2015年2月レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

2月のレッスン も無事に全日程終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
お疲れさまでした。

あっという間に2月も終わってしまっていました・・・・これが率直な感想です。
DSC00431.jpg 
最近ちょっと気になるのよねん、こういうケミカルレース。。。。

logo.gif 

2015年2月28日(土)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

今日が2月最後だなんて・・・・・早いわ、あっという間でした。
(スペシャルなことがあったわけでもないですが・・・・)

DSC00519.jpg
まぁ~るなruban
長くこちらに通ってくださっている土曜専の彼女。
今回も彼女らしい作品に仕上がりました。
DSC00518.jpg DSC00520.jpg DSC00523.jpg 
素材を替えるだけで雰囲気が大いに変わり、
あれもこれもどうしようと楽しい時間を私も過ごすことができました。
本日はやはりベルベットリボンが決めてとなりました、ね。

**********

DSC00509.jpg  DSC00510.jpg
はじめまして♪のブックスタイル
おばあちゃまのための箱というリクエストです。
薬を飲むことが苦痛にならないように・・・なんて素敵な発想! 
白を基調に清潔感あふれる作品となりました。

花粉が多く飛散したと思われる本日、とてもつらい思いをしてお越しいただきました、
本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。

みなさまよい週末をお過ごしくださいませ。。。。。

line4.gif
本日のみゅーじっく
DSC00145.jpg 
NIZA
スペインの二人組のデュオ・ユニット。
毎年この時期になると聴きたくなるのです、


logo.gif 

2015年2月26日(木)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

あいにくの雨となりました、こんな日にかぎって。。。。
DSC00486.jpg 
大きなKIYONO
持ち帰りは大変だったと思いますが、自宅で思う存分可愛がってくださいませ。
DSC00489.jpg DSC004881.jpg

**********
DSC004931.jpg   
レッスン作品ではない裏メニュー 折りたたみゴミ箱
単純作業のオンパレードですが、こういう作り方なのね、とそれなりに収穫ありの作品です。
お勉強になりましたか?(笑)
DSC00496.jpg

**********

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
午後から飛び入り参加 de おしゃべり要員(?)、ハマの番長が久しぶりに顔をだしてくれました。
お元気そうでよかった。そして相変わらずの饒舌ぶり。
DSC00470.jpg
私のこの作品も長男同様に厳しく指摘してもらいましたよ(笑)
ありがたいお言葉を頂戴し未来に形として残したいと思います。がはっ。

みなさま一日お疲れさまでした。


line4.gif
本日のみゅーじっく
DSC07986.jpg 
GIRL / PHARRELL WILLIAMS
Pharrellの声が好きというKYOKOさん、以前にそのようなことを伺っていたのでずっとPharrell.

logo.gif 

お針子倶楽部タッセル部のみなさまへ

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室
 
来月のお針子倶楽部タッセル部。
先日春らしい素材のタッセル作りのために先生と資材散策に。
DSC004842.jpg 
画像は以前に私が作った ( 本を参考に製作 )ものです。
今回も美しく軽やかに作っていただきます。
お楽しみに。。。。

logo.gif 

春休み

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室


MTカルトナージュの本年度レッスンはは3月17日が最終レッスンとなります。
4月のレッスンは 1か月後の4月中~後半よりと考えております。
時間があいてしまいますが、どなたさまにも新生活に慣れた頃に
お会いできることを楽しみにしております。
また新しいことにチャレンジしてみたいと考えていらっしゃる方も大いに歓迎です、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

line4.gif

先週末より長男&次男 が完全なる春休み態勢にはいりました。
DSC00322.jpg
この土地の購入の決め手となったのは家の前の公園でした。
当時香港から戻ってきたばかりで 土の遊び場 の大切さを感じていたからです。
DSC00323.jpg DSC00321.jpg
幼稚園児だった息子達もこの春より長男は大学生、次男は高校2年生と成長し
ときおりこうして二人で小学生にまじって公園で遊んでいる姿に
この地を選んでよかったなと思うのです。


logo.gif 

息子の一言で撃沈・・・・。

 usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

重い重い重すぎる腰をあげて製作しています、こちらの作品
パーツ、パーツでそれぞれに組立作業をしていましたが・・・・。
DSC00440.jpg DSC003871.jpg
おやつのカップラーメンをすすりながらの長男が一言、
色の組み合わせ悪っ!

『・・・・・・・。』


私自身もなんとなく不安げに思っていたこと、感じていたことを
率直に代弁してくれる人が身近にいることは幸せなことです。
かぁーーーーーっ!

logo.gif 

今週大変お世話になりましたショート缶

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室
 
朝から涙腺崩壊だったこの1週間
(NHK・朝ドラ マッサンの影響です)
冷蔵庫の冷えたショート缶で腫れた目をなんとか冷まします。
( この金曜日は涙腺大決壊でしたが、土曜日はなんか拍子抜けに感じたのは
私だけでしょうか・・・・)
DSC004391.jpg
二日酔いの時もショート缶は有効です(笑)ちょうど目の骨格にピタリとあうのですよ。
我が家の冷蔵庫には欠かせません(笑)

logo.gif 

いきなり挫折

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

お出かけ予定が雪の予報で取りやめ。
一日空いてしまったので以前から作りたい!作ろう!作るぞ!と
気合い十分、構想完璧のA4サイズの引き出し付きの箱にとりかかるも。。。。

1時間もしないうちに挫折・・・・なんかめんどくさい。
( 最近重度のめんどくさい病が私を頻繁に襲うのはこの年齢のアレでしょうか。)

昼寝をはさみうだうだと過ごしながら日没までになんとか1個の引き出しを製作。
もうこれでいいかな~~、お度具箱みたいでつかいやすそうだし♪(笑)
終了ホイッスルがこだましてます。
DSC003811.jpg
material ・・・ black linen & Laura Ashley fabric

DSC09373.jpg 
柔らかドーム型
構想はこの形に引き出し2段でしたが・・・・・・どうなるこっちゃ。

logo.gif 

お店の真似をしてみた件

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

先日お姉さんとランチをしたお店。
HATAKE AOYAMA
お姉さんも私もお店の料理をカメラにおさめる習性がないので画像はありません。
DSC00360.jpg 
お店のパウダールームに感激し早速取り入れました、真似っこです。
なかなか食後のコーヒーだけではスッキリしないものです。

カルトナージュレッスンでもお茶菓子をだすこともあり、
また長時間の作業ですっきりリフレッシュするのにはいいかなと思いました。
ミントの香りで残りの作業も頑張ろう!とかね。

logo.gif 

春野菜

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

DSC00354.jpg
市場にでかけたら 春キャベツがでていました。
ゴワッとした若い感じが好きです。
ロールキャベツ用に茹で美しい若草色に変身。
まだ冬の寒さが心に身体にしみるこの時期の “ 春 ” が一番好きです。

logo.gif 

桜もいいがやはり梅が一番 

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

庭の梅が咲き始めると春がそこまできていることを感じぜずにはいられません。
DSC00353.jpg
この地に家族で暮らし始めてそろそろ12年・・・・・。
いたるところに色々とお家建物の悲鳴と嘆きで、心が落ち着きません。
 DSC003481.jpg 
ただただ、そんな状況でも庭の土だけは良い状態で成長してくれているようで、
この2月は今までで一番の梅の花が咲きました。
手にかけたものが見事に成長してくれると嬉しいものです。

これは子の成長も同じ。
時間が膨大に流れても愛おしむ思いがあればどんな形であれ報われるということを、
この12年という年月で学びました。(まだまだこれは序章であり、つづく・・・ですけどね。)
一つの節目の春を迎えました。

logo.gif 

LAURA ASHLEY

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

お針子倶楽部で大変お世話になっているお姉さんに誘っていただいた、
LAURA ASHLEY のFAMILY SALE。
DSC003101.jpg 
現在では注文してから本国イギリスへの発注となる壁紙。
大量にだされていて感動しました。

懐かしい布地との再会もあり、興奮の一日でした。
レッスン時には懐かしい布地も使っていただけます、お楽しみに。

**********

FAMILY SALE というボキャブラリーにも興奮ですが、
1年ぶりの電車ということにも緊張と興奮しておりました。
迷子にならないように、しっかり誘ってくれたお姉さんについていきましたよ。
ランチを楽しんた後はお姉さんは自由が丘に用事があるとのことで渋谷でお別れ。
ラっスン、ちょとまてちょとまてお姉さ~~ん状態ですわ。

帰りの電車はすいていて お子チャマ座りでもして電車からみる景色を楽しみたかったのが本音です。
(その場合は靴を脱ぎ揃えないとね。笑)
いつもは車移動ばかりでたまに電車は楽しい。

 logo.gif

33年後・・・・・。

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

本屋にて、思わず購入してしまいました。
33年後のなんとなく、クリスタル / 田中康夫
DSC003081.jpg 
・・・ 1980年に大学生だった彼女たちは、いま50代になった ・・・
そんな副題に手をとってしまいました。

33年前の『なんとなく、クリスタル』を読みたくなり夫の蔵書を調べましたが見当たらず。
確か彼は康夫ちゃん文学を否定していたような。。。。笑

私より微妙に上のお姉様世代の話で、33年前まだ中学~高校生だった私はうつろに
この小説の衝撃度をおぼえています。今から読み始めるのが楽しみです。
DSC003051.jpg 
表紙がティファニーブルーでその表紙を外すと青山通り ( あざとい・・・どこまでも)
これも康夫ちゃんがしかける平成の魔法でしょうか。

 logo.gif

マッサンのリンゴ酒

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

DSC002991.jpg 
NHK連続テレビ小説マッサンをみていたらついついNIKKA CIDRE 買ってしまいました。
アルコール度数3% 私には物足りなさすぎる度数ですが
正月に残ったBLACK NIKKA CLEAR と合わせてみようかね

レシピはこちらです。
DSC00278.jpg
マッサンみているとつくづく思います、
夢は様々な人の人生や思いを背負っていくことなんだと。

 logo.gif

2015年2月10日(火)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室
DSC00256.jpg 
バスケット
ピンク色で決めるか、白か!ちょっと悩まれましたが、
お持ち帰りの復習用でピンクを。
DSC00257.jpg  
このバスケット色々とつめこめて私のお気に入りでもあります。
教室ではこれまでにたくさんのバスケットが誕生しました。
DSC002681.jpg
そういえば・・・・お家でぜひ作りたい!と復習用に厚紙とケント紙そして資材を
お持ち帰られました。
手に記憶が残っているうちに!となんて前向きなあなた!
あえてここに記しておきました(笑)
わからないことがあればいつでもメールを!送信先間違えないでちょ。ぬふふ。

**********

はじめまして♪のブックスタイル  いつもながら緊張してお待ちしていたのですが、
お風邪でお休み・・・・次回おあいできることを楽しみにしております。
お電話でのご連絡ありがとうございました。

風邪ね、本当に流行ってますね。
我が家の息子も昨日より登校できました。

みなさまお気をつけください。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


今日から神奈川県の私立高校の入試が始まると朝のFMヨコハマで知りました。
リスナーのお母様から子供たちへの応援メッセージ等があり、関係ない私も緊張しちゃいましたよ。
今月は中学受験に始まり、高校受験そして大学受験とまさに勝負の月。
くれぐれも風邪には気をつけて。GOOD LUCK!


line4.gif
本日のミュージック
newquintette.jpg  
NEW QUINTETTE DU HOT CLUB DE FRANCE
バルで流れているだろうな音楽。
軽快な5重奏にワインがすすみます、すすんじゃうんです!ご注意!

 logo.gif

きみたち女の子、きみたち男の子

 
usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室
DSC00238.jpgDSC002372.jpgDSC002361.jpg 
ノスタルジックな子供柄の布。
こういうの大好きなんです、ツボなんです、私の。

そういうものにかぎって・・・・中途半端すぎる長さで購入してしまいました。とほほ。
げっ!と思うものは5yds 購入とかね・・・・

夫の住居送りにしたのですが、その夫でさえも
これは僕へのプレゼントかな?ハンカチにでもどうぞ♪という意味?と
不思議に思ったほどの中途半端な長さなんです。

♪ おいで遊ぼう 僕らの世界へ 走っていこう~♪

 logo.gif

ペーパータオル

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

DSC09412.jpg  
ペーパータオル入れ。
4,5年ほど前に作ったものですが、蓋部の汚れが気になっていたので
レースを貼って
、ついでに側面もおめかしをしてリニューアルさせました。
DSC00959.jpg 
以前のものはこちら。
レッスン等で人の出入りが多く、お手洗いにはペーパータオルが必需品なのです。

 logo.gif

2015年2月6日(金)レッスン

usamt.gif
横浜市青葉区のカルトナージュ教室

DSC002092.jpg 
DSC002111.jpg DSC002061.jpg
六角形蓋付きのゴミ箱(内箱つき)
終始おしゃべりしてのレッスンとなりました。
この作品でこの生地使用は2昨目。大柄なお花がよくいきる作品です。
DSC002131.jpg
教室では珍しい花柄、実は昨年末にUS在住のまゆみたんにいただいたもの
昔から彼女が選ぶ花柄は抜群でした。

本当によくしゃべったおしゃべりしっぱなしのレッスンとなりましたが、
さすがに手作業がはやい彼女だけあって完成にいたりました。

レッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif
本日のみゅーじっく
DSC001971.jpg
Francfranc's selection Vol.2
春のようなお天気だったからでしょうか、むしょうにvossaが聴きたくなったのです
 logo.gif

雪の降る寒い日には。。。

今日のような寒い日は NHK連続テレビ小説マッサンをみてから
テリーヌでもつくってオーブンの熱と香りでお部屋を暖めようかな~と計画。
( 計画通りマッサンを見ながら今日は気持ちぬくぬく展開だったのに、
最後の1分でここでまさかの史実投入、視聴者凍るというね。。。。あさイチ受けの有働さんもつらそうでした。)
気を取り直し・・・・・
DSC00173.jpg
ひところ流行ったケーク・サレのテリーヌ版にチャレンジ。
( 2010年ごろに流行り、当時私も張り切ってつくっていました。 2010/10/2記事

テリーヌ型でつくるほうがパウンド型でつくるより気分があがるような気がするのは私だけでしょうか。
DSC001812.jpg 
本のレシピを参考にどこまでもワインにあうものを追求してしまいました。
DSC00169.jpg 
・・・ 参考にした本 ・・・
パティスリー・サレ オーブン・ミトンの塩味のお菓子 小嶋ルミ( 主婦と生活社)
テリーヌ&パテ ナガタ ユイ (河出書房新社)

2015年2月3日(火)レッスン(お休み)

今日はレッスン予定日でしたが、どなたさまとも予定が合わず
ここ最近では珍しいことでしたが、レッスンはお休みとなりました。

ぽっかりと空いてしまった今日のような日は
一人で次回のレッスンの準備をしたり、布の整理をしたりと過ごしました。

line4.gif

DSC00151.jpg
友人たちと高校卒業旅行を楽しんだ長男のおみやげの紅茶。
Marie Antounette

街では家によくある(私が好みそうな)布をみかけたものの、
高っ!の値段に驚愕したそうです。
DSC00150.jpg 
布はとてもじゃないけど買えなかったから・・・と紅茶とお揃いの鉛筆。
気持ちが嬉しぃ~いね。

おおきなトラブルはなかったものの、やはり軽いスリや詐欺まがいの洗礼をうけたようで、
将来こういう経験が彼の人生の中で役にたてばいいなと感じました。
(世界情勢が緊迫していた時でもあったので親のほうがかなり心配していましたが・・・・)
親・先生から教わらない 旅に教えられること  海外版・青春18切符だな~

可愛い子には旅をさせよ!
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク