9月のレッスン

9月のレッスン (真夏のカルトナージュ塾) も無事に全日程終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
お疲れさまでした。
DSC09222.jpg
実りの秋ですね~
来月からも実り多き心豊かなカルトナージュをぜひみなさまと♪

横浜青葉区 カルトナージュ教室
MTカルトナージュ
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-masako/

2014年9月30日(火)レッスン

DSC099322.jpg
八角形の箱
DSC09939.jpg DSC09937.jpg
とても彼女らしい作品となりました。
ところが、ご本人はいつもの私ではないと申されています・・・・・・どちて?(笑)
次回にまだ続く予定です・・・・・仕切り箱を作られます。
彼女を野放しにしていてもこの教室のことをよく熟知されているので
装飾で遊んでいらっしゃいました、頼もしいお方です。

**********

DSC09925.jpg
バスケット(DVD入れ)
DVDを入れるためのバスケットだそうです。
フロントのこのリボンが彼女らしい。
今回も私の半分壊れかけたグルーガン(新しく購入してよ、よろしく!なんですけど)
さっさと手際よく作られていました。
DSC09926.jpg
FILE (CDケース)
ついでにCDケースファイルも。
土曜日専の彼女なので、平日のマダム達のツッコミというか根掘り葉掘り攻撃にも
負けずに応戦いただきありがとうございました。、お疲れさまでした。

**********


DSC09919.jpg
マリコの法則
お久しぶりのご参加、新しい家族が増えてと忙しくも楽しく過ごされたよう。
しばらくレッスンは休止されていたので、次回はビシビシと
蝶番の復習をさせていただきますよ、覚悟!

**********

DSC099463.jpg DSC09945.jpg
お花の裁縫箱
外側は完!
あとは中身が残っていますが、もう少し!ゴールが見えてますから、ご安心を。
本日はよく頑張っていただきました。
DSC099483.jpg DSC09943.jpg
たけのこご飯食べて、私もがんばるわん♪


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


**********
本日のミュージック
DSC09918.jpg 
simplicity
今朝目覚めたらむしょうに J.PACHELBEL のCANON IN D が聴きたかった、ただそれだけの理由。
(前日の月曜日は二日酔いで一日つぶれてしまたからでしょうか・・・・)

本日レッスンのお越しの方に前回レッスン時の軽いjazzが心地よくて・・・と言葉をいただきました。
そのころはこのようなレビューをしていませんでしたが、
たぶんこのCDだったかなとおもいます。
耳に残る記憶は時に鮮明に時間をもどしてくれるものだと思っています。
音楽は最高です。
DSC09949.jpg 
I WANT TO HOLD YOUR HAND  /  GRANT GREEN

今年も金木犀&真夏のカルトナージュ塾

窓を開け放つと風にのって金木犀の香りがただよう季節となりました。
DSC09915.jpg DSC09909.jpg
今年はちょっとちょっと立派な金木犀ですよ!! 
まぁ、日頃の私のお手入れがいい証ですわね、おほほ。(うそつけ!)
DSC09913.jpg
あと私の管理していないわけのわからないこんなお花も綺麗に咲いておりました。
今年は豊作です!

8月からの真夏のカルトナージュ塾も、明日で最終日。
明日は気温がそれほど上がらなければ金木犀の香りを楽しみながらのレッスンができればと
考えています
真夏のカルトナージュ塾というよりは すでに秋を楽しむカルトナージュ塾ですね。
ちょっと人数多めなのですが、みなさま素敵な豊作なカルトナージュを作りませう!
明日のみゅ~じっくは・・・・JACKSON5ときたら次は・・・・・やはりあのグループの登場ですよね。
DSC098991.jpg
横浜青葉区カルトナージュ教室
MTカルトナージュ
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-masako/

教室のご案内(TUDOR ROSE)

TODOR ROSE
昨年より西明石でお花とカルトナージュの教室を開かれているTOMOKOさま。
こちらの教室では2012年4月よりカルトナージュをお勉強されました。
先日の真夏のカルトナージュ塾でもこの夏で3度目の夏ですね、、、とそんな言葉をかわしました。

彼女は布地のコレクターでもあり、素敵な布地をたくさんお持ちで、
どこで購入したの?と今も情報交換をしています。
お近くの方はぜひ布地を楽しむレッスンと彼女の心地よい人柄を感じてくださいませ。
DSC03527.jpgDSC03525.jpg
彼女と私が初めて出会った2012年4月のレッスン
さすがにこの頃より生地の目利きは優秀でした。
TUDOR ROSE

MTカルトナージュではこの教室で学ばれた方をサポートしております。

2014年9月24日(水)レッスン

DSC0986011.jpg  
AUDREY
作品タイトルをオードリーにしたのは、
AUDREY HEPBURNのカメオをいかした作品をと思ったからです。
今回もやはりAUDREY HEPBURN のカメオを。
( オードリーにこだわることはありません、ねんのため)

フレームの形は自由設計です。
オバQのドロンパが好きなので星形もいいのでは?と提案しましたが、
即却下でした、速攻すぎる速攻でした。
image-tx.jpg 
DSC098511.jpg 

**********

DSC09845.jpg DSC09848.jpg
ACRYLICS
アクリル板をカットすることから始まり、ギュッとつまったお勉強になったような気がします。
当然ではありますが、蓋と本体がしっくり収まるということに心の平和を感じます(笑)

**********

DSC098631.jpg
BASKET
ご持参の生地を使用してちょっと大きめなバスケット。
ブレンダー入れだそうです。
ブレンダーは本体もさることながら色々と付属品があり一つにまとめられると家事が好転します。
わかっているのなら、早速とりかかれ!なのですが、これがなかなかできないのです、はい。
彼女に教えられました。
時間のあるときに私も整理整頓のカルトナージュするわん♪と宣言!(謎)
謎です・・・本当に謎。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
家を出る前に、緊急速報をやっていましたよ、の一言から、え?なに?
とテレビをつけながらのレッスンとなりました。
お疲れさまでした。

**********
本日のみゅーじっく
DSC09699.jpg 
JACKSON 5 The Ultimate Collection
昨日はバスに揺られて埼玉の奥地へ。ちょっとしたプチ旅行気分、
さすがにヘトヘト、よって元気のでるJACSON5にいたしました。
しっかり 日程の確認をしなかった私自身に呆れます。。。。

今年も限定ミラーのレッスンを。

昨秋~冬にかけて人気だった特別レッスンの OVAL MIRROR TARY。
2014年晩夏より秋・冬も限定で開催させていただきます。
レッスン費 4,000円(材料費込)
(扱われる資材によって多少変動いたします。)
詳細はこちら
・・・ 昨年秋・冬に製作していただいた作品の一部 ・・・
DSC09863.jpg DSC09835.jpg DSC09506.jpg DSC09510.jpg 
2013年版は外側にレースをほどこすスタイルが主流でしたが、
2014年版は内側のレースでより幻想的な TRAY に仕上げてみませんか?
DSC098161.jpg DSC098331.jpg
2014年・NAOMI STYLE
(2014年9月20日レッスン)
DSC06685.jpg DSC09843.jpg
MTカルトナージュでしか味わえない作品作りをお楽しみくださいませ。

2014年9月20日(土)レッスン

DSC098161.jpg DSC098331.jpg
OVAL MIRROR TRAY
どこまでも彼女らしい作品となりました。
内側にレースをほどこすとミラーに反射してこれまた幻想的な仕上がりになるのですね。
装飾に時間がかかりましたが、この教室でしか味わえない作品になったのではと思います。

**********

DSC09828.jpg DSC098291.jpg
落し蓋の箱 
外側も内側もLAURA ASHLEY。
引き算が得意の彼女らしい美しい作品となりました。

[ おまけ ]
DSC09814.jpg DSC098151.jpg  
前回製作された2段のカトラリーケース。
DSC08491.jpg 
やはり1段ずつ活用したいとのリクエストで本日 蓋をあらたに製作されました。

綿を入れる蓋の仕上げって難しいのご存じですか?
汚すぎるつっぱりやエクボができたりと本当に難しいのです。
彼女はきちんとクリアしていただき私も嬉しいかぎり。

**********

DSC09825.jpg DSC098221.jpg
FILE A4サイズ
このLAURA ASHLEYの生地を気にいってくださったようで私はとても嬉しいです。
年内は彼女のキープ分で残り少しとなりますが、また来年お会いできる生地なのでご安心を。
確かに美しく魅力あるLAURA ASHLEYの生地です。

本日のレッスンにご参加いただきありがとうございました。
昨日より秋の花粉症に悩まされお鼻ジュルジュルで申し訳ございませんでした。
本日もお疲れさまでした。


**********
本日のミュージック
DSC096891.jpg 
PIANO SAUDADE / RYOTARO IMAI
昨年CDショップの試聴コーナーで思わず購入したもの。
2013年メジャーデビュー。

お針子倶楽部タッセル部・近況報告

DSC09782.jpg
倶楽部の優しい先生オリジナルタッセル。
お作りになりたい方、この指と~まれっ♪
DSC09781.jpg 
ただいま日程を先生と調整中でございます。
少々お待ちくださいませ。

日清カップヌードル記念パッケージ

本日はカップヌードルの誕生日。(だから?なに?って話ですが・・・・。)
DSC09798.jpg 
9月18日のカップヌードルバースデー記念パッケージ。
たまたま購入したカップヌードルに水引きがついていたので気になっていたのです。
ただそれだけです、たまにカップヌードルが食べたくなります、
それも昔懐かしいプラスチックのフォークで。

たまに食べたくなるといいながら水引き仕様が気に入り8個ほど購入してしまいましたが。。。。
まだ期末テスト中の坊やの夜食として消化されています。
夏休みも長かったがテスト期間も長いやね~この学校。

折りたたみ・・・・ゴミ箱

先日のレッスンで 折りたためるゴミ箱の話になりました。
以前より時々リクエストいただいたりしていたのですが、
ゴミ箱を折りたたむことに疑問もをちつづけ現在にいたっていました。 
DSC09766.jpg DSC097491.jpg 
確かに卓上のゴミ箱にいいかなと今頃きづきました。 
DSC09763.jpg
調子にのって方錐形の折り畳みゴミ箱も作ってしまいましたよっと。
作業としては面白いようなめんどくさいような・・・
以上、おしまい!!
(笑)

2014・秋のレッスンのご案内

2014年秋のレッスン日程HP上にUP いたしました。
このレッスン日程が2014年最後のレッスン日程となります。
(2015年は1月より通常通りレッスンをおこないます。)
何卒よろしくお願い申し上げます。
DSC09551.jpg 
カルトナージュ教室
MTカルトナージュ

金目鯛

家から一番近い電鉄系のスーパーマーケットで美味しそうな金目鯛に出会いました。
“ 店長おすすめ! ” シールも貼られているし、買ってみました。
夕飯は煮つけにしましたが、予想通りというか他にボキャブラリーないのか貴様ら!
萎え・・・・・。 その一言のみ
DSC09742.jpg
確かに食べ盛りの高校生です、
結局煮つけだけではあの若さと体力をキープできるはずもなく、肉料理も作ることになり
だったら最初から肉料理てんこ盛りだけでもよかったかなと苦笑しています・・・・。

ただいま期末テスト中です、お魚食べて少しでも頭をよくしてほしいな、
そんなあさはかな母の願いはあっさりと裏切られてしまいました。
今日のテストはエグい・・・。

2014年9月11日(木)レッスン

偶然にも本日は、KIYONO嬢が考え出した作品2種の完成となりました。
( KIYONO嬢と記すとなんか格があがるわ~げへへ )

**********

DSC097221.jpg
KIYONO
まさに彼女の名前をいただいています、こちらは規格外サイズです。
とても大きな作品となりましたが、
ぜひぜひこれからの新しい生活に重宝していただきたいと願っています。
DSC09720.jpg 
高さもあり製作される際はとても大変な思いをされましたね、お疲れさまでした。

**********

DSC09735.jpg 
六角形の蓋付きゴミ箱
サンプルに作った際の生地の組み合わせを大変気にいてくださったのですが、
今日は気になるこの生地で製作されました。
DSC09727.jpg 
イエロー×ブラック×ブルー と品のある作品にしあげてくださいました。

XXXXXXXX

DSC043711.jpg DSC04531.jpg
KIYONO嬢が旅館風のゴミ箱作りたいと申されたことからの始まり です。
( 2012 年度作品 )

いつ雨雲が横浜の空にあらわれるのか不安のなか、
レッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


**********
本日のみゅーじっく
DSC096791.jpg
LUPIN THE THIRD / YUJI OHNO
現在公開中の映画とは全く関係のない、JAZZアルバムとしてとても評価の高いCD
ルパン、ルパンしていないところがお気に入りだけれど “  銭形マーチ ” には泣ける。。。。。

2014年9月10日(水)レッスン

DSC09711.jpg
はじめまして♪
はじめまして♪のレッスン前は今でもやはり前夜より緊張し、
ミュージックも どなたさま受けする  はずしナシの楽曲を選んでしまう ガチで小心者の私です(笑)
本日のみゅーじっくは まいける・ふらんくす
お会いしてなんと、なんと!!あの方の友人であることがこの場で発覚&再会!というね。
奇跡な出会いに一気にくだけるという、世間は狭く悪いことはできませぬわね(笑)
と実感した日でした。
DSC097101.jpg 
私の記憶の中でこのはじめまして♪でこのレース遣いは初めてかとおもいます。
作品にあっているように感じ、嬉しくおもいました。

**********

DSC09708.jpg
お花の裁縫箱
本日は3段の丸箱仕上げでこれにてこの作品の終わりを迎えました。
この3段の丸箱、1ミリたりともミスを許さないマクロの曲者で、私も失敗を繰り返しました。
心臓に悪い丸箱です(笑)
DSC09304.jpg
本体にセットして完!
お疲れさまでした。

DSC09707.jpg 
コンパクトミラー
とてもシックに仕上げてくださいました。
グリーンのベッチンにパールが美しい。
DSC097051.jpg 

**********

DSC09716.jpg
お花の裁縫箱
本日も頑張ってくださいました、蓋と内側を製作。
次回は次回は、3段の丸箱に挑戦です、ひょえ~~~頑張ろうね!です。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
まだまだ湿度が高くエアコンが必要なレッスン環境ですが、
お疲れさまでした。

**********
本日のみゅーじっく
315QCSQJS0L__AA160_.jpg 
MICHAEL FRANKS /  THE ART OF TEA
( アナログ盤のため、AMAZONより画像をお借りしました。)
ミスターAOR やっっぱり好きだな、いつ聴いてもしっくり心の琴線にふれる作品。

2014夏休みの終わりに。

長い長い長すぎるだろうよっ!と愚痴の一つも二つもマシンガンのごとく叫びたくなった夏休み、
やっと終わりました。
ほっと一息つきたいところですが、いきなり今週末からの期末テストで部活休み&休講続出で、
もう帰ってきたの?YOU は小学生?といいたくなりまた壁にむかってぼやいております。
(最近の小学生も ゆとり が終わりタイトな授業時間で拘束されているというのに。。。。)

そんなわけで明日からのカルトナージュレッスンは久しぶりの お・と・なの時間を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いもうしあげます。
DSC09431.jpg 
この夏 LAURA ASHLEYでこのシリーズのブルー布地を購入いたしました。
DSC09436.jpg 
これで紙ナフキンと完全お揃いとなりました。

Kさま仕様のゴミ箱

朝・夕に秋の香りを感じ始めたので秋色のゴミ箱を作ってみました。
DSC09652.jpg 
この形は2012年8月18日にKさんが作られた六角形の蓋付きのゴミ箱。
DSC043711.jpg
箱の中にプラスチックのゴミ箱がはいるというタイプのもの。
自称・旅館のゴミ箱K仕
DSC09663.jpg 
ゴミが見えるのが嫌な方におすすめです。
蓋の穴を大きくしてしまうと中が丸見えだし、
小さいとゴミがいれにくい・・・と結構難しいかも、ね。(笑)

本体サイズを小さく作ればドレッサーの上においても素敵ですよ~ん。
 DSC09669.jpg
カルトナージュ教室
MTカルトナージュ

レッスン準備と合格の花

DSC09616.jpg 
今日は一日中、六角形を製図、製図そして、カット、カット・・・・・。
さすがに疲れた。

癒しを求めてちょっとグリーンのお手入れに。 (ほんとかよっ!)

玄関前のクリスマスローズ。
今年も夏越しができたようです。
DSC09633.jpg 
6年前に夫が購入してきたクリスマスローズ、学が落ちないことから“ 合格の花” といわれています。
最初の頃はクリスマスローズも我が家の受験も はがゆい思いばかりでしたが、
時期がくれば花も坊やたちもきちんと成長して咲いてくれるものなんだなとつくづく感じています。

来週から始まるカルトナージュ9月塾、
レッスンにお越しのかたの中には受験生をもつマダムもいらっしゃいます。
来春みなみなさまの綺麗なお花がさきますようそんな願いをこめて
大切に育てたいと思っています。頑張るわんっ!

[ おまけ ]
DSC09620.jpg 
秋バラのつぼみ と新しい葉
( PIERRE DE RONSARD )

涼しくなったので・・・・お片付け編

ここ数日の涼しさに 今だ!と後片付けに精を出してみましたよっと。
( しかし今日から30度復活の横浜です。)
DSC09594.jpg
私の部屋を掃除中、窓から風が入り気持ちいい。(お天気はあいにくのくもり空)
お片付けはいいわ~行方不明だったCDに5年ぶりに再会とめでたい出来事 & 部屋は綺麗になるしと
いいことづくめ。
 ( 普段からやれ!です、はい。少しCDも整理できました。)


調子にのってキッチン周りのお掃除をしていたら、急にきちんとお料理してみたくなりました(笑)
肉食獣たちのおやつに埋もれてしまっていた、キッチンエイド等のマシーンを念入りに磨く。
DSC094871.jpg 
ケーク・サレでも久しぶりに焼いてみるか・・・・・。
2010年頃は調子こいて焼いて焼いて焼きまくっていたようです、私。

夏の疲れからか身体がどうしても根菜類!そんなサインを感じたので、
SAN DIEGO 駐在時に学んだお教室のレシピ(これも今回のお片付けで) ひっぱりだしてきました。
DSC09555.jpg 
一口大に切った根菜類をオーブンで焼いてバルサミコドレッシングに浸しておしまい!
最初、このレシピを教えていただいたときは、こういう根菜の調理法があるのね。と驚きましたが、
合理的なアメリカらしく、レシピも理にかなっているようにおもいました。

日本人はどうしても煮るということが頭に浮かびますが、
焼きは香ばしさとともに野菜本来の味を楽しめるようにおもいます。
DSC09564.jpg DSC095611.jpg
先生のレシピによくでてくる crushed garlic や アメリカンスケール。
引き出しの奥にうもれていました。
DSC09568.jpg 
ROOT VEGETABLE SALAD
The Bridge Communications San Diego, California

[ 後記 ]
とても美味しいサラダなのですが、食べ過ぎると 腸の弱い私はゴロゴロ不快感を感じます。
繊維がよく効いている模様。
何事も適量が大事。

2014・夏休みがまだ続いています。。。。

街から子供の姿が消えたので、あぁ夏休みもおわったのねときづきました。
我が家の坊やたちはまだ夏休み。
逢えない時間が愛を育てると同じ理論で、逢えない休みこそが彼らを育てるのだそうだ(笑)

さすがにこれだけの長い夏休み、いい加減にしていただきたいとおもいつつも、
肉食獣の彼らのお弁当作りから解放されてそれなりに心地よかった、 ですわ。
DSC08336.jpg 
彼らのおやつ・・・・夏休みの間は買っても買ってもおいつかない、補充が日課でした。

防災の日に

今日9月1日は関東大震災から91年目にあたるそうです。
当時ここ横浜も甚大な被害を受けています。
私が子供の頃は毎年甚大な災害が起こっていたかな?とおもいかえすくらい、
近年は大きな災害が毎年どこかで必ず起こっていてなんともいえません。

テレビよりもラジオ派の私、
10年以上前から愛用しているSONYのシャワーラジオ。
操作部分がいたって単純でとてもお気に入りです。
数年前にCD部分が壊れ、ついにはラジオ部分も壊れてしまい、
先日新しいシャワーラジオを購入したばかり。
DSC09573.jpg 
キッチンでもお風呂場でもCDやラジオが楽しめるので私の一番の友達です(笑)
予期せぬ事態がどこでもおこりえるこの世界で、ラジオは生命線。

**********

DSC09575.jpg 
シャワーラジオが壊れてからは、息子の古いWALKMANを借りていましたが(ラジオ機能なし) 
MP3に落とすのが私にはめんどくさい作業で(CD整理しなさすぎ問題)
思い立ったときにお気に入りのCDをお風呂に持っていける快適さを再び手にいれました。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク