おしゃまなバッグと春休み

DSC080521.jpg 
私に娘がいたらこのようなバッグを持って春のおでかけを楽しんでくれたでしょうか。。。
マチ付きのおしゃまさんなバッグです。
DSC08087.jpg
久しぶりに家族で春休みを満喫する予定でいます。

どうぞみなさまよい春休みを。。。。。

ハマの番長とハマのソウルフード

息子の春季講習が始まり時間つぶしにそちらに行きたいんだけど・・・ と。
さすがの番長、直球でお願いごとをされました(笑)
カーブを投げない番長です、わかりやすい。
DSC08092.jpg 
DSC08091.jpg DSC080981.jpg
こんな形の箱が作りたい!と一からスタート。
生地も金具も素敵なものをお持ちです、番長。
こちらは番長オリジナル作品です。

DSC080831.jpg
時々無性に食べたくなる横浜市民、神奈川県民のソウルフード崎陽軒のシウマイ。
つまみながら・・・・素敵に作品を完成させました。

お疲れさまでした。

4月のレッスンご案内

2014年3月のレッスンにご参加いただいたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。
**********
2014年4月のレッスン日程HP にて UP いたしました。
こちらの教室にご興味のあるかたご連
絡をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。 
DSC00352.jpg  
Present for you・・・・

2014年3月22日(土)レッスン

今月最後のレッスンです。
華のある作品が仕上がりました。

**********

DSC079981.jpg DSC07999.jpg
多目的の箱
やはりトイレットペーパーをいれておくためとのこと。
美しすぎます仕上がりです。
ペーパー様・様でございます。

**********

DSC08009.jpg DSC08014.jpg
DSC080061.jpg DSC080122.jpg
あずさはなえ
華やかさだけでなく、カルトナージュ・テクニックも
完璧な作品となりました。
蝶番ももう完璧でした。
東名高速を利用してレッスンに参加してくださっているお二人、
渋滞にまきこまれることなくオンタイムでレッスンに参加されました。
 さすがです。
またこの作品を一日でパーフェクトにバスの時間にまにあうように完成という、
さすがさすがでございました。

昨日の国道246 江田から長津田間も所要時間70分と表示されていて(通常10分)
私、老眼がかなり進んだのか?と数字にビックリしました。
首都圏は3連休ということもありどこも道はパニックしているようです。

そんな3連休の真ん中の土曜日にレッスンにお越しいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

Pharrell Williams

首都高速3号線が大変なことになっています。
日常的によく使う路線なのではやい復旧を望んでいます。
ただあれだけの火災でありながら大惨事にならなかったことが奇跡的に思えて仕方がありません。

3日前に市川にお花のレッスンにうかがったときも期末とかさなり激しすぎる渋滞でした。
東名青葉から渋谷を抜けるのに1時間30分もかかってしまうというね。。。。
(通常であれば30分はかからないかな。)

そのあいだ私はFM YOKOHAMAを聞いてリラックスしながら渋滞と戯れる。
そこで流れていた  Pharrell Williams の Happy 

私の中にグググっーーーとはいってきましたね、

公の場で踊ったことはないけれどモンキーダンスよろしく!60・70年代のソウルミュジーック。
( MV も お薦め )
早速アマゾンで購入して翌日とどいたこのCD。
えっ?!強面のお兄さん・・・・・・・。
DSC07986.jpg 
でも音源はすばらしくどこか懐かしく親しみがあり、私は好きですが、
レッスン中にかける音楽かどうかは・・・といいながらノリでかけてみようかなと思っています。

明日のレッスンで3月全日程が終了いたします。
この1か月、久しぶりに皆様と会えて話せて楽しかったです。
ありがとうございました。

2014年3月20日(木)レッスン


DSC07979.jpg DSC07980.jpg
DSC07982.jpg 
本日、この教室参加2回目の彼女が作るRUBAN 
他教室とは比べられないほど異様に時間のかかるレッスンに慣れていただきましたでしょうか?
これがこの教室のスタイルです。

そのかいあって素敵な作品に仕上りましたね。
Audrey Hepburn のカメオが印象的でした。
( MANDARIN ORIENTAL 風です。)

**********


DSC079691.jpg DSC07963.jpg
多目的の箱
トイレットペーパーをストックしておく箱としてよく活用されているようです。
今回もそのようですが、こんな素敵な箱にトイレットペーパー・・・・ペーパー様でございます。

この教室に長く通ってくださっています、さすがの一人立ちです。


**********

DSC07970.jpg DSC07972.jpg
あずさはなえ
彼女はいつもシンプル仕上げを好まれます。
( 仕上げる前はあれやこれやと試されるのが彼女らしいところです。が !
次回はぜひ彼女の殻を打ち破っちゃいましょうか?ね!いかが? )

今回はブルー × 白で爽やかな雰囲気の仕上がりとなりました。

いつも思うのですが、HP上で皆様個々の作品をファイリングしてもおもしろいな。なんておもいました。
それぞれの個性が布地と装飾でいかされているような気がします。
 でもね、なかなかね、これは老後の楽しみにとっておくかね・・・なんて思ったりもしています。


本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

春の江の島

昔から長男は體育會系男子と思っていましたが・・・・
今日は ソフトバンクのお父さん自転車にのって小学校からの幼なじみと江の島まで
サイクリングしてきたようです。
(この場合サイクリングという言葉がふさわしくないらしいです、終始根性漕ぎね、と長男。)
yjimage[1] 
( 画像はサイトよりお借りしました。)
自転車を貸してくださった幼なじみのお父さんも、えーーーー!この自転車ですごい体力あるね、
ガッツあるねーとビックリ顔だったようです。
子供は親のしらないところで確実に成長しているのですね、
私自身は確実に老いていることを日々実感しています。
DSC07959.jpg
江の島神社でお守りを。
来週は剣道の全国大会があり神だのみ。 ( こういうところはどうなんだか・・・)

江の島で食べたホタテ串焼きが美味だったとか。
将来酒呑み間違いなしと確信した穏やかな春日和の一コマでした。

バードケージ

市川の Lei Lani にて 、
イースター(復活祭)を意識したお花をつくらせていただきました。
今回はたまごではなく可愛い小鳥ちゃん。
DSC07949.jpg
 
我が家にとってこの春は ブレることなく 失意を乗り越えてよくぞ復活してくれましたね!でもあり
ちょっぴり嬉しい春を迎えております。

実は Lei Lani の先生の3年前の言葉をしっかりと次男が受け止めていたからですけどね。
どなたさまにもよい春を。。。。。

2014年3月15日(土)レッスン

DSC00477.jpg
リボントレイ
私の中で大変苦手だったリボントレイですが、克服できそうな予感です(笑)
綺麗にしなりと仕上がりました、お勉強させていただきましたありがとうございました。

**********

DSC00492.jpg DSC00491.jpg
DSC00493.jpg
ドームスタイル
お茶箱のような大きな存在感のある仕上がりです。
彼女のオリジナルサイズ。
蓋と本体の布地のつなぎが見事すぎて、また同色のカメオのアクセントが
粋だね~♪といわざるをえません、お見事さまでした。

**********

DSC00488.jpg DSC00484.jpg
まぁるいRuban
5種類の布地の組み合わせですが
バランスよく美しく仕上がりました。

**********

DSC00479.jpg DSC00482.jpg
はじめまして♪のブックスタイル。 
大きな大きな麻のリボンに リネン × 黒 × 白という、
麦わら帽子・夏という来るべきそのイメージの仕上がりとなりました。

 
本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2014年3月14日(金)レッスン

世間では今日はホワイトデーのようです。
先月のヴァレンタインデー、華やかなイベントからかけ離れた孤独な戦いを
強いられていた我が家にはなにも期待できないホワイトデーとなりました。
ですが!!
本日のレッスンは華やかな作品の仕上げに満足・満足です。
DSC00471.jpg
Cinderella
華やかな作品となりました。
イメージは、シンデレラというよりは・・・・!? ここだけの秘密にしておきます?うふふ。
魔法をかけたくなりますね。

**********

DSC00456.jpg
可愛すぎるバスケット
先週の続き。
この作品のアイデアは彼女の発想によるものです。
いつも新しい刺激をありがとうございます。
MTカルトナージュのゴーストライター?(笑)

**********

DSC00464.jpg DSC00466.jpg
こちらはノートカバー。
カバー類は私は特別にレッスンをしていませんので、
みなさん自由にそれぞれに好きなように勝手に作っていただいています。

**********

DSC00461.jpg DSC00457.jpg
Basket
(サイズ的にはtrayのようです。)
お持ちいただいた生地で彼女らしい作品。 またサイズもお好きなサイズで作っていただきました。
お花の雰囲気で表情がかわる作品となりました。 

**********

DSC00447.jpg
ゆったりとしたレッスンができるようSmokey Robinson  を選曲いたしました。
本日は終始にぎやかなレッスンとなり音楽は雑音でしたかね・・・・(笑)

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

春色Tray

DSC00418.jpg
番長にいただいていたトレイ型のトレースを使って製作したトレイ。
DSC00384.jpg
  
春の陽気にそさそわれて綿レースを使ってみました。  
そのおかげで表情が豊かになりました。 
 DSC00402.jpg
苦手なリボントレイをイメージして四隅にオーガンジーリボンをあしらってみました。
(飽きたらリボンは取り外せます。リボントレイではないのでリボンがなくても自立します。)
内底には綿をいれましたが、ガラスやアクリル板という定番もありかなと。

トレイは2010年サンディエゴ教室でレッスンもしていました。
記事はこちらより
DSC04202.jpg

小さなゴミ箱

わけありで、こちらの四角い箱が増殖中・・・・
DSC00328.jpg 
大きさも手頃なので、この時期鼻炎がひどい次男のために
ベッドの隅におけるゴミ箱に変身させてみました。。
(使用済みティッシュをどこでも平気で捨てる癖が幼少期より変わらずあるため。)

これがなかなかJUST SIZE で気にいってくれた様子ですが、
このジャラジャラ(フリンジ)ははっきりいっていらん・・・・・と。(苦笑)
DSC00338.jpg 
ゴミ箱なので内側にはPIERRE DEUX の壁紙を使用しました。
きちんとゴミ箱としての役目をはたしてくれています。
今朝はゴミ箱の中にプッチンプリンのいれものが・・・・いきなり汚れてましたわ。
拭けばなんともなくなりますけどね、壁紙なので。

そういえばこの次男がダストボックスという言葉を使うな、恥ずかしいぞ!と助言してくれたのでした。

美しすぎる布地

大切な御用で埼玉・志木まで。
この時期の環八・高井戸駅のそばの神田川のしだれ桜はまだまだ。
あと3週間もすれば美しい盛りかもしれません。
DSC00308.jpg 
その志木で購入してしまった美しすぎる布地。
まさに桜、トゥシューズのお色。
こっくりとした質感といい艶といい美しすぎる!!しかし、美しいものには棘がある・・・・
ボンドじみが・・・・念のために接着芯のひと手間の保険が必要かもしれません。

2014年3月6日(木)レッスン

DSC00242.jpgDSC002401.jpg
ふっくら綿を入れたアンティークスタイルの箱
カメオをつけたことでさらにクラシックな雰囲気となりました。
このところクラシカル系が流行り?でしょうか。。。。

**********

DSC00250.jpg 
美しすぎるリボントレイ
細かいところまで美しくデコレーションされた作品となりました。
実はあたくし・・・・リボントレイが苦手で長らく封印しておりました。
でもこうのような素敵な作品に出合うと封印を解いてみようかなと思いました。
春休みはリボントレイを克服したい!するぞっ!!と誓ってみました(笑) が・・・・・。

**********

DSC00235.jpg
ほぼ完成。でも、また来週~♪の 可愛すぎるペンギンの刺繍の可愛すぎるバスケット
こちらはオリジナルの勝手に進化形です。


本日も穏やかにレッスンが終了いたしました。
レッスンにご参加いただいたみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。

2014年3月4日(火)レッスン

DSC00225.jpg  
可愛いすぎるバスケット
オリジナルより3センチ高くし、生地の組み合わせ等で今回はクラシカルな雰囲気となりました。
(画像をみてきづきましたが、お顔が・・・・・ブレードで・・・・・隠れてしまいました。)

**********

DSC00211.jpgDSC002121.jpg 
バックルの箱
こちらもクラシカルな雰囲気となりました。
内側に茶色の別珍を使用されたので本当にしっくりという感じの仕上がりでした。

**********

DSC00216.jpgDSC00218.jpg 
オーバル
ご希望により10センチ高さを低くしあげました。
蓋の内側はピンクのモアレを使用されましたが、
これがなんとも春らしい仕上がりでした、白のツィード生地と相性ピッタリでした。

********** 

DSC002091.jpg 
DSC00220.jpgDSC00223.jpg 
彼女お気に入りの持参の生地でフレーム時計&手帳入れ。
手帳入れはもくもくとたんたんとつくられていました(笑)
私自身が手帳入れを作らないので・・・・
これでファイル入れはご自身で作れますね、作れるはずです、作ってください(笑)

約1か月ぶりのレッスン、終始にぎやかでおだやかなレッスンとなりました。
レッスンにご参加いただいたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。

横浜青葉区カルトナージュ教室

レッスンが restart します
久しぶりにみなさまにお会いできることを楽しみにしております。
DSC00160.jpg
MTカルトナージュ
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク