お礼とお知らせ

11月のレッスンも無事に全日程が終了いたしました。
素敵な作品が日々仕上がり、みなさまの笑顔に私自身が元気をいただいておりました。
レッスンにご参加のみなさまありがとうございました。
引き続き12月のレッスンもよろしくお願いいたします。

DSC08674.jpg 
オーバルミラーのレッスンは、現在お約束をいただいてます方にて
終了いたしました。
ありがとうございました。

2013年11月28日(木)レッスン

DSC08753.jpg 
白雪姫をイメージさせるオーバルミラー

**********

DSC08757.jpg 
ピンク×ピンクのバスケット

**********

DSC08764.jpgDSC08765.jpgDSC08761.jpg 
オーバルのゴミ箱、蓋付き。

どの作品も細部まで“美”にこだわった作品となりました。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2013年11月27日(水)レッスン

DSC08728.jpg DSC08724.jpg
45度カット・そして組立とカルトナージュの集大成ですのよ、この まぁ~るなRUBAN
頑張っていただきましたよ、本当に。 ありがとうございました。
そして今回もプリンセスな仕上がり。
プリンセス・HIDEKOとおよびしてもよろしいかしら(笑)

**********

DSC08721.jpg DSC08716.jpg   
ミニオーバル
こちらはDM入れやリモコン入れ、ドレッサー上に置くゴミ箱として重宝します。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

ステッチエッグ その2

近々ステッチエッグを作りましょう!と企画申請中のお針子倶楽部。
DSC08692.jpg
 
久しぶりに刺繍道具を引っ張りだしてきました。
ずぼらな刺繍糸の管理・・・・・。
DSC08697.jpg 
2010年頃までは刺繍も頑張っていましたの、あたくし。

DSC08406.jpg 
レッスンの翌日に別珍で復習。
 この場合ステッチエッグとはいわないですね。
すぐに復習するという心がけのよい生徒ですの・・・・あたくし(謎笑)

説得力のある言葉

受験勉強も佳境にはいりつつあるこの時期。
DSC08670.jpg  
次男の部屋にはまたしてもノートが山積み。
次なる箱を要望されていますが・・・・。
ノート整理の箱 その1   ノート整理の箱 その2

先日のオープンテスト、担当の先生に “これが本番だったら、落・ち・ま・し・たね・・・・・。”
本人はまったく気にしていないようですが、母の私は落ち込みますわ。。。。

そこへ長男がすかさず
 俺 この時期の駿台の合否判定テストで合格率30パーセントの学校、2校に合格できたから
今はあまり気にしなくていいよ、と。
長男がたのもしくまぶしく輝いて見えた瞬間でした。

 長男の場合、一度も合格率30%を超えたことはありませんでした。
それゆえ 
某塾において 
奇跡の15歳 塾の七不思議の一つ と名誉ある勲章をいただいております。(笑)

紅葉


DSC08688.jpg
 
自宅前の公園の紅葉。
横浜 青葉区の隠れた紅葉スポットです。
DSC08677.jpg 
身近で紅葉を楽しめるのはいいのですが、ちゃっかりお土産もついてきます、
自宅前。
毎朝毎朝はいてもはいても・・・・・。

曖昧色のリネン

DSC08601.jpg
茶色?グレー?そんな曖昧な色のリネン。
季節柄、あたたかい温もりを感じます。
DSC08637.jpg
ツィードに合わせてほっこり。。。

あまロスならぬ寺内ロス

毎夜楽しみにしていた 寺内貫太郎一家 先々週に読み終えてしまいました。
現在寺内ロス状態です。。。。。。
寂しいのでYou Tube で懐かしい映像を楽しんだりしています。寂しい。

最初読み始めたときはドキッとする言葉が続いて驚きました。
(不快に感じる人はその時点で読めないかもしれません。)
昭和40年代頃は普通に使われていた言葉だと思います。
出版するにあたって さぁ、どうすると編集部が一番心を砕いたのでしょう。
DSC08513.jpg 
完本 寺内貫太郎一家の巻末にそのおもいの記述。

先日 あるお教室ブログで普通につかわれているのをみて大変驚き不快でした。
常識あるきちんとした人なら誤解されるような言葉は今の時代使用をつつしむものです。

一度ネット上に載せてしまうとキャッシュで残ります。
書き換えても残ります。 
 
言葉は自由です、言論も自由です。
だから言葉というのは難しく恐ろしい。
寺内貫太郎一家を読みながら感じたことでした。

2013年11月23日(土)レッスン

DSC08584.jpgDSC08585.jpg
はじめまして
淡いカラーを存分に楽しむ作品となりました。
今だに気になる “ いわし明太 ”   に出会えてない私ですが、
やはり彼女も いわし明太の存在を当たり前のようにご存じでした、九州では デイリーな食材なのでしょうか。
九州物産展に毎度チャンスを逃していまして・・・ネットで買ってみましょうか・・・それもちょっと味気ない。
地方ならではのものってやはり最初の最初は売主さんとお話しながら買いたいものです。
カルトナージュ作品のことよりいわし明太のことに行数使いすぎてないかい?これっていかがなもんだろう。(がはは)

カルトナージュ経験者ということこで細部まで丁寧な仕上がりになりました。

**********


DSC08586.jpgDSC08589.jpg
ソーイングボックス
このツィード生地、夏頃に購入したのですが、ここにきて人気となっています。
カルトナージュもやはり季節感が大事なようですね。
何事も “旬” が大事。特にこの国はこういう風潮が強いようです。

**********


DSC08592.jpgDSC08596.jpg 
ファイルバスケット
仕上がった時間とこの生地の色合いにより美しく画像に残すことは
私の腕にはハードルが高すぎ&厳しすぎまして、このような画像で申し訳ない。
(色々試して画像に残してみました。)

彼女がお気に入りのSTOF社の生地、やはりいいですよね。
ざくっとした風合いでかつ繊細な柄は STOF社の得意とするところのように気がします。
全体的にトーンが落ち着いていてよい感じに仕上がったと感じています。

祝日の土曜日にレッスンにおこしいいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。



2013年11月22日(金)レッスン

陽が暮れるのがはやくなり、私の腕では綺麗に画像を残せなくて残念。
素敵に仕上がった作品に影がかかってしまい、申し訳ない。。。
DSC08555.jpg
DSC08553.jpg 
2段の丸箱
 DSC08561.jpgDSC08559.jpgDSC08557.jpg

まぁ~るいRUABN
DSC08565.jpgDSC08562.jpgDSC08564.jpg

ドキュメントファイル

**********

2段の丸箱は形を綺麗にするために自宅でゴムバンド等で固定しなければいけません。
よく私は、パンツのゴムという言い方をしていたのですが、
ある方が、今どきパンツのゴムを取り換えないでしょう、と。皆で大爆笑してしまいました。
確かに・・・・・その通りです。
(レッスンが終わって息子の下着で確認したところやはりゴムが通っていませんでした、笑)

今日のレッスンも無事なごやかに終了いたしました、
お疲れさまでした、ありがとうございました。

DARIN


DSC08540.jpg
教室ではゴージャスなブレードが人気ですが、
実はこちらのような5ミリ幅のブレードも定番人気でもあります。
こちらDARINのもの。
今までは ユザ〇〇さんで取り扱いされていましたが、2009年をもって取引中止とは!!
ショック!!
その件でDARIN 大一に問い合わせましたところ快い対応をしてくださいました。
細いブレードはただいま教室で人気のレースに合わせると素敵な仕上がりになるんですよ。
DSC07898.jpg 
もちろん存在感ありありの太目のブレードも人気です。

まったく興味のないボジョレー解禁&感謝祭(11月22日追記修正)

本日、ボジョレーが解禁されたようです。
昔から興味がまったくございません。
どちらかというと苦手な味であり、さらにマスコミのあおるような報道でさらに嫌気が
さしたといった感じです。
DSC08529.jpg
先日 ハラダのワインにあうラスクをいただきました。
美味でございまする、このまま食べても、チース等をON にしてもいける味。
DSC08536.jpg 
好みのカベルネ種のワインとともに。。。。
年末のたらふくアルコール三昧生活のお供にいい感じのようですぅぅぅぅ。
11月の第四木曜日といえば、海の向こうでは ターキーですね。
(第三木曜日が感謝祭と思い込んでいましたおバカさん、追記で修正いたしました。)
感謝祭、私の家族はどうすごすのでしょうか・・・・・
よい感謝祭を。。。。。

たいがいにしなはれ!

たいがいにしなはれ!

懐かしい言葉をききました、NHKの朝のテレビ小説 『 ごちそうさん 』 で。
関西では、たいがいにせーーーよ!とよく言います、聞きます。
いい加減にしなさい!と同じ意味です。
DSC08533.jpg
ドラマ内での最近のおねえさん、表情が豊かになりました。
演じる キムラ緑子さん 兵庫県出身、なるほどね。
いい味だしてはりますわ、関西の人ならわかるはず。

彼女のブログ、とてもおもしろいです。

先日のレッスンでこのおにぎりを持参された方がいらっしゃいまして、わたし飛びつきました!
DSC08528.jpg
うわっ!おいしそう!!牡蠣めしだって!!コンビニで破格の240円ですわ!!
私は2件目にしてやっとゲットすることができました。
売れているみたいですね、240円もするのに。。。。プリプリ牡蠣入りだしね。

美味しいのですが、裏面にご丁寧に記されている内容物のカタカナ行列ををみていると、
なんだか身体によくないのかな。。。。と思いますが、
でもこれが市販物の現実なのかとあきらめ顔になったりもします。
そんなわけで画像も右肩下がり気味・・・・(笑)

2013年11月19日(火)レッスン

DSC08515.jpg DSC08527.jpg
二つの大きなファイルバスケット
同じ形ですが生地によって表情が異なります、これがカルトナージュの面白いところです。
DSC08521.jpgDSC08522.jpg 
アクリルの箱
あれれ?先日のレッスン時と同じ生地なのですが、
内側の生地が違うだけで雰囲気が異なるのですね。
今回は黒の別珍を使用。
ベロアよりも風合いがよく、ベルベットよりも扱いやすい。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


セブ島のバッグその後 with fake fur

すっかり冬になりました、横浜。
午前6時になってやっと明るくなってくるという、一年で今が一番暗い朝。
DSC08509.jpg
  2013年5月に記したセブ島のバッグ・・・・冬バージョンを作ってみました。
MOKUBAのファー、さすがにお洋服に使用するとあってのしなやかさ、
頬にすりすりしたくなります。
さすが世界のMOKUBA
とあらためて存在感を認識しています。

今回の冬バージョン、ツィード生地とMOKUBAのフェイクファー、
内側巾着袋は シルクのLAURA ASHLEYとお贅沢三昧となりました。

私 マテリアルに妥協しませんから!(がははは)

more...

2013年11月16日(土)レッスン

昨夜の雨の後の、爽やかな気持ちの良い土曜日となりました。
本日kiyono 2作の完成。
DSC08463.jpgDSC08465.jpg
DSC08470.jpgDSC08467.jpg
静岡で有名なクリーニング店『美洗館 』のbagでkiyonoがすっぽり入ります。
静岡・・・・・・ひかり がとまります。
DSC08480.jpgDSC08477.jpg
のぞみを毎度ご利用で、今回も2days、お疲れさまでした。
アクリル板のカット、かなりおもしろがられていたご様子
来年1月にお会いした時にはさらに厳しく指導させていただきます、お覚悟!

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2013年11月15日(金)レッスン

DSC08442.jpgDSC08439.jpg
ストック・トイレットペーパー入れ(オリジナルサイズ)
こんな素敵なBOXがお手洗いにあると、来客の方はなになに?とこっそり開けてしまいたくなります
そんなことも想定して、内側もしっかり美しい生地で仕上げました。

**********

DSC08447.jpg
オーバルのゴミ箱。
こちらは体験レッスンの後の2作目とはおもえないほどの仕上がりでした。
外側のブルーグレイ×内側のブルーtoileのコントラスが素敵でした。

**********


DSC08449.jpgDSC08454.jpgDSC08458.jpg
ハートのバックル・KYOKO STYLE
toile生地の色とドット生地の色が同じという計算されたような美しさは彼女の得意技?

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

おく- ゆかし・い

奥ゆかしい(奥床しい) [ 形 ]
奥深い心と品位が感じられて心がひかれるさま。
( 大修館書店 明鏡 より)
では 奥深い( おく-ふか・い) とは
容易には悟れないほど意味が深いさま。

言葉通りの教室でありたい、目指したいものです。

**********

DSC08384.jpg 
2013年のクリスマス・リース。
 先日の Lei Lani のレッスンにて。

色味をあまり使わず、ですが魅了する作品となりました。
まさに奥ゆかしい。
素敵なレッスンをありがとうございました。

more...

2013年11月13日(水)レッスン

DSC08415.jpg 
秋限定のオーバルミラー
体感的にはすでに冬ですが、太陽が差し込むと暖かい。
なぜだか今日のカノジョは奥ゆかし仕上げ。猫足もちょこんと。

**********

DSC08417.jpgDSC08418.jpg 
通常サイズよりも少し高さを高くしたマグネットの箱。
蓋上には少しだけ綿をいれてふっくら。

**********

DSC08426.jpgDSC08421.jpg
こちらもマグネットの箱。
彼女は蓋上には綿をいれずにすっきりと。
同じ作品でも雰囲気が異なります。
DSC08432.jpg
画像ではわかりにくいのですが、ジャガードリボン×パールブレードを使用。

**********

DSC08427.jpg DSC08431.jpg
Marché Basket  と YUKIE
ほとんど完成していますが、次回にゆっくり仕上げ希望で持越し。

***** 番外編 *****

DSC08413.jpg
10月23日のレッスン時に完成したバックルの箱。
自宅で手作りのタッセルをつけられたとのこと。
この組み合わせお勉強になりました。
蓋を立てた時もタッセルの存在感がきらりです。
次回のレッスンでは kyoko style を取り入れましょうか。
ありがとうございました。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

ステッチエッグ

自由が丘で開催されていた作品展で虜になってしまった、
crossmaam の エッグステッチのレッスンに参加。
( 作品展を紹介してくださったのは、なにを隠そう ハマの番長。)
DSC08396.jpg
可愛い~~♪の一言。

もう視力がダメで、とその前にリネンでのクロスステッチはダメときた最悪な私ですが、
内堀先生、やさしくうけとめてくださいました、感謝。
いきなり、針に糸を通すところから懇願する生徒、普通いませんよね(苦笑)、ごめんなさい。 

クロスステッチの基本をきっちり教えていただきました。
刺し順は頭がこんがりそうでしたが、慣れると早く綺麗に刺せるよ、と番長からもうかがいました。
これからクロスステッチ始めたいとお考えの方には、いいかなとおもいます。
優しく、でもそれだけでなく厳しいところは厳しいと評判の先生、
作品展の生徒さんの作品をみているとそれがよくわかります。
 
また何かの機会で参加したいと思いました。
(もう来るな!って??いやーーーーん)

画像の刺繍は先生が刺してくださったもの。
これをヒントに私はたくさんある布で作ってみようかな・・・・。

白醤油で炊き込みごはん

NHKのドラマ 『ごちそうさん』 の影響を強く受けて、今日も色付きごはんを炊いてみました。
今回はドラマと同じ、関西をテーマに、ダシにこだわり、味付けは白醤油。
DSC08313.jpg 
ドラマ内のめいこちゃん同様、関東育ちの息子たちには、なにっ、この色!!が第一声。
味あるの??と不安そう。
(普段は濃口醤油を使用していますので。)

今回はかしわ (子供の頃、おじいちゃんがよくかしわと言うてました。
関西のかたは鶏肉をかしわという)、
油揚げ、こんにゃく、にんじん、 しいたけ、盛り付けに九条ネギ、そして七味と役者揃い。
かしわからもいいおだしでてるのよん。
見た目よりは味がしっかりしてる!と、ガツガツ食べてくれました。

同じ日本でも東と西では大きく違うものです、それもまた面白い。 
DSC08394.jpg  
関東の日常ではなかなか白醤油をおめにかかることはありません。
( 白だしはどこでも売られていますが、お気に入りの白だしの味を見つけられない方には
白醤油でお好みの味を追求されるといいかもしれません。)

このあたりではやはり関西が誇る『 阪急 』にありますよ。
ちなみに 白醤油は愛知県が発祥だとか。
だからでしょうか・・・・盛田

結婚した当初、夕飯にお好み焼きをだしたところ、夕飯にお好み焼き?と露骨に嫌な顔をした、
若かりし日の夫をおもいだしました。
私は大阪出身で、夫は北海道函館出身、カルチャーが違いすぎます。
時間とともに融合されていくのが怖い。。。。。でもおもしろい。

晩秋のお針子倶楽部(11月10日編)

夏頃まであんなに燃えていたお針子熱。。。。
異常な暑さのせいか一気にトーンダウンしていましたが、今日久しぶりに倶楽部を。

DSC08379.jpg 
番長はいつものように勝手に丸底のバッグを作っておられました。
あとは革ベルトをカシメでとめて完成。
WAVERY社の大柄なこの生地がノスタルジックでした。

私は番長に巾着袋の作り方を基礎から教えていただきました。
今日の私は教えていただいたことをきちんとメモをとっている優等生。
DSC066961.jpg 
この巾着袋付きバッグをレッスンしてほしいとせがまれちゃいましたもので・・・(笑)

クリスマス仕様の箱 その弐

DSC08354.jpg 
クリスマスらしいトナカイさんのネル生地を使用した箱。
いかにも冬っぽい。
DSC08353.jpg 
内側もトナカイさん。

実はこちらは2013年5月のバンビさんの箱と同じ目的のもの。
高校受験の次男がノートを保存しておくための箱を要望したため。
ノートは振り返りのために残しておきたいらしい。
確かにきちんとノートされた日付も書かれいて、いつなにをやったかがわかるようになっている。
この時期、塾からの課題も多く、このノートをみる機会もままならいようですが、
ノートの整理に私のカルトナージュが生かされているのであれば、嬉しい。

more...

暮らしの中のカルトナージュ

私用に作る箱はほとんどが四角で兆番の箱が多い。
DSC08343.jpg

先日のクリスマス仕様の箱は、ドレッサーの上に無駄にちらかっているものをまとめるため。
スッキリしました。

これどうやって作るの?という凝ったデザインのものより
定番のものを美しく仕上げることにパワーを注ぐ方が好きなタイプ。

暮らしの中に少し“ 私STYLE ” を取りいれるだけで日常が楽しく美しくなるはず。
来年もみなさまの生活にスパイスをお届けする教室でありたいと思っています。

2013年度内のレッスンは各日満席のため締め切らせていただきました。
お約束いただきましたみなさま、ありがとうございました。

2013年11月8日(金)レッスン

DSC08358.jpg
先週に引き続き今週もお疲れさまでした。
美しい仕上がりのkiyono

**********

DSC08364.jpgDSC08362.jpg 
こちらのazusahanaeも本日仕上がりました。
無印良品のジュエリーケースが入るサイズ、
ぜひぜひご主人さまにジュエリーをおねだりしてくださいませ。
今回はミラーをつけてみました。

**********

DSC08360.jpg 
オーバルミラー
彼女自身 プリンセス~~♪と吠えていらっしゃいました。
そして今日、彼女のプリンスにお願いしていました入学願書までいただき恐縮しております。
プリンス、ありがとう♪
そして母からは good luck!の言葉。ありがとうございます。
ミラーのレッスン時はいつも光の魔法で女優気分になれますのよ、おほほ(笑)

**********

DSC08368.jpg
ペーパーータオル入れ。
今回の彼女はピンク×グリーン押しだったよう。
ペーパータオルはどのスーパーでも購入できますのでご安心くださいませ。

**********

今朝は東急田園都市線・人身事故の影響でみなさまの足がを狂いました。
その事情をメールや電話にて連絡くださりこちらは安心しました。
ありがとうございました。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2013 クリスマス仕様の箱

DSC08329.jpg
濃緑の別珍を偶然見つけましたので、クリスマスを意識した箱に仕立ててみました。 
(別珍・・・ちょっと怖いなと恐る恐るでしたが、問題なく貼ることができますのね、よかった。
肌さわりがこのうえなくよいのでやみつきになりそうです。)

Lei Lani の縁でおつきあいさせていただいています、TOMOKOさんよりいただいたばかりの
新作のパールボールでおめかし。
DSC08334.jpg

向田文学

この夏に出版された 『 完本 寺内貫太郎一家 』。
DSC08274.jpg
向田邦子先生の原作。
子供の頃、夕方の再放送で何度か見て、 時間ですよ、ムー一族などと頭の中で
ゴチャゴチャ状態でしたが、
読みながら、ドラマの顔ぶれがおぼろげにおもいだされ、くくくっと笑ったりしながらも、
1話を読み終えるごとに涙がでている私に自分自身が驚く。
 
昭和のエネルギー・人情・そして影と・・・・
いろんな意味での昭和の凄みを感じながらただいま読書中。

仕切り箱

番長の脅しによりMarché Basket に仕切りを作らされるはめになりました(笑)
うそです、ごめんなさい、番長!話盛りましたね、私。笑って許して~~

DSC08288.jpg 
それにしてもこの形の仕切り箱を作るのは結構苦労しました。
アナログ方式での製作。(はじめから仕切りのことを考えて数字をだしておけばよかった。)
そんなこんなでまだレシピも完成せずなのです、MAYUMIたん、許して。

おむすび その後。

以前に記させていただきました 私のおむすびのその後。

DSC08219.jpg
 
自分で作る白いご飯でのおむすびがどうも苦手なので 
徹底的におだしからみなおし(利尻昆布&道場風お贅沢に大量かつおぶし投入)で
炊き上げました香るごはんのおむすび。

このままたべてもよし、ちりめん山椒をまぜてもよし、
うめぼしももちろん 、
呑んだ後のしめ に 二日酔いの朝にいい感じでした(笑)

そんな香る飯でおむすび作りました。

日本人の基本はやはりおむすびなのかな、
にっぽん万歳!

来週からごちそうさん いよいよ関西編が始まります。
予告で あんたのごはんまずいって!といきなり撃沈のめいこちゃん。
関西のおだしは敷居が高そうです。
頑張れ、めいこちゃん!と朝からテレビに向かって声援をおくっています。(笑)

2013年11月2日(土)レッスン

土曜日のレッスンは平日のレッスンより少し緊張感が高まります。
ほとんどの方が土曜日にしか参加できないことから
仕上がらなかったら次回予定のつく日にいつでも~、と
平日レッスンのように言えないからでございます。
この3作品、内容が濃く、よく一日で仕上がったと私自身感動しております。
DSC08255.jpgDSC08259.jpg
DSC08265.jpgDSC08268.jpg
DSC08271.jpgDSC08272.jpg
ドーム AZUSAHANAE バックル

しかしみなさま個人個人でのご参加ですが、
ピタリと時間を合わせて終了するところ、プロ集団かい?(笑)と思うほどでした。
素晴らしい方々です。ありがとうございました。
そして 本日 “よいお年を・・・・” という2013 初フレーズ。
イヤイヤ、もう焦ります、本当に。
また来年2014年お会いできること心より楽しみにしております。

本日はお疲れさまでした。

more...

2013年11月1日(金)レッスン

年賀状やおせちといった 一気に年末到来を焦らせる言葉が
いたるところにならび始めました。

ここ横浜のカルトナージュ教室 MTカルトナージュ
年末に向けて全開ダッシュ!エンスト( 古いっ!いまどきそんな車ナイナイ!)しないように頑張ります。
よろしくおつきあいくださいませ。

**********

DSC08251.jpg
DSC08253.jpgDSC08252.jpg 
ミニオーバル
リモコン入れやDM / 封書入れ、または卓上ゴミ箱として。
彼女たち サクサクとあっという間に仕上げてしまわれ、こちらが驚いてしまいました。

ちなみに今回は形成もしっかりお勉強していただきました。
ぜひお家で復習を。

**********

DSC08254.jpg
この生地でのKIYONOは彼女で2作目。
組み合わせ次第で、可愛くもなり、シックにも変化するのは、
この生地の柔軟な色のおかげかも。

年末ダッシュ1本目のレッスンは素敵な作品にしあがりホッとしています。
KIYONO はまた来週~♪です、よろしくお願いいたします。 )

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク