6月のレッスン

6月のレッスンも無事に全日程終了いたしました。
レッスンにご参加いただきました皆様ありがとうございました。
お疲れさまでした。 
DSC088241.jpg
7月のレッスンもどうぞよろしくお願いもうしあげます。
また真夏のカルトナージュ塾は 8月初めの数日と後半の数日を予定しております。
例年通りレースやパールをあしらいカルトナージュだけでも涼しさをと考えております。
こちらもどうぞよろしくお願いもうしあげます。
DSC08226.jpg  
6月のレッスンが始まった頃はまだ庭の緑がみずみずしかったのです、
1か月で気候も庭もガラッと変わりました。
体調も崩しやすい時期です、みなさまどうぞご自愛くださいませ。
お疲れさまでした。

2014年6月28日(土)レッスン

DSC08838.jpg 
ミニティッシュケース
携帯ティッシュがはいるサイズです。今回も猫足をつけてちょっとおすまし顔。
携帯ティッシュ・・・・最近もらうことがなくなりましたわ(笑)

**********

DSC08847.jpg
FILE BASKET 
今回は幅15センチサイズです。
白色×水色にどこまでもこだわった作品に仕上がりました。
DSC08848.jpg  
数種類のブレードを巧に使用され味のある一つの絵巻きものような飾りとなりました。

**********

DSC08852.jpg 
お花の裁縫箱
次回で完成作品ですが、ここまでよくぞ頑張って製作していただきました。
途中、眠たい・・・という言葉をききましたが聞こえなかったことにしておきます(笑)
多面体の箱は確かに同じ作業の繰り返しが続き睡魔に襲われます。
見事睡魔にクリア!調子にのって蓋部分も一部仕上がりましたね、素晴らしい!
この調子で次回もどうぞよろしくお願いいたします。


湿度90%を軽くこえる土曜日にレッスンにお越しいただき
ありがとうございました。
お疲れさまでした。

**********
本日のみゅーじっく 
DSC08750.jpg 
JAZZで聴くMOZART
この楽曲より話題が意外なところに展開しまして、社交は面白い。

梅雨時の読書

じめじめとした毎日が続いています、横浜。
湿度が高く身体を動かすことが億劫に思うこのような時期は静かに読書。
DSC08800.jpg
久しぶりに面白そうな本をみつけられてわくわく。
湊かなえ「豆の上で眠る」
加藤元「ひかげ旅館へいらっしゃい」
DSC08649.jpg 
今宵、読書の友はレノン。なんとも独り贅沢な時間。

ピタゴラスの定理

数値の算出法が難しく悩んでいましたら、
次男に三平方の定理(ピタゴラスの定理)やってみ。。。と。
DSC087651.jpg
 
うぉ~~♪と感激しきりの私に、YOU 大丈夫?と軽くあしらわれてしまいました。

急遽・2014年6月25日(水)レッスン

本日は急遽レッスン日となりました。
大切なお友達が日本を離れることになりカルトナージュで贈り物をしたいと懇願されました。
お願いごとです、ここ大事なのでもう一度記しておきます、お願いごとです(笑)
DSC087641.jpg 
蛇腹のファイル
Laura Ashleypalpitation生地を早速というか無理やり使っていただきました(笑)
厚みがあり艶のある生地ですが、さすがのLaura、扱いやすい。
大柄の生地なので飾りは控えめ、リボン2種&リボンモチーフの金具。
DSC08762.jpg
外側には綿も入れて少し優しい雰囲気。新しい発見です。

毎度毎度新しい刺激をありがとうございます。
本日もお疲れさまでした。

**********
本日のみゅーじっく
キャトルセゾンのショップCD 、思わずジャケ買い
DSC087531.jpg 
mon enfance ~ 私が幼かったころ

“ 私たちが若かった頃 ”ではありません(笑)
大事なことなのでもう一度記しておきます。
・・・ 私が幼かったころ  ・・・
笑。

Laura にpalpitation

久しぶりに LAURA ASHLEY に心ときめかしております。
DSC08744.jpg
 
あまりにも美しい水色濃淡 × 白色 + 艶色
( 一般市販品ではないようです。)
パルピテーションでございます(笑)NHKドラマ花子とアンより。
ごきげんよう。

MOZARTと最近の機器

MOZARTが好きです。 
DSC08727.jpg 
そのなかでも私が大のお気に入りだった『The Classic 1300 』
選曲が選曲が選曲が良すぎでお気に入りでした。

長男がお腹にいるときからこのCDを一日中BGMとしていましたが
彼が1歳過ぎたころより、CD Player の開閉という好奇心に目覚め、
私のお気にいりのCDをことごとく傷だらけにしてくれました。 

当時のCD PLAYERではアナログ的にいうところの針飛び(デジタル音のウォンウォンウォンの連続)
かなり落ち込んだものでしたが
今のPLAYER では再生可能になっており、感激しきりです。 
技術って本当にめまぐるしく進んでいて古傷さえもカバーしてくれる、
今の技術に感激しております。
DSC08731.jpg
 MOZARTのCDは手にとりやすい棚だけでこの枚数、3階の物置等を調べると未知数レベル

ということで今週のレッスンは MOZART三昧でいきますわよ!
って今週は土曜日だけだった。。。。(笑)

2014年6月20日(金)レッスン


DSC086701.jpg

時計 
frameを使った時計、教室では久しぶりの製作です。
今回も素敵な装飾っぷりですが、彼女らしい清楚仕上げとなりました。
 ( 装飾しすぎると、too much に感じることもありますが、
彼女はいつも美しく仕上げてくださいます。見習いたい、見習おう!)

**********
 

DSC086771.jpg
AUZUSAHANAE 
彼女が蓋部分をドーム型にしてみたら・・・・と発案。
今回は綿を2枚いれてさらに丸みが増しました。
光によって色が変わってみえる幻想的なLura Ashley のこの生地を
美しく形に仕上げてくださいました。
( 生地は番長私物です。)
DSC08675.jpg 

**********

DSC08672.jpg DSC08684.jpg
DOME STYLE / YUKIE
次回で完成
本日はこの生地が一番人気でしたね。
爽やかな色味で手触りもシャリ感がありこの季節にいいかもしれません。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


**********

本日のみゅーじっく。
DSC08657.jpg 
名曲中の名曲 「SAMURAI 」 が収められている DJAVANのLUZ
哀愁のメロディーラインが今日は特にせつなすぎる

2014年6月17日(火)レッスン

DSC08629.jpg
PAPER TRAY
こちらはサンディエゴ教室で人気だった作品ですが、
日本に戻ってきましてはや5年、久しぶりの製作作品です。
猫足もつけてちょっとおすまし気味のトレイに仕上がりました。

**********

DSC08638.jpg 
AZUSAHANAE 
ピンクの愛らしい雰囲気はお嬢様用仕上げ。
DSC08639.jpg
この作品は装飾がとても悩ましいのですが、見事に彼女らしく仕上げてくださいました。
お嬢さんが喜んでいただけたら、それだけで私は嬉しいです。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

**********

本日のみゅーじっく。
DSC082981.jpg
雨は降らずとも快晴でもなくそんな憂鬱な日はウクレレbossa でも。
UKULELE BOSSA NOVA

お針子倶楽部

久しぶりのお針子倶楽部。
流行りのミシンを使わないバッグを作りましょう!というのが今回のテーマ。
ここ最近はたくさん本もでていてちょっと気になったのでチャレンジしてみました。

2か月ほど前から、一緒に作りましょうよ!ということで
日程を調整し、やっと今日の日を迎えることになりました。

お針子倶楽部はそもそも有志の集まりです。
教えてくださったのも有志の方
DSC08617.jpg 
倶楽部員の彼女は今日の今日まで生地を決めれなかったと・・・・・。
だいたい私がきちんとしたサイズをお伝えしていなかったというのもあるのですが(ガハハ)
DSC08619.jpg 
この生地の組み合わせははmariageなのでしょうか、なのでしょう。
しっくりです。
DSC08605.jpg 
約束の日に近くなってもなかなか生地がきめれず焦りましたが
昨日届いたばかりのこちらの生地を使うことができ上機嫌です。
間に合ってよかった。
そして思ったとおりに可愛く仕上がりました。
いつもいつも素敵な生地や装飾をご提供くださり感謝。
Frauleintik.DE

お針子倶楽部は教室にご参加の方ならどなたでも。
次回は 可愛すぎるタッセルと話がでています。
(日程は調整中・・・・・)

(本日教えてくださった彼女によりますと・・・・この倶楽部の人って手が早く細かいことを気にしないのね、
やりやすいわ~~って。笑。ただきちんと仕上げることには集中しています、これがお針子倶楽部です。)

**********
本日のミュージック。
DSC08608.jpg DSC08609.jpg
なぜか今日は THE Beatles の気分。

生地とカルトナージュ


DSC05785.jpg 
こちら懐かしい生地です。
2010年8月14日のブログ記事より。
この生地は教室で大変人気で2010年頃、たくさんの方がこの生地で作品を作ってくださいました。
DSC06239.jpg DSC06635.jpg DSC06756.jpg DSC00189.jpg DSC09983.jpg
2010~2011年、MT-カルトナージュの教室にて製作された作品です。
(実際にはまだまだたくさんの方に作っていただきました、ありがとうございました。)
**********
DSC08603.jpg  
同時期に私も大好きだったこの生地でかぶせるタイプのティッシュボックスをつくっています。
 (画像は2014年6月13日撮影です。4年の歳月がたっても健在です。 )
DSC08600.jpg 
ひっくりかえすとジャンプコミックが美しく15冊入る大きさらしいです(爆)
長男に、よくぞ美しいカルトナージュをつくってくれました!とお褒めの言葉いただきました。
『 ・・・・・・・。 』
理解しがたいのです、本来の目的と違いますから、!!
ですが、まぁ、喜んでもらえただけで嬉しいです。(笑)

2014年6月11日(水)レッスン

今日もお決まりのように梅雨空。
本日のレッスンは偶然2回目で完成される作品ばかりで、終始穏やかなレッスンとなりました。
(通常は私ひとりバタバタとしております。)
DSC08545.jpg
可愛すぎるバスケット 
梅雨空をわすれてしまいそうな爽やかな作品に仕上がりました。

**********

DSC08549.jpg
AZUSAHANAE de dome style
この形まろやかでいいですね。
じつは考案したのは・・・・なにを隠そう教室のハマの番長です。
今後AZUSAHANAE with 番長 というネーミングのお許しをいただきましょうか。
生地との相性もあるのですが、お重箱を連想します。
丸みのある作品にホッとします。
DSC08550.jpg
細部まできっちりと丁寧にしあげてくださいました。
 
**********



DSC08556.jpg 
A4のクリアファイル入れ。
あたくし、この生地大好きです、PIERRE DEUXね。
DSC085571.jpg
内側はこれまたあたくし大好きなこちらの生地で。
まるであたくしが乗り移ったように作ってくださいました。(強制勧誘は一切しておりません、はい。本当に。)

DSC085651.jpg
Marché Basket
こちらはご自宅の棚にジャストサイズ指定の作品。
通常よりちょっと小さめ。
DSC08563.jpg
用途は救急箱のようです。
ちょっとしたケガを頻繁にしたくなる衝動にかられるかもしれませんね(笑)
DSC08579.jpg 
ミラクルなのはこのオニオン型(シルバー)の取っ手。
現在在庫切れで来週末頃送りますといわれていたのに、レッスン40分前に配達されました。

この日曜日に某店のヤングな店員さんに、どうしても水曜日に欲しいんです!
イクちゃん泣いちゃうから! と無茶なおばさんぶり発揮しました、私。
無理です、はやくて来週の末です、すいません。と平謝りのヤングな店員さん。
お兄さん頑張ってくれたようです。感激。
(本来入荷予定だった5個をどうもまわしてくださったご様子、感激しちゃうわ~ん。。)
こういうミラコーを素直に嬉しく感じる体質で、飛び跳ねてしましまいた。

今度ヤングな店員さんにお礼に行こうっと。とおもいました。
この店、ここぞという時に結構やってくれるんですよ。ほんと。

そして今日のイクちゃん、きっちり満面の笑みで使用されてよかったです。
( なければゴールドでもよかったんだけど・・・のおまけつき。これは聞かなかったことにしよう。わはは )

毎度毎度この教室に資材を提供してくださるお店のご協力のもと
この教室がなりたっております。感謝。
そしてこの教室のレッスンをうけてくださる方々に感謝です。


本日も梅雨空のもとレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

**********

DSC08518.jpg 
本日のmusicは
room eleven  の Six White Russians & A Pink Pussycat
お天気が悪く気分がしずみがちなので音楽だけでもpopよりなjazzを。 

写真

ここ最近、カメラで撮った画像をカメラ屋さんでプリントすることが多いのです。
子供が小学生の頃まではよく利用していましたが、この数年はカードに保存するのみでした。
子供の成長とともに写真を撮らせてくれることも少なくなったことも一つの理由でしたが
部活時の試合で応援に行く機会も増え老後の楽しみとしてプリントしています。
DSC08542.jpg
フォトブックに仕上げるほどの枚数も満たない時や、
保護者の方からいただいた写真を保存するためにも
市販されているものに生地をはり、試合ごとにまとめたりしています。
DSC08543.jpg 

**********

部活の応援に行く際はいつもコンビニで購入したおにぎりをバッグにいれておくのですが
(いつ食べれるかわからないのでとりあえずの食糧として)
ローソンの鯛めしに一時はまりにはまりました。
DSC082351.jpg 
気になった明太子玉子焼きは、甘い玉子焼きが苦手なので、
明太子だけでよかったかな、玉子焼き不要と!・・・・・ぶちぶち独りでぼやいていたりしています。
DSC08524.jpg

老後はマンション(?)

毎日飽きもせず雨が降ります、横浜。
今日・日中は太陽がでたので、さすがの私もこの状況をみて
エントランス周りを掃除しようとおもいました。
( 薔薇の花びらがタイルにこびりついてそう簡単に取れず、モップとホースを持ってゴシゴシ作業です。)
DSC08530.jpg DSC085291.jpg
本日の徹子の部屋のゲスト 江原真二郎&中原ひとみ 夫婦
50年近く住んだ家を離れて今は初のマンション暮らしという話が心に残りました。

今年のあの大雪や昨日までの大雨を考えると、よい選択だなと思いました。
実際、この教室に通ってくださるマダムたちも最後はマンションがいいと、
この冬のあの雪かきの大変さを思うとそう考えてしまうそうです。
私の将来は、息子たちも独立し、夫も送りきっと一人になるだろうにちがいない。
( 文字にすると悲しく感じますが、これが一番の幸せの家族の行く末だと私は思っています。)

でも子供が幼稚園の頃から住みはじめた思い出が詰まったこの家を手放すのは
ちょっとなんだか・・・・とその時になったら弱気になるのがみえみえです。
老後はどうしましょう・・・・・ね。

Audrey Hepburn


DSC08502.jpg 
Audrey Hepburn をイメージして作ったbox
彼女は私の中で BLACK × WHITE × AQUA

DSC08416.jpg 
TOP は伊達襟仕様で。

ささやかすぎる幸せ

DSC08514.jpg 
daily に愛用しているスーパーマーケットで購入したサニーレタス。
パリっとしていて新鮮そのもの・・・・こんな小さなことにとても喜んでいます。
日々の小さな、小さな、小さすぎる幸せがとても愛らしく思える、この頃。
こういう小さな幸せの積み重ねが家族の基本のようにおもいます。

2014年6月7日(土)レッスン

昨日から激しい雨に見舞われた関東地方、
今朝は大雨・洪水警報も発令されていました。
悪天候で今日のレッスンは・・・と心配しましたが、
みなさま定刻通りきちんとお見えくださり驚いております、ありがとうございます。 
DSC08484.jpg
オーバル 
この教室の若い方が大好きなパールブレードをあしらわれました。
さすがです。(笑)
オーバルの内側にtoile生地をもってきますと、とても華やかになります。
お薦めです。

**********
 
DSC08486.jpg 
オーバル
2種の生地を表に使用しましたよ、ちょっと画期的。
アイボリーのモアレにスカラップが可愛い生地。
DSC08489.jpg 

DSC07202.jpg 
( 2013年7月の画像)
本日の私のエプロンと同じ生地♪の組み合わせ。
あはっ♪感化されたかしら?モデルがよすぎて(謎笑)

********** 

DSC08491.jpg
落し蓋の箱(カトラリーケース)
ブルーグレーのモアレ生地での製作。
この生地を使用される方は、この教室の若いマダムが多いというのが実情です。
若いって素晴らしい!
DSC08492.jpg 
確かにこの生地は光の光線により色が変化する生地です。
それに合わせて内側の生地や飾りも合わされました。


本日もレッスンにお越しいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

みなさまよい日曜日を。。。。。

**********

【 雨の日の番外編 】
昭和の香りただよう扇風機の不恰好さがが苦手でエアコン派の私。
ですが!
高校生になった次男が学校帰りになぜか扇風機を購入して帰ってきまして、
これがなかなか快適(笑)
DSC08475.jpg 
この時期本当に優れものと扇風機リスペクト。
本日のレッスン中にも使用してしまいました。
( 高校生のお小遣いで手軽に購入できるレベルの扇風機ですが、結構使えます。
息子より私のほうがよく使用しているかも疑惑。)

**********  

DSC08476.jpg   
雨の日は玄関にタオルをご用意してお待ちしております。
足元が悪いなかレッスンにお越しいただき本当にありがとうございます。

カルトナージュ de 伊達襟

先日よりカルトナージュ作品を楽しんで作っております。
やはり最後の飾りをどうするか、これが一番の悩みどころです。
DSC08391.jpg
レッスンにお越しの皆様が悩まれる気持ち、いまさらながらに 感じております。
DSC08423.jpg  
和装文化としての 伊達襟。
「衣を重ねる」=「慶びごとが重なる」
現在お祝い事の際の着物は伊達襟が一般的です。
今回は和装の「伊達襟」を意識して気持ち華やかに製作しております。

2014年6月5日(木)レッスン

DSC08438.jpg 。
蛇腹のファイル
ぜひお家でも色々なサイズを作ってみてください。
DSC084421.jpg 
内側はレース生地で爽やかです。

久しぶりのご参加でメールをいただいた時にはとても嬉しかったのですが、
はて?と記憶を取り戻すのに時間がかかりました(笑)

レッスン画像には日付とファーストネームをいれさせていただいているので、
これがとても役にたちました。

昔ある教室の自作自演レッスンが話題となり、
私が教室を開くことがあればそのような疑念をもたれることなく、
きちんと私の中で記憶と記録が残せるようにとの気持ちからはじめたことでした。

実際に教室を開いてからは参加いただいたみなさまの作品を
時々振り返っては、私自身が懐かしさを楽しませていただいております。

**********

DSC08453.jpg 
気持ちに余裕をもって次回完成の作品たち。
DSC084491.jpg DSC08450.jpg
可愛すぎるバスケット  ドームスタイル
次回どのように完成させてくださるのでしょう。。。。楽しみです。

画像でもわかりますように本日はカーテンが風になびいています。
今日は風があり気温も低め、ここ横浜も梅雨入りです。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

**********

DSC083961.jpg 
ぐずついたお天気だったので少し気分をかえて、
A.C.JOBIMのオリジナル。

梅雨前にしておきたかったこと。

関東地方も梅雨入り秒読みです。
DSC08305.jpg
 
庭の紫陽花も驚くほど大きく広がっています。

DSC08371.jpg
ジメジメする前に布地の整理。
なんとか間に合った・・・・・。

DSC083491.jpg 
窓を開けてもカーテンがなびかない・・・・今日も無風。
昨日よりは少しだけ過ごしやすい、少しだけ。
(だんだんこの暑さに抵抗力がついてきたともいうけどね。。。。あと5ヶ月ほど闘わなければ!)
DSC08328.jpg
エアコンの風のもと今週のレッスンの準備を。

横濱開港記念日

今日は横濱開港記念日。
そのことにきづいたのは自宅前の公園に朝から小学生が遊んでいたことにでした。
思わず横浜市歌をくちずさんでしまいます(笑)
パ、ウパ、ウパ、ウパ ♪ わ~がひのもとはし~まぐによ~~♪
歌詞は森鴎外。 
DSC08383.jpg
先日 剣道の横浜市大会が總持寺の敷地内の体育館で開催されました。
この場所にこんな壮大なお寺があるとは!知りませんでした。
まだまだ横浜を知らない、わかっていないな~と。
DSC08210.jpg 
崎陽軒の横濱チャーハン弁当、息子達のおやつ。
( 世間一般ではお弁当として認識されています。)
エンゲル係数高っ!の我が家(笑)
シウマイ2個もちゃんと入ってます、さすがの崎陽軒。 
 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク