たかが箱・・・・されど箱

DSC07222.jpg 
モアレ生地に全面厚手のレースを加えただけで雰囲気がグッと変わりました。
カルトナージュの基本をそのままに少し素材をグレードアップするだけで 気品漂う作品になりました。
まぁ、このレースの単価は布に劣らないほどの値ですから・・・・。)
DSC07221.jpg
ペン置きにしても・・・・。ウェディングでの芳名帳のペン置きにいかが?
DSC07227.jpg 
( 実は私は箸入れとして作成したのです・・・。
息子達はこんな箸入れにしなくても・・・・と苦笑い。)

鯛めし

DSC07239.jpg
鯛めしが食べたいな~って思っていたら、近所のストアで見つけた鯛(ちょっと小ぶり)。
丸ごと土鍋にいれて炊き上がったら身をほぐしてあさつきと七味で。
我が家にいながらちょっと料亭の味わい。

お針子倶楽部

 7月のある蒸す暑い暑い一日、市川で開催されたお針子倶楽部に参加。
今回は 『APRON』 。
DSC07203.jpg DSC07206.jpg
市川の番長のご指導のもと、彼女のこだわりの
レース遣いとたっぷりギャザーを教えていただきました。
DSC07202.jpg
素敵な作品に仕上がりました。
市川お針子倶楽部の皆様、そして番長 ありがとうございました。

2013年の夏休み

DSC054811.jpg 
久しぶりに夫婦の会話を楽しんでおります、この夏休み。
DSC07183.jpg DSC05479.jpg
テキサスのワイナリー Messina Hof のワインを飲みながら。
ほぼ愚痴・・・・・。 飲むとからみたくなるこの癖、なんとかしたい。

みなさま よい夏休みを。。。

7月のレッスン御礼・・・・そして真夏のレッスン

7月のはじめに梅雨があけてからというものの、
猛暑日の連続、大変な思いをされて教室まで足を運んでいただきました。

7月のレッスンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

8月はさらに猛暑が続くことが予想されますが、
素敵な作品のパワーで英気を養いましょう!
DSC06957.jpg

2013年7月13日(土)レッスン

DSC07170.jpgDSC07169.jpg 
棚のデッドストックに入れるため数字をみずから出され2回で製作の箱。
なんでもいれるための箱だそうです。
DSC07166.jpgDSC07167.jpg 
こちらはカートンカットからされて2回で製作。
カーブの部分もご本人がカット。
サイズといい金具といいなにからなにまで自分流に仕上げられました。
DSC07172.jpg 
A4サイズの蛇腹のファイル。
真っ白な生地+ゴールド×パール×茶色が可憐でした。
DSC07173.jpg
今にも雨が降り出しそうな空模様を気にしすぎて作品の画像を取り忘れました。
自他ともに認める雨女さん・・・・・玄関をでた途端、雨が降り出しまして、
これには驚きをとおりこして、もう爆笑でした(笑)

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

ウェディング素材のレース

DSC07152.jpg 
ウェディングドレスに使用されるレースに一目ぼれ。
さすがに艶と張りが違います。
カルトナージュに使用してみてはいかがでしょう。。。。

真夏のカルトナージュレッスンで。。。。。

2013年7月11日(木)レッスン

関東は今までに経験のない暑さとのこと。
午前8時前にはすでに29度を超えていた横浜、5日連続の猛暑日の記録は途絶えましたが、
でも30度を連日超えれば、、、、もう同じようなもの、今日も暑いゼ!コンチクショーーーー!
( なぜだかコンチクショーという言葉が自然とでてきました、笑)
DSC07153.jpg DSC07156.jpg DSC07158.jpg
あまりにもの暑さのせいで頭がボーーーとしていましたね。
午後からお一人昼寝モードに入っている方も・・・・(笑)そういう私も。
それでもこれだけの美しい仕上がりに。
8月のレッスンは、ちょっと暑さのことも考慮しなければいけませんね
。。。。。
8月もレッスン予定です。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2013年7月10日(水)レッスン

DSC07140.jpgDSC07141.jpg 
『 涼 』 と名付けてしまいたい 体験レッスンのブックスタイル。
カルトナージュ・はじめましてのミストを受けたようで私は心地よい。
DSC07143.jpgDSC07144.jpgDSC07147.jpgDSC07148.jpg 
こちらはお二人とももうベテランさん。
一人立ちすでにできていらっしゃる、頼もしい存在。
DSC07150.jpg
カートンのカットから製作しているティッシュボックス。
今回は新たな試み、蝶番のティッシュボックス DE 曲線。
次回の仕上がりが楽しみ。

もうからだが解けそうな連日のこの暑さ。
人魚姫だった先週から、今週は干物状態に激変しております。

本日もレッスンにお越しいただきありがとうございました、お疲れさまでした。

お針子倶楽部

DSC07120.jpg 
プロ転向ですか?(笑)といいたくなるようなそんなレベルに達している
お針子倶楽部@横浜の番長。
今回は史上最強・再厚の接着芯を。
大変だったようですが、ご覧のとおり張りのある仕上がりとなりました。

今回はちょっとアンティーク風に。

2013年7月6日(土)レッスン

DSC07129.jpg
DSC07133.jpgDSC07132.jpg 
昨日から製作していた お花の裁縫箱が美しくそれも早くに仕上がり、
新幹線までの時間に余裕がありすぎたので
急遽ミラーも製作されました。

この生地ね、ミラーにサイズがぴったり。
トップを合わせるとサイドもぴったり合ってくるという・・・・・赤バージョンもございまする。
DSC07124.jpgDSC07125.jpg 
蓋つきのオーバルダストボックス
内側はU.S kaufmannのセントラルパークの生地。
アメリカといえばIndependence Day ( 独立記念日)で4連休だとか。
その記念日のSALEのおかげで生地をお安く購入することができましたよ。
8月からのレッスンでお披露目です、お楽しみくださいませ。
( 秋・冬バージョンの濃系です。)
DSC07137.jpg 
KIYONOを製作中の毎度居残り18時組の彼女。
今日は予定したところまで進めなかった・・・・・ね。(笑)

来週は土曜専の姉さんがいらっしゃるので
おしゃべりしてもらっているあいだに頑張っちゃいましょうか!

でもでも、彼女おしゃべり中はついつい手は止まって姉さんとおしゃべり夢中になっちゃうのよね~~
意味ないじゃん!(爆)
おまけに姉さんは仕上げにいらっしゃるだけだから~~~(笑)
頑張れ!頑張ろう!!居残り18時組!

でも素敵な作品に仕上げましょうね。

本日も人魚姫だったわたしたち。( ドあつかましい?)
お疲れさまでした、ありがとうございました。

2013年7月5日(金)レッスン

今日の私はお魚?と勘違いするように海の中で生活しているような感じの一日でした。
(本当は 人魚姫と言いたかったのですが、ギャラリーの声を気にしつつお魚にしておきました。、小心者です。)
DSC07117.jpg  DSC07123.jpg 
ファイルバスケット(大)。
ギャラリーの声を気にして(笑)、装飾前・装飾後とUPしてみました。
私個人的には右の装飾後のほうに1票!

確かに、過剰な装飾を好まれる方が多いのは事実です。
装飾・生地の組み合わせ等求められればある程度のアドバイスはしておりますが、
基本はご本人におまかせしています。
それは個性だと思っていますので。

それが当教室のコンセプト、私らしいカルトナージュです。

DSC07115.jpg 
あら、毎度~~~半年に一度いらしてくださる方の時計。
関西出身同志だけに、ポンポンあの関西特有のノリでお話してしまって
失礼をいたしました。
DSC07122.jpg 
そして彼女が作るお花の裁縫箱。(まだ製作途中。)
さてさて明日はどうする?

本当に今日は湿度が高くみなさん人魚姫の気分でレッスンをされていました。
本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

  

2013年7月4日(木)レッスン

天気予報って当たるのね・・・・予報通り湿度が気持ち悪いくらい高い一日でした。
DSC07095.jpg 
オーバル160のダストボックス
こちらはDM入れ等に最適サイズ。
DSC07100.jpgDSC07102.jpg 
蛇腹のファイルA4サイズ
シックな仕上がりになりました。
DSC07097.jpgDSC07098.jpg 
お嬢様用のファイルA4サイズ
バンビ生地&木馬ちゃんブレード、そして内側も回転木馬ちゃんという・・・・・どこまでも可愛さ追及。
お嬢さまのイニシャルも入れてみました。
DSC06835.jpg
このバンビちゃんの生地、わが息子に頼まれたBOXにも使用しました。
仕上がりの雰囲気には不満もあったようですが(笑)
ジャストサイズの大きさであったことだけに満足している15歳。

サイズを自由に作れるところがカルトナージュの醍醐味です。

本当に今日は不快極まりないお天気でした。
( しばらくこのようなお天気が続くそうです。 )

そのようななかレッスンにお越しいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

お針子倶楽部

初めての県外遠征!
(6月某日)
お針子倶楽部@横浜番長 おともすることができず不安要素いっぱいでしたが、
さすがの@市川!素敵な仕上がりのクッションカバーを教えていただきました。
DSC07092.jpg
市川の番長・・・プロですから。ミシンもプロ仕様マシーン。音が違います。
(でも性格は横浜番長と似てると思った。。。)
DSC07073.jpg
人生初のファスナー付けを習いました。
今まできちんとファスナー付けを習ったことがなかったのでとても勉強になりました。
次回は コンシールファスナーの付け方と “ 魅惑のエプロン ” を教えていただく予定。 

2013年7月2日(火)レッスン

あっという間に7月に入っています、YOKOHAMA、JAPAN
じゃぁっぱぁ¨~~~ん!Wow!!( HIROMI GO 風に発音してちょ。) 
このところの から梅雨模様・・・そろそろ水まきしましょうか・・・・
庭の木々が お水くださいまし、ご主人様!と懇願しているよう。。。。了解っす。
DSC07080.jpg
DSC07082.jpg DSC07086.jpg
本日のレッスンの作品は水をえた潤いのある作品ばかりとなりました。
私サイズのブックスタイル、私サイズのバスケット。
そして大きなフラワーガールバスケット。
素敵な作品が仕上がりました。
DSC07084.jpg 
WAKA・OKUSAMA御用達のピンクのパールブレードを使って。。
ちなみに “ 私サイズ ” の作品はレギュラーの方のみお受けしています。

さてさて わくわく夏休み目前ですが、
本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク