10月のレッスン

10月のレッスン も無事に全日程終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
お疲れさまでした。
DSC00320.jpg 
来月はクリスマスを意識してみましょうか。
DSC09894.jpg  
お針子倶楽部・タッセル部の先生オリジナルタッセル。

横浜青葉区 カルトナージュ教室
MTカルトナージュ
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-masako/


2014年10月31日(金)レッスン

本日のレッスンのキーワードは “ noriko さん” でした。
RUBAN
3作品とも通常よりかなり大きなサイズです。

DSC00332.jpg DSC003381.jpg
紅茶瓶をいれるためということです。
この生地のグリーンの美しさに一目ぼれをされてしまったようです。
そして 次回はぜひとも NORIKOさんで!と気持ちを強く思われたようです。

*********

DSC00348.jpg DSC00347.jpg 
教室ではいつもピンク色なのですが、今回はブルーで。
キラキラブレードとレースが少しはやいホワイトクリスマスを連想させます。

********* 

DSC003431.jpg DSC00342.jpg
お裁縫箱として。
こちらは まさに NORIKOさん。
彼女の作品があまりにも素敵だったことから影響されたようです。
NORIKO
 

本日はレッスンにご参加いただきありがとうございました、
お疲れさまでした。

**********
本日のみゅーじっく
DSC002831.jpg 
THE VERY BEST OF CARPENTERS
時々無性に聴きたくなるんです。

2014年10月30日(木)レッスン

DSC00314.jpg
お花の裁縫箱 と仲良く 丸箱3段
完!ついに完です。
次回に続く・・・やめましょうネ。(笑)お互いのために(爆)←意味不明
DSC00306.jpg DSC003091.jpg
冗談はさておき、見事に完!を迎えました。
2014年の晩夏~秋はこの作品が間違いなく一番人気でした。
DSC00315.jpg DSC00313.jpg
久しぶりに疲れましたというコメントいただきました(笑)
お疲れさまでした。

**********

DSC00296.jpg
はじめまして♪のブックスタイル
はじめまして♪ にLてこの作品にはとても厳しい作品かと思います、
ですが!!
この作品は基本のカルトナージュのA to Zまで網羅できていると、
私は思っていますので、あえて体験レッスンとさせていただいています。
DSC00298.jpg 
シックな仕上がりとなりました。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。

また早々に来年度のレッスン日程を気にしていただきうれしく思っております。
来年もみなさんに感動というSHIAWASE と YOROKOBI を感じてもらえるような
そんな教室でありたいと思っております。

**********
本日のみゅーじっく
DSC08277.jpg 
JAZZ GUITAR /  JIM HALL
軽快かつもの静かなjazzが心地よいのです。

太郎ちゃん

今月のはじめに高3の長男が関西方面に修学旅行にいきまして、これが私へのお土産。
太郎サブレ
DSC00280.jpg

ずっとずっと幼いころより長男に本当は YOU 太郎って名付けたかったんだ、と
私がことあるごとに言っていたからでしょうか。
現実には 太郎とは名付けれなくて今現在の名前に少し苦労もしているようです。
高校剣道部の監督からも大学でその名前の大きな意味を開花してほしいと、
親子ともども引退試合の日に涙ながら受けとめたのでした。
DSC002861.jpg 
スチール缶ですが内側に別珍のグリーンを貼ってみましたらこれがなかなか。
ボンド付きもよく美しくおさまりました。
太郎サブレのキャラクターが可愛く また長男のお土産とおもうと捨てられませんでした。
ステラレネーゼ万歳!
DSC00277.jpg DSC00281.jpg
ベッチンを貼る前のスチール缶&スチール缶リサイクルできまっせのお願い。
[ 補足 ]
兄貴が太郎となづけられていたら僕は間違いなくジローだったね、
そしてあだ名はラーメン間違いない!兄貴が太郎じゃなくてよかったよ。とは次男の言葉。

2014年10月25日(土)レッスン

久しぶりの行楽日和となった土曜日、
気持ちのよい風が時々いたずらをしながら教室にはいってきた本日の横浜でした。

**********

DSC002611.jpg
AUDREY
シックな作品に仕上がりました。
ぜひお教室でもレクチャーしてくださいませ。
DSC00260.jpg 
3日間おつきあいくださりありがとうございました。
TUDOR ROSE
教室の布地の美しさと先生の人柄により予約困難な教室を主宰。

**********

FILE BASKET 3作品。
それぞれの個性がひかる作品にしあがりました。
DSC00268.jpg 
キラキラ光るブレードとレースが彼女らしい作品になりました。
本日のみゅーじっくのfrance gall を気にいってくださったご様子。
60年代のフレンチポップスです。ゴーゴー踊ります?踊れます?(笑)
踊れるわ!と即答されると・・・それもいかがなもんでしょう(謎笑)
DSC00263.jpg 
グリーン×黄色の美しさを教えていただきました。

aDSC00274.jpg
扱いに困る幅広レースを見事に作品にしてくださいました。


本日は静岡マダムに富士山が噴火したら神奈川のほうが被害がおおきくない?と。
え、え、え、えっーーーーー。
明日あさってなにが起きるかわからない世界で
今日も一日無事にレッスンが終了できホッとしました。
一日一日、一回一回のレッスンを大切にしたいとおもいます。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。
[ 補足 ]
本日今年はじめての “ よいお年を。。。” のフレーズを使いました。

**********
本日のみゅーじっく
DSC09491.jpg 
FRANCE GALL  / 夢みるシャンソン人形
月曜から夜更かし♪ はじまります。といったところでしょうか (JAZZ A GO GO )
アルバムタイトルの 夢見るシャンソン人形をはじめ邦題タイトルがどれもかわいいのです。
オープニングのBEBE REQUIN ( おしゃまな初恋) とかね。

2014年10月24日(金)レッスン

DSC002451.jpg 
FLUER

昨日の続き、蓋の完成により [ 完 ] となりました。
どこまでも可愛い絵柄の作品となりました。

**********

DSC00254.jpg  
AUDREY
明日に続きます。。。。。
どんな仕上がりになるでしょうね。

**********

DSC002422.jpg
お花の裁縫箱 with 3段のまる箱
目標、年内仕上げ。達成できホッとしました。本日 [ 完 ] 。
丸箱3段も見事にクリアされ彼女の器用さに脱帽いたしました。
DSC00239.jpg 
本体と2ショット。
きっちり本体の内側にはいります。

**********

DSC00233.jpg
仕切り箱 (八角形の箱 )
前回作られた八角形の箱に仕切りを入れました。
仕切りがはいるだけで使い心地はぐーーんとよくなりますね。
DSC099322.jpg  
( 2014年9月30日 制作)

**********

昨日のレッスン時に札幌vs福岡の話になり、札幌圧勝でしたが
本日の札幌出身マダムは、断然福岡は美味しい、特に魚が美味しいのよ!と。
本日は福岡が勝利!
( 福岡には玄界灘がありますから!昨日の福岡出身マダムの言葉をおもいだしました。)
日本ってやはり美味しい国なんです。

そんな楽しいレッスンをありがとうございました、
お疲れさまでした。


今朝のNHK あさイチのプレミアムトーク、
西川きよし師匠登場で 朝のそれもレッスン前の慌ただしい時間なのに
ついついテレビを見続けてしまいました(笑)
横浜にいると きよし師匠をテレビでおみかけする機会もなく
朝から笑い転げてしまいました。(やはり関西の血やね。)私、大阪出身マダム。

今期のテレビ小説『マッサン』 NIKKA に SUNTORY に 師匠演じる後の宝酒造と
朝からお酒三昧です。

**********
本日のミュージック
DSC00232.jpg 
エリーゼのために /  PIANO WORKS

2014年10月23日(木)レッスン

この冬はじめてタイツをはきました。
12月の気温を記録した10月後半の本日の横浜、肌寒いです。
しかし、レッスンは温かなカルトナージュ作品が仕上がりましたよ。

**********

DSC002122.jpg
OVAL BASKET
彼女ともう2年以上のおつきあいで、毎年 年が明けるころには、もう卒業ですね。
なんて言葉をかけて、がはは!と笑いとばしてくれる彼女が好きなんです。
次回お会いするときは、この教室の補講授業をうけていただきスパルタ特訓を
させていただきたいとおもいます。

この作品は編み物好きのお母様にプレゼントされる予定のバスケット。

**********

DSC002021.jpg
OVAL MIRROR TRAY
装飾はすべて韓国で購入されたもの。
日本でもポピュラーで人気の資材も多くあるのですね。
華やかな作品に仕上がりました。

**********
DSC002201.jpg
FLUER
一枚一枚丁寧に柄をだしていただきました。
DSC00228.jpg 
外側と内側の布地はまったく別物ですが、まるで一枚の布みたいです。
DSC002261.jpg DSC002291.jpg 
内側に使用した可愛らしいSILO KIDS

TUDOR ROSE
教室を開かれたばかりですが、とても人気の教室。
布地が大好きというだけあり、目の保養になる素敵な作品ばかりです。

レッスン終了後、一緒にUSサイトで折半でお買い物をしてしまいました(笑)
 

今日は一日不安定な天候もあって片頭痛に悩まされた一日となりました。
このような状況のなか、レッスンにお越しいただいた皆様の笑顔と会話で
元気をいただきました、本当にありがとうございました。
本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。


**********
本日のみゅーじっく
41zW8v5ldxL__SX425_.jpg 
THE SHADOW OF LOVE /  MINA AOE
1993年レコーディングの全編英語ヴァージョン。
2012年発売の八代亜紀氏の “ 夜のアルバム ” と比較されること多々あるけれど、
青江美奈氏に1票といったところか。
伊勢佐木町ブルース、本牧ブルースのJAZZ版必聴!で、トータル的にJAZZ色強く私は好み。
DSC001811.jpg 
夜のアルバム / 八代亜紀
あきちゃん・・・どうしても演歌が抜けないぃぃぃぃぃ。

明日からのレッスン

明日から3連続きのレッスンが始まります。
どうぞよろしくお願いもうしあげます。

**********

DSC00089.jpg
ここ最近はこちらのリボンが大変きにいっております。
DSC00100.jpg DSC001031.jpg
市販のシェードや大昔に自作したシェードに絡めたりと遊んでる今日この頃です。

横浜カルトナージュ
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-masako/

やもりチャん

朝目覚めて一番にすることは階下に下りてコーヒーを入れること。

ある朝、コーヒー片手にキッチンの勝手口をみるとやもりチャん!、ぎょっ!!
朝からちょっとちょっと、ちょっと~~なのですが、私ももの好きなのか
まじまじとやもりチャんウォッチング & 窓を挟んでみつめあう(笑) YOUはどうしてここに
DSC00119.jpg
そういえば・・・・ふと思い出した。
やもりチャんに出会う時はいつも人生のエポック・メイキング。
大きな引っ越しの祭にはいつも youがあらわれてくれたこと、そして幸運をもたらしてくれたこと,
私は覚えてるよ。
大きな大きな幸運も嬉しいのですが、、小さな小さなこころ穏やかな時をずっともたらしてほしいと
心底やもりチャんにお願いしたのでした。
(やもりチャん、画像を残そうとするとするすると逃げてしまいました。シャイなんです。そして神秘な生き物なのです。
私の心の中だけにしまっておくよ、やもりチャん。)
 happiness for everyone

11月レッスンの追加のご案内

11月のレッスンを 2DAYS  追加いたしました。
ご興味のある方、ご連絡いただけましたら幸いです。
詳細はこちらです。
心が温まるカルトナージュをご一緒に。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-masako/

・・・ お知らせ ・・・
12月はレッスンを完全にお休みいたします。
2015年1月より通常通りレッスンをおこいないます。
どうぞご了承くださいませ。

**********

11月のレッスンはこのアルバムを中心にクリスマスソングでレッスンを
もりあげましょうぞっ!
DSC09358.jpg 
R&B CHRISTMAS FAVORITES
2年前のクリスマス、テキサスにて夫よりプレゼントのCD。
これね、とてもいいのですよ、本当に。
ご興味ある方は、レッスン時に。
あるいは、こちらより。

2014年10月17日(金)レッスン

本日のレッスンで一番の人気者は、若草色のドットモアレ。
DSC00149.jpg
風が爽やかに感じる気候になったからでしょうか・・・・
レギュラーのみなさまはこの生地を使用されるというレッスンとなりました。

**********

 
DSC00124.jpg
OVAL MIRROR TRAY
本体の外側を上記の若草色ドットモアレ。
定番のレース×パール使いとこの秋だけのビーズブレードと素敵な作品に仕上げてくださいました。
DSC001261.jpg
内側の装飾はブレード×ブレードと私も画像に残すまでわかりませんでした。
彼女のこだわり、ビーズブレードの色味にあわせてどうしてもこのブレードを使いたかったのです。と。

********** 

DSC00130.jpg
YUKIE 
新聞入れのため、本来のYUKIEよりも幅を狭くした作品です。
この生地はすでに残り少なかったので思う存分お好きに柄だしを楽しんでいただきました。
内側はお約束の若草色ドットモアレ。
DSC00129.jpg 

********** 

DSC00132.jpg
ハートのバックル 
目標レッスン終了時間、14時!という過酷でタイトなレッスン(笑)
無事に完成。
DSC001342.jpg
彼女はいつも手作業が早いので14時に終了いたしました、普通はちょっと14J時終了は厳しいです。
彼女の手先が早いからです、大切なことなので再度しるししておきました。 ここ大事。
内側側面はお約束の若草ドットモアレ。

**********

DSC00135.jpg 
 はじめまして♪ BOOK STYLE
米国の私の腹心の友・まゆみたんのご紹介の彼女。
ブレードは米国製のものを迷わすセレクト。
やはり華やかでいいですよねと。
私もそう思います。
DSC00137.jpg 
外側と蓋内側はLAURA ASHLEY でびしっと決めていただきました。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
ここ最近クラフト作業が快適になってきましたね、といいつつも少しエアコンを効かせたレッスンでした。
みなさまのカルトナージュ熱は美しい。
お疲れさまでした。

**********
本日のみゅーじっく
DSC09893.jpg 
bon bon / naomi & goro

富士山初冠雪 (2014/10/16)

いよいよというか、この季節になりました、本日富士山初冠雪。
あの暑苦しかった夏が嘘のようです。
DSC001231.jpg 
( 市販のシェードに私らしくデコレショーンしてみましたよっと。)
じっくりと短い秋をこのカルトナージュ教室で楽しみましょうね、みなさま。
今月と来月はこの秋にふさわしい資材でみなさまをお迎えしたいとおもいます。
(11月は追加でレッスン日を増やす予定でいます)
DSC09971.jpg 
庭にも秋のかをり

横浜青葉区カルトナージュ教室
MTカルトナージュ

教室詳細はこちらより。

メモ帳

記憶力の劣化を 著しく感じています。
大事なこと、思ったことはメモ・メモ これが重要。
DSC00045.jpg
今年のGIFTはメモ帖でした。 昨年はこちら。
手のひらにおさまるコンパクトサイズでちょうどいいのです。
が、メモ帳を持ち歩くこと、あるいは持っていることを忘れてしまっているという
危機的な状況を迎えています。
DSC00081.jpg 
カルトナージュスキルで簡単に作れますなぁ、これ。

2014年10月9日(木)レッスン

昨日に引き続き本日も熱気あふれる教室となりエアコンのお世話になりました。
みなさまの熱い情熱・・・・美しい。

********** 

DSC000221.jpg 
六角形の箱
美しい模様の生地と別珍の組み合わせ。
別珍、ベルベット、ベロア・・・織り方の違いや混紡の率によりによりまったく異なる生地となります。
カルトナージュにはベッチンが一番適しているようにおもっています。
肌ざわりがよいところ、ネーミングが昭和の香りプンプンただよわせる異質感を放つところ等々が
私がこの別珍を贔屓にしているところでございます。 
DSC00027.jpg  
蓋を開けると・・・またまた素敵に仕上げてくださいましたね。

********** 

DSC00034.jpg
蓋付きのゴミ箱
この生地使っちゃいましたね、あなた、あなた、あなた。
ナーバスになる私をお許しくださいませ(笑)
ぜひとも美しいゴミ箱に仕上げましょうぞっ!
この生地使っちゃいましたね、あなた。

********** 

DSC00036.jpg  
AZUSAHANAE DE DOME 
あなたもこの生地使っちゃいましたね・・・・・ あなた、あなた。
次回の完成がとても楽しみです、
お持ちの宝石が映えるよう、美しい宝石箱をつくりませう!
あなたも使っちゃいましたね、この生地(笑)

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。
どうぞよい週末をお過ごしくださいませ。


**********
本日のみゅーじっく
41aTlSYL1tL__AA160_.jpg
ONE BAD HABIT / MICHAEL FRANKS
(アナログ盤のためAMAZONより画像をお借りしました。) 
DSC07986.jpg  
GIRL  featuring HAPPY  /   PHARRELL WILLIAMS
ある会話よりレッスン途中から終わりまでこちらがヘビロテとなりました。
この楽曲の初めての記述( 3.21.2014 )

2014年10月8日(水)レッスン

DSC000112.jpg DSC00012.jpg
お花の裁縫箱
やっと本日完成いたしました。
DSC00021.jpg
あとはオプションの丸箱3段。
彼女はすいすいとサークルカッターを操っていらっしゃいました、驚愕!
年内になんとか 「 完 」 を迎えれそうです。

**********

DSC00005.jpg DSC000071.jpg
FILE 
完成度の高すぎる仕上がりとなりました。
市販されている30穴のクリアファイルのサイズです。
手元に素敵なファイルがあると日常のふとした時間が少し楽しくないですか?
そんな日々のちょっとした楽しさをこの教室で見つけていただき嬉しいです。

**********

DSC00015.jpg DSC00018.jpg
RIBBON TRAY  
今回はご希望通りのカートンカットよりのレッスン。
装飾等が美しく映える完成された作品となりました。
やはり内側のレース扱いは格上でございます、お見事!

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

**********
本日のみゅーじっく
DSC08277.jpg
JAZZ GUITAR /  JIM HALL

10月レッスン始まります。

私的に悲喜こもごもの時間を味わっていましたら、あっちゅうまに10月になっていました。
明日からまた週一、二のペースでのレッスンが始まります、
今月もはじめまして♪ の出会いも多く緊張しながらも楽しみにしております。
またいつも御贔屓くださるレギュラー様のみなみなさまにお会いできることも
とても楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC09958.jpg
このフリルリボンに最近心がとろけております。

横浜 カルトナージュ教室
MTカルトナージュ
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-masako/

深夜食堂

この秋より 『深夜食堂』 の第三部の放送が始まります。
とても楽しみだ。
やはり赤いウィンナー(タコさんウィンナー)でしょ!
DSC09997.jpg 
私が子供の頃に食べていた昭和40~50年の赤いウィンナーに比べると
最近のものはとても色が薄いです。
植物系の色味らしいのです。
ではでは真っ赤すぎる昭和の色味をさがしてやろうぞ!と
またまた無駄なことに情熱をそそいでしまう自分自身が可愛くおもったりしています。
DSC09990.jpg 
たまご焼き with 大根おろし
小寿々さん好みのあまい玉子焼きはちょっと苦手で今回もダシをきかせたたまご焼きですが・・・・。

息子たちとも今宵は○○さんのメニューで!と話ながら・・・これもまたおつなものなのです。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク