年末に向けて・・・・・

1週間の秋休みを有意義に過ごさせていただきました。
明日から年内、17回のカルトナージュレッスンを予定しております。
毎回素敵な作品に仕上げること、どなたさまも気持ちよくレッスンが終了すること、
そして2013年の年明けブログ通り、一日の終わりに美味しいお酒がのめるよう、
頑張っていきたいとおもっております。

どうぞみなさまよろしくお願いいたします。
DSC08242.jpg
 クリスマスツリー型のキャンドルライト。
今年もクリスマスであとわずかです。。。。
DSC08235.jpg 
キャンドルライトの光のパフォーマンスを楽しむオーバルミラー。
(曲線タイプ)

秋休み

10月のレッスンも無事に終了してほっとしております。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
お疲れさまでした。
DSC07899.jpg 
1週間ほど秋休みをいただきますが、季節を楽しみ充電した後は
 年末に向けてダッシュ・カルトナージュ!です、みなさま!!

どなたさまも短い短い秋色を満喫してくださいませ。

よい週末を。。。。。

2013年10月25日(金)レッスン

DSC08203.jpgDSC08207.jpg 
ドームスタイル
いつもの彼女の雰囲気とは少し違う感じの仕上がりになりました。(?)
DSC08209.jpg DSC08211.jpg 
FLUERオーバルミラー
お名前も似ていらっしゃるところから新たなユニット誕生といったところでしょうか。(笑)

本日のレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

**********

DSC08216.jpg 
美しい箱、カルトナージュみたい。
実はハッピーターンです。
梅田阪急のみで売られているというハッピーターン。

前回おねだりしましたら、買ってきてくださいました、ありがとうございました。
同じ赤繋がりで次回こちらからは、崎陽軒のシューマイでも。(いらんって?)

レッスンにお越しのみなさまと美味しくいただきました。
そして本日は手作りもののおみやげをいただいたりと、ありがとうございました。

おむすび

NHKの朝のテレビ小説 『 ごちそうさん 』 が朝の楽しみになっています。

アルコールが主食の私ですが、ドラマをみていると朝から無性におむすびが食べたくなります。
自分でにぎるおむすびがどうも苦手、コンビニや市販派ですが、
うまいおむすび道を究めてみようか。。。なんて思ったりもしています。
DSC08199.jpg 
まずはお米を丁寧に炊くことからはじめよう。
久しぶりの面白い朝のテレビ小説、3月まで朝が楽しみです。

2013年10月23日(水)レッスン

本日のレッスンは学び舎の雰囲気でした。
みなさんとてもご熱心で、どんどん質問&疑問を投げてくる、投げてくる。
ハマの番長が一言・・・・・今日は教室みたい。。。。(爆)
おいおい、いつもいつも教室ですが・・・・と私。(汗)
DSC08183.jpg DSC08184.jpg
愛らしいazusahanae
兆番もしっかりマスターされているではないですか!
頼もしいかぎりです。
DSC08190.jpg DSC08192.jpg
ハートのバックル
黒×ブルー、美しい。
やはりNNコース(なにがなんでも)、バックルはハートでなくっちゃね。
DSC08188.jpg 
番長、一人で作る、作る、来年度の手帳カバーと適当な箱。
ここは番長の工作室かい?とおもうほど、どこになにがあるか熟知しておられる・・・・
恐ろしい、ハマの番長(笑)
DSC08195.jpg 
今回は蛇腹のファイル製作まで。
どうぞみなさま、この蛇腹の作り方をぜひとも覚えていただきたい!
私スタイルで好きなサイズにファイルが作れるのですよ、市販物ではそうはいきません。

一度このレッスンを受けられた方でも
もう一度はじめから!という熱意と意欲溢れる方、ウエルカムでございます。
厳しくスパルタ(死語)式でお教えいたしまする。
DSC02778.jpg
そして彼女は次回このような形でつくられることをご希望のようです。
了解!
本日のレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2013年10月22日(火)レッスン

DSC08179.jpgDSC08180.jpg
彼女らしい KIYONO になりました。
どこまでも可憐でゴージャス。
DSC08158.jpg DSC08161.jpg 
この教室ではレアな作品・リボントレイ。
時間があまりなく細部まで気持ちが行き届かなかったことが心残り。。。。
次回ご縁がありましたら、こまかくカルトナージュの い・ろ・はを伝授させていただきたい。

そして彼女の友人の彼女、
お嬢様の成長話をうかがっていると、彼女とのお付き合いも長いのだと、
子供の成長であらためて時の流れに気づく私でございます。
どう?このバスケット。お嬢様も喜びそうね!暖かいバスケットに仕上がりました。
DSC08175.jpg
次回に続くAZUSAHANAE
彼女とも長いお付き合いをさせていただいています。
すでにこちらにお越しいただい時から一人立ちされているのですから、テクニックは素晴らしい。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

真珠のブレード

教室で人気の真珠のブレードたち。
DSC08152.jpg 
教室では色々と取り揃えていますが、
今回発注したのが約2mmほどのパール。 
DSC08156.jpg  
先日のANTIQUE STYLEの箱につけてみました。
使用前と使用後では雰囲気が変わり使ったことに満足していますが、
もうこのパールは二度と使わないだろうと感じています。
イライラしました(笑)
根気のあるかた、どうぞお試しくださいませ。

ANTIQUE STYLE

先日のレッスンである方より、最近よく作品をつくられていますね、と。
そうなんです!
DSC08109.jpg 
ANTIQUE STYLE
お気に入りの生地があれば組み合わせが楽しくこれにはどう?あれにはどうよ?と
色々楽しめる、試したい性格。
DSC08083.jpg 
Marché Basket
このところ心ときめく生地に出会えなかったので製作意欲もシュン。。。としていたのですが、
この生地に出会ってから人が変わったように製作しております。
久しぶりの心動かす生地でした。
DSC08050.jpg 
2013/10/16記事
ちなみにこちらはハマの番長の一声で
LAURA ASHLEY 某SHOP にこの生地を色違いも含め集結させたようでございます。
恐るべし!!ハマの番長。

2013年10月19日(土)レッスン

本日はリボンが可愛いチャーミング揃い組のレッスンでした。
DSC08126.jpg
DSC08128.jpg
ポケットティッシュBOXFLUER
DSC08132.jpg DSC08136.jpg
まぁ~るなRUBAN
DSC08050.jpg 
ハマの番長からお譲りいただいた生地が人気でした。

先日はシルク混と記しましたが、実はシルク100%とのこと。えーーーーーっ!?
ポケットティッシュ&まぁ~るなRUBANとやはり綿をいれるとさすがのローラ♪さんと
うなりたい気持ちになりました。

今回はみなさまカートンカット&組立からのレッスンでした。
まぁ~るなRUBANにかんしては45度カットより。
そのため画像でもおわかりのように外は暗くなってしまいました。
一日でここまで仕上げられる彼女の集中力に脱帽。

ぜひともお家でも一から仕上げてください、

コツさえ覚えれば一人で好きなサイズで自由きままなカルトナージュの世界を楽しむことができます。
 その世界は無限で想像をはるかに超えるものだったりとします。
その世界へ少しでもお役にたてればとおもいます。

レッスン申込時にカートンカットから!と一言添えていただければ
こちらもそのように応対させていただきます。

土曜日のレッスン、ご家族の協力のもとのご参加、
せっかくのお休みの日のご参加と色々ですが、
参加いただきありがとうございました、お疲れさまでした。

どなたさまもよい日曜日を。

2013年10月18日(金)レッスン

本日もお贅沢でチャーミングな作品が仕上がりました。
DSC08112.jpg
 
ペーパータオル入れ。
来客の多い家庭ではペーパータオルをlavatoryに置いておくことをお薦めいたします。
けっしてエコではありませんが衛生面ではよろしいのではないでしょうか。 
DSC08114.jpg 
オーバルのゴミ箱。
技術点(テクニカルメリット)&芸術点(プレゼンテーション)で合格の美しすぎる仕上がりとなりました。
DSC08115.jpgDSC08116.jpg
はじめての蝶番にTRY!の作品でした。
レモンイエローのダマスク生地に真珠がついたブレードと爽やかで
チャーミングな作品となりました。
DSC08118.jpg 
内側のペルメルの生地は PIERRE DEUX
やはり美しい画のピエ~ルいいなとあらためて思いました。

ピエールらしいあの生地は年明けにみなさまにお披露目できる予定です。
お楽しみに♪

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。


秋の夜長を楽しもう

2013年の秋は短そうです・・・・夏があまりにもひつこかったから。
DSC08094.jpg
桐野夏生の新刊本と。
私の夜はこれで一気に楽しくなる。
DSC08098.jpg
つまみはおでん、そして焼酎をロックで。
夏が長かっただけに秋の夜長をせいいっぱい楽しんでおります。
こういう小さな小さな幸せの積み重ねが本当の幸せなのかもしれません。

Laura Ashley

DSC08050.jpg
お針子倶楽部・ハマの番長よりゆずり受けたLaura Ashleyのこちらの生地。
シルクタフタのような美しすぎる生地。
DSC08076.jpg 
Marché Basket
シルク混なので接着芯を貼ってしまうとやはり質感が損なわれます、
綿をいれるとこの生地らしい美しさがそのまま。
お贅沢な品でございます。

お知らせ

10月16日(水)のレッスンは、台風26号の影響を考慮し、
レッスン参加予定のみなさまとご相談した結果、安全を第一に中止することといたしました。

2013年10月13日(日)レッスン

本日、珍しい日曜日のレッスン。
( 土曜日レッスンは月1~2回 定期的に行っていますが、
日曜日は定期的にお約束をすることが難しく通常はおこなっておりません。ご了承くださいませ。) 
DSC08029.jpgDSC08032.jpg 
はじめまして♪
DSC08038.jpgDSC08037.jpg 
はじめまして♪
DSC08018.jpg 
はじめまして♪
(爆)

レアな日曜日レッスンは様々な話題で盛り上がり穏やかに終了いたしました。
ご参加のみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました

**********

kiyono氏が製作された取っ手付きのバスケット。
とても可愛い。 
     marché basket と命名いたしました。
( もちろん造語です。HP近々UPいたします、ただいま製作中。)
DSC02058.jpg  
( 2009.9.13 記事
蓋付きのバスケットもいかが?
この秋よりレッスン作品にいたします。

2013年10月10日(木)レッスン

昭和風にいうと、今日は体育の日。
金木犀の香りをお楽しみくださいませ。と窓をあけてレッスンをしたいところですが、
今日も蒸します、蒸します、暑い横浜!
DSC08005.jpg DSC08006.jpg
オーバルのゴミ箱(もうダストボックスとはいいません!いえません!)サイズでこのリボン、圧巻です。
そしてバスケットもいつもの彼女らしい甘い甘い仕上がりとなりました。
DSC08008.jpg 
次回に続くAZUSAHANAE
彼女はここで2つ目のAZUSAHANAE

自宅でも6個のRUBANを作られているそうですが、なかなか兆番がうまくいかないと。
これは困った・・・・・ ね。
次回は厳しく指導&指摘をさせていただきます、覚悟!!
( 最近は自宅でカルトナージュを復習される方が多くなり嬉しいかぎりです。
不明な点や疑問に感じている点はレッスン時にお伝えくださいませ。)

本日もレッスンに参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。

**********

YOKOHAMAは縦に広く、偶然にも集まった方々は海に近い横浜。
会話がとってもローカルでしたが、もともと上大岡育ちの私は
なんとかついていけることができました。
YOKOHAMAといえばやはり海でしょ、ハマですから!
このあたりはYOKOYAMAさんと呼ばれたりしています。
現実には山はありませんが、海もありません、自然すぎるみどりが、みどりが、
多すぎるところです。
ハマの潮風はありませんが、ハナにつくスノッブさんは多くいらっしゃいます。

2013年10月9日(水)レッスン

DSC07990.jpg DSC07993.jpg
カートンカットからの ruban レッスン。
道具類の扱い方、紙の方向性の注意点、また下張り等々 一からのレッスンでした。
ぜひともサイズを変えて 私スタイルでお作りになってください。
DSC07998.jpg DSC08000.jpg
先月から
KIYONO が大人気です。
家具なみのこの存在感ですが、作り手もやはり大変なようです。 
 次回に続きますが、本当にお疲れさまです。

本日もレッスンにご参加いただいたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。

*********

秋限定ビールが一番おいしい気がするわん!ってそんな本日のレッスン中の話から、
実は秋のビールはアルコール度数が高いんですって。
確かに・・・・・秋味は6パーセントで冬物語・プレミアムモルツは仲良く5.5%でした。
DSC07984.jpg 
だから・・・・それがどうしたのよ!って話ですが。。。。。
( これ以上アルコール話をすると、海のむこうよりクレームがきますのでこのへんで。。。。)

冬物語

蒸します、10月もなかばにさしかかろうというのにです。
今年はエアコンのクリーニングを11月に予約してよかった。

それでもスーパーにいけば 冬の限定ビールがならび始めました。
DSC07983.jpg
毎年鍋の季節になるとSAPPORO冬物語を愛飲していますが、
今年は
SUNTORYぽい絵柄のSAPPOROに驚いています。
( 北海道限定 SAPPORO CLASSIC を意識しているとも。この場合同じSAPPOROね。) 
DSC04803.jpg 
こちら2012年版・冬物語。
SAPPOROらしいラベル。
( 2012年10月24日ブログより。)
自分でいうのもなんですが、たかがビールの話でぐちゃぐちゃうるさいなとあきれています。
image-tx.jpg 
SAPPOROをマークするこのスター、ドロンパのローンスターを連想させます。

CHANELのミラー


DSC07937.jpg 
東急百貨店本店のCHANEL化粧品で 手鏡/スタンドをいただきました。
ノベルティです。

カルトナージュで作るミラーもいいのですが、
やはりブランド品は素敵・・・・・。
何事も一つのことにこだわらず、上手にMIXして私らしく取り入れることが大事かなと。


more...

2013年・秋

今年もこの香りが風と一緒に部屋にはいってきます。
例年にくらべると香りがきつく感じます・・・・気のせいでしょうか?
それとも私のお手入れが行き届いていた結果でしょうか?(謎爆)、今年は花もたくさんつきました。DSC07928.jpg  
2010年・秋編    2011年・秋編   2012年・秋編。

お子様同伴レッスンご理解いただき感謝

2013年10月2日ブログに書かせていただきました お子様同伴レッスンの件。

ご理解・ご賛同をいただけるメールをいただきありがとうございました。
この教室に興味をもってくださった方々が 良識ある人でよかった。
また今までも良識ある人たちが集まっていただいていたことに感謝しております。

本当にありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

MTカルトナージュ

2013年10月5日(土)レッスン

DSC07916.jpg 
外側のこのダマスク生地を使用されるかたは
装飾控えめの方が多い。
生地自体の存在感と艶感で、NO THANK YOU !といったところでしょうか。
シックにまとめられて脱帽。
スリッパラック

**********

DSC07918.jpg 
前回RUBANを作られた時に、この生地は・・・・NO!と提案いたしました。
今回 リベンジ!ティッシュボックスでは大丈夫。
これからの季節はティッシュが大いに活躍する時期なので、嬉しくなりませんか?

**********

DSC07920.jpg 
最後の最後までこっちにする?あっちにする?どうする??
しかし、こちらのファイルバスケット計4種類の生地、ブレードは4種類と
贅沢万歳にご使用いただきましたが、
統一感があるのはあっぱれです。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

片づけの後はいつもリカちゃん

すっかり過ごしやすくなりました横浜、
窓を全開にして部屋の片づけを
DSC07796.jpg 
片づけをするたびひょこりでてくる携帯ストラップのリカちゃん。
今回はリボンの箱の隅で寝転がっているところを発見。
しかも ほこりまみれ。
 
なぜだかリカちゃんの目がキツくにらんでいるよう。
お人形さんに魂が宿るってそういうレベルの話?
ごめんね、リカちゃん。

リカちゃん詳細記事は 2010年6月1日ブログ 2010年7月11日ブログで。

お子様同伴レッスンについて

レッスン時に子供も一緒でというお願いをいただくことがありますが、
こちらではお断りさせていただいております。

教室内は刃物等の危険物も多く、また気をつけていながらも金具の一部やネジが
あらぬところに転がっていたりするものです。

自己責任でという安易な言葉でお子さまを教室においれすること
 また、一切のトラブルには責任を負いかねますと無責任に突き放すことも
お子様連れを容認した以上当方では申せる度胸もなく
こちらでは受け入れは困難と判断しております。

カルトナージュ教室で子供同伴オッケというのは今まで聞いたことがありません。
きちんとした専門職の方が駐在しているのであれば別ですが。
専門分野の方がおらずの場合 非常識極まりない話と考えております。
 
レッスン料をいただいている以上、
あらゆる面で責任があることをいつも自覚してこちらではレッスンを行っています。
ご理解くださいませ。

若いお母様にとっては時間の使い方はとても大変なことだと思いますが、
やはり専門機関におあずけするなりでレッスンに通われるこをとおすすめいたします。
そのほうがゆっくりとレッスンもうけられ久しぶりの私だけの時間を
満喫できるのでは  とおもいます。

お時間に制限のあるお母様にもカルトナージュを楽しんでいただけるよう、
時間やレッスン回数はご相談ください。


ご賛同いただければ幸いです。 

DSC07896.jpg
MTカルトナージュ

2913年10月1日(火)レッスン

DSC07872.jpg 
半年に一度こちらに顔をみみせてくださる彼女。
彼女に個人的に相談したいことがありメールをと思っていた矢先のご参加、
とてもうれしくそしてビックリしました。
個人的な相談は解決いたしました、ありがとうございます。

そして作品のファイルバスケットも堂々の完成。

**********
DSC07868.jpgDSC07870.jpg
1年近く通ってくださっています、そして今またブックスタイル。(私スタイル)
私スタイルはお好きなサイズで作っていただいています。
通常サイズよりも大きいだけに迫力のあるブックスタイルとなりました。
DSC07880.jpg
次回に続く♪KIYONO
最近はKIYONOが大人気。
こちらを考案してくださったKiyonoさんもさぞ喜んでいらっしゃる?(謎)

本日は台風の影響で少し蒸した一日でした、
レッスンにご参加いただいたみなさまお疲れさまでした、
ありがとうございました。

**********

今朝 海の向こうのmayumiたんよりのメールをいただいていたばかり。
以心伝心って本当にあるのでしょうか・・・不思議な世界のパワーを見たようなきがいたします。
人と人との繋がりって奥深いです・・・・なんとも神秘。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク