8月真夏のレッスン

8月の真夏のカルトナージュ塾も無事に全日程終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。

高校生の息子がよく使う言葉、“ ガン萎え “、ガンガン萎えるという意味らしいですわ。。。。。
8月前半の塾はまさにガン萎えする暑さのなか、
レッスンにお越しいただきました。

8月の後半の2DAYSにおきましては、秋の気配を感じるという、
まさに急降下の季節感についていくのがやっとでした。

真夏のカルトナージュ塾は9月いっぱいつづきます、
たぶん猛暑もあっさりと復活してくるでしょう。
気温差に負けず、また9月塾でお会いできることを楽しみにしております。
DSC09552.jpg 
庭の金木犀・・・・秋の予感。
確実に季節は次に向かっています。。。。。

2014年8月27日(水)レッスン

Basket 
本日、揃って3つ完成いたしました。
DSC09525.jpg  
レース使いに少し苦労されましたが、そのかいあってご覧のとおり。
内側のグリーンの生地が深みをだしているように感じました。

DSC09522.jpg 
可愛くしあがりました。
内側・外側TOILE生地ですが、相性がよくお互いを邪魔せず、というより引き立てる
よい感じの仕上がりとなりました。

DSC095202.jpg 
対照的な生地を持ってこられましたが、全体的には相性よしの作品となりました。
おもしろいです、生地の組み合わせというのは。。。。
 
**********

DSC095312.jpg DSC09529.jpg DSC09534.jpg
Ribbon Tray
これまた3種3様の仕上がりで私が面白いな~と勉強させていただきました。
内側にレース、別珍、華やかな生地と組み合わせ自由自在です。

**********

DSC095391.jpg
Kiyono
嘘でしょ?!といいたくなるくらい大きな彼女のオリジナルサイズです(笑)
次回どのように完成するのか楽しみです。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


**********
本日のミュージック
DSC094891.jpg 
Gabriela Anders / wanting
今日は少し秋の気配を感じるようだったのでこのミュージックを。
SADE好きならぜひどうぞ。

2014年8月26日(火)レッスン

比較的気温が低く過ごしやすいかなと喜んだものの、
容赦ない高湿度には辟易してしまった本日の横浜のカルトナージュ。

DSC09498.jpg
はじめまして♪ 
本を参考に今まで製作されていたとのことでした。
手先がとても器用なかたで美しく仕上げてくださいました。感謝。
 DSC095001.jpgDSC09502.jpg
内側は無印良品の仕切り箱が入るように仕切りをセット。
すきのない美しすぎる はじめまして♪のブックスタイルの完成です。

********** 

DSC09496.jpg
フレーム・ペルメル
このブルーグレーのモアレは、ヤングな奥様にとても人気です。
くすんだ色味が良いらしいのです。。。。

ここ大切なのでもう一度記しておきます、30代のヤングな奥様に人気です。
この生地の良さのわかるちょっぴり上のマダムお待ちしております(笑)

**********

DSC09504.jpg
お花の裁縫箱 
今日はおしゃべりしません!!
この言葉を守られたことは一度たりともありません(笑)
でも手先が器用でスピードが速く正確です。
脱帽です、遅刻はまったくの問題なしです(笑)

ゆっくりと年内に仕上がればいいなと思っています。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。 

 **********
本日のみゅーじっく
DSC09490.jpg 
OLIVIA / a girl meets bossanova
晴れの日でも雨の日でも、朝でも夜でもどんなシチューエションでも耳に邪魔にならない音源。

横浜カルトナージュ

明日から真夏の塾後半戦が始まりますが、あいにくの空模様のようで。。。。。
レッスン参加のみなさま雨空吹き飛ばすような素敵な作品をつくりませう!
DSC09370.jpg
LAURA  ASHELEY

カルトナージュ
MTカルトナージュ

真夏のカルトナージュ塾後半戦

今年もドタバタ、でも楽しかった夏休みも終わり、しばらくは何もする気がおきなかったのですが、
来週からのレッスンにむけ気持ちを高ぶらせております。
教室でみなさまにお会いできることを楽しみにしております。
DSC09483.jpg 
レースをふんだんに使ってみました、お弁当箱スタイルの箱。
DSC09484.jpg 

横浜青葉区カルトナージュ
MT-カルトナージュ

真夏の宿題 (私編・お花の裁縫箱)

お花の裁縫箱の付属品・・・・丸箱3段
DSC09410.jpg
 
こちらはお花の裁縫箱の内側にいれるための箱です。
(フランスのカルトナージュ本より)
DSC09415.jpg 
レッスンにお越しの方がこの丸箱も作りたい!と熱い熱過ぎるリクエストを、
ではではサンプル作っておきますね、夏休みのあいだに♪ とそんな流れからです。

丸箱のサイズは熱いリクエスト主の彼女が決めてくださいました。
DSC094281.jpg 
3段箱の2段にはミシン糸が計14個(1段に約7個)、そして針山というスタイルです。

**********
DSC094251.jpg 
お花の裁縫箱、7年前に作ったものです。
生地は pierre deux のあの銘品です。
過去ブログはこちら。
DSC09426.jpg 
この夏、偶然にもこの生地を8年ぶりに購入することができました、奇跡。

剣道と息子 そしてカルトナージュと。

8年前ほど前にレッスンで兆番の箱を教えていただき嬉しがって作った箱。
DSC09392.jpg
初心者だったのにツィード生地をつかったりと頑張っていた私がいます。(無鉄砲すぎます。。。。)
スタイルは今の私と変わっておらず、変わらなすぎる私自身に疑問もかんじます。
DSC09385.jpg 
中身は息子達の成長の記録・8ミリビデオなんです。
当時より収納したいものにジャストサイズで作れるカルトナージュにワクワクでした。
今ではデジタル化していてこんなテープ自体恐ろしすぎる過去の遺物です。
DSC09405.jpgDSC09395.jpgDSC09407.jpg  
剣道は長男小3、次男小1より始めました。
理由は私のコスプレ趣味により。。。うそうそ、礼節を学ばせたいということからです。
中学時代は二人とも剣道を離れましたが、高校生で二人ともまた始めました。

これが親も面白いのです、小学校時代のあの子も、その子も えーー!と劇的な再会の連続です。
8ミリビデオにもあの先輩と一緒に写っている画像があったりと、
私が一番楽しんでいるようにおもいます。
DSC09211.jpg  
2014.8.10 五大学付属剣道大会にて。

ハンサム

DSC09188.jpg
ハンサムなお顔の北海道の紅鮭。
今年もたらふくいただきました。

真夏のお茶箱張替!2014夏

アメリカ帰りのこちらの生地で早速お茶箱(15k)の張替。
DSC09349.jpg 
レモンイエローのtoile生地。
DSC09351.jpg 
張りと艶のある優秀なお生地でした。
こちらの生地は真夏の塾生のみなさまに。。。。。

**********

DSC09365.jpg 
8年ぶりにリフォームしたお茶箱たち。
一度この作法を覚えておくことをお薦めいたします。

今年も真夏のケミカルレース

昨夏、心惹かれたこちらのレース、この夏もやはり買わずにいられませんでした。 
DSC09334.jpg  
繊細薄手キュプラ100%使用のケミカルレース。
絹のような光沢と 優しい肌触り、かつエレガントなデザイン、気持ちが高揚いたしまする。

毎日無駄に暑い日本で、カルトナージュの素材だけでも美しく心地よいものを・・・と感じています。
真夏の心ときめく優しさを塾生のみなさまにお届け。。。。 

昼めし旅

テレビ東京・月~金午前11時35分から放送されているこの番組が好きだ。
なんだろう・・・はまるわ、このここちよいゆるさ。
711e728996e218f0c1fbaf0040e0.jpg
【 ロゴはテレビ東京のHPよりお借りしました。】
ゆるい番組構成もいいのだけど、BGMもそれ以上にいいのです。
できれば番組HPで今日の選曲リストを載せてもらえるとさらにいいのだけど。。。。
(テレ東といえば アド街ック天国もBGMは最強ですものね。)

本気の夏休み

真夏のカルトナージュ塾前半が終了いたしました。はやっ!
御参加いただきましたみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。

MTカルトナージュは今日からまたまた本気の夏休み突入です。
DSC09259.jpg 
次回お会いできるときは少し涼しくなっているでしょうか・・・・・
そんな願いをこめて秋色カルトナージュ。

どなたさまもよい夏休みを。。。

2014年8月6日(水)レッスン


DSC09327.jpg 
RUBAN
今回も難しい生地での製作でしたが、美しく完成しまして私はホッとしているところです。

DSC09326.jpg 
内側も美しすぎる仕上がり。

**********

DSC09319.jpg
ファーバッグ
さすがの奥様、秋を先取り♪
しかし本日も暑い暑い横浜でした。

**********

DSC09202.jpg
AUDREY
とりあえず今日は箱の部分を完成させてみました。
絵柄が綺麗です、蓋はどうなされるのでしょう。。。。次回楽しみです。

【 おまけ 】
DSC09205.jpg 
もう一つなんだかよくわからないけど・・・・作られていました。
底にも側面にも綿入りです。

**********

DSC09206.jpg
八角形の箱
lこちらも箱の部分まで完成。
次回製作される蓋部分はどの生地をえらばれるのでしょうか、楽しみです。


本日も暑い中、レッスンに参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


**********
本日のみゅーじっく。
DSC08873.jpg
DENIECE WILLIAMS / THIS IS NIECY
DSC09198.jpg
夏バテ激しく、彼女のこの笑顔と美声に救われたくチョイスいたしましたよ。
しかし今日のレッスンも賑やかで誰も聞いちゃいないだろう・・・・・ですけど。(笑)

2014年8月5日(火)レッスン

DSC09304.jpg
お花の裁縫箱
DSC09299.jpg DSC09302.jpg
2回で仕上がりました。 がっ!!!
DSC09194.jpg 
真夏の宿題・・・・・内側にいれる丸箱です。 まだまだ続く・・・・。
私、丸箱苦手なんです、この夏の宿題となりました。
サークルカッターで円を作成。
DSC09314.jpg
彼女、 はまってしまったみたいです、このカッター。
時間のあるかぎり量産しそうな勢いでした。
コツを覚えるとブレることなく綺麗にサークルにカットできるすぐれもの。 
 
**********

DSC091891.jpg
AZUSAHANAE DE DOME
あまりにも暑かったからでしょうか、蓋部分をピンクにと思われていたようですが、
ブルーで涼を求められたようです(笑) 納得です。
DSC091901.jpg
いつも丁寧に美しくしあげてくださる彼女です。


本日もお疲れさまでした。ありがとうございました。

**********
本日のみゅーじっく
DSC09293.jpg
STEVIE WONDER
STEVIE WONDER'S ORIGINAL MUSIQUARIUM Ⅰ 
 
昔から苦手だった 『 DO 』 の使い方。
SAN DIEGO駐在中、現地の方が使う “ DO ” の使いこなしがハンサムでさすがだ・・・・・、と。
なかなか日本人にはつかいこなせない “ DO ”
久しぶりにこのCDをひっぱりだして、やっぱり DO  ”だよね、なんておもいだしました。
DO I DO !

2014年8月2日(土)レッスン

禁断のエアコン設定温度に踏み入ってしまいましたっ。
今日の横浜は朝から暑い。。。。

DSC09283.jpg 
AZUSAHANAE DE DOME
DSC091811.jpg
 
毎度毎度パワフル、作品はエレガント。時に邪悪系あり
夏バテとかそういうボキャブラリーは彼女のまわりには存在しないのでしょう、きっと。 
扱いにくい生地と格闘&柄合わせも見事に、素敵すぎる作品に仕上がりました。
六本木で食する小籠包、気になる、気になる、気になりまする。。。。

**********

DSC09185.jpg
お花の裁縫箱 
前回、眠たい・・・・と同じ作業の繰り返しにねをあげられていましたが
今日はいきなりの暑さとの格闘でした。
DSC09186.jpg DSC09187.jpg
内側はメルヘン一色の仕上がりですが、ストーリーがあり面白い仕上がりとなりました。。
満足のいく作品に仕上がったようにおもいます。

**********
 
DSC09282.jpg
バスケット
未完です。
横に長いのは、DVDを入れるためという彼女オリジナルサイズです。
今後どのような仕上がりとなるでしょう、楽しみです。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。


**********
本日のみゅーじっく
DSC09257.jpg 
BOSSA  VOYAGE
安っぽさがにじみ出ているこの系のアルバムの中では優秀な仕上がりだと感じています。

2014年8月1日(金)レッスン

あっというまに8月に入っていました。。。。。
真夏のカルトナージュ塾開講です。
DSC09274.jpg DSC09272.jpg DSC09275.jpg
バスケット 
次回どのような作品に仕上げてくださるでしょう。。。楽しみです。
2年ぶりにお会いできとても嬉しかったです。
相変わらずパワフルで素敵なマダム達。

バスケットの詳細HPは2012年に制作したものですが、
2年前もとても暑かったことがよくわかります。
今年も暑いです・・・・・『 冷夏 』 という言葉はもう死語なのでしょうか。

本日も暑い中、レッスンにご参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。 
 
**********
本日のみゅーじっく
DSC09255.jpg
大好きなSTEVIE WONDER
YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE がとくに好きです。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク