1月のレッスン

1月のレッスン、無事に全日程終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
お疲れさまでした。

昨年12月は完全なるお休みをいただきましたので、
久しぶりのレッスンは私にとって刺激のある華やかな交流の場となり
とても楽しかったです。ありがとうございました。

2月のレッスンは天候が不安定のため臨機応変に対応いたします。
DSC00111.jpg 
寒い日がしばらく続きます、赤ワインに身体の芯からあたためてもらいます。
( ごめんなさい、寒かろうが暑かろうが関係なかったわ、私。)

今シーズン初の雪かきをするも・・・・

降りましたね、雪。積もりましたね、雪。
DSC00139.jpg DSC001401.jpg
お庭の女の子が・・・・・・いかにも寒そう。

午後からは雨に変わったので凍る前にと昨年をおもいだし雪かきをしました。
はぁ。。。。。疲れた。
( ですが、雪かきをしなくても勝手に溶けてくれたようですね、今回の雪。
パブリック・エクササイズとなりました。笑)
DSC05369.jpg 
[ 日傘と長靴 2010/6/19 記事 ]
この長靴はここ近年は雪かき専門靴となり、日傘はスコップに変身してしまいました。

2015年1月29日(木)レッスン

DSC001232.jpg
LE COTON
スパンコール×ラメが美しい黒のツィードで。
扱いにくい生地ではありましたが美しくこのブランドのイメージの箱に仕上がりました。
DSC00096.jpg
自分では買わないけどもらうと嬉しいもののひとつ(笑)

**********

DSC001311.jpg 
FILE BASKET
以前にもこの作品をつくられています。
形は同じでも生地の組み合わせで雰囲気が違う作品にしあがりました。
DSC06962.jpg 
( ブルーがお好きなんですね。。。。)

**********

DSC001343.jpg 
KIYONO
大きな作品なので全2回のレッスンとなります。
本日はここまで、後は蓋をつけて持ち手をつけてと・・・・・仕上がりが楽しみです。


レッスンの終わり近くに、先日Bay city Rollers の音楽でしたよね?
リクエストにお応えしてこちらのCDを。
口ずさみながら、膝が躍る 、そんな本日のレッスンおひらきとなりました(笑)
DSC09889.jpg 
タータンチェックは今も気持ちを高ぶらせます。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif

本日のみゅーじっく
DSC00099.jpg 
LES CHAMPS ELYSEES / DANIELE VIDAL
アルバムのタイトル、“ オー・シャンゼリゼ ”
全曲フランスの香りがギュッと詰まりに詰まった作品。

2015年1月27日(火)レッスン

あいにくの雨空かと思っていましたら、レッスンが始まる数時間前には晴天で
おまけに気温も高かったという1月とは思えない本日のレッスンでした。

DSC000892.jpg
六角形・蓋付きのゴミ箱(内ゴミ箱付き)
今日の気温そのままの春がいっぱい詰まった作品になりました。

DSC000901.jpg
ゴミが見えにくいというよりも、ビニール袋がOUT仕様にならないところ(美観重視)
プラスチック製のゴミ箱IN で汚れをふせげるところ(実用重視)

それらが人気の秘密のようですの、この作品。なぁるほど~と感じています。
DSC000913.jpg
ブレード使いが粋でした。

**********

DSC000691.jpg DSC000831.jpg
小さなお裁縫箱
( 我が家は朝になって、ボタンが取れてるよーーーとか、エンブレムつけてよーーーとか。
こんな日常茶飯事に対応するべく必要なものだけを詰めているというただそれだけのための小さなお裁縫箱)

DSC00087.jpg DSC000861.jpg
当初は裁縫箱の予定だったのですが・・・・気持ちが揺れるそうです(笑)
DSC000821.jpg DSC00085.jpg
AUDREY のカメオ×リボン


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif
本日のミュージック
51yVanLIvpL__AA160_.jpg 
CHAMBRE AVEC VUE / HENRI SALVADOR
フランスの国民歌手らしいのです。(日本でいえば さぶちゃん級のポジションか?)
南フランスに滞在しているみたいな気分に浸れる音楽。(あたしゃ行ったことないけどね・・・南仏(笑)

2015年1月24日(土)レッスン

DSC00058.jpg DSC00059.jpg
VANITY CASE

春らしい作品にしあがりました。
蝶番に慣れた方なので綺麗に角度もつけることができました。

**********

DSC00055.jpg DSC00053.jpg
六角形・蓋付きのゴミ箱
外側と内側の生地のコントラストが美しい作品となりました。
みなさん素敵な作品に仕上げてくださるので
私ももう一つ作ってみようかなと思っています。
作品サイトも作ってみましたよ、こちらより。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


line4.gif
本日のミュージック
DSC09889.jpg 
BAY CITY ROLLERS memorial
今日は朝から太陽の光を感じることができず、元気がでるような音楽を。
タータンチッェクが懐かしい。
本日よりしばらく訳あって英・仏ミュージックを中心に(笑)。

2015年1月23日(金)レッスン

この2日間の極寒空のせいで今日の太陽は春を感じさられるものがありましたね。
昨日今日は息子達が通う高校でも推薦入試が実施され
受験する彼ら皆がおもいおもいの春を体感できるといいなと思いました。
GOOD LUCK !
DSC000502.jpg
FABRIC BOARD
LAURA ASHLEY の大柄布での製作は圧巻です。
柄が美しくだされていてこの作品のための布地かなと思いました。
ボード側面にはどなさたさまもいったんは手にとるものの・・・・つかいこなせないという
MOKUBAのフリルリボンでまとめられました。
( ここだけの話(笑)・・・彼女もB型。本当にこの教室はB型が昔より多いのが特色です。←なぜ笑?(自問)
 
line4.gif

DSC00043.jpg DSC00089.jpg DSC000511.jpg
タッカーがんがん!で腕がひきつりながらもフリルリボンの華やかさで
疲れが癒されちゃった♪でしょうか。 どうぞお大事になさってくださいませね。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

line4.gif

本日のミュジック
DSC09001.jpg 
OSCAR PETERSON
ミスタッチのほとんど無い極めて強靭なタッチと明快でハッピーな演奏が身上。( Wikipediaより )
まさにその通りの仕上がりのこちらのCD8。


LE COTON

DSC00037.jpg
体験レッスンのカリキュラム、蝶番LESSON LE COTON 仕様。
DSC000311.jpg 
内側は毛羽立ちを防ぐためのポリメチルペンテン素材の容器をセットしています。
 SPECIAL LESSON の丸箱素材にはセットされません、ご了承くださいませ。)
DSC00096.jpg  DSC000891.jpg DSC00098.jpg DSC000912.jpg
LE COTON

まだまだ続くよ、テリーヌ熱

今日はここ最近では特別に寒い一日でした。
こんな日はやはりオーブン料理で心もお部屋もぬくぬく気分にひたりたいものです。
私のテリーヌ熱はまだまだ冷めておらず、さらにUPしているというね。
息子たちは二人のLINEのやりとりで
今日の夕飯 またあれ?まじ?じゃ軽く食って帰るわ。それがbetterね。・・・こんなやりとりがされているようです。

DSC00029.jpg
 DSC000302.jpg 
いまだに迷子になってしまう、たまプラーザテラス
LE CREUSET のお店、今月25日に閉店です。
今年よりオーバル25cmのスチーマーが販売されましたね、寒い時期はちょっと料理熱上がります。
( 画像は20cmのココット・ロンド用、27cmのオーバル用が販売されることを熱望しています。)
DSC099642.jpg 
ミニ・オーバル・ココットで チョコレートムースwith フランボワーズ

2月後半&3レッスン日程

2015年度2月後半&3月のレッスン日程をHPにUPいたしました。
ご興味いただけましたら幸いです。
DSC099911.jpg 
TRIAL LESSON  2月より体験レッスンとして蝶番の箱もくわえました。
詳細等はこちらより
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年1月17日(土)レッスン

本日は穏やかな3月を思わせるレッスン日和となりました。
DSC000042.jpg
cutlery
彼女とはもう3年来のおつきあいです、ありがとうございます。
いつもの彼女とは違うイメージでしたが、Dining はこんな感じということで製作されました。
DSC000061.jpg 
個々の日常にfitするカルトナージュ、これが基本ですわね!とあらためて感じました。

**********

DSC099952.jpg 
はじめまして♪の基本の箱
基本の箱はある程度サイズを自由にうかがっています。
少し高さを高くしてリビングの雑多をまとめておきたいということです。
この感覚わかりすぎるほどよくわかります。

**********

DSC000092.jpg  
はじめまして♪の基本の箱
お話をうかがっていますと、private spaceの活用のため
justサイズにつくれるのがよかったようです、これがカルトナージュです。
DSC00008.jpg DSC099982.jpg
お二人とも細部まで丁寧に美しく仕上げていただきました。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

**********
本日のミュジーック
DSC099324.jpg 
when you wish upon a star / Kei Kobayashi
最近とてもお気に入りでこればっかり。。。。
Disney映画は苦手ですが60~70年代のDisney楽曲は好き、

春の足音

今日は驚くような春の陽気の一日でした。
街で白いスカート姿のマダムを数人おみかけしました。
さすがですね。
DSC099465.jpg
久しぶりの鉢植え。

2015年1月15日(木)レッスン

久しぶりの雨でおまけに気温があがらない底冷えする本日の横浜。
そんな2015年度初日のレッスン日となりました。
あいにくのお天気でしたが今日は番長と二人だけのレッスンでよかったかもと内心思っています。

DSC099381.jpg
相変わらずのレッスン中の変更・・・・これはこの教室の、番長との日常茶飯事ですわ(笑)
蓋付きのゴミ箱は、蓋付きの六角形の箱に変更になりました。
DSC09426.jpg
やはりこの生地はどんな装飾も必要としない圧倒的な存在感を感じてしまいますね。
恐るべし!
 
朝からついてないことが多発、(お弁当の揚げ物時の火傷に、ネジが突然とれての換気扇落下!)
朝番組の占いコーナーで最下位でした。あたるもんなのね。と苦笑いするしかない。
そういえば、番長も私とおなじ星座でした、最悪な組み合わせだった今日の二人でしたが、
レッスンは無事に終了しほっとしています。

参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

**********
本日のミュジック
DSC099324.jpg
when you wish upon a star / Kei Kobayashi
Disney MusicをJazzで。彼の歌声が柔らかく心地よい。
星に願いを・・・・。

うぃスキぃ

2014-2015の年末年始のお休みは、私たち酒をこよなく愛する夫婦はウィスキーを堪能しました。
それもこれもNHK連続テレビ小説 マッサンの影響です(笑)
夫好みの余市は、大地のたくましさを感じるしっかりとした味わい、
私好みの竹鶴は、すこしSWEETな芳醇な香りの優雅な味。
この2本、1週間もたたずににあっちゅうまに完です。
( どんだけ酒好きやねん!)
DSC098881.jpg
ただ1本残っってしまった、こちらのBLACK NIKKA CLEAR
スモーキーフレーバーを抑えたウィスキーです。
あかん、マッサン、これあかんよ。って。
信念を最後までもって仕事してつかぁ~~さい!と時空を超えてエールしちゃいました。

100年ほど前、試行錯誤を繰り返し悩み傷つき多くの涙を流した結果、
日本人として誇り高きメイド・イン・ジャパンのウィスキーの今がここにある。
味わい深く今宵も味わえることに感謝したい、 マッサン!

2015・始動

DSC09878.jpg
今週はお久しぶり、お久しぶり!のカルトナージュ教室。
こんな可愛いレースでお待ちしています、うふっ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
初日はハマの番長と。 素直に嬉しい、お互いさいさきがよい初春です。ん?(笑)

やっと日常

長かったお正月休みの気分そして寒稽古もおわり、やっと日常に戻れます。
今週は長男の留年回避&卒業をかけた一大イベントー高校最後のテスト週間、これまたしんどいよ、親が(笑)
DSC098632.jpg 
無事に今年も終わった寒稽古。
凍りつく寒い寒い早朝の高等学校。
( かながわ建築物100選 に指定されています。)

[ おまけ ]
DSC09865.jpg 
平日午前6時の寒稽古
休みの日はこの3倍、小学生から大学生、そして社会人と熱い熱気。

そして、テリーヌ Vol.2

とりつかれたように本日もテリーヌを作る。
DSC098751.jpg
息子達からは じゅうぶん堪能させていただきました、だからもう作らないで。
DSC09872.jpg
ちなみにUSで購入しましたキッチンエイド
( ここ最近は円安のおかげ アベノミクス万歳!で現地とそれほど差がないお値段のようですね。
ただ現地ではsale期間を上手に活用すれさらに驚き価格で購入可能です。)
お菓子作りだけでなくお料理にもよき助っ人になってくれますので、
アベノミクスに便乗して購入おすすめです。

US仕様はソケット形状が3つ穴になるので躊躇しがちですが、
日本ではどこの電気屋さんでも購入可能の変換ソケットを利用すれば問題なく使えますよ。
春の旅行ついでに買って帰ることもお薦め。(ちょっと重いけどね、手荷物で)
DSC002281.jpg DSC09868.jpg 
 [ ただ問題が起きた場合はこちらでは対処できません、この点をご了承のうえ現地で購入してくださいませね。]
変換ソケットは1000円程度で購入できますよん。
過去のキッチンエイド記事はこちらより (2010年12月13日)
[ ついでに・・・番外編 ]
DSC098691.jpg
ブレンダー
この当時の記述通り電圧のかげんで日本では少しパワーが落ちますが、
問題なく使えるレベルだと私はおもいます。
4年以上日本で使用していますが問題なく今でも使用できています。


カトラリーケース

DSC00207.jpg 
レッスン作品のカトラリーケース(落とし蓋の箱)
長く蓋がない状態になっていたのは、レッスンにお越しの方ならご存知だったはず。

たまたまハギレを教室の片隅からみつけだし、♪今が~チャンス!と作り直しました。
今回はシルバーのパンプキンつまみで。
DSC04232.jpg  
CUTLERY
**** そもそも蓋が破損した理由****
中学生だった次男が赤のサインペンのインクを蓋に誤ってこぼし発覚を恐れ 証拠隠滅のため
水道の蛇口でバシャバシャ洗ってしまったための破損。
冷静な精神状態の彼であれば水にふれるとどうなるか容易に理解できたであろうに気が動転し
ただただ私の怒る顔を想像し愚行をはたらいたようだ。

テリーヌ

次男と本屋をぶらぶらしていたらみつけました、昨年末に刊行されたばかりのほやほや本。
DSC002041.jpg

とっておきの本格レシピが誰でも作れる!という魔法のような本ですわ。
写真がとても綺麗でついつい購入してしまいました。
 [ テリーヌ & パテ  ナガタ ユイ (河出書房新社) ]
DSC00197.jpgDSC002232.jpg  
レシピ本とにらめっこしながら作ってみよう。
DSC07955.jpg
余計な本を見つけてきやがったぜっ・・・・またしばらくはわけのわからないものを食わされる日々だぜっ。
(息子達談)

さぁ~て!

長かったお休み気分を一掃して
気持ちあらたに頑張りましょう、頑張ります。

 MTカルトナージュのレッスンは長らくお休みをいただいておりました。
休みの期間中は想定外のアクシデントのなか、楽しいこと嬉しいこともありと
家族で有意義な時間を過ごすことができました。

今月から気持ちあらたにrestart 、よろしくお願い申し上げます。
 ・・・・ 1月・2月レッスン日程はこちら ・・・・
DSC00195.jpg

logo.gif

銀杏並木

DSC09862.jpg
午前6時過ぎの銀杏並木。
息子達の寒稽古をチラ見するために夫とともに坂道を駆け上がる。
寒っ。
( この日長男は欠席・・・・残念。)

SNOOPY NO.5

大好きなSNOOPYのブログ記事もこれで第5弾。
DSC00157.jpg

結婚して20年、年賀状をはじめ、子供誕生報告、引っ越し報告等、
SNOOPY柄が多い(苦笑)
そんなに好きなの?と私自身が呆れています。
意識せずというところが怖い・・・・です。
DSC00154.jpg
もう一度。。。。そんなに好き?
布地のコレクションに更なる苦笑です。
( ついつい買ってしまう SNOOPY 柄ですが、なかなか作品にはならない(笑)あはっ

今年も年賀状をありがとうございました。

春を呼ぶカルトナージュ

DSC001092.jpg 
ラメ入りの華やかなピンクのツィード生地と作っていただいたファータッセル。。。。
DSC00112.jpg
シンプルに蝶番の箱に仕立てました。
桜色で縁起がよいよい、よろしゅうございますな。

2015年

DSC00175.jpg
明けましておめでとうございます。
皆様にとって穏やかで希望と平和に満ちた年となりますよう、
お祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク