスンでは倖せオーラに包まれた方がいらっしゃいました。
感化されましたあたくしは 我が家のカトラリーケースを作りなおしました。
倖せカルトナージュのおすそわけというわけです。
ここ最近は 終活カルトナージュ がブームだったりしたもので新鮮でした。
あっ、来月ももちろん 終活カルトナージュ ウエルカムでございます。
DSC016862.jpg DSC016421.jpg
テーブル&デザート カトラリーが入る大きさです。
DSC01672.jpg 
頻繁に使用しているデザートフォーク&コーヒースプーンは
すぐにとりだせるように カルトナージュの箱(蓋付き) にいれていますが、
やはりきちんと酸化防止用の箱 or 袋にいれてあげたほうが賢明です。
DSC016481.jpg DSC001093.jpg
きちんと収納しているつもりでもたまには磨いてあげないと・・・・くすんでいます。
何事もお手入れが大事ということです。 

logo.gif

真夏のカルトナージュ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC014651.jpg
先月のレッスンでの組み合わせ。
真夏のカルトナージュらしい爽やかさでお気にいりです。

logo.gif

夏・ August 2015

 usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

東急沿線スタイルマガジン SALUS 、毎月愛読しています。
以前は息子達が持ち帰ってくれましたが、ここ数年は自身でスーパーにて持ち帰りです。
あの頃(小学生の頃) は坊やたちも可愛いかった。。。
過去のSALUS 記事
DSC015951.jpg
今月は 記憶のなかの夏風情という特集。
風鈴・高校野球・ラジオ体操・蚊取り豚・・・と私のお気に入りのものばかり。
え??もひかひて私って、夏が好きなの??と錯覚してしまいます。
DSC00857.jpgDSC011972.jpg DSC00862.jpgDSC011044.jpg
私は夏生まれで、夏というものが好きだったんだと思うんです、たぶんね。
ただこのところのこの夏はちょっとね・・・違うんじゃないかと。
雨の降り方も風情がないし、完璧に亜熱帯化していますよ。

そういえば横浜の花火(今年は花火よりも電鉄の件で大きなニュースとなりました)、
我が家から見えるんです、小さく小さくですが、地響きと一緒に。

夏ってやっぱり好きだな~~暑いぜ、こんちくしょーーーと文句いいながらも
好きみたいですの、あたくし。

logo.gif

2015年8月6日(木)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC01568.jpg DSC01566.jpg
はじめまして♪の蝶番
とても愛らしくて爽やかな作品にしあがりました。
はじめてお会いするというのはお互い少し緊張しますね、おまけにこの暑さ。
仕上がった作品を喜んでくださりこちらもホッとしました。

**********

DSC01591.jpg 
はじめまして♪からもう5年のおつきいの蝶番STYLE
DSC01585.jpg DSC015862.jpg
とてもとても可愛らしい宝石箱となりました。
内側の淡ピンクの起毛クロスが若々しいでございます(笑)
もうお一人でなんでも作れる彼女ですが、今もおつきあいさせていただき嬉しく思っています。

**********

DSC01580.jpg DSC01575.jpg
BASKET
避暑地のお嬢様風のバスケットに仕上がりました。
大きな絵柄を丁寧に美しく仕上げてくださいました。
トランプ、うさぎと時計も入っていてアリスのアドベンチャーを助けます。


本当に本当に今日も暑い一日でした。
レッスンにご参加のみなさまお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

line4.gif
DSC09881.jpg 
GETZ / GILBERTO

logo.gif

2015年8月レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

明日から8月のレッスンがスタートします。
暑さも忘れるくらいの素敵な作品完成を目指して頑張りましょう。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC01423.jpg
庭の水やりをしていましたら トンボが飛んでいました。
ほんのほんのほんの少しだけ秋に近づいた気分に浸れました。。。。。
 
logo.gif

カリウム

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC013824.jpg 
フルーツは大の苦手ですが・・・・
酷暑で肝臓を酷使中のため、身体が真剣に欲しがっています。

logo.gif

夏休みのおもひで箱 Wonderland 編

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC015401.jpg
Alice's Adventures in Wonderland ( Lewis Carroll )
DSC015421.jpg
この夏の冒険を宝箱におさめていただきたく dome style でしあげました。
子供たちにとって夏のAdventures が人生を指針する Wonderland  になることを願います。
DSC01531.jpg 

logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク