5月のレッスン

5月のレッスンも無事に穏やかに全日程終了いたしました。
レッスンにご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
DSC08240.jpg
6月・・・・いよいよあの蒸し暑さが襲ってきますが、
レッスンは気持ちだけでも涼しく、頑張った達成感を味わっていただけるような
そんなレッスンにしたいと思っております。
6月のレッスンもどうぞよろしくお願い申し上げます。
MTカルトナージュ

**********

画像のリボンが右肩上がり・・・・・お気づきになられましたか?
これは私の癖でどうしても右肩上がりとなってしまいます。

でも縁起いいですよね、右肩上がり!
人生右肩上がりでワッショイ!でございまする。

2014年5月28日(水)レッスン

DSC08309.jpg
ANTIQUE STYLE 
このスタイルの箱でこの生地の組み合わせはgood job!
底が5mmでているこの形は永遠に美しく年月の
経過とともに
色味が増すのではないでしょうか。
DSC08312.jpg
ぜひ家族の大切な思い出の箱としてお使いいただけたら・・・とおもいます。

**********

DSC083131.jpg
蛇腹のファイル 
当初はブランコ少女でというリクエストでしたが、 急遽こちらの生地に。
この生地はどんなインテリアにもなじみやすく思われ、
おまけにブレードの扱いが粋でした。
DSC08232.jpg
少し白を聞かせた、この教室定番中の定番ダブルつかいです。

**********

DSC08321.jpg
Marché Basket 
次回完成予定です。(おりじなるサイズのちょっと小さめ)
蓋まできちんと頑張られたのでどんな感じに仕上がるでしょうね、
来月の完成が楽しみです♪


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

【 番外編 】
玄関の階段のバラが雨でしだれすぎとても邪魔だったのでカット。
捨てるのももったいなと水差しに。
DSC08308.jpg
お部屋に置いてもいいかなとおもいましたが、害虫が多く部屋においておく勇気がなく
結局このまま庭に。。。。。
まぁ、それなりに楽しめている感じです。
(来年はちゃんと手入れを!と今日現在心に誓ったのでした。。。。)



2014年5月27日(火)レッスン

いよいよというか、とうとうというか、ついにエアコンのスイッチに手が伸びた、
本日の横浜のレッスンでした。
これからしばらくこの季節とつきあわなければならないという・・・ね。ちゅら~い。

**********

DSC08287.jpg 
蛇腹のファイル

5月大人気の作品。
何度となく蛇腹を折りましたね。
ぜひともマスターしていただきたい作品です。

**********
 
DSC08294.jpg
AZUSAHANAE
この布地は5月大人気の布地でした。
彼女にも言われてしまいました、この教室には珍しい布地って(笑)
やっぱり?私もそう感じています、
一目ぼれをしてしまった布地でした。

次回で完成、蓋部分は柔らかなドーム型にされる予定です。
楽しみです。


**********


DSC08282.jpg 
本日、素敵に仕上がる予定でしたAZUSAHANAE
前回頑張ったおかげでこんな感じの仕上がりになっています、よ。
次回楽しみにしております。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。


【 番外編 】

明日は5月最後のレッスン日です。
明日も蒸すのでしょうか・・・・
少しでも気分を涼しく、明日の音楽はこちらを!
DSC082981.jpg
UKULELE BOSSA NOVA
( 楽曲すべて A.C.ジョビンという最高のBOSSAでウクレレ。
いやぁ~クオリティ高いCDっす!すごい!)

DSC08277.jpg
本日は 蒸し暑かったのでJIM HALLにいたしました。
(  Pharrell Williams ちょっと今日は違った感。)

HAPPY

先日息子より、Happy の日本ヴァージョンでたよね、と。
またHIROMI GO あたりが カバーしてるのかい?
なんておもっていたら、
MV 日本版でした。
フナッシーも踊っています、ご本人も出演されていて、久保田君やコブクロも!ちょっとびっくりです。
音楽に国境はないとよくいいますがまさにそうなのかもしれませんね。
DSC07986.jpg 
MTブログ記事(2014/3/21)
ノリノリで踊りたくなるよい楽曲です。
こちらが本家本元のMV
明日のレッスンは  Pharrell Williams にしましょうかね♪

技術・家庭作品

息子の中学時代の必修課程、『技術・家庭』の授業で作ったという本棚。
ゴミに出すようだったので、家族公認 “ ステラレネーゼ” の私が
だったらと、pierre deuxの壁紙を貼ってとリニューアルしてみました。
しっかりと木材使用なのでリボン等の保存にとてもよい。
DSC082591.jpg 
やるからには内側も壁紙を貼ればよかったかな・・・・と。
まぁ貼るのは簡単作業なので、気が向いたときにすることにしました。
(未来永劫 その気がこないことは重々承知ですけどね。ガハハ)
DSC08261.jpg 
教室のみなさまにはなかなか評判がよいので、まぁ、いいか(笑)ということにしましょう。

2014年5月23日(金)レッスン

5月も下旬だというのに、エアコンをつけず風を楽しみながらのレッスンができているという
ここ数年ではミラコー(miracle)な環境の横浜カルトナージュ教室・MTカルトナージュです。
今年はエルニーニョ現象で本当に冷夏なのでしょうか・・・・お願いしますよ。

本日は白系の作品。
湿度が低く合わせる布地もそんな雰囲気でしたね。
本当に今日現在 爽やかな NIPPON でございます。

**********
 
DSC08247.jpg DSC082501.jpg
カトラリーケース(落し蓋の箱) 
ダイニングテーブルに合うように、生成り&ホワイトの2作品。
こちらのサイズはデイナーサイズのカトラリーもはいる大きさです。
格式ばったスタイルのSET UP は時としてNO THANK YOU ですが、
ケースにいれておくとすこしは和らいだ雰囲気でカジュアルになるのではとおもいます。
( カジュアル形式でも 銀器のカトラリーだったりすると、おぉ!!と感激するものです。)
DSC08249.jpg DSC082511.jpg
内底には綿をいれて大切なカトラリーをお守りしましょう。
色味合わせ抜群のお二人でした。

**********

DSC082561.jpg 
FLOWER GIRL BASKET
本日2回目のご参加でした。
1回目よりカジュアルにお話できたのはご一緒したお二人の雰囲気からでしょうか。
とてもフレンドリーな感じでお話できて私はとても嬉しく思っています。
そして大きな大きなリボンをあしらったこの作品、今すぐ結婚式場にいってくださいませ!
という感じでしたね。

これからもカルトナージュのスキルを学んでくださいませ。

**********

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

そして新しく参加される方にも優しい言葉をかけてくださるレギュラーの方々にも
感謝しております。
本当にありがとうございます。

みなさまよい週末を・・・・・♪

主を失った薔薇

手入れ不足から今年、(間違い、今年。)薔薇の咲きはいまいちでした。
DSC08169.jpg DSC08186.jpg
つぼみはそれでもたくさんついたのに・・・・。
お手入れは何事においても大切、痛感しています。
(それでもたぶんきっと来年も手入れをしていない私がいると思われる。。。。)

気をとりなおし、先週よりこしつこいくらい(笑)顔をあわせていますマダムに誘われ、(光栄です!)
薔薇のアレンジメントのレッスンに行ってまいりました。 (5/20/2014)
DSC08212.jpg
久しぶりの生花のアレンジメント。
ふんだんにバラを使用させていただきました。
ただやはり・・・薔薇って足が速いというか、難しい。

DSC08189.jpg 
薔薇は人間でいう思春期の頃が一番美しく、
ここまでくると・・・・ウルトラ怪獣のようにうつります。
物事とはそういうことなのかもしれません。
ただ、現実の今の瞬間・瞬間の美しさを楽しむために日々のお手入れは必要だと感じます。
薔薇にかんしましては今日の豪雨でさらにいっそう怪獣化してしまいました。

久しぶりの生花のお花のレッスンでリフレッシュでき、
明日からの5月最後の3daysレッスン頑張ります。

布と紙

この教室では紙を使用することはあまりありませんが、
起毛クロスだけは頻繁に使用します。
紙類は布のように伸びないために布とは異なった扱い方をお伝えしています。
DSC08193.jpg
AZUSAHANAEの引き出し部分はクロス(紙系)なのでお勉強になるとおもいます。
しっかりとマスターしてくださいませ。

下駄

NHKの朝ドラの『花子とアン』で吉高由里子さんがはいている赤い足袋と下駄姿が可愛く、
我が家の3階にある物置に “こぴっと” しまっていた下駄をひっぱりだしてきました。
DSC08182.jpg
この季節はやはり素足に下駄が気持ちいいです。
(しか~し、右近の下駄だからでしょうか、履いた私の姿・・・ゲゲゲの鬼太郎のネコ娘みたい。。。。)

2011年のブログ記事にも下駄の話題を書いておりました。
やはり5月だったので、この季節は素足に下駄!が私の中でのお約束なのかもしれません。
寒かった冬からの解放感でしょうかね。
DSC01194.jpg 
(2011年5月9日ブログ記事の画像より)
私はこちらの駒下駄のほうが色気があり好き。

2014年5月16日(金)レッスン

DSC08170.jpg
タッセル作りが得意な彼女、金具にタッセルをかけるとまた可愛いとおもいます。
みなさんにタッセル作りを教えて~とせがまれていらっしゃいました。
手先が器用な方なのでしょう・・・・ブレードも曲がらずに綺麗につけられました。

**********

DSC081801.jpg DSC081791.jpg
これで3個目という YUKIE
使いやすさでお気にめしていただいている様子、嬉しいです。
使用された3種の生地はここ最近この教室で人気の生地でした。

**********

DSC08174.jpg
AZUSAHANAE
2011年の秋・冬にこの教室で大人気だったLAURA ASHLEYの生地。
この色とピンクをそれぞれ2メートルももっていらしゃるというさすがの番長。
次回で完成、どのように仕上げてくださるのでしょう。。。。。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

いざ木馬!

この教室に長く通ってくださっているマダムが、
木馬に行く際にはぜひご一緒させてください・・・の一言から実現したこの企画。

ちょうど私も8月の 『真夏のカルトナージュ塾 』 に向けてのレース選びもかねていたので
5月の気持ちの良い日に行ってまいりました。

マダムたちよく喋る・・・・・そして買いっぷりもはんぱなしです(笑)
路上P結局3時間分、58分ギリギリになると車を前後に動かしまたPというね。.
DSC08103.jpg 
偶然にもこの教室に通ってくださっている方と木馬さんでばったりと!(笑)
こういう場所でお会いするとなんだか照れちゃいますね。
最近はタッセル作りが流行っているので、リボンのショールームは人が多かったですね。
DSC081611.jpg 
私の大切な秘密のノート。
ここにばっちり品定めした品番を書き記してきましたよ。
木馬さんのレースお値段もそれなりなので、これから本当に欲しいものを、
私の目の記憶とセンスで厳選してから発注です。

やはり夏はレ~ス♪で少しでも涼しく。
(大切な秘密のノートといってるわりにはボールペンの試し書きがあったりと結構雑な扱いね、私。ダハハ)

2014年5月13日(火)レッスン

今日は関東もいよいよ真夏日?と朝からニュースで嫌な感じをうけていましたが、
嫌なニュースは地震発生という現実でした。
今回の地震も震度4を記録するものの、生活に支障なく日常のありがたみを感じた一日でした。


DSC081271.jpg
ファイルバスケット
シンプルにすっきりの仕上がりとなりました。
たまにここまでシンプルに仕上げていただくと新しい風を感じます。

**********

DSC081321.jpg
ソーイングボックス(A)
通常はマグネット金具を使用しているこの作品ですが、
先日 ハマの番長が使用されていた ヒネリ金具をつかってみました。
DSC08151.jpg
番長は簡単にひょいひょいと取り付けつけられましたが、
結構大変でした、さすがの番長!と番長リスペクト。
いつもいやがらせのように無理難題を押し付ける、もとい!新しい刺激をあたえてくれるハマの番長です。
しかし、この金具だけで作品がさらに素敵になりました。
(ハマの番長のヒネリ金具記事)

**********

DSC08134.jpg
ハートのバックルの箱
DSC08138.jpg 
外も中もそして箱裏も PINK!PINK!PINK!
ハート・ハート・ハート気分です。

**********

DSC08129.jpg
お見事!お見事すぎる可愛すぎるバスケットでした。
生地の絵柄合わせ、脱帽です。
良いもの見せていただきました。

**********

天気予報ほど気温があがらなかった横浜、まだまだエアコンのお世話にならずに
レッスンしております。
本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

【 番外編 】
本日のレッスンはこちらのCDをセレクト。
  DSC08157.jpg
ある曲になると、一条さんと中井貴一演じる和平のシーンが頭に浮かぶーーと話題に。
だいたいあのおじいさんを一条さんとすぐにでてくるところが、
このマダムたちの素晴らしさです(笑)

2014年6月7月レッスンのご案内

MTカルトナージュ のHP に6月・7月のレッスン日程を UP いたしました。
こちらの教室にご興味のあるかたご連絡をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます
DSC079841.jpg 
MTカルトナージュ

サプライズで母の日

今日は長男の所属する剣道部の大きな大きな大切なイベントの日でした。
おそれ多くもこのあたくし、受付の大役をおおせつかわりまして、
数日前より緊張しておりました小心者です。
DSC080921.jpg 
無事に業務を終了しこちらをいただきました。
最近涙腺弱すぎです。

2014年5月10日(土)レッスン

DSC08074.jpg
柔らかドームスタイル
2回で完成となりました。
通常は1回ですが、2回のほうが心に余裕ができていいかもしれませんね。
先日のホビーショーで購入されたというアンティークのレースを。
クラシックな雰囲気となりました。
DSC080721.jpg 


**********


DSC080771.jpg
オーバルの箱
160mmのオーバルに蓋をつけてみましたよ私style。
この生地やはりいいです、柄合わせもぴったりでした。
小さなゴミ箱としてのことでしたが・・・・素敵なゴミ箱となりました。
DSC08079.jpg 


**********


DSC080832.jpg
FLOWER GIRL BASKET
彼女が作る作品はいつも一貫性があります。
それはウェディングな雰囲気で仕上げられること。
彼女のもつ妖精度がそうさせてしまうのでしょう・・・・・今回も素敵に仕上げられました。
DSC08080.jpg
やはりどこかウェディングな雰囲気。
**********


DSC080761.jpg
蛇腹のファイル
最近この生地が大人気で復活中ですが、
こちらは彼女らしいテイストです彼女らしくしあげてくださいました。

最近は市販の蛇腹ファイルが安価な値段で手にはいるようになりましたが、
なかなか自分の思っているサイズではなかったり、収納数ではなかったりと
既製品の不満はあります。

カルトナージュのレッスンなのでしっかり蛇腹の組み立て方・折り方を学ばれて
自由自在に蛇腹を作れること・・・・これこそ手作りの醍醐味だとおもいます。

蛇腹を折るのは大変でしょうが、頑張ってください。
わからなければメールや電話等、最後まできちんとおつきあいさせていただきますからご安心を。

土曜日のレッスンにご参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。 


DSC080861.jpg
今年はじめての枝豆。
いよいよこの季節ですね~。

好きこそものの上手なれ

ことわざ通り。
好きなことには一生懸命で色々と工夫したり試したりと前向きです。
私にとってカルトナージュはまさにその言葉通りだったのだとおもいます。
(ただ上手かとうかは・・・・・これは疑問です。)
DSC08033.jpg
 
ここ最近は金具の取り付けに熱心で、今回も新しい金具をみつけては挑戦し、
失敗を繰り返しています。

カルトナージュがやはり好きなんです、私。。。。きっと。(笑)
生地や資材を求めて捜し歩くことが苦になりませんから。

好きこそものの上手なれ。

私のための時間

この春、次男の高校入学をもって “ 受験 ” というカテゴリーから引退させていただきました。
長男,小学4年生からの受験戦争、苦節苦節のあしかけ8年でした。

次男の受験が終わった時に夫より
これからは自分のために時間とお金をつかったほうがいいよ。とねぎらいの言葉。

できた人です、ほんと。と涙したのですが、さすがに先月より、
貴様ぁーーー!と少々お怒りの言葉をうけておりますの。 オホホ

それでもめげずに自分のためのご褒美という気持ちもあり、
教室にお越しの方々の情報によるクリニックでシミ取りの治療にいってまいりました。
DSC08066.jpg 
本日はスポット治療を。 (そして自宅用ケアのハイドロキノン)
スキンケアはデリケートな部分なのでやはり口コミが大切です。
どなたかの紹介ですか?
えーーーーっと、ってファーストネームしかみなさまの名前を思い出せないというね(笑)
源氏名かい!と自分自身でクスクス冷や汗かきながらうけてしまいました。

このクリニック、肝斑やシミの点滴治療の案内もありました。
そのなかに 二日酔い点滴 なる文字を見つけた私は目がハートとなりました。(笑)

爽やかな風と生地

G.Wが終わったというのに、まだ世の中は始動していないのでしょうか。
都内の道はどこもすいていました。
( 霞が関近辺でも警察の方はいつもより少なく感じました。)

渋谷で買い物をすませてそのまま家に帰るのもなんだかな・・・。と思い、
目的もないまま神宮前、表参道、青山通りで皇居まで。
東京は本当に緑が豊かに植樹されていて
この時期は爽やかな気候とともに気分が癒されます。

車の窓を開けてしばし爽やかな風と戯れる、
お贅沢な時間でした。
DSC08048.jpg
この教室では珍しいお花の生地。
爽やかすぎて手にとってしまいました。
DSC08049.jpg 
春さきより私の中でお花がヒット中。

生地との再会

この春、この生地と何年振りかの再会をしました。
DSC00543.jpg
以前は代官山にSHOPがあり購入可能でしたが、しばらくしてCLOSED。
おまけに本国アメリカでもCLOSEDしてしまいました。
実のところの破産とのことでした。)
関連ブログ記事は、こちら & こちら
(ブログ記事は2009年に書いたものです、今と環境が違いますことをご理解くださいませ。)
またゴミ箱をダストボックス (ほこりまみれの箱) と表記しています、
当時その無知さにきづかずに使っておりました、あえて今回は訂正していません、その点もご理解くださいませ。)
今は生地部門は別の会社に移り品数はかぎられますが購入可能となっています。

この柄はある年のクリスマスに代官山で夫におねだりして色違いで数種類プレゼントして
もらった思い出のある生地です。

この夏にはグリーンの生地も手にはいります、再会を楽しみにしています。
なかなかハサミを入れられない生地です。
(といいながらドーム型を作ってみたけれど・・・・ね。)

百花繚乱

5月に入り雨も影響してか、庭の緑が豊かになりすぎる傾向です。。。。
そろそろ本格的に手入れが必要です。
DSC07938.jpg

我が家もモッコウ薔薇の季節をすぎ次の季節へと着々とバトンタッチしています。
DSC00439.jpg DSC00445.jpg DSC07978.jpg
DSC07991.jpg 
そしていよいよ本格的な薔薇の季節です。
これから色々な花が目を心をたのしませてくれます。

剣道三昧だったG.W

剣道三昧だった今年のG.W
DSC07997.jpg  
次男も剣道部に入部したこと、
また主将としての長男の務めを心にやきつけておきたいという気持ちから
首都圏近郊の試合には完全につきあいました。

試合に勝ってはともに喜び、負けては悔し涙、なによりも成長した息子の姿が印象に残った、
そんなG.Wでした。

再会&またまたフエキ君

先日の一日中雨が降る横浜で 懐かしい人と再会いたしました。 
私は晴れ女や、あーた雨女ーーー?と。
はぁ??私も晴れ女やーーーと2年ぶりの再会はこんな会話から(笑)
いかにもって感じでしたね。
2年という時間が嘘のようでつい最近もぐちゃぐちゃと言いながら会っていたようにおもいます。
それくらい普通に再会いたしましたね、嬉しいです。

*********

おみやげにいただきました、フエキ君。
DSC00560.jpg 
今回はビッグマーブルチョコが入ったフエキ君です。  
DSC00574.jpg
フエキ君のお土産もうれしいのですが、
なによりも元気な彼女に再会できたことが嬉しい。
次回はハマの番長とぜひご一緒にカルトナージュの復習をしたいとのことでした。
実現すればこれはかなりの見ものです、はい。(笑)
それまでお互い健康でいることが大切、それに尽きます。

2014年5月1日(木)レッスン

いよいよ5月に入りました。 
5月といえば 夏の扉をノックする時期でもあります。
 すぐそこにあの 『蒸した夏』 がスタンバイしていることが実感できる・・・・今日はそんな一日でした。
(官公庁でのクールビズも本日より始まりました。)
でもまだ5月、本日も爽やかな風が心地よい教室でした。

**********

DSC00585.jpg
ドーム型
DSC00586.jpg 
最近はドーム型が人気で、またこの生地の組み合わせも大変人気です。
教室もクールビズでございます(笑)


**********

DSC00591.jpg
ティッシュボックス
こちらもブルー×白という爽やかっぷりの作品です。
日本ってやはり季節を意識した生活を昔よりしているのね・・・とつくづくおもいます。
四季のはっきりした日本ならではと感じています。
いい国だなと私は感じています。


**********


DSC00596.jpg
あずさはなえ
今月末にこの組み合わせで完成予定です。
体調がすぐれないなかよくぞレッスンに参加してくださり、
またここまでしあげてくださり、彼女の頑張りに脱帽しております。
引き出し部分も美しく仕上げることに真剣の彼女に私もモチベーション上がりました。

*****


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。


**********

G.Wはついつい飲み過ぎちゃいますね・・・・(私は365日呑み過ぎ中ですが・・・・)
みなさまお気をつけくださいませ。
DSC00422.jpg 
ここ最近風呂上りはもっぱら炭酸水・・・・・
ちょっとビールが苦手になってきました。。。。と言える私になっていたい(笑)
遠くから ムリ~~~という言葉がこだましますが。ガハハ。

どなたさまもよい連休をおすごしくださいませ。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク