7月のレッスン&真夏のカルトナージュ塾のお誘い

7月のレッスンも無事に全日程終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。
お疲れさまでした。
DSC08813.jpg
しばらくMTカルトナージュは夏休みをいただきますが、
8月のカルトナージュ塾で皆様におあいできることを楽しみにしております。
日程等は MTカルトナージュのHPでご確認くださいませ。
よろしくお願いもうしあげます。
DSC09024.jpg 
・・・ 体験レッスンのお誘い ・・・
9月は、新しいことに挑戦するのによいタイミングかなと思います。
カルトナージュにご興味がおありでしたら、
ぜひ体験レッスンをお受けいただければ幸いにおもい
ます。 
体験レッスンの詳細はこちらより。 
どうぞよろしくお願いもうしあげます。
MTカルトナージュのHPにも記載していますが、
お名前・ご住所のないメールには返信をいたしかねます。
ご理解くださいませ。
 

2014年7月18日(金)レッスン

7月最後のレッスンです。
朝からぐずついたお天気となりました、ここ横浜。
DSC091411.jpg
DOME STYLE 
2回で仕上げていただいたことにより、とても美しい作品に仕上がりました。
豊かな会話力で人を魅了する彼女ですが、
先日CLASSICのコンサートに行かれ興奮さめやらない感じでした、
今日は偶然にもCLASSICを選
曲していましたので、なんだかよかったなと。
DSC091431.jpg 
内蓋のこちらのVINTAGE生地、これにて完全に終了。
2クールで大人気でした。
これに代わる生地、またまた見つけてしまいましたよ。
真夏のカルトナージュ塾で。ご期待くださいませ。

**********

DSC091521.jpg
六角形のメガネスタンド 
ご主人さまの携帯と眼鏡を入れるために製作されました。
内側は底も側面もきっちり綿をいれ携帯と眼鏡をお守りします。
奥様の愛情・・・ですね。
MEN'S仕様ということで華美な装飾は避け、シンプルに決めてみました。というところでしょうか。 

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。

********
本日のみゅーじっく。 
DSC08695.jpg  
中道郁代 / 雨だれ ショパン:24のプレリュード
本日はなんとなく中道さんのCDを。

2014年7月16日(水)レッスン


DSC09108.jpg
YUKIE
大きなバスケットです、2回で完成いたしました。
DSC091261.jpg 
この夏はこちらの生地が人気ですが、難点は扱いが難しい生地ということ。
しかし美しく仕上がり私もホッとしています。
内側の生地もこれにて終了いたしました、人気でした。


**********


DSC09129.jpg
手帳カバー(文庫さいず)
2~3か月に1度の割合でカバー類を教室で自主製作されています。
今回は スライサーを試さりたり、カートンの厚みを試さりたりと、
いつもながら意欲旺盛っぷりでした。
DSC09133.jpg 
内側はシンプル。


**********


DSC09134.jpg
RUBAN 
お菓子のような箱に仕上がりました。
 DSC09136.jpg
カルトナージュは2年ぶりということでしたが、
美しく仕上げてくださいました。


**********


DSC091251.jpg  
はじめまして♪のブックスタイル
こちらもお菓子のような仕上がりです。
DSC09122.jpg 
扱いにくい生地でしたが内側も美しく仕上がりました。

久しぶりの はじめまして♪のレッスンに実は緊張しておりましたが、
8月と9月の真夏のカルトナージュ塾では
積極的に体験レッスンをお受けする予定です。
カルトナージュにご興味のある方、この教室にご興味のある方、
お待ちしております。
DSC09033.jpg 
【 体験レッスン 】
本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


**********

本日のミュージック。
DSC09094.jpg 
WHAM! / MAKE IT BIG 
 今から30年前ほどの楽曲なんです、ちょうど私が高校生の頃でした。 
収録されている楽曲が最近CMで使用されていたこともあり平成生8~10年生まれのの息子たちでも
親しみがあるようです。
久しぶりに私も引っ張りだしてきましたが、音源も遜色なく
高校生の頃に聴いていたより今の方が音色が豊かに感じるのは不思議な感じです。

高校野球

昔私がとても若かった頃、おっちゃんやおばちゃんはどうしてこんなに甲子園が好きなんだろう・・・て
不思議で仕方がありませんでした。

私は今 テレビ神奈川の高校野球選手権神奈川大会に夢中です(笑)
BGM代わりにずっとつけっぱなし状態です
神奈川大会、甲子園より実は見応えがあるようにおもったりします。 
明日16日は神奈川をいや日本を代表するあの有名校がずらり登場します。
DSC09111.jpg  
平成8年~10年生まれの子供たちが今の高校球児たち。頑張れ!
(ちょうどうちの息子たちとかぶります) 
DSC08279.jpg 
テレビ神奈川(TVK)の高校野球神奈川大会の協賛企業の一つとしてもちろん、崎陽軒。
我が家の冷蔵庫にも ひょうちゃんゴロゴロ。

スツール

10年くらい前に購入したイタリア製というスツール、(本当の出所はよくわかりません。)
今日は気力・体力が充実していましたので張り替えてみました。
DSC09087.jpg 
この春に張り替えたお茶箱と同じ生地で。

張替作業はとても簡単でしたが、
さすがイタリア製 
だから本当のところはよくわからないけど)
解体する作業のほうが大変でした。
DSC09079.jpg
もう1脚あるのです、自称イタリア製というスツール。
どうしましょう・・・・ね。

2014年7月12日(土)レッスン

 
DSC09029.jpg
CINDERELLA
美しいパンプキン型を形成してくださいました。
持ち手もパンプキン型のシルバー。
DSC09031.jpg 
内側は爽やかストライプときましたね。
お見事です。
TABLES IN SEASON

**********
 
DSC09064.jpg 
A4ファイル。
内側に使用しましたこの生地、お気にめされたようでうれしいかぎりです。
アメリカで購入している生地です、BABY PINKというお色です。
BABY BLUEという色味もあります、この夏発注してみましょうか。
専属の運び屋さんがお仕事きっちりしてくれますので(笑) 
  DSC09066.jpg 
表はペールグリーンモアレに大きなリボン。
PRINCESS HIDEKO とへぇ~~~と口をぽかんとあけてリボンワークをみてしまいました(笑)。
な~るほどね。

**********

DSC09071.jpg
AZUSAHANAE DE DOME 
全工程2回の作品です。
今日は引き出し内部と外側の柄あわせまでばっちり済です。
DSC00471.jpg 
彼女が2014年3月14日に製作されたCINDERELLA
この作品の横に今回の作品を置きたいとのことで、同じ生地で製作されています。
 PRINCESS HIDEKO、 2014年3月のレッスン以前は、
どちらかというとプリンセス色の強い作風が多かった彼女ですが、
アンジェリーナ・ジョーリに憧れてか、邪悪な妖精を意識しているかんじです
(爆)
Maleficent
8月のレッスンでどんな展開となるのか、とても楽しみでございます。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

**********
今朝コーヒーを呑んでいましたら ん?なんか揺れてる?
今朝も元気に二日酔いかな、私。なんて思っていましたら、地震でした、こんな朝早くに。
おまけに津波注意報まででていましたね。
台風に地震に津波に、次はなに!!と自然との共存が恐ろしく感じます。

この週末は気温も尋常でない高温です、
どなたさまもおだやかに週末を過ごせますように。。。。。

**********
本日のみゅーじっく
DSC09001.jpg 
OSCAR PETERSON
本日もまたまたJAZZです。
アップテンポにアレンジされた It's  only a paper moon 最高!

JAZZ

自宅で一人過ごすときもレッスン時もミュージックはとりわけJAZZが多い。

JAZZにめざめたのはいつごろ?ふと考えてみると、
初めての海外赴任の地・香港だった気がする。

CITY SUPER
当時の住居が銅鑼灣にあり、ほぼ毎日のように利用していたスーパー。
店内の音楽がJAZZ。
デイリーな買い物なのになぜか気分がUPするのですわ、JAZZが心地よくて。
ついついお贅沢に買いすぎ、毎月のクレジット請求におどろきまくるというね、、、夫が。
 それは今も変わらないかっ、あはは。

日本に帰国した2002年頃は、二度と香港なんて行かねーーーーぞ!と吠えていましたが、
10年以上も時間がたつと久しぶりに香港に行ってみたいなと思うのです。
良いことも嫌なことも辛いこともたくさんありました 我が家の香港物語。

**********

DSC_00411.jpg 
こちらは、アメリカ・ニューオリンズ・JAZZ発祥の地
独立記念日に行ってきたよと。
今度は一緒に行きましょうといってくれたのですが・・・・どうなるやら。
DSC_0058.jpg 

2014年7月10日(木)レッスン


DSC09049.jpg  
AZUSAHANAE DE DOME
本日は久しぶりのマンツーマンのレッスンとなり、
終始穏やかな時間となりました。
DSC09048.jpg
ゆっくりと時間が流れたのでどこまでも丁寧な仕上がりとなりました。
引き出し内側も完璧。
あぁ・・・・これが本物のカルトナージュ。

**********

このところレッスン作品の難易度と人数が反比例、
私のなかで納得がいかないことが多々あり、参加された皆様にも
ご迷惑をおかけしていたように感じます。

今後どなたさまもそして私も あぁ~今日のレッスンは心地よかったなと思えるような、
そんな教室でありたい! そうしなければ!そして、私はできる!と心底感じた本日のレッスンでした。

MTカルトナージュは2009年5月よりここ横浜市青葉区荏田北 ~ アメリカ・サンディエゴ、
そして現在と、レッスンに通ってくださる方々に成長させていただき今日にいたります。

6年目を迎えた今、初心に戻り徹底的にカルトナージュの “美” を求めていきたいとおもいます。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。
そして世界各国からエネルギーを送ってくださるみなさまに感謝。

**********
本日のみゅーじっく
DSC08789.jpg 
KEIKO LEE / Voices
このアルバムに収められている imagine のアレンジが世界中のどのimagine よりも好きなのです。
個人的趣味思考でこちらをチョイス。

2014年7月8日(火)レッスン

DSC08993.jpg 
カルトナージュ教室を探して探してやっとやっとこの教室にたどり着きましたという、
嬉しい言葉をいただいております、すでに2年のおつきあい。
嬉しいですね~、ほんと。
DSC08990.jpg DSC08997.jpg 
お二人とも眼鏡スタンドを作製されました。
簡単な作品ですが、めんどくさい作業のオンパレードでお疲れでしょうかね。
 
本日もレッスンにご参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。


**********
本日のミュジーック
DSC08870.jpg 
Grover Washington,jr / Love Songs
名曲 “ JUST THE TWO OF US” 、邦題では “ クリスタルの恋人たち ”
当時大いに受けてこけてしまった記憶がありますが、今もやはり笑えます。
時代を感じる邦題です。(楽曲は最高です)

お針子倶楽部 タッセルに願いをこめて(七夕編)

お針子倶楽部タッセル部・七夕編
倶楽部史上 最多・最強・最上の織姫マダムたちが集結いたしました。
( あいまいなこの天気、横浜の織姫マダムたちは元気すぎますが、彦星たちは・・・・・いかが?)
DSC08951.jpg 
DSC08959.jpgDSC08961.jpgDSC08955.jpgDSC08965.jpg  
巻き玉ワークにリボンワークと学ぶことたくさん。
数種類のキットを用意してくださった先生にみな感激しきりで、
1個、2個、3個!とそれぞれタッセルを作られていましたよ。
今回はこの色で!とか、ファーをあしらっちゃうおうかな~~とか、楽しい時間でした。

大人の事情ですべてのタッセルの画像は残せませんが、
DSC08983.jpgDSC08973.jpgDSC08981.jpgDSC08979.jpg
ファーを使用した作品はこんな感じ。
今日一日で15個近くの可愛すぎるタッセルが仕上がりました。
お疲れさまでした。

伝授してくださった先生、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
 
**********
本日のみゅーじっく。
DSC08940.jpg 
naomi & goro / Bossa Nova Songbook
織姫マダム達の華咲くおしゃべりに邪魔にならないようにと心地よい音楽をチョイス。
そのかいあり終始うるさい もとい華やかな倶楽部となりました。

季節の風物詩

スーパーマーケットでは とうもろこしが出まわっています。
夏の訪れを感じますが、まだまだ内地産のもので北海道産は出回っていません。
これから北海道の甘い甘いトウモロコシが私たちの食卓を豊かにしてくれますよん。
( 夫が北海道出身なもので、内地という言葉を知り使うようになりました。)
DSC08948.jpg
息子がいうところの、これで弁当の場所取り確定ね・・・・・・。と。
さすがの洞察力!!(笑)
そうはいってもすでに夏休みに入っているというね・・・・うちの息子たち。
長い長い夏休みの始まりです。

2014年7月5日(土)レッスン

DSC08916.jpg
おしゃまなバッグ 
最初は子供をイメージして作ったバッグですが、これどうみても大人仕様です。
ふっくら生地が彼女のやさしさをあらわしているようです。
3日間おつきあいくださいました、彼女もお疲れでしょう。
特に今回はハプニング続きのレッスンで、刺激度MAXでしたでしょうか。ワハハ。
でも毎日最後はsmileでバイバイ、そして翌日もsmileで “ おはよう~ございま~す ”
そんな楽しい3日間をありがとうございました。
TUDOR ROSE 
 
**********

DSC089201.jpg DSC08926.jpg
Marché Basket
サイズ変更です、小さな裁縫箱ということです。
大は小をかねるという言葉がありますが、
カルトナージュの世界では小さいほうが可愛いかもしれませんね。
DSC08923.jpg DSC08931.jpg
一日で仕上げられ、あっぱれ!ですね、ですわ。
湿度高しのここ横浜で清涼感のある作品となりました。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。

**********

本日のみゅーじっく。
DSC08877.jpg 
ERROLL GARNER  /  Piano Bar
アメリカで暮らす夫が、独立記念日の4連休を利用してニューオリンズへ行っているらしい。
JAZZの発祥の地ではないか!! いいな~と私も一緒に出掛けた気分でこのCD をセレクト。

2014年7月4日(金)レッスン


DSC08903.jpg
曲線の美しいゴミ箱
de
高さを10cm高くし、60㎝の定規等をいれるための箱に。
持ち手の仕切りをつけ、定規が迷わず入りやすい仕上がりです。
きちんと台座もついてます。
DSC08900.jpg 
TUDOR ROSE

**********


DSC08893.jpg
可愛すぎるバスケット 
 
白×ブルー そして底には濃紺のブレード。
締まりましたね・・・・1本のブレードで雰囲気が変わります。
そしてパールのブレード。

**********

DSC08891.jpg
お花の裁縫箱 
本体部分と蓋を仕上げられました。
次回内側を。。。。
この生地を最大限に美しく仕立ててくださったようにおもいます。
DSC088901.jpg 
マチ部分は ピスタチオというネーミングのストライプ生地。
サンディエゴ時代に一目ぼれをして購入した生地です。
程よい厚みがあり色の発色といい優秀すぎる生地、実は秘蔵っ子ですの、この教室の。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。

**********

[ 番外編 ]
レッスン中、うるさく吠えていました“ 酢豚 ” の件
DSC08908.jpg 
パイナップルをいれると美味しいらしいですね、へぇ~~~。

**********
本日のみゅーじっく。
DSC087161.jpg 
NARA LEAO  /  DEZ ANOS DEPOIS
冬の寒い日に聴きたいBOSSAと評判だが、雨の日にもいいのだ・・・・・

2014年7月3日(木)レッスン

DSC08878.jpg
Dome Style
おいしそうなsweetsスタイルとなりました。  
DSC088801.jpg 
 
蓋を開くと、明るいピンク。 うわぉ~♪です。

**********

DSC08881.jpg
八角形の箱
彼女が作る作品のファンは多いのです。
すでにお教室を開かれていまして、私はとても嬉しく思っております。
この地域の方にはとてラッキーなお話ではないかなとおもいますよ。
TUDOR ROSE
DSC08885.jpg 

**********

折り返し・7月初の本日のレッスンはいきなり私の失態により 
ご迷惑をおかけしてしまいました。
 あたくしの不徳のいたすところで申し訳なく思っております。

皆様に支えられていることを痛感しているところでございます。
 ありがとうございます。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。

**********

本日のみゅーじっく
DSC08874.jpg 
JANET KAY  /  LOVIN' YOU
レゲエで聴く彼女の LOVIN' YOUは最高です。

7月・折り返し 横浜カルトナージュ教室

あっという間に折り返しの7月に入りました。
3days Lesson カルトナージュからはじまりお針子倶楽部タッセル部と、
楽しい折り返しの7月を迎えようとしております。

大人の事情でタッセルのサンプルをWEB上でおみせすることができませんが、
リボンワークがキュートなタッセルを作る予定でいます。
DSC08856.jpg 
私はリボンワークが苦手なので(体験済)、今回は木馬さんのファーをあしらおうと考えています。
DSC08791.jpg 
2014年後半も頑張りましょう!

横浜市青葉区のカルトナージュ教室
MT-カルトナージュ
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク