通帳入れ

春の日差しとそれにともなう穏やかな空気の今日の横浜、このあいだまでの雪が嘘のよう。
やっと2月が終わろうとしています。・・・・長かった、辛かった。
気持ちを落ち着かせるために、気をまぎらすために家の片づけを。 
そしてこれは片づけ中に整理棚から取り出した通帳入れ。
DSC001051.jpg 
まだ私がレッスン生だったころ(今から8年前頃)に教えていただいたレター入れの数字を変えて
自分なりに作った通帳入れ。
繰り越し済みの通帳が何冊も入るサイズです。
今よりも丁寧に作られていて昔の私はすごいな~と素直に感心しております。
DSC00104.jpg
後姿も美しい。
当時は兆番が苦手でしたが何度も練習をして克服いたしました。 
見映えの悪い簡単な蓋の取り付けではなく、
手のかかるこちらの形を時間をかけて指導してくださった先生に感謝しています。

この生地は自由が丘デパートの生地屋さんでみつけたものでした。
今ではそのお店がなくなっています。
トワル生地は今では手にはいりやすい環境ですが、
この頃は本当に手にはいりにくかった。
当時メートル5,000円でしたが、アメリカでは8ドル前後で購入できます。
このギャップに米国駐在中はびっくりした記憶があります。

ティッシュボックス に 引き出し

こちらの作品は教室に通ってくださっている方より
こんな箱が欲しいなの一言よりの作品です。 
ティッシュボックスに引き出し。 
 
私はティッシュ箱を持ち歩くタイプなのでこれはNGじゃない?なんて思っていたのですが
レッスンにお越しの方にうかがってみると、いいアイデアですね、
そういうの欲しいとの意見が圧倒的でした。
DSC00123.jpg 
私では考えつかない発想に感銘をうけております。
ありがとうございました。
DSC001201.jpg 

ありがとうございました。

私事で3月のレッスン日程をなかなか確定できずにご迷惑をおかけいたしました。
本当に申し訳なくおもっておりました。
そしてレッスン日を確定してからは早々にご連絡をいただき本当にうれしく思っております。
本当に本当にありがとうございました。
3月も素敵な作品、そしてみなさまの満足のいく作品に仕上がるよう努めたいと思っております。
4月のレッスンに関しましては、土曜日は19日(土)・26日(土)を、
平日は8日(火)よりいつも通りのスタンスでと予定しています。
DSC00158.jpg
初心に戻ってブックスタイルを作ってみました。
何事も時期をみて気持ちをリセットすることも大事かなと感じています。

ルックス重視の可愛いバスケット

昨年末に番長より 外側オープンのバスケットを作ってほしい!と
指令がありました。(なかば強制的に・・・・うそうそ。いつも豊な発想にたすけられています。)
それがこの形です、可愛い。
DSC000441.jpg
 DSC00083.jpg
外側オープンのため蓋が自立できずにパタンとしまります。
サンプルを見たこの教室御意見番の K さんがこれは使いにくい!と
まぁ、激しく番長と御意見番がディベート。 これは見ものでした。
DSC00047.jpg  
ただ可愛いさは抜群です、ルックス重視ということにしましょうか。。。。。


DSC08216.jpg 
形は大阪のお土産にいただいたハッピーターンの箱からヒントをえました。

ブレード・トリムのお重箱

2014年1月3日ブログ記事の柔らかドーム型。
かなり大きさもありましたので、仕切りを作りました。
DSC00069.jpg
 
中には中途半端に残っているブレード、トリム等をいれてみました。
蓋の部分に高さがあるので大きめのトリムも綺麗に収納できました。
DSC00073.jpg
色とりどりでおせち料理のようになりました。
懐かしいブレード類がぎっしりです。
DSC00070.jpg  

3月レッスンのご案内

3月のレッスン日程HP上UP いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
たいへんお待たせいたしまして申し訳ございませんでした。
(更新されない場合はお手数ですがリロードしてくださいませ。)
3月レッスン日程 MTカルトナージュ
DSC00086.jpg 
Spring has come

3月以降のレッスン

1月のレッスンも全日程無事に終了いたしました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回3月以降のレッスン予定は今月中旬以降にご案内できる予定です。
 また他教室で講師のお勉強中の方でこちらの教室にご興味のある方、
3月よりレッスンをお受けいただければとおもいます。
(現在講師活動をされている方のレッスンに関しましても前向きに検討中です。)
どうぞよろしくお願いいたします。
DSC09785.jpg 
春を待ちわびる気持ちで仕上げたお花のサークルバスケット。
みなさまよい春を・・・・・

2014年2月1日(土)レッスン

今朝のNHKテレビ小説 ごちそうさん。『 贅沢は素敵 』という言葉が印象的でした。
ええもん買うて使い切るんは最高に素敵な贅沢。

今更ながら心にグッと入ってきた言葉でした。
贅沢なものは大切に大切に愛おしく使うものです。
この教室で製作した作品がそのように思っていただけると本望です。

本日も お贅沢満載で、贅沢は素敵!な作品が仕上がりました。

DSC09932.jpgDSC09934.jpg 
4日間濃厚な時間を過ごさせていただきました。
いわゆる “ 受験直前なにがなんでも完全制覇コース ” みたいですわ(笑) でしたね。
次回はもう 究極の合宿ですね(爆)

**********

DSC09947.jpg
 DSC09951.jpgDSC09954.jpg
リベンジのKIYONO
Kiyono2号、素敵に仕上がりました。
Kiyono1号も可愛がってくださいまし。
amiちゃんいわく・・・・この生地はどんな色をもってきてもしっくりくるらしいです。

こちらの生地すでにキープ状態になっております。
2014年1月3日“柔らかドーム型” に使用しました生地です。

**********


DSC09956.jpgDSC099601.jpg
オーバル
頑張っていつもよりちょっとお贅沢仕上げ。
ほどよさが絶妙でした。


**********


DSC09942.jpg 
私STYLE

トイレットペーパーを入れるためらしいのです。
次回は蓋を仕上げてどうのように完成でしょう、楽しみです。


**********


DSC09944.jpg DSC09964.jpg
4日間私と一緒に時間を過ごしてくださったtomokoさん
さぞかしお疲れでしょう。
最終日は少し時間もあり、乱雑に放置しているブレードの棚を片づけてくださっていました。
本当にありがとうございました。
とても見やすく手にとりやすい・・・・
しっかり画像に残し、日々このような状態でいるようにこころがけたいと思います。


本日もレッスンにご参加のみなさま、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク