6月のレッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

6月のレッスンも無事に全日程終了いたしました。
梅雨入りの6月でしたが、なぜかレッスン時には雨を回避できた、
そんな恵まれた6月の1か月でした。

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
お疲れさまでした。
DSC001554.jpg 
7月は明るい太陽のもとでみなさまとお会いできればとおもいます。

logo.gif

2015年6月30日(火)レッスン


usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC00943.jpg DSC00939.jpg
 はじめまして♪の BOOK STYLE
愛らしい作品に仕上がりました。
それにもまして彼女自身が愛らしくすっかりファンになってしまった私でございます。

**********

DSC00937.jpg
BASKET
元気なイメージの黄色ですが、こちらはお上品な黄色の作品となりました。
夏らしい爽やかで品のある作品にしあがりました。

**********

DSC00933.jpg
FILE BASKET
今回は彼女の許される時間に限りがあり、ここまで。
後はお家でということになりました。
しっかりと丁寧に作っていただき、大切な書類がたくさんはいりそうですね。

6月最後のレッスン日、ここ神奈川で起きた大きなニュースが相次ぎ驚きました。
レッスン中はそのようなことを誰もしらずの楽しいレッスン時間となりました。
これからも何事もなく誰もがいつもの日常を過ごせることを心底願います。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif
DSC009281.jpg 
Ono Lisa best 1997-2001

logo.gif

ソムリエナイフ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC005871.jpg 
すごーーーく久しぶりにコルクを折ってしまいました。
最近の湿度攻撃でBEERに夢中だったからでしょうか。

私はソムリエナイフを使用しますが、
ここだけの話、ナイフを使う時の手先が美しいとよくほめられるんです。うふふ。
そりゃそうだよね、と、こんだけ開けてりゃって話。
カルトナージュレッスン時にお見せできないのが残念です(笑)

手に馴染んだソムリエナイフを旅先でなくしてしまい、
それ以来なかなかこれといったナイフに出会えないでいます。

logo.gif

9人の醸造家

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

KIRINビールのみんなもらえる地元への想いの9つの一番搾り9本セット。
本日届きました(笑)
DSC009072.jpg
北海道から福岡までの9工場の地元愛のビールです。
DSC00911.jpg 
数日前にSAPPORO CLASSIC 押しでしたが(笑)
私の関わりのある北海道・横浜・滋賀と記念に。今回はKIRINです。

logo.gif

玉手箱

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
 DSC009062.jpg
あの日の喜びをそのまま箱の中に。。。。
DSC00893.jpg  

logo.gif

2015年6月26日(金)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

関東の TO Pを切って本日逗子では海開きです。
しかしあいにくの空模様となってしまいました。
私はといえば昨日調子にのりすぎて蚊取り線香を焚きすぎ喉が痛い一日となりました。
DSC00864.jpg DSC008661.jpg
FLUER
地道な作業をコツコツと・・・忍耐力が勝負の八角形。
六角形ではこの優雅なたたずまいを表現をはできませぬ、だからあえての八角形。
彼女の性格のように丁寧に丁寧に作っていただきました、感激です。

**********

DSC008711.jpg DSC008703.jpg
OVAL
以前にovalのゴミ箱を作られているので作業は単調でしたが、
蓋が鬼門だったかもしれませんね。
お好みの特厚の綿をほどこしてフワフワ感がたまらない作品となりました。

この時期 やはり WHITE ですね、内側は白地の BLACK と涼しげです。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

**********

DSC00862.jpg 
ただいま近所の電鉄系スーパー各店では北海道フェアを催されていて
当然のことながら SAPPORO CLASSIC も顔みせです。

以前は道外での購入は難しく函館の町(夫の出身地)の自販機で
普通に売られているそのお姿に感動した記憶があります。
今でもこのビールの姿を見ると感動してついつい手にとってしまいます。

ご興味のある方は、どうぞ。

line4.gif

DSC00812.jpg 
SOUNDS OF SUMMER / THE BEACH BOYS
海開きの日に直球投げてみました。。


logo.gif 

日本の夏の定番

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

最近ではシトロネラキャンドルとかなんちゃら言われていますが、
やはり日本の夏は金鳥の夏!でございます。

部屋に入ってくる香りも懐かしくかんじるのは、
それ相応の歳月を生きた証でしょうか。
DSC00857.jpg 
やっぱりね、落ち着きます。
これで庭作業も進むかとおもいきや、やる気がおきないのはどうしてだろう・・・・困った。

logo.gif

2015年6月24日(水)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

想像した以上に晴れやかな一日となりました、ここ横浜。
DSC008201.jpg 
OVAL ゴミ箱
王道のゴミ箱が仕上がりました。
内側にトワルを持ってきますと華やぎますね、これこの作品の基本です。

**********

DSC00823.jpg DSC00826.jpg
ブックスタイル
ブルーグレー色 ( ご本人はグリーンと認識、この温度差が微妙です、うふっ) に
こだわりました作品です。

ブログ記事 everyday 男子時々女子
男っ気だけの家に年頃の女子が夕飯を食べにきたら・・・
私、どんなメニューをこしらえますましょう??
ふむふむ・・・・勉強になりました、次回実践いたします。

色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
そして本日もお疲れさまでした。

line4.gif
DSC001402.jpg 
DONAVON FRANKENREITER
ひつこいです ( ← 大阪なまり ・しつこいの意 )が、逗子の海開きが今週金曜日。
梅雨の晴れ間にサーフミュージック。


logo.gif 

お礼肥

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

6月ももう終盤にさしかかりましたね、夏はすぐそこです。
そろそろお礼肥でまた秋に美しい薔薇を楽しみたいとおもいます。
DSC008102.jpg  

line4.gif
DSC000201.jpg 
INNER EXILE /  LEE EVERTON
今週の金曜日より逗子では海開きです。
サーフレゲェをバックに庭のお手入れ中です、蚊がうざいよーーー!!

logo.gif 

だからバブル世代・・・・

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

教室の人気作品 AZUSAHANAE
この引き出し部分に使用していた金の取っ手が廃盤となりましたとの連絡。
今現在はこちらの色のみ。
DSC00748.jpg 
かなりショック、やはりゴールドがいいな。
そんな話を先日のレッスンでお話ししていましたら、
それバブルひきずってる証拠!(笑)  
同席のこの教室若手筆頭の彼女は私はブロンズ色のほうが好みです

そう?そういわれると、私もそんな気がしてまいりました(ほんまかいな!)
DSC00751.jpg 
でもやっぱりゴールドが好きかな。

line4.gif
DSC00791.jpg 
急にBOZ SCAGGS 聴きたくなっちゃいました。
この6月来日されていましたね。
中学生の頃、編タイツのお姉さんの膝に頭をのせて煙草の煙をはいていたお姿に
大人の世界だな~とちょっとドキドキしていました。。
このジャケットをみるかぎり、スナックにいそうだよね~~身近に感じてしまいます。(笑)

logo.gif 

予定が狂った日曜日 

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

この日曜日はお天気も私の行動も予定が狂いました。
直近の週間予報では太陽マークで、日傘日和と喜んでいたのに。
DSC00719.jpg
お針子倶楽部で日傘を作ってから雨ばかりの横浜。。。。
ちょっと寂しそうなお姿です。 

**********

本当なら長男と次男の勇姿をみるために東京タワーに近い所までお出かけ予定で、
ついでにタワーもまじかで画像に残したいとカメラもバッチリ充電済!でしたが・・・・・。
次男のまさかのインフルで計画が頓挫してしまいました。
DSC099983.jpg  
大学1年生となった長男は一日中裏方仕事に汗だくだくだったようです。
そんな彼の姿を母としては見たかった気もしますが。。。。
また来年。

logo.gif 

7月レッスンのご案内

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

MTカルトナージュのHPにて7月のレッスン日程をUPいたしました。
ご興味のあるかたご連絡いただければ幸いです。
DSC00425.jpg
今年も8月のレッスンは例年通り実施する予定です。

logo.gif 

2015年6月20日(土)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

久しぶりの明るい太陽で目覚めた朝でした。
やはり気持ちのよいものです、明るい太陽は。
DSC00773.jpgDSC00771.jpg
KIYONO
本日完成しました大きな作品。
いくつかトラブルにもみまわれましたが、安定の爽やかさと涼しげな彼女に
トラブルも退散し素敵な作品に仕上がりました。

**********
FILE を2作。
DSC007561.jpgDSC007571.jpg
DSC00768.jpg 
30穴の金具仕様で大きなレースリボンをぐるっと前面にあしらう形で。
  DSC00774.jpg DSC00775.jpg 
こちらは彼女の大好きなポピ~(laira ashley)の壁紙仕様の
ちょっと玄人っぽい仕上がりのファイル。
 
**********

DSC00778.jpg DSC00777.jpg
VANITY
この作品はレベル超上級者向けという扱いなのですが、
ここ最近みなさまひょいひょい作ってくださいます、頼もしいかぎりです。
本日も美しく蝶番部分&蓋の角度を仕上げてくださいました。
( 蓋の角度ですがリボン等で小細工していません、正真正銘の素直な画像です。)

**********

DSC00750.jpg DSC007521.jpg
VANITY
この作品は、ほとんどお一人で自宅で製作された作品です。
金具等少しお手伝いさせていただく程度です。
嬉しいですね、私がお伝えしたことをきちんと形にしてくださるのは。

本日のレッスンも相変わらずの湿度との闘いでしたが、
太陽がでている一日でよかったなと思っています。
レッスンにご参加のみなさまお疲れさまでした、
ありがとうございました。

line4.gif
次男が体調不良で2階の自室で隔離してのお休み。
そのような時はこちらの音楽でやすませてあげたいものです。
( インフルエンザ、まさかのこの時期流行ってるみたいなんですよ、びっくりですが次男もそれ、B型。
次男所属の部活内では8人、みなさまもお気をつけくださいませ。)
DSC00232.jpg
エリーゼのために /  PIANO WORKS

logo.gif 

卓上メモ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC007321.jpg
このところ物忘れがひどくメモをすることが最重要課題ですが、
そのメモしたことも忘れているという、もうてんやわんやな状況です。
DSC00737.jpg DSC007441.jpg
蓋もつけ、リングにペンがおさまり、
ペルメルにはメモ時に必要だったりするとりあえずの名刺類が
軽くおさめられるようにしてみました。
( このとりあえずの名詞!というのがミソだったりします。笑)

logo.gif 

久しぶりの小鳥さん

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC006491.jpg 
先日の懐かしい再会でおもいだした小鳥さん布。
ブランドは違いますが、懐かしく手にとってみました。
DSC04452.jpgDSC04652.jpgDSC05304.jpg
2010年3月~5月、SAN DIEGO 教室で 大人気でした。
( 特に人気だったはブルーは、画像が残っていませんでした、残念!)

logo.gif 

一夜明けての お針子倶楽部

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC007161.jpg
どんなポージングでも可愛いこの日傘。
ご指導いただいただけでなく妖精にまでなってくださっていた魔法使いのMさま。
そしてそしてタッセル部のお姉さまのタッセルと豪華絢爛の日傘の完成となりました。

私が雑談&お茶くみ係りに徹していますあいだに ( いわゆるさぼり )
日傘袋入れをこしらえてくださり、リボンをどうしようかと・・・・
DSC007083.jpg 
昨日まではこんなイメージもあったのですが、私は今日派かな。
DSC00714.jpg 
妖精Mさまは共布のこちらも用意してくださっていました。
私がいうのもなんですが、お針子倶楽部、クォリティ高すぎません?ん??
(共布のリボンのリネン生地が少し地厚で妖精を困らせてしまいました、ごめんなさい。)
本当に皆様の才能に感謝・感激です。

logo.gif 

2015年6月16日(火)お針子倶楽部

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

本日のお針子倶楽部は日傘(折り畳み)を製作しました。
過去の倶楽部活動の中でも一、二争う大変さだったようにおもいましたが・・・・。
DSC00667.jpgDSC006701.jpgDSC00691.jpg 
でも傘を広げた時の感動はなんともいえません。
DSC00672.jpg 
こちらは指導してくださったMさんの日傘。
日傘部の始まりはこの日傘から。

本日はおもいもかけない特別ゲストを迎えての ♪ 英語でクラフト ♪ 的な倶楽部となりました。
みなの発音が2割、3割、5割り増しで上達いたしました。

にぎやかだった本日のお針子倶楽部、ご指導いただきましたMさま、
ご参加いただきましたみなさま、そしてスペシャルゲストさま、
お疲れさまでした。

DSC006991.jpg DSC00706.jpg
私は倶楽部の中で 見事なまでの困ったちゃんです。
それでも時間内に日傘が完成し、くるみボタン、日傘ケースまで私がよそ見、脱線しているあいだに
いつのまにかできあがっているという、どうやら倶楽部には魔法の妖精さんがいるようです(笑)

色々とごめんどうをおかけしました、ありがとうございました。

line4.gif
DSC082981.jpg 
UKULELE BOSSA NOVA / Ohta-san 
今日の私の気分はウクレレボッサ。

logo.gif 

夏仕立てのツィード生地で。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC00651.jpg 
必要に迫られて夏仕立てのツィードで爽やかなバスケット作りました。
DSC00661.jpg 
ここ最近の高湿度に耐えかねてこのバスケットにドライヤー&ホットカーラ、
そして化粧道具を詰め込んでと・・・・冷気を求めて大移動中です。

logo.gif 

忙しかった週末

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

ハードだったこの週末、さすがのさすがに疲れました。
【 先週は 退屈な週末 でした。】
DSC099933.jpg 
日曜日の午後からはラベンダーの香りとともにリラックス。
実は私はラベンダーの香りが大嫌い、でもいい香りだなと感じるのは
よほどのことかなとちょっと恐怖におもっています(笑)
DSC00498.jpg
我が家の玄関前のラベンダー。(北海道出身の夫が植えてそのまま放置というよくあるパターン。)
放置状態でもきちんと育ってくれているところが大地の恵みのゆえんかもしれませんね。

logo.gif 

2015年6月12日(金)レッスン そしてアクバル

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

本日のレッスンはカルトナージュがメインなのか、アクバルデリバリーがメインなのか、
どっちだったのでしょう・・・・(謎笑)
たぶん後者。なぜなら前日に 「 明日アクバルですよね?」 の確認メールをよこすくらいだからさ、番長。
DSC00616.jpg DSC00617.jpg
多角形の箱(玉手箱
さすがのこの教室のハマの番長、仕切りも美しすぎる仕上がりです。
すでに何度かクロス仕上げをされているので 
 クロス特有の“たわみ”のない仕上がりに脱帽です。
下線部の箇所、重要です!テストにでます!(なんの?笑)
2回で仕上げていただき(前回はこちら)見事な薬箱、
7月からの私のキャラ変更で玉手箱とあいなりました。(←これは謎)

**********

DSC00620.jpg
BASKET
前回のレッスン時に Mさんの作品に一目ぼれをされ、彼女の了解をえて
同じ組み合わせで作られました。
彼女の個性キラリ☆!なのはブレード×ベルベットリボンの位置、
そして我らのお針子倶楽部が誇るN様仕立てのタッセルでしょうか。

*** 本日のメイン ***

DSC00627.jpg 
たまプラ~ザ東急のアクバル、そのお隣のあざみ野のアクバル
デリバリーをしてくれるとのこと。
前回のレッスン時より、うるさく吠えていた番長。
ぎりぎりここ荏田北はデリバリー範囲内ということで頼んでみましたよ。
そこをはずさないハマの番長、やはり番長ですわ。
スパイシーなカリーと美味しいナンで ちょっと手仕事やる気なくしましたよね。
私は完全お昼寝モードに入りかけました。
デリバリーの方もその国の方、さらにアクバル感アップです。

湿度の高い本日は本格的なナン&カレーのデリバリーで汗腺刺激されつつも
見事な作品に仕上がり感激しています。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。

line4.gif
本日の懐メロみゅーじっく
DSC00605.jpg 
THE VERY BEST OF /  DARYL HALL & JOHN OATES

logo.gif 

玉手箱

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC00516.jpg 
童心に戻って・・・・。
DSC005373.jpg DSC00549.jpg 
logo.gif 

本で涙

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC00569.jpg 
久しぶりに泣きました。
最近特に涙腺弱くなったかな。。。

logo.gif 

2015年6月9日(火)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

昨夜からの激しい雨の音といい今朝6時前には地震もありとなんだか不安定な横浜です。
DSC00578.jpg DSC00581.jpg
蝶番の箱
“ 縁は異なもの・・・ ” そんな言葉が浮かんできます。
色々なところで人はつながっていると実感しています。
そして作品といえば、一つのstoryが形成された作品となりました。

**********

DSC00575.jpg DSC005731.jpg
オーバル蓋付き
わんちゃんのための物を収納するための箱、だから内側はわんちゃん。
外側からみるとわんちゃん仕様には見えませんが・・・・。
今までの彼女の作品の中ではとてもエレガントな作品におもいます。

・・・ まだまだクッキー熱 ・・・
DSC005831.jpg  
先週の木曜日に、明日鳥獣戯画の展覧会にどう?と誘われたのですが、
まだ痰がうまくとれない状況で電車移動はきつく、
車も代車だったので上野まではキツいとお断りをしてしまいました。
普段は特別に用事がないかぎりお断りをしないのが信条です。
おねぇさん、私にクッキーのおみやげを買ってくださっていました。

だいたい私は恐竜展と早合点していたのでなんじゃそりゃ??と思っていたのですが、
おねぇさん、ストライクゾーン広いやね、さすがやねって。
すごいものらしいですね、ですよ、すごいんですってよ。
来週のお針子倶楽部日傘部で皆といただきたいとおもいます。
それにしても世の中は狭いのだと思えるような一日。

良き縁に乾杯。
本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。
line4.gif
本日のミュージック
DSC00567.jpg DSC001771.jpg
14番目の月 & ミスリム / 荒井由実
中学の頃、♪ おおきぃく~ ~Good luck and good bye ♪ が美味く口にできずに
お風呂で何度も練習をした記憶があります(笑)、え、私だけ?

logo.gif 

6月のレッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

6月のレッスンが始まります。
梅雨時期でおあしもと悪い日も多いかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC004221.jpg 
庭のあじさいもいきいきしています。

logo.gif 

every day男子時々女子

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

普段二人の體育會肉食系男子の飯を作っている私ですが、
たまに女子がいらっしゃると・・・・緊張します。
DSC00561.jpg  
もう5~6年ほど愛用しているこのSTAUBグリル年季がはいってきました。
肉を焼いて焼いて・・・ひたすら焼いてと大切な助っ人。
彼らの胃袋を美味しく満たしてくれていますが、女子にはいかがなものでしょう。。。。
ママは気になります(謎笑)

logo.gif 

レシピ / ルセット について

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

教室でお渡ししていますレシピ(ルセット)。
ご希望の方には、通常のファイルではなく、30穴のクリアファイルにてお渡ししますね。
DSC00505.jpg 
・・・ レシピ / ルセット について ・・・
教室のレシピはレッスン等でご自由におつかいいただいてかまいません。
    ただMTのロゴ入り用紙をそのままおつかいになることはご遠慮ください。

logo.gif 

退屈な週末

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

先週より車検のための代車で遠くに出かける気がおきません。
そういう時にかぎって時間と心に余裕がありすぎ
出かけたくなり気持ちをおさえるのに一苦労です。
DSC004932.jpg 
小回りがよくきき椅子の目線も高めで運転しやすい車でした。
なによりもチャーミングな車。

logo.gif 

ルージュの伝言

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC00483.jpg 
ユーミン音楽の中の私は、いつも “ 私 ” だったのにいつのまにか 
“ 私 ” は彼のママになっているという現実。
とても嬉しくもあり、少し寂しくもあり複雑な思いの今日この頃。
新しい 荒井由実 を堪能している日々でございます。

logo.gif 

FILE

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC004791.jpg 
教室のレシピが膨大に膨れ上がりプリントしたものをきちんと残しておきたく
ファイルを作りました。
DSC004542.jpg DSC004551.jpg
市販のA4サイズクリアファイルが美しく収まります。
DSC00468.jpg

logo.gif 

グリーン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

最近興味がある色は グリーンです。
DSC00327.jpg 
色幅が広すぎて私の絶対的グリーンがまだ見つかりません。

logo.gif 

横浜開港記念日

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

あさいちの FM ヨコハマから流れた音楽 ♪ わが日の本とは島国よ~♪
横浜市歌です、本日は横浜開港記念日。

となると、なんだか急に海が見たくなりちょうどマストな買い物もあったし、
でも私は今絶対安静の身なのよ、グスンと葛藤しながらも
きづいたら横横道路走っていました。
久しぶりの鎌倉は潮の香りがきつかった。

安静にしていなかったからかさすがに帰宅後疲れました。
良い子のみなさんは Dr. のいいつけは守りましょう。

DSC004393.jpg DSC05864.jpg DSC05866.jpg
息子二人から夕飯はいらないと連絡ありで、じゃ一人で鎌倉の鮮魚店で買ってきたもので
簡単に酒のつまみにでもと。(謎)
鎌倉に行った際には必ず寄るのですがここ最近は閉まっていて久しぶりです。

logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク