2014年4月レッスン

2014年4月のレッスンも無事に全日程終了いたしました。
ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました、お疲れ様でした。
来月もどうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC00416.jpg 
Audrey Hepburn のペン立て。

2014年4月26日(土)レッスン

開け放した窓から気持ちの良い爽やかな風を感じた本日の教室。
偶然にも本日は 柔らかドームスタイル3作品となりました。
レッスンにお越しの方がこの形の箱を作りたいなと、
そしてサンプルとして私がつくったものが定番化した作品です。 
そのご本人はいまだにつくられていないというこの不思議・・・・

素敵な作品2作の完成と次回につづく作品1作品です。

**********

DSC00540.jpg 
爽やかです。
昨日のレッスン時の会話でも 風がきもちよいこの季節は爽やかなものを
えらんでしまうわねって。
( 昨日のどなたがいったかおぼえていませんが、このメンバー暑苦しいから
ついついさわやかなもの選んじゃうわねとも。。。。笑
私ではないことは確かです。妙に納得したけれど。)

今日も本当に空気が爽やかで同じような会話をしていましたね。
DSC00537.jpg 
内側もやはりブルーです。

**********

DSC00530.jpg
白にレース、そして紺色というこちらも爽やかな作品となりました。
私のイメージは避暑地のマダム。
DSC00529.jpg 
内側・・・・どこまでもエレガントな作品となりました。

**********

DSC00454.jpg
次回頑張って完成です。
あと蓋部分だけです、彼女はどんな風に仕上げてくれるでしょうか、楽しみです。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうgざいます。
お疲れさまでした。

2014年4月25日(金)レッスン

DSC004711.jpg
カーブの美しいゴミ箱

このくすんだグリーン×ピンクはもっとも日本人が好む色ではないでしょうか。
内側の生地もトーン渋めの落ち着いたグリーンで相性よしでした。

**********

DSC00475.jpg 
バスケット
テーブルの上に置いておくためのバスケットということで
猫足をあえてつけてみましたよっと。
彼女この表に使用した生地がお気入りでして、今回もリクエストされた生地でした。
たしかにこのように濃いブルーで美しい生地は他にはあまりないかもしれません。

彼女がはじめてこの生地を使用して製作したオーバルのゴミ箱。
それ以来のファンということです。
DSC_0164.jpg 
2013年5月22日のブログ記事

**********


DSC00487.jpg
蛇腹のファイル 

彼女にしては珍しいCOLOR での生地の組み合わせでした。
この生地、5年前ほどには絶大なる人気を誇った生地です。
レースやリボンとの組み合わせでここまで2014年版風になるのねと、少し驚いています。
DSC004911.jpg
蛇腹部分もきっちりと組立てされましたよっ。
びゅ~ちふぉーーーー本当に真面目に取り組んでくださいました。


**********

【 番外編 】
DSC004841.jpg 
やっとやっとやーーーーーーっと、完成で満足いただけましたでしょうか(笑)
大切な刺繍がいかされたようにおもいます。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました、
おつかれさまでした。

ROUTE 134

今週はじめの雨模様のお天気のなか用事で厚木まで。
ここまでくると国道134・ご当地人気ドラマの挿入歌 、
 ♪go go go go go tonight,you sigh and sigh inside you ・・・を口ずさみながら
30分ほどかけて鎌倉まで走る。

最大のおめあてのお魚やさんはclosed 、残念!
秀吉で焼き鳥をぱくつき、惰性で鎌倉スワニー。
1月から聞いていたけれど フリンジタッセルのセール。
今回も100円/Mでした。
これが最終処分でしょうか。
DSC00462.jpg 
とても気にいっていたので100円でなく定番にしていただきたかった。。。。

2014年4月22日(火)レッスン

午後6時から雨の予報だったのに・・・・午後いきなり雨がふりはじめました、本日の横浜。
今日は朝から一日中 自宅前の公園で
おどろおどろしいチェンソーの音が響きわたっている中でのレッスンでした。
本日のレッスンは私にはキツめの人数・4人様で、(3人様がベストなんです)。
おまけにヒョエーーー!と叫びたくなる作品ばかり。
無事に、華麗な作品に、そしてはやい時間に終了したことが神技だったように思えます。
神の降臨というのでしょうかね。

**********

DSC00394.jpg
可愛すぎるバスケット
前回もつくられていらっしゃいますが、さすが2回連続は手仕事早いです。
ご持参生地のTILDA生地が爽やかに風香る季節の相乗効果で美しい作品となりました。


**********

DSC003841.jpg 
SEIKOのティッシュボックス
難しい生地との格闘でしたが、どう!どうよ!!!そんな仕上がりになりました。
“ どれっさー ”の前に置かれるとのこと。
引き出しには何をいれましょう・・・・・。


**********

DSC00380.jpg
蓋付きのオーバルごみ箱
ゴミ箱ですか・・・・素敵すぎるゴミ箱です。
蓋がついていますので 雑誌や新聞等とりあえずなんでもいれておけますのよ、奥様!

DSC00381.jpg
内側がこちら。
やはりゴミ箱としてはもったいないくらいかもしれまませんね・・・・
しばらくのあいだ、この作品を眺めては ほくそえんでくださいませ。


**********

DSC00387.jpg
おしゃまなBAG
この作品はマチ付きのバッグをつくりたいと、そんな彼女の一言からの作品です。
いずれNAOKOと名前がついてしまうかもしれません。
マチを美しくつけるコツもしっかりとまなびましたね。

DSC003903.jpg 
内側に使用しました  paris poodle dog の生地。
もう何年もこの教室で使われることがなかった布地ですが、先週より少し脚光を浴びています。
どうした!?(笑)

**********

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。

【 番外編 】
DSC00378.jpg
公園内に作業車3台も入って、朝9時から午後5時まで作業をされていました。
公園会長にうかがったところ枯れた樹木の伐採だと。

となり駅のその隣、そのまた隣の駅で痛ましい事故が起きたばかりだからでしょうか・・・
江田駅の近くの樹木も根こそぎカットされていまして、それはそれで街の寂しさを感じます。
自然と共存していくことの難しさを日々痛感します。

CHANCE

DSC002371.jpg
この香りの愛好者ではなかったけれど、
化粧品売り場で可愛い色とボトルに惹かれてついついと買ってしまいました。
今まで気にとめなかった香りですが、ローションになると心地よく感じる不思議な香り・・・と
個人的には感じています。

**********

DSC002511.jpg 

2014年4月19日(土)レッスン

昨日より気温が低下しています、横浜。
本日は午後から風がきつく吹き始め曇り空・・・・それでも本日も美しい仕上がりの作品・・・・。

**********

DSC00343.jpg 
ヴァニティケース
こちらは定番中の定番・ブランコ少女の生地の柄を美しく出されて製作されました。
この生地は色々なカラーヴァリエーションがありますが、私はこれが1番、2番を争うくらい好きです。
DSC00345.jpg 
内部はご持参生地のバラの生地で雰囲気がぴったりでお勉強をさせていただきました。


**********

DSC00335.jpg
SEIKO のティッシュボックス
( 引き出し付きのティッシュボックスはレッスンにお越しのseikoさん発案の作品のため
彼女のお許しをいただきこの名前をつけさせていただきました
。)

偶然にもこの作品の発案者のSEIKOさんと同席&この作品の記念すべき第一号でもあります。
確かに色々なシーンでティッシュと引き出しの中の小物類・・・・・使えそうですね。
ドレッサー前 におきますときっと重宝するでしょう。

今回は桜をイメージされたそうです。

**********

DSC00351.jpg
ドームスタイル
プリンセス・HIDEKO の作品。
前回はシンデレラの継母に徹した作品でしたが、今回はプリンセスに若返りをはたされました(笑)
大きなお世話ですがシンデレラのかぼちゃの馬車は12時門限ですよ!!
DSC003521.jpg 
彼女がどうしてもこのレースを使いたいとダダをこねましたもので、
オリジナルサイズより少し(ピンヒール7センチほど)高い仕上げとなりました。

**********

レッスンにご参加いただきましたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。

そして怒涛の3連続レッスンにお付き合いいただきましたTOMOKOさま
本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。

そしてみなさまよい日曜日をお過ごしくださいませ。

2014年4月18日(金)レッスン

朝からの雨で肌寒い一日の横浜でした。
そんな日に完成しました作品は・・・・
DSC00324.jpg
可愛すぎるバスケット
今回のテーマは赤とのことでした。
やはりこの形は文句なく可愛い、可愛すぎるのです。 
非実用的ではありますがそれを超える可愛さでカバーしましょうかね。 
この箱にいれるものはなんでしょう・・・・か。


**********

DSC00309.jpg
本日もごきげんよう♪ 大きなバスケット・YUKIE
こちらは通常サイズで、大きいという単語がしっくりするように感じますが気のせいでしょうか(笑)
DSC00305.jpg 
Audrey Hepburn のカメオを中央に。
Breakfast at Tiffany's

大きな作品だったので少し心配をしましたが・・・・お帰りになる頃は雨がやんでいました、
よかったです。
日頃の彼女のおこないのおかげですね。 


********** 


DSC00300.jpg
 はじめまして♪の ブックスタイル
この教室のエレガントな雰囲気に惹かれてとのことでした。
嬉しいです、ありがとうございました。

でも実はそんなエレガントとはかけ離れた雰囲気のもとでのレッスンです。
お気にめしていただけたら幸いです。
DSC00302.jpg
レッスン備忘録のこのブログの作品にはエレガントなものが多く、
それはこの教室で作品を作ってくださったかたのセンスと人柄のあらわれです。
その作品に少しだけエッセンスを加えさせていただいているのが私の役目だと思っています。
気にいっていただけると嬉しくおもいます。。。。

本日のレッスンにご参加の皆様、おつかれさまでした、
ありがとうございました。

2014年4月17日(木)レッスン

DSC00275.jpg
蓋ナシ Marché Basket
生地の組み合わせ等でなんだか baby な感じの仕上がりとなりました。
きっと赤ちゃん誕生のお祝いもの(おむつをはじめ肌着、ブランケット等)を
このようなバスケットにいれてプレゼントされると 喜ばれるでしょうね。
ちなみにこのバスケット、超デカいです。
(この場合、大きいという単語よりデカい!という単語のほうがしっくりくるとおもいます。)
備忘として残しておきますが・・・・約500×350×350ほどあります

よく一日でしあげられました、お疲れさまでした。

**********


DSC002581.jpg
  ファイルバスケット
テンションを上げるためのお勉強道具をいれられるとのこと。
とてもクラシックな仕上がりとなりました。
上記のサイズに比べるととても可愛いbabyサイズにうつってしまいますね。
(通常はこれでもかなり大きいと思ってしましたが、今日は特別)

**********

DSC00283.jpg
柔らかなドーム
すこしまろやかなドーム型です、蓋に綿をいれたりと少しスキルが必要な箱です。
こちらもドーム型としては大きなサイズとなっています。
DSC00290.jpg
ひ・み・ちゅ♪の宝ものをいれておきたい雰囲気がムンムン漂いますです。

本日もレッスンにお越しいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

カートンカット

DSC002141.jpg
窓を開け気持ちのよい空気と季節を楽しみながらのカートンカット。
 この時期だけの特典です。

指も復活し、明日からまた3連続のレッスンが始まります。
ご参加のみなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。

風香る季節の到来です。

薔薇の季節・先陣を切るのは木香薔薇。
DSC00222.jpg
今年も蕾がいっぱい、これだけで幸せな気分になります。
すべての蕾という形態を大切にしなければと日頃感じております。
いずれ華を咲かせるのですから。
DSC00231.jpg
今日の穏やかな気候のもと一輪開花していました。
これから薔薇の季節の到来です。

徹子の部屋

以前、サンプルとしていただいたこの生地。
DSC00202.jpg 
4月からの “ 徹子の部屋 ”の ソファーカバーに使用されています。
番組をみては、やはりいいな~とそればかり気になりゲストの話はまったく耳に入らずです。

ポリ100%というのが・・・購入意欲を萎えさせています。
そして今日も 徹子の部屋を見ながらウジウジしていそうです。

肝臓

最近鶏レバーが無性に食べたくなります。
DSC00177.jpg 
父親譲りの口の悪い長男は、“ 酒の飲み過ぎで肝臓が悲鳴をあげている証 ” と。
愛らしい次男は、“ 流血事件で鉄分が不足してのことでしょう・・・・ ”
どちらの意見にも うんうんとうなずいていますが、
確かにアルコール摂取量には大きな問題があり、ここにきて少し反省し更生をはかっています。
DSC00184.jpg 
今夜も生姜と一緒に甘辛く煮たレバー。
お酒のあてにいいのです(笑)

2014年5月のレッスンご案内

MTカルトナージュ のHP に5月のレッスン日程を UP いたしました。
こちらの教室にご興味のあるかたご連絡をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます
DSC00126.jpg  
MTカルトナージュ

2014年4月11日(金)レッスン

DSC083601.jpg
復習のカードケース
次回お会いするときには蛇腹折り、完璧にマスターされているかとおもいます・・・ たぶん。
たぶん・・・ね。(笑)

**********

DSC08367.jpg
復習のリボントレイ
母の日にプレゼントされるそうです・・きっと喜んでいただけるのではと思います。
私も欲しいと素直に思ったリボントレイでした。
美しい見事なstand upです。

**********

DSC083681.jpg
リボントレイと同じ生地組み合わせのself- madeのバ スケット
バスケットは一つあるととても便利な作品だとおもいます。
念願だった黒のフリンジタッセルもつけられて、内底には綿入りでどこまでも self-made 仕上がりです。

**********

のんびりとおしゃべり三昧な一日でした。

昨日のざっくり指。ご心配をおかけいたしました。
ここをカットして~♪、さっそくの愛のリハビリのお言葉(笑)
極めつけは 今回は爪に被害がなくてよかったですね・・・・。
確かにそうでした。。。そうなんです、爪ごとざっくり事件もありましたね。
それにくらべると今回は軽傷ですわ、ほんと。(笑)

すっかり忘れていることの記憶をよみがえらせてくださる心強いみなさま、ありがとうございます。
もう長くおつきあいをさせていただいていることに感動しております。
本当にありがとうございます。

春の穏やかな日にご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

お久しぶりです。

4月のレッスンはお久しぶりの方が多くとても嬉しく思っています。
ご連絡ありがとうございます。

そして久しぶりに “ ざっくり ” やってしまいました。
DSC08357.jpg
痛っ!
毎度のことながらこれで治します! お久しぶりです、BAND-AID さん。
会いたくなかったけど・・・・。
( 私の場合はこれで治しますが、どなたさまもこれで治せるのか私にはわからないところです。
責任をもてませぬこと、ご理解くださいませ。良い子はお医者様にかかってね。)

血をとめるために2時間 指がティッシュ&輪ゴムのてるてる坊主状態。
はぁ・・・一日つぶれてしまいました。。。。

どうぞみなさまもお気をつけくださいまし。

※ 明日のレッスン参加のみなさま、グロテスクなお指ちゃんでごめんなさいね。

2014年4月9日(水)レッスン

新しい生活が始まりましたね、4月。
今月はお久しぶりです♪はじめまして♪いつもいつもありがとうございます♪
そんなレッスンが続きます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

**********

DSC08280.jpg DSC08278.jpg
**** ヴァニティ ****
通常サイズより5センチ高め。
お久しぶりの参加でしたが、手際の良さには驚きでした。
彼女もこの4月より新しい生活が始まりますね、お互い頑張りましょう。
この教室を覚えていてくださり嬉しいかぎりです。

**********

DSC08273.jpg
オーバルのごみ箱
今月もレッスンにご参加いただきありがとうございます。
内側を貼るのはちょっと大変ですが、美しくしあげられました。
毎回日常のここ!という壺を教えてくださり私の頼もしいマダムでございます。

********** 

 DSC082651.jpg DSC08266.jpg
ブックスタイル

はじめまして♪
ALL インテリアファブリック仕様でかなりハードルは高かったと思いますが、
美しく華やかにしあげてくださいました。

ご本人いわく 男っぽい・・・・こういう方こそカルトナージュ向きのように私個人は感じています。
結構多いですよ、この教室の男気マダム。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

夜のカルトナージュ

と~っても久しぶりに夜のカルトナージュをしました。
3年ぶりくらい?それとももっとでしょうか。
この春から生活スタイルがガラッと変わり少し夜に余裕ができたおかげです。
夜のカルトナージュ復活です(笑)
DSC08250.jpg 
そもそもこの組み合わせの箱をつくりたい!急にそれも夜に思い立ったからですが。
Pierre Deux のこの生地、手にしたときに、しまった感・喪失感でいっぱいになりましたが、
なんとカルトナージュ最適お生地でした。
この教室のイメージとは違うようにうつるかもしれませんが、
こういう系も大好きですの。。。あたくし。
DSC08256.jpg
夜のカルトナージュ・・・復活はフツーの箱から。

新年度のファイル

平面ものが苦手な私ですが、新年度で必要に迫られA4サイズのファイルを作りました。
(苦手というよりはモチベーションが上がらないとでもいいましょうか・・・・。基本的に立体ものが好きなもので。)
DSC08220.jpg 
ちょうど素敵な生地を見つけたばかりだったので、
苦手なものでも楽しく作れました。布地のマジック! というものでしょうか。
DSC08218.jpg
少し凹凸があり艶もそこそこのラグジュアリー感たっぷりの布地でした。
ポリエステルが少し入っていますが、ボンド付きがよかった。ボンド滲みもなしという優秀ぶり。
黒と紺色があり、今回は学校用なので紺色で作ってみましたよっと。

新年度のレッスンが始まります。

しばらく春を満喫するお休みをいただきましたが、来週より新年度のレッスンが始まります。
みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。
DSC08133.jpg
 
日本人が好むという 「 八 」 という数字。
また最高位を占める数字として高貴な人々が用いたという 「 八 」。
新年度初の作品は 八角形の箱です。
最高に幸先のよいスタートをみなさまとご一緒に。
DSC08127.jpg
今回は八角形の兆番スタイル。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク