2013年 ありがとうございました。

2013年のレッスンも無事に全日程が終了いたしました。
この一年間、多くの方にレッスンに参加をいただきました、ありがとうございました。
レッスンごとに仕上がる美しい作品・・・皆さまとご一緒に楽しませていただきました。 

来年も皆様に喜んでいただけるような お教室でありたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。 
DSC09041.jpg   
・・・ 六角形 ・・・
長寿や健康、金運をつかさどる縁起の良い文様とされています。

2014年、素晴らしい年になりますように。。。。。

2013年12月18日(水)レッスン ・・・今年最後のレッスン

DSC09147.jpg
フレームのペルメル。
DSC09157.jpg DSC09152.jpg
ミニオーバル
DSC09160.jpgDSC09159.jpg 
オーバルBOX
DSC09162.jpg 
勝手にオーバルトレイ


底冷えのする本日の横浜、雪の気配を感じずにはいられませんでした。
2013年度最後のレッスンです。 
最後の最後までみなさまの笑顔と素敵な作品に感激しております。


本日のレッスンにご参加いただいたみなさまありがとうございました。
お疲れさまでした。

2013年12月17日(火)レッスン

DSC09126.jpgDSC09125.jpg 
お嬢様のための Vanity Case  
DSC09130.jpg 
ご自身で作られたタッセルと・・・・Fur Bag
DSC09135.jpgDSC09141.jpg 
しっくりとしたRuban
DSC09143.jpg 
黒の別珍でどこまでも大人のMarché Basket
次回ゆっくり仕上げ。

本日のレッスンも終始賑やか。
みなさまの情報量の多さにこちらがびっくり、お勉強になります。
YO・KO・HA・MA は今はやはりセンターKITAが旬ですか?(笑)
確かに、いいところだなと昨日久しぶりにセン北に行って感じました。
口コミ情報って本当に大切だなと思いました。

本日のレッスンにご参加いただいたみなさま、
色々な情報とそして愉快で有意義な話題をありがとうございました、
お疲れさまでした。

Organdy

ただいまオーガンジーに惹かれています。
DSC09102.jpg
11月のLei Lani のレッスンで一目ぼれをしたオーガンジーリボン。
先生に無理をいって一巻き発注していただきました。 
 
DSC01395.jpg  
ファーバスケットの内袋に使用しましたオーガンジーの生地,。
2008年頃購入した記憶。
繊細すぎてカルトナージュには使うことができず長年放置状態でしたが、
ここにきてやっと・・・・です。
(長年放置しているものがまだまだあるという・・・ね、だから家族にはステラレネーゼと呼ばれています・・・・。)

心に強烈な印象を残す引きつけられるものはやはりその時に迷っても手にいれておくべきだと、
私は思っています。
DSC09121.jpg 
この時期らしい Snowflake のオーガンジー生地

ファー・バスケット(12/19 追記)

DSC09085.jpg 
クリスマスのサンタさんの足をイメージしながら作ったバスケットですが、
実際には、雰囲気がWEDDING仕様、あるいはイースター仕様になってしまいました。 
まぁ、ここにお菓子をいれてもいいでしょう・・・ということで納得しています。
DSC09042.jpg
巾着袋はこのオーガンジーの生地で。
水色に見えるのは、内側に貼った生地が水色だったから。
クリスマス用にはグリーンや赤がよろしいようで。。。。。  
DSC09181.jpg   
ファーバスケット  中にクリスマスのお菓子を入れて。
DSC09172.jpg 
中のお菓子はハマの番長よりいただいたミルフィーユ。

お贅沢にいきましょう!

DSC08913.jpg 
リクエストにより 購入してみましたよっ!っと。
さすがのMOKUBAさん、頬にすりすり。

2014年1月のレッスンよりデイリー使いにしましょうか、ね!?
年明け早々もお贅沢にいきましょう!

2013年12月13日(金)レッスン

風の音に恐怖を感じるそんな強風の一日でした、横浜。
教室は華やかな作品の完成でにぎわいました。。
DSC09003.jpgDSC09006.jpg
はじめまして♪のレッスン。
DSC09000.jpgDSC08986.jpg
 
お菓子のような甘い雰囲気 Marché Basket
DSC09009.jpgDSC09010.jpgDSC09012.jpg  
黒×白の美しすぎる ruban
DSC09013.jpgDSC09015.jpg 
シックな Marché Basket
DSC09002.jpg
 
本日も美しすぎる作品の完成に感激しております。
一日で仕上がったシックなMarché Basket 、美しいけれど手強い生地との格闘でした。
またrubanもツイード生地×別珍 というこれまた難しいと、難題だらけでしたが、
レッスンは無事に4時前には終了しました。

2年ほど前までは定番だったファブリックボードも久しぶりの復活。
最後はタッカーの刃が無残な形となり彼女の疲労困憊ぶりをあらわしていましたが、
そんな疲れもクリアしての完成となりました。
明日以降は右手をいたわってあげてくださいませ。

はじめまして♪のブックスタイルは経験者ということもあり丁寧に美しく仕上がりました。

そんな、こんなの本日のレッスン、
お越しいただきありがとうございました、お疲れさまでした。

2013年12月12日(木)レッスン

DSC08967.jpgDSC08975.jpgDSC08970.jpg
DSC08978.jpg DSC08980.jpg
Vanity Case  & オリジナルサイズの箱
( 次回完成作品 )

**********
教室レシピのフォトフレームより少し小さいサイズで。。。。
最近は携帯電話に画像を残す方が多く、久しぶりのフォトフレームはとても新鮮でした。
やはり写真はいいな~とあらためて感じました。

次回に続くVanity Case & オリジナルサイズの箱。
Vanity Case は内側のミラーと飾りを。
オリジナルサイズの箱は蓋がつきます、さてさてどんな仕上がりになるでしょう、どちらも楽しみです。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2013年12月7日(土)レッスン

KIYONO ちょっぴり小さいシリーズ
DSC08890.jpgDSC08898.jpg  
FUR BAG  & クリップボード

**********

本日も美しい4作品が完成いたしました。
一日で仕上がってしまったKIYONO 、初レッスンのFUR BAG 、可愛らしすぎるクリップボード、
カルトナージュが初めてというはじめまして♪のブックスタイル 
盛りだくさんの土曜日レッスンでした。

レッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


2013年12月5日(木)レッスン

DSC08853.jpgDSC08846.jpg 
 Marché Basket
DSC08854.jpgDSC08861.jpg 
Vanity Case
DSC08865.jpgDSC08866.jpgDSC08869.jpg 
Trank style 
 DSC08859.jpg 
Marché Basket

**********

師走に入りどこか気持ちが落ち着きませんね、そのような時期に
レッスンにお越しいただきありがとうございました。

本日も美しすぎる3作品の完成、そして次回完成というマルシェバスケット。
お疲れさまでした。

12月のレッスン

明日5日より本年度最後のレッスン月がスタートいたします。

毎年この時期の教室はクリスマスカラーとはまったく無縁の感じで申し訳ないのですが、
音楽だけは、KENNY G で少しだけクリスマス気分を盛り上げています。
DSC08828.jpg
午後4時をまわったら、AULD LANG SYNE(蛍の光) ヘビーリピートです、お覚悟!(笑)

冗談はさておき、2013年も美しい一年だったなと思えるよう、そして
最高の笑顔で締めくくれますよう、みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。

嬉しいsnoopy

DSC08801.jpg 
受験生のいる家庭だからと、携帯用のハンドジェルをいただきました。
それもスヌーピー。
風邪が流行っています、予防が大切。
DSC08583.jpg 
不覚にも風邪をひいてしまったら、あまいものでエネルギーを。
こちらもいただきものです、恐縮です。
気持ちが嬉しい、そしてスヌーピー、感激しています。

リップクリーム

塾に行く前の次男とちょっとしたことから喧嘩。

いつもなら塾が終わると電話をくれるのにそれがないことはかなり怒ってるご様子、
はい了解! とこちらはベッドで寝たふり・・・でそのまま朝までぐっすり眠ってしまった。

朝起きたら、リビングのテーブルにリップクリーム。
私の唇の荒れがこの1ヶ月ほどひどく、また気にしていることをしってのことかな、
塾の帰りに購入してくれたよう。
DSC08733.jpg
彼の温かいメッセージ受け止めました。
15歳って色々めんどくさい年頃ですが、でもまだまだ可愛い年頃です。 
等身大の彼をこちらもきちんと心で抱きしめてあげようと思っています。

お針子倶楽部(ステッチエッグ編)

先日のお針子倶楽部。
チクチクチク・・・・ おしゃべりをしながらのニードルワークは楽しい。
DSC08786.jpg 
 三平師匠!とよびたくなる作品や、
昭和チックすぎる作品など笑いが絶えないニードルワークとなりました。

**********

DSC08793.jpg 
お昼は お贅沢に今半のお弁当を宅配してもらいました。
こちら、市川でお世話になっているLEI LANIの先生によるご紹介。
横浜市青葉区も宅配地域でした。お弁当の箱も立派です。
DSC08798.jpg 
ついでにジャーキーも。
お酒にというよりは白いごはんにのせたいジャーキーでした。
すき焼き味。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク