5月のレッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

5月のレッスンも全日程無事に終了いたしました。
5月最終週は夏風邪をこじらせ醜い声でのレッスンでご迷惑をおかけいたしました。
6月のレッスンは体調管理も十分にレッスンにのぞみたいとおもっております。

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
DSC00363.jpg

logo.gif 

2015年5月30日(土)レッスン

 usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC00401.jpg DSC004021.jpg
蛇腹のファイル
お馴染みのブランコ少女の内側は私のお気に入りでもある布地を。
大きな柄でもありますが、見事にまとまりました。
ここにカメオ!と新たな発見をさせていただきました♪
DSC00334.jpg 
ところでA4サイズの蛇腹のファイルのレシピにはもれなく
長封書サイズのレシピもおつけしております。
DSC001501.jpg 

**********

DSC004121.jpg DSC00419.jpg
RUBAN
蝶番レッスンの応用編を学んでいただきました。
ペルメルも加わり満足度の高い作品です。
お家でしっかり復習される彼女、次回がとても楽しみです。

**********

DSC00410.jpg DSC00409.jpg
まぁ~るなRUBAN
 蝶番レッスン のさらに RUBAN のさらにの応用編の 45度カットの作品。
漆黒の蓋をあけると、黄金色という気分上昇、金運上昇な箱となりました(笑)


5月最後のレッスンは、二日ぶりに暑さが戻った横浜での熱い教室となりました。
私はといえば木曜日あたりより夏風邪を不覚にもひいてしまい、
声がでないという失態の中でのレッスンとなってしまいご迷惑をおかけいたしました。

それでも見事に美しい作品が完成しホッとしております。

声がしゃがれているのは、酒の飲みすぎかと思ったわ♪と
温かいお言葉まで頂戴し(笑)、さらに気にしていた頭痛の痛みを介抱していただき
感謝感謝でございます。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。 

line4.gif
本日のみゅーじっく
DSC08277.jpg
JAZZ GUITAR / JIM HALL

logo.gif 

新種の5月病?

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

昨日のレッスンでも話題となった なにもやる気が起きない病。
新種の5月病なのか、そういうお年頃なのか。
とにかく昨日のレッスン記事でも、レッスン中でも 単語“ めんどくさい ” 連発。
DSC0005911.jpg 
キラキラ輝くものをみつけないとね!

logo.gif 

2015年5月28日(木)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC00385.jpg  
眼鏡スタンド
底・側面すべてに綿をいれて眼鏡を保護する設計のため、
めんどくさいことこのうえない作品ですが、可愛く仕上がりました。
ビタミンカラーのワンピース姿の彼女に私とても元気をいただきました。

**********

DSC003941.jpgDSC00395.jpg 
彼女オリジナルサイズのトレー。
大きさは40センチほどありかなり大きいのでなんでも入りそうです(笑)
DSC04136.jpg 
アクリルカッターをつかって2ミリ厚のアクリル板をカット。
アクリル板をいれるだけでまた雰囲気が変わりました。

**********

DSC00393.jpg 
fluer
もくもくとめんどくさい作業をこなされていました。
角の処理とそこからの流れの美しさには脱帽いたしました。
次回こちらに蓋がつきます。

少し風邪気味で喉が痛かったのですが、
レッスンが終わる頃にはしゃべりすぎでガラガラになってしまいました(笑)
楽しいレッスンをありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
本日のミュージック
DSC002211.jpg 
SEIKO BOX ~disc2~ / SEIKO MATSUDA
disc2に収められている楽曲提供の面々がすごい!
松任谷正隆、呉田軽穂(yuming)、財津和夫、来生たかお、細野晴臣
そして松本隆と・・・・お贅沢すぎる夢のような極上の一枚。

logo.gif 

京都のおやつ

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

昨日のお針子倶楽部時のおやつ。
偶然にもどちらも京都・東山の甘味でした。
DSC00371.jpgDSC00307.jpg 
洛匠 ・・・ 現在センター北の阪急で、
米村のクッキー ・・・ 日本橋コレド室町2で購入できます。

みなさまの美味なアンテナに満腹でございます。
美味しゅうございました。

logo.gif 

2015年5月26日(火)お針子倶楽部

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

本日のお針子倶楽部はベンリーがま口を使ったバッグ。
DSC00339.jpgDSC00337.jpgDSC00336.jpg 
コロンとした可愛らしい作品となりました。
マテリアルは リネンであったり北斎の布であったりと色々です。
ミシンでダダダっと縫い、それぞれの形、スタイルで作りあげました。
お世話になったM様、ありがとうございました。

お針子倶楽部員の素晴らしいところは、
みなさま復習用にキットを用意されていること。
やっぱり手仕事は偉大です。

今回のお針子倶楽部にご参加のみなさまお疲れさまでした。
そして次回、日傘倶楽部でお会いしましょう♪

line4.gif
本日のミュージック
DSC00673.jpg 
KYLIE / KYLIE MINOGUE
ユーロビート全開です。

logo.gif 

リネンに黄色

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC003052.jpg 
上質なリネンに花柄というなんとも可憐な布地。
近頃黄色が私のトレンド入りでございます。
DSC00294.jpg
logo.gif 

植物観察日記

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC00289.jpg 
植え替えたビバーナムの新葉が育つ育つ。
コントラストが美しく目の保養になります。
DSC099583.jpg 
来春もたくさん花がつくといいのだけど・・・・・。

logo.gif 

横浜市営地下鉄

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

久しぶりに横浜市営地下鉄に乗りました。
この7月から横浜市民待望の快速が走ることを知り一人感激しています。
普段乗ることはない電車ですが、でも心躍ります(笑)

車内はほとんど皆携帯をいじっているなかで
一人若い男の子が文庫本を読んでいる姿に惚れました。
読書男子万歳!
DSC00255.jpg 
東京近江寮食堂 / 渡辺淳子
2015年4月1日(水)の日経新聞掲載の今週の3冊の1冊。

DSC081751.jpg 
2014年春に家族で大切な報告をしに彦根城に出かけたときの写真。
子供の頃毎夏 おじいちゃんにつれられ嫌々上がっていた彦根城。
大きな意味で歴史の重さを感じます。

logo.gif 

2015年5月22日(金)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC00270.jpg DSC002712.jpg
はじめまして♪の蝶番
この作品を作り終えられてとても感激された姿が印象的でした。
また資材の探求にも熱心に前向きなそのお姿に次回はもっと掘り下げてと
思っています。

**********

DSC00273.jpg
BASKET
この作品のかわいらしさはなかなか画像ではお伝えできないかもしれません。
同席のKさんは次回これをそのまま作りたいと言われています。

皮ベルトの位置等、とても丁寧に作っていただきました。

**********

DSC002841.jpg DSC00285.jpg
CUTLERY
私の中では彼女はブルーのイメージでいつも仕上げられています。
最後の最後にほどこしたパールブレードは “ ハマの番長 ”の一言により。
これで締まりました、本当に。
さすがのハマの番長!と彼女も私も納得の作品となりました。

**********

DSC00288.jpg 
八角形の箱
お茶箱をおもわせる八角形です、もちろん彼女のオリジナルサイズです。
次回完成となりますが、ここまででさすがの存在感、
さすがの番長です。

もちろんサイズ出し、カートンカット、形成とお一人で!
まいりました。

今日はエアコンもつけずに部屋に入ってくる風がとても気持ちのよい一日でした。
このまま秋を迎えられるとなんて幸せなのでしょう・・・・・

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました、
お疲れさまでした。

line4.gif
本日の音楽
stephane.jpg 
Stephane Grappelli & David Grisman
Grappelli のヴァイオリンがかっこいいフレンチスィングジャズ

logo.gif 

やわらかな光

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

明け方の雷とは対照的に昼間は穏やかな光のさす横浜。
DSC00262.jpg 
この時期惹かれるのがオーガンジーのリボン。
DSC002513.jpg 
光とたわむれ優しい気持ちに♪ 

logo.gif 

リカちゃん引っ越し編

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

18日に通関を無事に通った荷物が届きました。
引っ越し時はいつもそばにリカちゃんの姿が(笑)
DSC002142.jpg 
そんなこんなでただいま我が家はてんやわんや状態です。
今回はテレビ(モニター)、BLU-RAY、 PSと息子達が喜びそうなものばかりで、
リカちゃんはちょっとシュン。。。。。
DSC002211.jpg 
ずっとUSに置きっぱなしだったSEIKO BOX。
あまちゃん ” 再放送で初見、やっぱりアイドルはSEIKOちゃんよね~と
今さらながらのリカちゃん感激!

logo.gif 

残念至極

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

2月から読んでいた本・・1/3 読んだところでもう限界かも。
本や作者にたいして失礼だなとおもいつつ、これ以上は無理。
久しぶりだ、読破できなかった本に出会ったのは。
DSC00205.jpg 
 DSC00041.jpg
村上開進堂のクッキー。
この本の影響で私のクッキー熱いまだ冷めやらず。

logo.gif 

カルトナージュ教室のご紹介

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

長くこの教室に通ってくださっている tomoko さんより
カルトナージュ教室をひらきました。と嬉しい報告メールが届きました。
Maison du Clair de Lune

メールをいただい時に私のなかで流れたのが 荒井由実の ♪ やさしさに包まれたなら。
とても包容力のある優しい方です、
教室も彼女らしい やさしさに包まれた教室なのではと思っています。
DSC00179.jpg 
MISSLIM / YUMI ARAI
DSC00412.jpg

logo.gif 

来週のお針子倶楽部

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

来週、久しぶりのお針子倶楽部ミシン部があります。
DSC00287.jpg 
足を引っ張らないようにミシンをだして手と目を慣らしておかないと(笑)
点眼液が手放せません。
DSC001561.jpg 
疲れ目にはみどりが一番だそうですよ。

logo.gif 

さわやかな日曜日

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今日は湿度も低く爽やかな風がきもちのよい横浜。
DSC001553.jpg 
庭のアプリコットカラーの薔薇に朝露。
ん?昨日の雨?
DSC001581.jpg 
logo.gif 

2015年5月16日(土)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC001203.jpg DSC001241.jpg 
彼女オリジナルサイズのVANITY
これで2作目、ただいま3作目自宅で製作中・・・頼もしいです。
DSC001233.jpg 
パイピングパールも美しく施されお見事でした。

**********

DSC001281.jpg DSC001331.jpg
お道具箱
ここ最近laura ashley のこの生地がお気に入りの彼女は、
今回同じ柄の壁紙で製作されました。
蓋をあけるとblack。シンプルで洗練された作品となりました。

**********

DSC001411.jpg DSC001403.jpg
YUKIE
初夏らしいレモンイエローの柄も美しい布を使って製作。
何度もバスケット型をつくられているのでスイスイと作っていただきました。が!!
お飾りのレース2段重ね&生地の接着の悪さにちょっと苦戦。
そのかいあり素敵な作品になりましたね。
DSC001381.jpg 

**********

DSC00143.jpg
KIYONO
次回で完成作品です。
肌さわりが夏らしい爽やかな布×レース どんな風にしあがるでしょう、楽しみです。

本日のレッスンは湿度が高く、あぁ~この季節がやってきちゃったよっと
恐々としました。
そんな環境の中でも素敵な作品がしあがりほっとしています。
レッスンにご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
お疲れさまでした。

DSC001462.jpg 
リカちゃんもレッスンに参加しています。


line4.gif
本日のミュージック
DSC00117.jpg 
I get a boot out of you / Marty Paich
キュートなジャケットと裏腹に、クールなスィングjazz

logo.gif 

初夏・・・・。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

ここ最近の暑さにすっかり夏バテ気味です(笑)
まだまだ湿度が低いのがなによりですが。
DSC000063.jpg 
昨日昼寝し過ぎでできなかった庭掃除もろもろついでにアイビーと。

logo.gif 

木曜日の午後

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

やりたいことたくさんあったのに4時間も昼寝してしまった木曜日の午後。
ちょっと自己嫌悪。
DSC001161.jpg 
先日の台風で折れてしまった庭の薔薇を一輪挿しに。
明日こそは頑張ろうと元気をもらいます。

logo.gif 

2015年5月13日(水)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

2015年5月レッスン初日は、2015年エアコン解禁日となりました(笑)
気温も高く生温い風攻撃、それにいきなりの病気・病院トーク炸裂という
熱い暑い5月レッスン初日でした。

最初に仕上がった作品は、病気・病院とは無縁な永遠のアイドルSNOOPY から。
( でも生命保険のキャラだったけ? ある意味重いっ。)
DSC00079.jpg 
OVAL ゴミ箱
個人的に私が愛してやまないSNOOPY 。
DSC000811.jpg 
内側も丁寧にそしてデコレーションも美しく仕上げてくださいました。
お家でさっそくコンパスで製図!製図!に励んでくださいませ。

**********

DSC000852.jpg DSC000881.jpg
AZUSAHANAE
お家で私のレシピを元にカートンカット、形成をされてこられました。
一から作ることは大変なことですが、レッスンでは学べない新発見があったりと
自分のためにとてもよいかなと思います。
DSC00625.jpg
そしてピンク編も製作中とのこと、仕上がり楽しみです。

**********

DSC00095.jpg
2014年11月12日に仕上げた作品の内箱を製作。
薄い愛らしいピンクの起毛クロスで仕切りにもチャレンジです。
起毛クロスは 布ではなくpaper扱いになるので布に慣れた方には
手強いかもしれませんね、貼り方、角の処理も布とは異なります。
とてもよいお勉強になったのではと感じています。
DSC00094.jpg DSC09938.jpg
彼女のオリジナルサイズでカトラリーを入れるための箱です。
今回の内箱はデザート系カトラリー、仕切り部分にはカトラリーレストをいれるためと。
こだわるっ!

最初は高さもありカトラリーをガサッといれるのはどうなの?と思っていたのですが、
きちんと変色防止用袋に収納されてそれをまとめるための箱とのこと。
納得!さすがです!
DSC001093.jpg 
仕切りの作業はちょっと大変ですが美しく仕上がると気持ちがラグジュアリーです。

ということで!6月後半&7月はエアコン風の恩恵をうけて
ちまちま仕切り強化月間にしようかな~おほほほほ♪
( その前に我が作れって話です、はい。)

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

*** 本日のレッスン中のどうでもいい会話 ***
 DSC001011.jpg 
レストランでのグラスワインの量 少なすぎるよねーーー!
やっぱりこれくらい注いでいただきたい(笑) と同意見の酒好きの本日のマダムと。


line4.gif
本日のミュージック
DSC096891.jpg 
PIANO SAUDADE / RYOTARO IMAI
風が気持ちのよい時は聴きたくなる音楽・・・私のなかでは。

logo.gif 

ローンレース生地

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC00074.jpg 
気持ちのよいお天気に誘われてローンレース生地を手にとってしまいました。

logo.gif 

切れ味男前&砥石の面直し

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

カルトナージュ愛好者ならお馴染みの 「 ぽき 」。
師事しておりました先生には2.5mmカートンなら2回スライドカットでと教えられました。
DSC000381.jpg 
確かに ポキポキしていると切れ味も戻り、
カートンの断面の美しさと我が手の安全にもなります。

切れ味男前の刃物はやはり気持ちいいものです。
包丁も同じ。
DSC00434.jpg 
20年近く自分で研いて愛用しているGLOBALの包丁。
最近知ったのですが、砥石の面直しをしないとかえって包丁を痛めるとか・・・
無知でした・・・・なんでもお手入れが必要ってことですね。

logo.gif 

MTには珍しいお花柄

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

最近のにわか庭師に目覚めてからか布も花柄がとても気になります。
DSC00334.jpg DSC003351.jpg 
こちらの布ね、購入するときも色々と問題があったのですが持ち帰る時も
ヒューストンの空港で取り残してしまった布なんです。
よく日本にたどりついたわ。と私の執念の布です(笑)
5月・6月のレッスンで使っていただきましょう♪
レッスンのご案内はこちらより。

logo.gif 

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

買い物に出かけたらまだ休日スタイルの殿方が多く
優雅だな~て思ってしまいました。
DSC000352.jpg 
「 福笑い 」 のお茶をお店の方よりプレゼントされました。
ここ最近嫌なこと心配事が続き 相当暗い表情だったからでしょうか(笑)

笑う門には福来る!ということで、頑張ります!

logo.gif 

TERRACE

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

お休みの日に夫と たまプラーザテラスに出かけたときのこと。
“ テラス ”ってどういう意味?という私に、
“ テラス ” は  “ テラス ” だろうよ、と夫。
どうみても舶来語じゃない?
DSC099971.jpg
こういう時にすぐに調べたくなります、辞書で。←ここ大事!(  お受験生のお母様方 )
昔からこういう習慣があれば私の履歴書変わっていたかもしれませんね。
DSC000173.jpg DSC099993.jpg
澄み渡った空、我が家の狭い “ テラス ”で太陽の光のもと細かい字を追いかけます。
毎度のことながらアルコールが手放せんの~~~。

1. [ 傾斜地などを段々にした ] 段地、台地、[ 段地の一番上の] 高台、段庭
2.テラス [ 休憩・食事などの場所につかわれる ]
3 . [ 海岸などの]段丘  ]  etc・・・
【 旺文社 英和中辞典 】

TERRA が土、土地、大地 なのでそれから派生しているのよね、きっと。

logo.gif 

今年もこの季節やってまいりました!

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC099873.jpg 
*** 我が家のロンサール ***
余談ですが、BSプレミアムで アニメ ベルサイユのばら 再放送始まりましたね。

logo.gif 

6月レッスンのご案内

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

MTカルトナージュの HP にて日程をご案内しております。
6月度もはじめまして♪の方、大歓迎です。
ご興味のあるかたご連絡いただければ幸いです。

6月後半の日程は第4週あたりに数回を考えております。
ただいま調整中です、どうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC004661.jpg 
logo.gif

たまにはお茶でも。。。。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

デイリーの買い物に出かけても世の中は連休中で道も街も混んでいますね~
疲れました。
DSC0032411.jpg 
一人自宅でゆっくりとお茶をいただくこともたまにあります。
(24時間態勢でお酒を呑んでいるイメージが定着しているみたいですが・・・・。笑)

*** 一人お茶のミュジィーク ***
DSC00444.jpg  
香港で購入した THE BEST OF BACH
バッハ( クラシック ) 初心者にはお薦め。
解説も丁寧に書かれていますよ、でも広東語でわかりませ~ん。

logo.gif 

唸るぜ!初夏の味

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

世のみなさまは連休を大いに満喫されているのでしょうか。
我が家は早々に連休も終わり、夫は新天地に、息子たちも部活動の遠征にと
あっさりと日常に戻っています。
DSC003382.jpg DSC004181.jpg DSC00414.jpg
連休中の食卓の主役たち。
そら豆に葉しょうが・・・そして万願寺とうがらしと、この時期のNIPPONN美味いもの三昧!
最高の酒のつまみです。
DSC00423.jpg DSC00426.jpg
ビールにジャイアントコーン、もうたまりまへんな~(笑)

logo.gif 

5月3日の日曜日

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

世間様の連休よりフライングではじまった我が家の連休ですが本日無事終了です。
ゆったりと過ごすことができました。
さてさて明日からは日常に戻ります、頑張ろうっと。
DSC003761.jpg 
logo.gif 

夫と休日散歩

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC099782.jpg 
logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク