2013年6月27日(木)レッスン

 DSC07064.jpg 
5月に作られた作品のお揃いヴァージョン。
今回はスリッパを入れるためとか。
これくらい大きいと埃よけのために 猫足は必要かもしれませんね。
DSC06760.jpg
こちら先月5月に製作された色々なものをいれるためのもの。
統一感のある仕上がりはインテリアとしてすっきりとした印象をもたせます。
が、時として退屈な雰囲気をかんじさせるのも事実。ですが、
これだけ存在感のあるゴージャスな美しい仕上がりだと
やはり前出の統一した素敵なインテリアと感じるのではないでしょうか。。。。
DSC07066.jpg DSC07067.jpg
大きな声ではいえませんが、本当は私の嫌いな作品カテゴリー。
どの教室も体験レッスンにとりいれる リボントレイ、そしてめんどくささこのうえないFLUER
でも作品となってしまうとやはり素敵でレッスンをしてよかったなと思う作品。

本日もそんな仕上がりとなりました。
DSC07065.jpg
リボントレイと並行して作ったクリップボード、大きなタッセル付き。

本日久しぶりの青空が見えた横浜です。
本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2013年6月26日(水)レッスン

DSC07054.jpg
時計です。
時計のレッスンでは電池をいれて針が動いた瞬間、歓声があがってしまうほど
感激するものなのです。
DSC07058.jpgDSC07059.jpg 
まぁるいRUBAN
ピンク×ベージュの美しさを再確認。
DSC07060.jpgDSC07061.jpg
うぉーーーーー!と思わずうなってしまう新聞ストッカーKIYONO
猫足もつけてしまいました。
内側もどこまでも・・・好き放題の(笑)ゴージャス仕上がりとなりました。

午後から梅雨前線の影響で激しい雨となってしまいました、横浜・青葉区。
本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

サザンオールスターズ と 鮎原こずえ

今日のFMヨコハマは一日中、サザンがかかっていました。
茅ヶ崎のサザン通り商店街は大盛り上がりだったそう。

大盛り上がりといえば世界遺産に正式に登録された富士山と三保松原。
ここって『アタックNo.1』で鮎原こずえが早川みどり女史とうさぎ跳び等の筋トレをしたり、
つとむ君と恋心を交わしたり・・・・この場所ですよね、たぶん。
image-kozue.jpg 
子供の頃、岡ひろみ率いる “ エースをねらえ”  より
私は断然、“だって、女の子なんだもん。”の鮎原こずえ派。
その後の私の人生、なにかあるたびに “だって、だってなんだもん!(笑)
それが口癖になってしまい甘かったな・・・・かぁーーーーと反省しております。
(だってだってなんだもんは永井豪先生のキューティーハニーでした。)

世の中がよい意味で盛り上がるのはいいことだなと感じます。

2013年6月21日(金)レッスン

 DSC07042.jpg
kiyonoさんが作る 本家・KIYONO
反省するところが多くあり私も勉強となりました。
またお針子倶楽部の組長として あ、間違い 番長としてご尽力をいただいております。
そして本日も完成にはいたらなかったガマ口!なぜかこのところ不調が続くお針子倶楽部です。
来週は神奈川を飛び出す、お針子倶楽部!!
神奈川県民の恥にならぬよう頑張ってきます!(いやぁ・・・・それはどうかな、心配って?笑)
DSC07038.jpgDSC07039.jpg
はじめまして♪のブックスタイル。
誰が名付けたか スナフキンの生地・・・・?(笑)
みんな大好きフランスの有名なあの生地です。
はじめての方でもこんな素敵に仕上がるのは嬉しい。
DSC07037.jpg 
前回完成した作品(↓)に仕切り内箱を追加しました。
仕切り内箱があるだけで使い勝手のよい箱になります。
DSC068911.jpgDSC06889.jpg

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2013年6月20日(木)レッスン

DSC07030.jpg
お嬢様特設・ピンクコーナーのためのティッシュボックス。
細部までピンク×白にこだわった作品に。
DSC07031.jpgDSC07034.jpg
オリジナルサイズの裁縫箱。
これで学校関連の裁縫行事も楽しくなります?
DSC07028.jpgDSC07027.jpg
土曜専のあの方のご紹介の彼女。
バレエをされているとのこと、作品もなんとなくバレエな感じでしょうか。 

ballet・・・数年前から健康維持と体型維持(すでに崩壊済み)の目的で
とっても気になっておりました。
形から入るいわゆるバブル世代の人間です・・・・
トウ・シューズは初心者ではいつごろから?の問いに・・・・・2年くらいかな。
『・・・・・・・・・・。』

本日もお疲れさまでした。ありがとうございました。

2013年6月15日(土)レッスン

DSC07013.jpgDSC070151.jpg 
時計&クリップボード。
彼女いつもかわいらしく仕上がった作品を抱きしめてくれるんです・・・・嬉しい。

私も彼女のようにそんな可愛い女性であればまた違った人生があったように思います。
よく 男前!とほめ言葉なのか けなしているのか理解しがたい言葉をいただき
困惑しているもので(笑)

クリップボードに使用したこちらの生地は、7月15日に閉店するコットンフィールドで購入したもの。
コットンフィールドは7月1日より閉店セールとのことですが、
すでに一部商品(この生地も含めて)でダンピングが行われています。
閉店セールに参加する勇気と体力のない方、
今ですよ、今。
DSC070111.jpgDSC070121.jpg 
ダストボックス&ティッシュボックス。
同じマテリアルで、お部屋に際立ちます。
無駄な装飾はいたしません!!という潔さは 外見とはうらはらに男前っぷりですね、あなた(笑)
DSC07016.jpg
次回に続く・・・・・なんでも入れの箱とのこと。
箱もの作るのもう1年以上ぶりの彼女。
今までバスケットや箱以外のものつくられていたので。
久しぶりに箱ものに戸惑いもあったでしょうか・・・・

毎月コンスタントにいらっしゃる方なので えっ!?久しぶりの箱もの??とこちらがビックリ。
次回素敵な箱に仕上げましょうね。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

************

昨夜は寝苦しい夜でした。
ことしはじめてエアコンをつけてやすみました。
ユニクロで購入したTOILEのチュニック、お風呂上りに着心地よかったです。
ただMサイズがすでに完売だったため、Lサイズを購入したのですが、
着てみると、健康ランドの風呂上りのおばちゃんスタイルになりました。
これには私自身も苦笑。まぁ、着心地優先ということで。
DSC069991.jpg

ユニクロ × toile

一緒に ユニクロ 行かない?と息子に誘われる。
そういう時はきまって お会計お願い のサイン。
甘い・・・母親は息子に甘い・・・・・一緒にでかけることがうれしくって ついついホイホイ出かける。
DSC069991.jpg 
あまり出向かないユニクロで、toile生地のチュニックを発見。
CABBAGES & ROSES とのコラボ。
これからの季節、シャワーの後に気持ちのよい肌さわりと着心地。
うわぁ~と感激していたところ、息子より一言。
これでカルトナージュ?(笑)仕事熱心だね~(爆)と。
お風呂上りにさらっと気持ちいいですよ、これ。
DSC070031.jpg 
ついでにユニクロ × SNOOPY のスリッパも。
お約束です、SNOOPY

今まで ユニクロは・・・・・・。なんて思っていたこともあったのだけど、
勢いのある企業は違いますわね~と実感したのでした。

2013年6月13日(木)レッスン

梅雨空が続いています、YOKOHAMA
教室内は爽やかで美しい仕上がりの作品が続々誕生していまして
この嫌な季節の倦怠感を吹き飛ばしてくれます。
DSC069941.jpgDSC06995.jpg 
彼女のヴァニティ。
なにをいれます?の問いに、ホットカーラーと即答の彼女。
確かにこれからの季節エアコンの風のもとセットしたい作業ですわ。
本日も器用な手さばきで最速で仕上がったヴァニティ。

そろそろこの夏仕様のどこでもバスケット with  ドライヤー・ホットカーラー 作りましょうか。
( そう宣言していても作らないというのが私。 )
DSC06989.jpgDSC06990.jpg 
お薬箱。
こんなお薬箱みたことないかも・・・・ね。
カスタマイズできるのがカルトナージュのよいところです。
このサイズは彼女オリジナル。
( カスタマイズの作品は、レギュラーの方のみお受けしております。)
DSC069931.jpg DSC06996.jpg
ファイルバスケットフラワーガールバスケット
色のコントラストを楽しめた作品でした。


本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

あなどるなかれ!東急ハンズ@渋谷

渋谷ってどんなイメージ?
私はゆったり過ぎるくらいのリュクス感・東急本店があり、
なによりもクラフト好きには頼もしい存在の東急ハンズがある街として好きな街。
( それもこれも東急沿線ヘビーユーザー仕様のTOPカードの呪縛なのかもしれません、、、おそろしや。)
DSC06985.jpg 
実は東急ハンズの手芸コーナー、あなどってはいけませんことよ!
なかなかなのです。
こちらのリネン×キラキラ素材 のお生地。
ツィード生地よりライトなリネン重!の質感。
こんな生地が普通に置いてあったりする東急ハンズ@渋谷
ちょっと上をいくリネンの存在の雰囲気なのです。
DSC069861.jpg 
そして世界が愛するスヌーピー。
いわゆる大手の手芸店ではあつかっていない生地があったりするのです。
しっかり厚手の生地で。
サンリオ的なスヌーピーではなく、PEANUTS のスヌーピーなのです。
この違いわかります?あるんですのよ!!!違いが。
私は断然 PEANUTS のスヌーピー派です。

パーティバッグ@お針子倶楽部

DSC068831.jpg 
浮足タイプの口金を使ったバッグ。
型紙等なにもない手探りの状態で仕上げた作品。 
 
反省するところも多かったと製作した本人がおしゃっていました。
しばらくこの形作りたくないって。。。
いつか私もチャレンジしたいものですが・・・・・たぶん無理そう(笑)
DSC06758.jpg 

2013年6月8日(土)レッスン

DSC06971.jpg
DSC069681.jpgDSC06969.jpgDSC069721.jpgDSC06973.jpg
高速バスに乗って本日も・・・・ありがとうございます。
本日は満席のうえ、ダブルブッキングのトラブルもあったそう。
もしかして日産スタジアムで開催されるアレのため?(笑)

レッスンはトラブルもなく美しすぎる作品に仕上がり感激しています。
本当にどこをとってもミスのない美しい仕上がりでした。
復習は力でございます。
DSC069771.jpgDSC06978.jpg
蓋つきダストボックス。
外側は甘く、内側はシックに。

茶のベルベットリボンはセンターより右寄りに、
そしてそのリボンの下はゴールドのレースと、粋なんです。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2013年6月7日(金)レッスン

DSC06958.jpgDSC06959.jpg
はじめまして♪のレッスンは、とても久しぶりです。
このところ新しい方が参加できる余地がなく申し訳なく感じていましたが、
今月は 新しい方との出会いが多くあり、少し緊張しています。
DSC06960.jpg
2回で仕上げましょうかね~と最初お話していたのですが、
彼女いつものように手さばき早く一日でしあげられました。ファイルバスケット(大)
マガジンラックともいいます。。。。横幅30センチ。
DSC06962.jpg DSC06964.jpg
こちらは次回で仕上がるファイルバスケット(小)&(大)
ゆったり気分仕上げです(笑)
ちなみに小は幅15センチです。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

************

DSC068481.jpg 
こちらのvintage生地、3週間たらずで完!
恐ろしや!
確かに深みのある生地でしたものね。
7月にふたたび・・・・と思ったりするのですが、再度となると人気がなくなるのは世の常。

クリックする?しない?迷います~~


アメリカン・フィーリング♪

普段家にいるときは FMヨコハマを朝6時からかけっぱなし。
本日のお昼頃には サーカスの ♪アメリカン・フィーリング♪がかかっていまして、
なぜか一緒に はもれる・歌える・・・・・という(笑)懐かしいわ~
♪今~ わたしはコバルトの風、Feeling in America ,in America ~♪ ときた。

郵便屋さんの音を聞いてポストをのぞいたら、あらま!びっくり!!
アメリカより手紙が届いておりました。
サーカスもビックリ!これぞまさにコバルトの風ですか?どんな風?笑)
DSC069491.jpg
息子さんのHIGH SCHOOL 卒業の連絡でした。
最後に彼にお会いしたのが2010年、すっかり成長されていました。
こういう連絡ってとてもうれしいです。。。。
この連絡を一番喜ぶのは、私の長男かもしれません・・・・
初めて彼が接した同年代のフレンドリーなアメリカの人だったから。

ご卒業おめでとうございます。

2013年6月5日(水)レッスン

DSC06940.jpgDSC06943.jpgDSC06946.jpg 
オリジナル仕様の手帳ファイル・新聞ストッカー・あずさはなえ2種。

新聞ストッカーは KIYONOスタイルではなく新聞を積み重ねていくタイプのもの。
高さが40センチ以上もありかなりの大きさです。
埃よけに猫足をつけていますが・・・・・自己責任でご判断くださいませ。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2013年6月4日(火)レッスン

DSC06927.jpg 
OKOSAMAのご都合でなかなか時間が取れにくいところを
お越しいただきました、さぞかし時間に敏感になられていたことでしょう・・・なんとか完成。
DSC03133.jpg 
こちらの木馬ちゃんの飾りをつけられて・・・・可愛い。
DSC06933.jpgDSC06932.jpgDSC06934.jpg 
あれあれ、本日は2作品仕上げてしまいましたよ!おまけにレシピにメモする姿!
スタンドミラー&カードケース
そうこういってもすでに1年以上こちらに定期的に通ってくださっているもの・・・・
スイッチ入りました?(笑)
DSC069361.jpg DSC06928.jpg
規格外のミラー持参で製作。
確かに素敵・・・・・私もこんな大きな鏡作ってみたいかも。。。
DSC06938.jpg
カートン&ケント紙持参で一から作っちゃいましたね・・・・
やはり神?

本日もレッスンにお越しいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

終日カートンカットで終わった日曜日

DSC069261.jpg 
タイトルの通り。。。。でもまだまだ終わらない。困った。
雨が降るとの予報を信じて水まきさぼって数日・・・・木・花たち元気がない。。。。これも困った。

家族よりメール。
 『花には水を、妻には金を・・・・』
笑えた。

2013年6月1日(土)レッスン

DSC06910.jpg DSC06911.jpg 
WEDGWOODを連想させるペルメル&ミニダストボックス。
ダストボックスはカートンカットからかなり力をこめて仕上げた作品です。
DSC06923.jpg 
ペルメルに使用しましたこちらのリボン、ワイヤー入りでかなりの優れもの。(仏製)
DSC06914.jpg DSC06917.jpg 
欲張って(?笑)二つの作品を。
どちらもkaufmannの生地で統一されているところが彼女らしい。
理解のあるご主人に感謝、働き盛りのこの年代、
せっかくの休日は妻と子供と時間を過ごしたいだろうに・・・・
その妻に私もカルトナージの 『い・ろ・は』  を伝授しようではないか!!
次回は厳しいカートンカットから始めますか?
はじめのマリコのご本人のまり子さま。容赦なくビシビシいきましょうか!?(笑)
DSC06916.jpg
バインダーの裏側は 今季エースのレースを。
(癒し系の大き目タッセルもつけてみました。)

本日もレッスンに参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク