2014年今年もありがとうございました。

2014年度のMTカルトナージュのレッスン、全日程無事に終了いたしました。
この一年間、教室に足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました。
仕上がる素敵な作品に感動させていただきました。

来年も引き続き皆様に喜んでいただけるようなお教室を目指してがんばります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC09941.jpg 
Wishing you and yours a happy holiday season !
MT-カルトナージュ

2014年最後のレッスン・11月28日(金)

2014年度、レッスン最終日となった本日の作品は、
温かな満足度2割、3割、5割増しの作品の仕上がりとなりました。
DSC09975.jpg DSC099773.jpg
蓋付きの六角形のゴミ箱
この作品は内側のストッパーに時間を要するため夕方4時頃仕上がりかなと思っていたのですが、
14時には仕上がってしまいました。wonderホーです。
DSC099761.jpg 
画像ではわかりにくいのですが、細やかな装飾がとても素敵な作品なんですの、おほほ。

**********

DSC09988.jpg DSC099871.jpg
ソーイングボックス
先日のお針子倶楽部時に先生のノリーちゃんがこの形のソーイングボックスを持参されたことによりの
インスパイやされ、本日は同じものを制作されました、お針子倶楽部の優秀部員。
時間内に仕切り箱もセットされちゃいましたよ。
さすがのお針子倶楽部・タッセル部の優秀部員様です。
( ちなみに私はタッセル部のいつまでも進級できない留年部員です )

*********

DSC099891.jpg
Audrey
窓枠にはアクリル板を入れる様式となりました。
生地の扱いが難しいだけにかなり苦戦されていましたが、
あとはお家で美しく装飾していただければとおもいます。


本日はレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


*********
[ お針子倶楽部・タッセル部 2014年度活動報告 ]
DSC099961.jpg 
ノリー先生のご指導のもと2014年度のお針子倶楽部・タッセル部も
無事に美しいタッセルがたくさん仕上がりました。
ご指導ありがとうございました。
きたる2015年度もさらにパワーアップしてタッセル部を盛り上げていければとおもいます。
どうぞよろしくお願いもうしあげます。
・・・ お針子倶楽部・タッセル部 マッサン&ノリー ・・・


**********
本日のみゅーじっく
DSC099464.jpg
Xscape / MICHAEL JACKSON
2014年5月リリース

クリスマス用の楽曲ではありませんがこの時期にお薦め
Love Never Felt So Good !

・・・ どうでもいい余談 ・・・・
歌詞の It's in and out my life,  in and out baby これがうまく発せないのです、私。
長男はあれでも過酷で孤独な現地校で鍛えられたからか うまく発音できるというね。
攻撃的に私にレクチャーしてくれるのですが、私の口はうまくまわりません、とほほです。

若い時はどんな苦労でもさせるべきだなと、可愛い子には旅をさせよ!です。
(アメリカに駐在した当時は 僕ばかりいつも苦労して辛いよ!と、親子で幾度となく衝突しましたが、
時がたてば・・・・子供は成長するんだと実感し、さらにたのもしく感じるこの頃です。)

2014年11月27日(木)レッスン

DSC09994.jpg
AZUSAHANAE DE DOME
DSC09993.jpg 
布地の美しさを際立たせる潔い装飾ゼロ!
男前です、男前すぎます!!

**********

DSC099981.jpg
おしゃまなBAG
通常より大きなサイズだったので苦労も多かったのですが
お上品にしあがりました。
DSC000052.jpg 

DSC099723.jpg 
エリーちゃんのように持ってくださいましよ。(笑)

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

本日はお風邪でお休みされる方がいらっしゃいました。
風邪流行っているようですね。
どうぞみなさまお身体ご自愛くださいませ。
DSC09985.jpg 
特に安かったわけでもないのに近所のスーパーマーケットでは
品薄だったポカリスエット。

・・・ 本日のみゅーじっく ・・・
街中どこでもクリスマスソング一色でさすがに辟易してきたので
(というか・・・・毎度のことながら10月終わりくらいより私ひとりウキウキ・ワクワクしていたためのガス欠)
本日はおくちなおしにクリスマスから離れた音楽を。
DSC099441.jpg
BROTHER TO BROTHER / GINO VANNELLI
AORの代表といわれていますが、一味違う骨太感が私は好きです。
一度聴いてみてください I Just Wannna Stop
惚れますぜっ!

辞書

長く辞書を本来の辞書の役目として使っていませんでした。
ちょっとした単語ならネットですぐにチェックできる気軽さに慣れてしまっていました。
息子達には “ 辞書をつかいなさーーい!” と口をとがらしていたほどなのに、、、ね。

久しぶりにネット上では理解しがたい単語の使い方に悩み辞書を広げました。
DSC099512.jpg 
懐かしい匂いと 一つの単語より広がっていく世界に今さらながら感動してしまいました。
これぞ辞書の醍醐味。
DSC099541.jpg
ここ数年はカルトナージュの重石として愛用し、またよく働いてくれましたが、
勤労感謝の日にて今までの私の愚行を詫び、本来のお仕事に戻ってもらいましょう。
(でもね、ちょうどいいんですわ、重石に。苦笑 あかんあかん)

SALUS 11月号

今月のSALUS(東急沿線スタイルマガジン)の “くらしのモノ語り ”
壁紙でDIYでした。
DSC09987.jpgDSC099602.jpg 
ちょうどキッチンにおいてある丸イスがきたなかったので早速壁紙を貼ってみましたよっと。
DSC099841.jpg 
なかなか気に入っておりまする。
DSC099581.jpg 
SALUSの記事によると、輸入壁紙の多くは幅が50センチ前後で女性の肩幅と
ほぼ同じサイズ。女性ひとりでも手軽に貼れるとようにと決められた規格なのだとか。
なぁ~るほど。

2014年11月14日(金)レッスン

朝夕と日中の温度差が激しくあたふたとしておりますが、
あの夏の激しすぎる暑さをおもうと♪少しも寒くないわ!とまだまだ我慢できるのは私だけでしょうか。

本日のレッスンは時間的な制約があり完璧には完成しませんでしたが、
お家でゆっくりと丁寧に美しくしあげてくだされば幸いです。


DSC09950.jpg
CINDERELLA
BLACKでまとめまれました。
形成は完璧です、あと装飾等はお家でゆっくりとお楽しみくださいませ。

**********

DSC099484.jpg
お花の裁縫箱
こちらもまだまだ途中ですが、同じ工程の繰り返しです、お家でゆっくりと。
どのように「仕上げてくださるのでしょう、楽しみです。
LEI LANI

**********

DSC099511.jpg
ハートのBUCKLE
あと少し行程が残っていますが、ほぼ完成です。
形成等は完璧に仕上げてくださいました。
( お帰りに慌ててしまい画像のWBをうまくあわせることができず暗くなってしまいました。
最近はマニュアルでカメラを操作することができるようになりましたが、慌てるとダメですな、まったく。奥が深いよ、カメラ。)


色々な分野のお話ができ私は楽しく濃い時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。

2014年11月12日(水)レッスン

DSC09938.jpg
RUBAN

RUBANスタイルのオリジナルサイズ。
布地の組み合わせがとても素敵で私自身がとても楽しませていただきました。
DSC099421.jpg 
来年はこちらに仕切りをいれるそうですよ。
楽しみです。

**********

DSC099371.jpg 
11月8日(土)に引き続きのレッスンで本日“完”。
リボンをここにSETするだけで可愛らしさ&実用性がとてもUPしたように思います。
私の心も救われました(笑)
な~るほどと皆様に教えていただくことがたくさんありすぎ感謝しております、はい。

**********

DSC099323.jpg 
CUTLERY
以前作られたものをセパレートにし、さらに下箱をつくり二つにしたい!の作品です。
上手に表現できずに申し訳ございません。
DSC099341.jpg
こちらが完成品!
下段にはナイフレスト用に高さを5mm高くしレースの装飾を楽しみました。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

お針子倶楽部(2014年11月11日)

ぞろ目日和の本日、久しぶりのお針子倶楽部タッセル部の集まりとなりました。
DSC09911.jpg

今回は新入部員を迎え(祝)、私と一緒にNorie先生におんぶにだっこでした。
優秀組みの先輩たちは前回よりかなりてこずっておられていたようですが、
コツをすでにつかんだご様子。
DSC09924.jpg 
そしてもう一つこちらのバッグもNorie先生にご指導いただきました。
みなさまそれぞれの生地でおもいおもいにつくられていました、画像は私の作品。
リボンの結び方は、Machikoさんにご指導いただきMachiko巻き(Machiko結び)。

今月はタッセル部先生の誕生月でもあることより ささやかに皆でお祝いをいたしました。

Norie先生お誕生日おめでとうございます、そしてご指導ありがとうございました。
お針子倶楽部にご参加のみなさま楽しいひとときをありがとうございました。
お疲れさまでした。

連続コント小説 マッサン&ノリー のお針子倶楽部タッセル部の活動報告でした。

2014年11月8日(土)レッスン

あいにくのくもり空で今にも雨が降りだしそうという本日の横浜。
こんな日にかぎって大きなバスケット2種でお帰りのことを考えると少し不安でした。
しかし、雨が降る前に美しい見事なバスケットが完成し心底ホッとしました。

*********

DSC098992.jpg 
この教室で完成させた作品の中でも1,2を争う大きさとなりました。
お子様たちのブランケット類をリビングに置いておきたいとのことです。
子供らしさを残しつつもエレガントな雰囲気があるのは色使い、
生地使いが good だったからでしょうか。
リビングにおいて家族の一員として長く愛用していただけると嬉しいです。

**********

DSC099031.jpg 
こちらは FILE BASKETのアレンジ版。
これだけでもすでに完成なのですが、ここから未知の可動式仕切りをいれるとのこと。
どんな感じになるの?ちょっと怖いですが、とても楽しみです。
シックに仕上げてくださいました。
DSC09370.jpg
彼女はこちらの生地をとても気にいってくださりました。
また来年早々お目見えしますのでお楽しみに。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。 

2014年11月6日(木)レッスン


DSC098851.jpg
OVAL ゴミ箱
こちらの教室に体験レッスンとしていらした後(2012.9.12)、
2度目のレッスンでOVALを受講され、(2012.10.3)
今回はその復習としてお勉強をされました。
DSC046421.jpg 
[ 2012/10/3 Lesson]
2年もおつきあいくださり心より嬉しく思っています。
カルトナージュだけでなく、美しい家族のありかたをおしえてくださる彼女より
学ばせていただくことが多く、良き人生の先輩として崇拝しております。
万歳!

**********

DSC09884.jpg
六角形のゴミ箱
ハイジの生地を使って、♪よ~ろれいほ~🎶
彼女の師匠もまたハイジ好きで、その彼女を厳しく指導したのが私という関係です。 
このような関係は嬉しいですね、本当に嬉しいです。

**********

DSC098931.jpg 
AUDREY
時計の針が1時間おかしい?
ちょっととまどったのは事実です(笑)これも彼女ならではのサプライズですわ。

今月末にはアクリル板をいれてのこの初作品が完成いたします、
どうなるのでしょう・・・ご期待くださいませ。
我ながらとても楽しみと不安でいっぱいです(笑)


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございます、
お疲れさまでした。

**********

[ 痛いおまけ ]
DSC00144.jpg
カルトナージュをするときは心の保険にキズパワーパッド常備を。

2014最終レッスン始まります。

明日より年内最後のレッスン 6days lesson が始まります。
レッスン御参加予定のみなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。

**********

12月のレッスンは完全offになるため、今月のミュージックはうるさいくらいのクリスマスソング
です、
お覚悟!
 DSC09358.jpg
このアルバムを中心に、
DSC09876.jpg 
そして恒例のクリスマスアルバムを。

*********

DSC09870.jpg 
すっかり紅葉の自宅前。
四季折々を自宅にて楽しめる優越感にこの時期は浸れます。
(もちろん弊害も多く苦労もね、です、はい。)

♪探し物はなんですか

7月頃よりずっと探していたもの、やっとやっと見つけました。
まだまだ暑い頃は 井上陽水氏の唄を口ずさみながら暢気にさがしていましたが、
さすがにこの時期になってもみあたらないと焦りました。

丁寧に丁寧に収納していました私。だからみつけにくかったのです。
最近こんなことがしょっちゅうで呆れます、疲れます。
DSC00357.jpg 
MOKUBA のファーです。
頬ずりひしひしの心地よさです。

グレース

先日のレッスンで話題となった映画 “ グレース・オブ・モナコ
興味があったので一人で観に行きました。
冒頭いきなり この映画は実際の事件にインスパイアされたフィクションである という字幕。
フィクション?ちょっとがっかりなんて思ったものの、終わる頃には・・・・。
DSC00349.jpg 
映画の余韻に浸って、ごそごそと自室の本棚をさがしていましたら、
でてきました、1989年初版のこの本。(私物は1989年の第3刷です)

グレース・ケリーの伝記書物は出版が少ないそうです、これはその一つ。
読んだのがもう20年以上も前なので映画のようなストーリーはあったかな?と、
今夜から読みかえしてみようかと思っています。
( でもフィクションなんだっけ・・・・事実にインスパイアされた作品とはいうものの。)
DSC00350.jpg 
秘蔵写真も掲載されていました。
DSC003511.jpg 
ついでにこんな本も見つかりました。
当時も今も私は おとぎ話のたぐいが好きなようです。
ぶれない私自身をちょっと誇りにおもいます、がはっ(笑)
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク