よい連休を。。。

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

生活スタイルの変化にともないあわただしかった4月ももう終わりですね。
この連休で英気を養いフレッシュな気持ちで
1年で一番気持ちのよい風薫る5月を迎えたいとおもいます。
みなさまどうぞよい連休を。。。。
DSC002043.jpg    
logo.gif 

5月レッスンのご案内

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

5月のレッスンの日程を HP上に UP いたしました。
現在13日(水)1名様のみお受けすることが可能です。
ご興味のある方ご連絡いただければ幸いです。
(4/25 記)
DSC002711.jpg
早々にお約束をいただきましたみなさまありがとうございます。
5月も素敵な作品を作りましょうね。

 

logo.gif 

4月のレッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

2015年4月のレッスンも無事に全日程終了いたしました。
4月は爽やかな風で気持ちがよかったかと思うと、
今にも雨がふりだしそうなぐずついた空模様だったりとお天気にあたふたとしましたね。

ご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。
DSC000391.jpg 

logo.gif 

2015年4月23日(木)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC001691.jpg DSC00168.jpg
VANITY
2回で仕上げていただきます、こちらの作品。
全体的にシックで美しい仕上がりです、そしてミラーを取り外すと天使の姿。
こういうささやかなことについつい日常が楽しくなったりしませんか?
DSC001731.jpg 
【 お家で製作編 】
DSC001621.jpg  
前回お譲りしました教室の布地で仕上げてくださっていました。
アイリッシュグレーを基調に。
とても嬉しいです、あたくし。ありがとうございました。

**********

DSC00163.jpg
はじめまして♪ 基本の箱
A4サイズの基本の箱。
こぴっと頑張っていた
だきました(笑) 
書類から趣味のものまでなんでも入るので重宝しますよ、永くご愛用ください。


今日は少し気温の高い一日でしたが、気持ちのよい風が教室に入ってきましたね。
本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif
本日のみゅじっく
DSC001402.jpg 
DONAVON FRANKENREITER
最近 心が惹かれるサーフミュージック。
ここ青葉区は海からほど遠いですが  R134 あたりにいるような・・・勘違いできます、この音楽と風があれば(笑)

logo.gif 

1mmの世界

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今日は朝から気持ちのよいお天気でした、洗濯日和。

このところ目の疲れがひどくとうとう病院で診てもらうはめにおちいってしまいました。
いつも1mmの世界で闘っているからでしょうか(笑)
DSC001472.jpg
【 DMサイズの蛇腹のファイル 】 
それでもついつい細かい作業をしてしまいます。

目を酷使した後はグリーンを鑑賞して視神経を休めましょうね、みなさま。
DSC00060.jpg 
何年か前に地植えにしたクリスマス・ホーリー。
この時期に花が咲くこと今年になって知りました。

logo.gif 

2015年4月21日(火)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC001111.jpg DSC001071.jpg
六角形の蓋付きごみ箱
毎回お家のインテリアに合う作品作りに徹しておられます。
今回はリビングの赤系のソファに合うゴミ箱を。シックです。

**********

DSC00116.jpg DSC00114.jpg
ブックスタイル
前回は蝶番の箱を。
こちらは2作目。
扱いやすい生地を使っての作品作りだったので前回より楽だったとコメントいただきました。

**********

DSC001202.jpg DSC001221.jpg
六角形の蓋付きごみ箱
今日中に仕上げるのはちょっと無理かな・・・と思ったのですが、
ラストスパートが素晴らしかった。
アンティークな雰囲気の仕上がりとなりました。

レッスンが始まる頃は湿度が99%でしたが、午後からは気持ちのよいお天気となりました。
本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

【 やみつきになるいただきもの 】
DSC001391.jpg
かきたねキッチン 贅沢チーズ

line4.gif
本日のミュージック
DSC00102.jpg 
JAZZ CHOPIN / THOMAS HARDIN TRIO

 logo.gif

今週のレッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

週のレッスン2 DAYS で4月のレッスンが終了します。
5月のレッスン予定は 4月のレッスンが終了してからご案内できればとおもいます。
もうしばらくお待ちくださいませ。
DSC099991.jpg

logo.gif

ピエールとPrincess Masako

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室

今年はどんな薔薇の姿が観れるのでしょう。
DSC00064.jpg
ロンサールの蕾。

MTブログ記事から察するに2010年11月10日を最後に
我が家の庭の Princess Masako が重篤な状態に。
DSC000304.jpg
今年はこの時期になってもこんな状態。
お棘だけは立派です。でも新芽もなくはない、まだ頑張れます?

logo.gif 

2015年4月18日(土)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC00072.jpg 
OVAL BASKET
バイカラーにしあげてくださいました。
いつもの彼女のようでそうでもない・・・・でもやはり彼女らしいバスケットです。

**********

DSC000761.jpg DSC000781.jpg
蛇腹のファイル
蛇腹を一から作っていただきますこの作品。
大変なんですがとても重宝しますからぜひお家で復習を。
いつも頑張る姿勢に脱帽です。

**********

DSC000851.jpg
VANITY
彼女オリジナルのサイズでカットから円弧の書き方と組立と
はじめのはじめからのスタートでした。
次回はどんな感じになるのかな~~楽しみですね。


気持ちのよい風が吹く一日でした。
時々きついな~と思いましたが。。。。
本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました、お疲れさまでした。

【 どうでもいいお・ま・け 】
DSC00088.jpg
今日のレッスンも楽しいおしゃべりでのどが渇きました。
リカちゃんとお疲れ会。ぷはぁぁ~


line4.gif
本日のミュージック
DSC000201.jpg 
INNER EXILE / LEE EVERTON
今日は爽やかなi一日でした、ソフトレゲエをチョイス。

logo.gif 

あたしリカちゃん!

 usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC09974.jpg
ご無沙汰しております、あたしリカちゃん。
過去の私リカちゃん記事はこちらです

やっとお母さんがスカートを作ってくれたの、嬉しいわ。
お母さんの商売道具のブレードにボンドをちょちょっとつけた簡単仕上げだけどね、
それでもスカートなしよりはいいわよね~~きゃは。

そもそもスカートが紛失したのもお母さんの愚息どものせいなんですけどね。
その愚息たちもすっかり大人になっちゃって私リカちゃんに全く見向きもせずよ、プン!
DSC099702.jpg 
宝塚トップスターのように薔薇の羽を背負って写真撮ってもらっちゃった、きゃはは。
私りかちゃんの記事

logo.gif 

見つかりました!

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC000452.jpg 
大切なものを大切にしまいすぎる癖があるんです。
箱ばかり作りすぎてわけがわからなくなってしまった最悪のパターン。
DSC000471.jpg
今度はきちんとお渡しできるよう水色の箱に入れました。
これでも忘れてしまったらもうおしまいかもしれません・・・・私。アハハ

ご心配とご迷惑をおかけいたしました。

logo.gif 

2015年4月15日(水)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室

午後から雨やヒョウがふるとか、竜巻とか嵐とか不吉な天気予報でしたが
結局横浜は雨も降らずただ風の強い一日となりました。
みなさん風にとばされながらお越しいただいたようですが、
素敵な作品が出来上がりました。
DSC000053.jpg  DSC000081.jpg
cinderella
これかなり古い布地なんです、そのアンティークな雰囲気がこの作品にあっていたように思います。
この布どこで買ったのだろう・・・・それすら思い出せません。
NHK朝どら “ マッサン ” のエリーちゃんのダイニングテーブルに
この形の四角版が置いてありましたね、いったいエリーちゃんは何をいれていたのでしょう。

**********

DSC000101.jpg
file basket
最近ワンちゃんのママになられたようで、今回はワンちゃん柄で。
そういえばこの表の布はメーカー廃盤がきまったようですね、
扱いやすい布地だったのに残念です。

**********

DSC000172.jpg DSC000161.jpg
cutlery
ご持参のウィリアムスモリスの布で。
風邪気味でちょっとお辛そうでしたが、作品が素敵にしあがり少し元気でなられたでしょうか。

**********

DSC000044.jpg 
今日はレッスン参加ではないのですが、京都に遊びに行かれた時に購入された
京都・寺町の村上開進堂のロシアクッキーをMさんがもってきてくださいました。
レトロな店構えがとても魅力的なんだそうです。
レッスンにお越しの皆様と美味しくいただきました、ありがとうございました。

本日もにぎやかなレッスンとなりました。
お疲れさまでした、ありがとうございました。

*** お庭日記 ***
DSC00039.jpg DSC00042.jpg
今にもはじけそうなモッコウ薔薇。
いよいよバラの季節が始まりますね。

line4.gif
本日のミュージック
DSC08727.jpg 
MOZART : EINE KLEINE NACHTMUSIK / R.BAUMGARTNER
logo.gif 

母は見た!

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室

次男の部屋のオーバルのゴミ箱の劣化が激しいのです。
あまりにもいびつでへんに波打っていたりするのです。
そして先日ゴミ箱をひっくりかえして脚立変わりにしていた息子を目撃してしまいました。
ショック。。。。。
DSC099992.jpg DSC000022.jpg
【 新学期ですから、ちゃんと僕ちゃんのイニシャルいれてみました。】
オーバルは2ミリ厚のカートンで作るので
今回は2.5㍉厚で六角形のゴミ箱を作ってあげました。
( 僕ちゃん仕様とはいえMTカルトナージュ、妥協はできず無駄に装飾してしまいました、笑 許せ息子!)
これで脚立変わりにしても・・・・多少は大丈夫かな。
 
logo.gif 

メモリアル・ツリー

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC099872.jpg 
家族の大切な日

gold01_line.gif

この春は色々と変化が生じた春でした、そして家族にとって第何章になるのでしょう、
そんな意味合いのrestart でもありました

そのような時期に立派なビバーナムをみつけました。
お店の方もやっとこれだ!と思えるビバーナムに出会えたんですよ、大切にしてくださいね 
と譲っていただきました。
DSC099562.jpg DSC099583.jpg
今日は雨・・・しずくの重みで花弁が下がるのがいやだわと玄関に避難させました。
普段はソファーに座った時にでもチラ見できる位置に。チラチラ気になりまする。

お花が終わり剪定作業後は地植えにします。
2~3年後あたりにまた可憐な花を咲かせてくれたらいいな・・・と思っています。

この春のすがすがしい気持ちを忘れないように。。。。

logo.gif 

横浜市青葉区のカルトナージュ教室です!

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室

ここ最近はカメラにおさめるのがお花ばかりでMT植物観察日記になりつつありますが
カルトナージュもこつこつ・細々と頑張っております、ご
心配なく。
DSC099392.jpg 
それでもお花のイメージ先行& WEDDING仕様でこのような箱に。
大好きなビバーナムを思わせるタッセルを。
DSC00071.jpg

logo.gif 

ひらひら

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC099471.jpg
桜の花びらと一緒にユキヤナギもひらひらと散っていきます。
寒くて4月とはおもえませんが自然界は確実に次にむかっているようです。

logo.gif 

悩める俺

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC00249.jpg
2歳の俺。(セブ島にて) 

DSC099643.jpg  
最近身体能力のことで長男と比べられることが多い次男。
学校の図書室でこんな本を借りていました。
悩める俺、16歳

logo.gif 

2015年4月10日(金)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC09965.jpg DSC09969.jpg  
はじめまして♪の蝶番
立体の作品を作られたのが初めてとのことですが、こんなに美しい蝶番の箱に仕上がりました。
初心者の方でここまで美しく仕上げれたことに心底ホッとしています。

**********

DSC099733.jpg DSC099725.jpg
yukie
この形を何度も作業されているのでスイスイ作っていただき頼もしいかぎりです。
布について、これはポピー?ぱぴー?(なんじゃそりゃ!)、を経てアネモネと落ち着きました。
前回3月レッスンと同じスタイルです。
DSC00579.jpg 
( 2015/3/6 製作の詳細はこちら )

**********

DSC099791.jpg DSC099751.jpg
お道具箱
渾身の刺繍をカルトナージュ作品化。
さすがにここまでの大作、失敗がゆるされずかなり緊張をしました。
素晴らしい YOU だけの作品となりました。

午後から雨がふり床暖房をいれてしまったほど冷たい横浜でした。
それでも本年度初のレッスンが TOO HOTなレッスンとなり
ご参加いただきました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
お疲れさまでした。

*** 番外編 ***
土いじりって五感を刺激し身体と心にとてもよいのですってね。
この数年間はプリザ・シルクが中心でしたが 生きている植物と触れ合い対話しながら
暮らしていくって素晴らしいなとつくづく感じています。
DSC099561.jpg
うぁ・・・占い師の予言通り本当に100歳まで生きそうな予感。


line4.gif
本日のみゅーじっく
DSC00881.jpg 
VIVALDI : THE FOUR SEASONS / STERN

logo.gif 

花と土の魔法

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC099881.jpg 
ここ数年では珍しく春の花と土の魔法にかかり太陽と過ごす時間が増えています。
よい意味で子供たちから解放されたからかもしれません。
DSC099962.jpg 
散歩がてら、買い物ついでに花屋に寄っては土遊びを楽しんでいます。
( この時期の土遊びは楽しく初心者が調子にのりやすい。
しかし、これからです・・・・梅雨時期、夏が正念場!もうその頃は魔法も消えている予感。がはは)

logo.gif 

麦わら帽子と土遊び

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室

ここ数日あいにくのお天気の横浜。(今日は真冬なみ、朝はみぞれも )
地植えしたあの子や鉢うえしたあの子が気になりまする・・・・・。
DSC0000721.jpg
数年ぶりに気持ちがのっている土いじりで待機しています愛用の麦わら帽子。
明日は土遊びできるかな。。。。

logo.gif 

ご案内・4月18日(土)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室

今月の土曜日のレッスン(4月18日)にお一人余裕ができました。
ご興味のあるかたご連絡いただければ幸いです。

ご連絡いただきありがとうございました。(2015/4/8 )
DSC00013.jpg 

logo.gif 

ブルーのクロス

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC099724.jpg
よく利用するお店よりいただいた ブルーのクロス。
カルトナージュを始めた時からあまりクロス類を使わなかったので新鮮です。

logo.gif 

スツールとゴミ箱と。。。。

usamt.gif
横浜市青葉区 田園都市線のカルトナージュ教室
DSC099571.jpg 
教室でも大人気のこの布地、色違いのスツールを見かけました。
色はベージュで部屋にしっくりとあっております。
( ゴミ箱はMTカルトナージュ製作 )
DSC099501.jpg DSC09087.jpg
愛着のある右側のスツールに比べるとちょっと骨太気味ですが・・・・(笑)
愛着スツール記事はこちら
スツールもぽっちゃティブ宣言!?
 DSC099774.jpg
カルトナージュ作品とマリアージュしてみるのもいいかもしれませんね。

logo.gif 

フルーツは苦手

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室
DSC099671.jpg
子供の頃つねにひどい口内炎を患っていたので
今だにフルーツとトマトが苦手です。
なのになのにスーパーマーケットでカットフルーツを買ってしまった私に驚いています。
きっと身体が欲しがっているのでしょう(笑)
DSC00799.jpgDSC008302.jpg 
夫が帰国していた2週間・・・・確かに呑みすぎ。
どうぞみなさまお酒はほどほどに。。。。
( 貴様が言うな!です。あいすいません。)

line4.gif
本日のエクササイズミュージック
DSC09936.jpg
TITLE /  MEGHAN TRAINOR
♪ because you know I'm all about that bass
'bout that bass,no treble I'm all about that bass 口ずさみながら地味目に腹筋運動しています。
( わたしのぽっちゃティブ宣言という邦題タイトル、それどうよ。)

logo.gif 

今年のティッシュBOX

usamt.gif
横浜市青葉区 田園都市線 のカルトナージュ教室

花粉もそろそろ落ち着き気味でしょうか・・・・
花粉症は発症から25年で体内より消えていくと聞いたことがあり、
私も昨年頃より症状がやわらいできた感じです。(え?私いくちゅ?あはは)
DSC009071.jpg 
久しぶりにティッシュボックスを作ってみました。
息子達に 箱ばかりで肝心のティッシュが入ってねぇーーーよ!と
お上品な叱責を受けここ数年作っていませんでした。
こちらは一枚布で作るかぶせタイプのティッシュボックス。
久しぶりに作ったので 結構きつかった。(本音)
テイッシュボックスの詳細
DSC00908.jpg
 
パイピングパールが美しく整列できたことにただただ満足しています。
ここ大事。

logo.gif

桜・さくら・SAKURA ・・・

usamt.gif
横浜市青葉・田園都市線 のカルトナージュ教室

DSC0993511.jpg DSC099325.jpg
今年も見事に咲いてくれました、自宅前の桜。
日本国に生まれてよかったなと・・・つくづく思える瞬間ですね。

logo.gif 

春風

usamt.gif
横浜市青葉区(田園都市線)のカルトナージュ教室

DSC099391.jpg 
気持ちのよい春の香りたっぷりの風にあおれられてレースのカーテンのお洗濯。
3倍ひだで作っていただいたので洗濯は大変ですが、気持ちがスッキリしました。
DSC00843.jpgDSC008892.jpgDSC00660.jpg  
こんな日は “ 土いじり ” も気分がのっちゃうものです。

logo.gif 

横浜カルトナージュ教室

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

いよいよ新年度が始まりましたね、
本年度も MTカルトナージュをよろしくお願い申し上げます。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-masako/
DSC00865.jpg 

gold01_line.gif 

DSC008702.jpg

logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク