Ya Ya

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

夕刻のFMヨコハマから流れてきた YaYa (あの時代を忘れない)

たまたまNew アルバム発売日だったからでしょうが、
3月31日、明日から新年度を迎えるすべてのfreshman に、
なにか諭しているかのような切なく流れたMelodyでした。
Pleasure, Pleasure, la la voulez vous
DSC00921.jpg
バラッド ' 77 ~ ' 82 / サザンオールスターズ

logo.gif 

新年度

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

世間でいう新年度にはフライング気味ですが、
本日より我が家は一足はやく新しい生活に入りました。
私も4月のレッスンに向けてそろそろ動き始めます。
DSC008492.jpg  
すっかり春めいた陽気にお花 & 土仕事がすすみます。
Bird Cage Perching a Bird
 
logo.gif 

美白

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

紫外線が気になるこのところの横浜の太陽。
DSC00820.jpg 
玄関アプローチの石像、ゴシゴシ洗いましたら美白効果(笑)
これからの季節、どなたさまもお気をつけくださいませ。
DSC00669.jpg
~ BEFORE ~


logo.gif 

BELL

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

今週は家族の大切な事柄で色々と動きのあった1週間でした。
4月からそれぞれまた新しい生活の始まりです。
DSC001701.jpg 
スタートのベルが鳴り響きます。
(ゴングじゃあ~りません、そこ強調しておきます。笑)

logo.gif 

好きな布

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室
DSC00785.jpg 
2009年にサンディエゴで購入して以来この布地のファンでありまする。 。
2015年ものはタッチ感がハードになり、色味にも変化で
再登場です。
( US現地購入生地のため、現在日本で販売されているものとは違うかもしれません。ご了承ください。)
DSC06449.jpg
2010年頃に製作したカーブの美しいごみ箱(画像も2010年)
最近はこちらはレッスンしておりません。アハッ。
教室でも大変人気でした。

logo.gif 

OVAL

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

4月レッスン日程のご案内
体験レッスン後に OVALを希望される方が多いのです。
教室では製図より学んでいただきます。
私も推奨しています。
DSC013421.jpg DSC013691.jpg DSC014511.jpg
こちらは基本サイズのOVAL。
基本サイズで色々と楽しめますのよ、うふふ。

logo.gif 

漆黒

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

NIPPON でもお馴染みになりつつあるこちらの生地、
米国でお買い上げ。
これがなんと、なんと!日本の良き漆黒の黒生地でした。

DSC00716.jpg 
レッスンでもおつかいいただきますこちらの布地
黒の美しさを実感してくださいませ。
赤もあるんですよ、赤はこれから発注してみますね!
4月のレッスンはこちらより

logo.gif 

これで何回目の卒業旅行?

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

卒業という言葉を幾度となく無理矢理使いこなしては出かけている長男、
今回は 大阪のUSJ にお出かけ。
若いって素晴らしい!新宿発の夜行バス→ USJ → 梅田発の夜行バス
若さゆえの勢いのみで目的が遂げられるということに我が息子ながら尊敬しております。
若さ・・・・万歳三唱!ざます。
DSC00736.jpg 
USJ のお土産、私がSNOOPY好きだから。
USJって、 へっ?SNOOPYなの?
でもやっぱり可愛いぃ。うふふふ

logo.gif 

4月のレッスンのご案内

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

MTカルトナージュのHPにて4月のレッスン日程をUPいたしました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
(更新されない場合はリロード F5 でお願いします。

この教室がはじめての方、素敵な作品をぜひご一緒に♪
DSC007311.jpg  
体験レッスン後のカリキュラムの一つ・・・・
詳細は こちら より。

logo.gif 

3月のレッスン

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

2015年3月のレッスンも全日程無事に終了いたしました。
この時期は花粉との戦いで苦しみながらレッスンに参加いただいた方も多くいらっしゃいました。
お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

4月のレッスン日程は中旬よりと考えております。
新年度を迎える4月、新しい気持ちでレッスンに臨めればとおもいます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC00705.jpg 
庭のユキヤナギの花が咲きだすと、本当に春が来たなと毎年感じています。
どうぞみなさまよい春を満喫してくださいませ。

logo.gif 

2015年3月17日(火)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

窓をあけて教室に入ってくる風が気持ちのよいレッスン日となりました。
DSC00696.jpg 
AUDREY
細かな作業が続く作品でちょっとお疲れになったでしょうか。
 DSC00697.jpg
そのかいあり内側も美しく仕上がりました。

**********

DSC00686.jpg DSC00687.jpg
はじめまして♪の蝶番の箱
ブックスタイルか蝶番の箱かと悩まれて今回はこちらを。
綿入れも  “ えくぼ ”  もできずに綺麗に入りました。

**********

DSC00692.jpg 
カートンカットからすべて一からの作業でした、お疲れさまでした。
ケント紙の微調整まできっちりマスターされ、お家でさらにつくられるそうです。
楽しみです。
naomi.jpg 
完成品の画像を送ってくださいました。
ありがとうございました。

**********

DSC00693.jpg 
眼鏡スタンド。
本日のレッスンはこちらも一から製図・形成もされました。
こちらは次回に美しく完成予定です。
六角形をマスターすると大小様々なゴミ箱も作れるようになりますよ。

今日は本当に暖かな一日でした。
みなさまの真剣な表情と熱き熱気のせいか、レッスン後の一人ビールが美味でした(笑)
それも500mlに手をだしちゃってるよ!!
DSC00699.jpg
また今日は家族全員が顔出しをするという稀なレッスンとなりました。
サンディエゴ教室ではよくあったことでしたが、
横浜に戻ってからはこれで2回目です。
家族総出演のレッスン 2011/11/26

本日のレッスンにご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif
本日のみゅーじっく
DSC08157.jpg 
フジテレビ系ドラマ 最後から2番目の恋 サントラ

毎年桜の頃になると鎌倉に出かけたくなる衝動にかられ本日はこの音楽を。
しかし・・・段葛が来年の6月頃まで改修工事で大きな大きな壁でおおわれているんです。
なんだか味気ないのです。

logo.gif 

でんがな まんがな@関西カルチャー

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

久しぶりの久しぶりに でんがな まんがなのコテコテ関西弁を聞きました、
NHK連続テレビ小説・マッサンで。
懐かしく、ツッコミをいれたくなるのはやはり関西の血が流れているからでしょうか。
DSC00603.jpg
先日のレッスンで関西からお越しの TUDOR ROSE さんより いかなごのくぎ煮をいただき
現在美味しくいただいています。
兵庫はいかなごのくぎ煮、
京都はちりめん山椒、
大阪はしおこぶ。
これぞ関西カルチャーですわ。
結婚した当初は大阪の母より毎月大量の 『 しおこぶ 』  が送られていたことをおもいだしました。
いつのまにか大切なことを忘れかけていることに ハッとしている私がいます。

logo.gif 

2015年3月14日(土)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

DSC00645.jpg
FRAME入りペルメル
水色とグリーンが大好きな彼女、今日はブルー系で。
お家で大切に大切に飾ってくださいませね。

*** 彼女のおまけ ***
DSC00649.jpg 
お時間もありましたので前回レッスンの復習として 基本の箱 も作られました。
DSC099952.jpg 
はじめましてのカルトナージュの基本の箱。( 2015/1/17 )
カルトナージュって楽しいですよね、うふっ。

**********

DSC00655.jpg 
circle ゴミ箱 (彼女のオリジナル)
高さが33センチほどあり、カルトナージュ2回目の彼女にはちょっと大変だったでしょうかね。
ストライプでインテリアファブリック・・・・難度激高です。

それでも弱音をはかずきちんと最後まで仕上げてくださいました。
教室の豊富な もとい!無駄に豊富すぎる(笑)資材でより美しく仕上げていただきました。

**********

DSC00657.jpg
VANITY
本日はここまで!次回4月以降のレッスンで内側の完成です。
金具系は難しいですね、でもきちんと装着できましたよ。

*** お家で復習します!編 ・・・
DSC006581.jpg
最近のみなさまは意欲がありこちらもとても嬉しく思っています。
次回のレッスン時には私をタジタジにさせるくらい疑問等をメモメモしてきてくださいね(笑)
きちんと最後までご指導いたしますのでご安心を。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif
本日のミュージック
DSC00601.jpg
YOURS / SARA GAZAREK
彼女の歌声はもちろん、アレンジされたピアノがカッコいい。

logo.gif 

2015年3月11日(水)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

DSC006301.jpg DSC00629.jpg
CUTLERY
桜色の作品にしあがりました。
 艶があるのですが、とても貼りやすい布地ですと感想をいただきました。

レッスン前には嬉しい桜満開のメールをいただき桜日和の一日となりました。

**********

DSC00636.jpg 
CINDERELLA
ご持参された布で以前に作られた作品と同じテイストに仕上げられました。
並べると可愛いでしょうね、きっと。
今回はカートンカットから頑張っていただきました。
そろそろ巣立ちですかね。
DSC091521.jpg 
2014.7.18 作製

太陽の光に心ときめく季節となりました。
本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れ様でした。

line4.gif
本日のみゅーじっく
annsally.jpg 
VOYAGE / ANN SALLY

logo.gif 

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室
DSC00625.jpg 
SAKURAの開花を待つ布地・LAURA ASHLEY。
ピンク・アイボリー・アイリッシュブルー の3種。
手が届きそうなところまできてますね、桜。楽しみです。
昨年の桜記事

logo.gif 

完全休養日

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室
DSC002233.jpg 
昨日人ごみのなか迷子になったからか朝から調子がわるく、
今日は完全なる休養日と宣言。
(息子から everyday 休養してるように見えるけどね。って笑)

画像は元気な時に作った ※ペーパーボックス。
元気な時は色の組み合わせも元気すぎるぅぅぅ。
※ やはり疲れからでしょうか、UPした時にペーペーボックスと表記していたようです。
エグゼクティブでは作れない箱ですか?(笑)と早々に突っ込まれました。

logo.gif 

I・KE・BU・KU・RO

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

長男の高校入学を機に 池袋に出かける機会が増えました。
毎回池袋駅で迷子になり駅員さんにお世話になりっぱなしです。
だったら車で行けば?と毎回自分に問うのですが、苦手な街にはどうも車ではいきにくいものです。

今日も西武側にでるつもりが東武側にでていたりとややこしい。
みんな知っている西武が東口!東武は西口!
さらに副都心線が混じってハチャメチャですわ、私。
過去の池袋迷子編(2013.3.3)

長男がこの学校に在籍しなければおつきあいもなかった、池袋。
そんな池袋とのお付き合いのエピローグを迎えました。
DSC00607.jpg 
もうそうそうに来ることもないかなと記念に西武池袋本店で購入したウェッジソールのサンダル。
大切に使いたいとおもいます。
( とってつけたような記念という言葉。ただたんに欲しかった説。笑)

**********

DSC03278.jpg 
カメラに収めたのが2012年3月、入学前の届いたばかりの長男の制服。
良き先輩、友、後輩に恵まれ、その恩恵で私も良き先輩のお母さま、慕って下さる後輩のお母様と
充実した3年間でした。
後は卒業式を待つだけ・・・その日を静かに待ちたいとおもいます。

line4.gif
私だけの本日のミュージック
DSC00601.jpg
SARA GAZAREK の you are my sunshine

logo.gif 

2015年3月6日(金)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

DSC00579.jpg DSC00576.jpg
蛇腹のfile
こちらの作品は蛇腹(file)の書き方、組み立てからのレッスンです。
DSC00598.jpg DSC003101.jpg
ALL LAURA ASHLEY の資材。
裏底は布と同じ柄の壁紙を使用されたのです、作品完成度パワーアップです。

*** お家で復習編 ***
DSC00587.jpg
 やはりLAURA ASHLEY の生地で作られるそうです。
最近の教室の傾向としてお家で復習したい方が増えているということです。
資材等応援しますので、なんなりとおもうしつけくださいませ。

**********

DSC00583.jpg 
Double Oval Mirror Tray
作品メールをいただいたときにパソコンの前で固まってしまった私です(笑)
CUTLERY 仕様のオーバル2段。
落し蓋スタイルのオーバル版か・・・・・・ぎょっ!これ本音です。
DSC005861.jpg
はじめから終わりまでアナログ方式で完成させました。
気持ちのよいくらいに上段と下段がおさまり感激しています。
さすがの彼女でした。

本日はお二人ともマスクをつけられて花粉が舞っているこの嫌な時期に
レッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif
本日のみゅーじっく
DSC002351.jpg
Paris / ZAZ
長男が仏旅行を楽しんでいるときに FM YOKOHAMAで流れたChamps Elysées
私好みのアレンジと鼻にかかったハスキーヴォイス、息子を案じて心配症の私は即買いしました。
現在猛烈に売り出し中なのでしょうか、全日空機・北米便もこちらのミュジーックらしいですよん。

logo.gif 

いちご

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

DSC005601.jpg 
昨日いただいたいちご。美味しい。
赤ってやはり元気がでるわん。
週の真ん中水曜日、残りも頑張ろう!

logo.gif 

2015年3月3日(火)タッセル・お針子倶楽部

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

本日のお針子倶楽部はribbonのやさしさを感じるタッセル作り。
DSC00559.jpg  
大・小 カラーも様々なタッセルにしあがりました。
本日はお雛様ということもあり桃の節句らしい仕上がりとなりましたね。

お針子倶楽部にご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした、
ご指導いただきました先生ありがとうございました。

line4.gif
本日のみゅーじっく
DSC002601.jpg
IT'S THE GIRLS! /  BETTE MIDLER
おもわずジャケ買い。
AMAZONのレビュー この「おばはん」 ただものではないです に納得!

logo.gif 

懐かしい天使の布

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

先週末に突然夫が帰国してきました・・・・。
夫宅送りにしていた生地を持ち帰ってくれたことは早くに手元に届きラッキーですが、
今現在私の日常が崩れています(笑)
DSC00528.jpg 
夫が持ち帰ってくれた懐かしいこちらの生地、今回は ブルー版とグレー版。
2009年にSAN DIEGOでこの生地に出会った時の感動をおもいだしました。
今回の布地は2009年の頃のものより肉厚になっていまして
カルトナージュにさらに向いているようにおもいます。
DSC005291.jpg 
2009年10月4日記事 2009年10月26日記事 を今読み返すと
懐かしさとあの頃は新鮮すぎて楽しかったなと活動的な日々を懐かしく思います。

logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク