2013年5月31日(金)レッスン

爽やかな風とジメッとした湿度、このあいはんする日本らしい本日の気候。
今日で5月もおしまいなんですって。。。。。
焦る・・・・・。
DSC06900.jpg
DSC06905.jpg
美しくもありゴージャスなティッシュボックス2種。
かぶせるタイプと曲線の美しいセパレートタイプ。
どちらがお好み?
DSC06901.jpgDSC06902.jpg 
2回仕上げのあずさはなえ
今回は内側をペルメル仕様とのことでした。
トップには2013年初夏・エース的存在のレース仕様で爽やかに。
DSC06908.jpg 
本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

*******:*

2013年5月のレッスンにご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

MTカルトナージュの夏休み前(リアルな充電期間?(謎爆)意味が違いまっせ、奥様!!)
7月13日までのご予約は満席となりました。
ご予約をいただいたみなさまありがとうございました。
運営上キャンセル待ちはお受けしておりません。
次回のレッスン再開は未定ですが、8月の中旬から後半よりと考えております。
よろしくお願いいたします。

8月か・・・・・・早いな一年て。焦る、焦る。。。。

続・2013年5月28日(火)レッスン

__3.jpg 
底なしパワーのマダムの作品。
自宅にもどられてすぐに仕上げてくださったようです。
以前に作られたダストボックスと同じLaura ashleyの生地で。
DSC06879.jpg 
ありがとうございました。

2013年5月29日(水)レッスン

DSC06881.jpg
最近気になる存在SNOOPYのファイル。
好きだな・・・・やはり。とじっくり思います。
セレクトいただきありがとうございます。
DSC068911.jpgDSC06889.jpg 
ご自身で刺繍された作品を生かした箱。
基本はruban
これぞ、カルトナージュ!!
わたし仕様で自在に箱を作れることは楽しい。
ぜひ、カートンカットから一から作れるように基礎から頑張りましょう。

私も応援いたします。
DSC068861.jpg DSC06893.jpg
次回に持ち越しの作品。。。。
FLUER & KIYONO

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2013年5月28日(火)レッスン

関東地方もいよいよ秒読み段階にはいった梅雨入り。
教室はそんな湿度を吹き飛ばすような作品が出来上がりました。
DSC068751.jpg
DSC06873.jpg
可愛らしいスリッパラック
DSC06876.jpg 
フラワーガールバスケット
両作品ともリネンを使用したことで爽やかに仕上がりました。
DSC06878.jpgDSC06879.jpg 
あずさはなえ です。
いつも遠いところよりご参加いただきありがとうございます。
みなさまの底なきパワー、製作されているそのお姿に毎回感動しております。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

殿方

DSC06703.jpg DSC06707.jpg
来月の 『父の日』 が迫ってきています。
こちら殿方向け?に作った箱。(もちろんご婦人用にも問題なしです)
時計や財布・・・・数々の鍵が無造作に入ります。

殿方用なので装飾は一切無し!ですが、
蓋の前面には華奢なカーブで男前の艶を出してみました(笑)

2013年5月24日(金)レッスン

DSC06862.jpg DSC068631.jpg
2回レッスン仕上げのヴァニティ。
時間はかかりますが、このほうが美しい仕上がりになります。
お楽しみは後で♪ まさにそのことば通り。内箱もset して。
DSC068641.jpg DSC068671.jpg
こちらも2回で完成。
YUKIE サイズの KIYONO STYLE。
内側のこのストライプの柄合わせ・・・・よくぞここまで丁寧に!!嬉しい限りでございます。
DSC068711.jpg
まだまだ先がみえているようで見えない?(笑)KIYONO
次回完成です。。。たぶん。。。。楽しみ。

KIYONOは新聞ストッカー入れのサイズで数字をだしています。
かなり大きいです。
そういえば彼女とkiyonoさんで新聞ストッカー作って~♪ からの始まりでしたね。
色々と新しい刺激をありがとうございます。 
 あずさはなえ に続く第二弾!きよののりこ!!でしょうか(笑)

新しいキャラ誕生?(謎爆)

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

夜の私・・・・。

活字がある夜は私の夜も楽しい。。。。
DSC067471.jpg
 DSC06745.jpg DSC06858.jpg
ここ最近読んだ本。

群 ようこ 『作家ソノミの甘くない生活 』。
岸恵子 『 わりなき恋 』
桐野夏生 『 ハピネス 』

********
品評はともかくとして、読むのに時間がかかったのは パリのおば様こと、岸恵子の
わりなき恋。
途中しんどかった。。。。まだなにか?みたいな表現上・文語上 『うざ』 さががつきまとった。
でもすでに17万部という売れ行き・・・
数字上は評価しましょうか。
エピローグを読んでまた読み返す自分に パリのおばさまにやられた!と感じましたが。

桐野夏生の『ハピネス』。
タワマン&イケダンを所有する若き奥様達のお話。
桐野先生、こういう現代心理サスペンスをかかせると右にでるものなし!

教室にお越しの方でお読みになりたい方がいらっしゃいましたら
お貸しいたします。

活字が好きです、またまた面白い本を物色中です。

2013年5月23日(木)レッスン

一昨日の湿度90%近い数字に恐怖を感じていた私ですが、
本日はカラッとした空気が気持ちよい一日でした。
( でも午前中はエアコンつけてのレッスンでした。 )
DSC06855.jpg
DSC068541.jpgDSC068531.jpgDSC068511.jpg 
スタンドミラー2種。
彼女たちらしいそれぞれのスタンドミラーの完成。
DSC06857.jpg
やっぱりこのバンビちゃん好き?私も好き~~~~!と嬉しくなったバスケット。
彼女、このバスケットを腕にひっかけてのお帰りでした。
可愛い作品に仕上がりました。
( 内側の生地、きちんとラインがあっていますね、さすがでした。
案外こういうところ合わせない人、教室が多いのですよ、彼女にあっぱれ!)

久しぶりのレッスンで実は緊張していたあたくし、午前3時から起きていたという・・・・(笑)
ご参加いただきありがとうございます。
お疲れさまでした。

さぁ~て♪ (ひつこい!)7月13日(土)まで飛ばしますわよ、よろしくお願いいたします。

さぁ~て♪

さぁ~て、明日から久しぶりにレッスンが始まります。
さぁ~て♪といえば、来週のサザエさんは?の枕詞(?)でお馴染みですが。

それも7月13日まで怒涛(笑)のレッスンが続きます。
みなさまよろしくおつきあいお願いいたします。
合言葉は、『贅沢万歳』 でお願いします(笑)

このところインテリアファブリックが主流の当教室でしたが、
久しぶりに TOILE生地を購入しました。
DSC068481.jpg 
この時期暑めな(?)、インディゴブルーのTOILE
よりによって暑い感じの生地で申し訳ないのですが、
作品にするととっても爽やかでございますのよ、奥様。
DSC_0164.jpg 
(番長試作のオーバルダストボックス。)
まだまだ暑め&厚めの生地、インテリアファブリック、TOILE 初お目見え、
どうぞお手やらわかにお願いいたします。

横浜青葉区カルトナージュ教室

DSC06820.jpg  
ドット柄のクロス風の生地。
久しぶりに出会えました。
DSC01235.jpg
( 2009年5月14日記事 )
MTカルトナージュ

贅沢万歳

麻生大臣の持論・・・時代が動く時は常に4文字熟語がある。
朝の情報番組で、この時代にあてはまる4文字熟語は?という問いに、
あるコメンテーターがだしたのが、 『 贅沢万歳 』 。
のけぞりました(笑)

日本国民の根底には 欲しがりません勝つまでは! 贅沢は敵!という根深いものがあっただけに、
椅子からずり落ちそうなほどうけました。

贅沢万歳ですよ、奥様! 
これからは私の座右の銘は 『 贅沢万歳 』 と宣言する妻。
腰がくだける夫。

来週から始まる本家MTカルトナージュ教室も 『 贅沢万歳 』で いきますわよ。よくって?(笑)
ついてきなはれ!!!
DSC06835.jpg 
可愛いバンビ柄の生地でカルトナージュ。
ちょうど次男が奈良方面等々への修学旅行中だったので息子を想いバンビ。。。。。
くぅーーーーー子離れせんかいっ!

レース

アメリカ在住のまゆみたん(サンディエゴ駐在中は大変お世話になりました。)からのメールで
日本はレースが流行っているんだってね、と。あちらのテレビでもそんな放送があったそう。
DSC06685.jpg
そういえばこのところ私もレースがお気に入り。

そもそも昨年末に行ったアメリカの生地屋でレースに一目ぼれしたのがはじまり。
その少し前に鎌倉スワニーにてドバイ風のレースに心ときめかせ。
値段を見ずに購入してしまったのでレジにて冷や汗・脇汗でましたが。。。。
(2013年1月18日記事 痛恨のケミカルレース)

なんだか時の流れの先をいっているようでうれしい♪
( しょってら~~!魔法使いサリーちゃんのカブに言われそうだ。) 

 DSC06826.jpg 
レースはUSモアレに合わせるといい表情がでますよ。
モアレはUSものが個人的には好き。シャリ感と艶が最高です。


img_1529374_62427847_0.jpg
ちなみにカブはサリーちゃんの実弟ではないようです。
詳細を知りたい方はwikipediaでどうぞ。

夏の奥様

またまたまたまたお針子倶楽部の話題。
DSC_0152.jpg 
お針子倶楽部・番長の25センチの口金を使用したクラッチバッグ。
さすがに大きいです、存在感があります。

が、威圧感を感じないのは綿レースを合わせたところが夏の奥様風。
( 綿レースの下には爽やかペパーミントブルーのモアレ使用 )
白いパンツにサンダルを合わせて、昼下がりのランチにいかがでしょう。
冷えた白ワインが似合いそうです。

あたくし個人的な意見なのですが、ランチ時の奥様方の大きなバッグ、うざ&ださ。。。。
もっとスマートにできないものかね。と常日頃感じております。

お針子倶楽部

またまたお針子倶楽部ネタでございまする。
DSC06810.jpg 
1作品つくるごとに確実に腕があがっているわ♪と感じるこの倶楽部。
でも確実に腕をあげているのは、倶楽部の番長。
そして先日は新人部員が一人で製図から仕上げまでの作業をされていました。
途中、番長から熱のこもった叱責を受けていらっしゃいましたが・・・・・(笑)
これは洗礼とお考えくださいませ。
私ですか?私はマテリアル調達部員なもので、別行動をしております(爆) 
 ミシンの前に座るだけで、え?ミシンするの?という冷た~い空気が流れる。え?ダメ?
じゃ、届いたばかりの生地を紙管に巻き巻きしよっと♪
それをゆるさいないのが倶楽部の番長。そんな暇あったら接着芯切れやーーー!
怖い・・・・・・・。
でもこんな素敵なクラッチバッグができちゃうのだから、すごいですよ番長!

体育会のノリが可能な方はどうぞお針子倶楽部にお入りくださいませ。
ただいま手縫いに自信のあるかた両手広げてウエルカム!でございます(笑)
お針子倶楽部、本家カルトナージュ教室から秘かに部員抜粋しております(爆)
DSC06817.jpg 
こちらのお生地、やはりいい。
モスグリーンの生地も購入して全色ストックです。
グリーンを購入した店で、黒のクラッチバッグを店員さんになにげに自慢。
それだけでなく優雅にパチンパチンとポール牧のごとく店内いたるところで
さんざん無意味に開け閉め、パッチン。
どや顔の私ですが、実は作ったのは番長・・・・・そこが痛い。その点突っ込まないで。
次はどんなクラッチ作りましょうか。。。。
 

心躍るSNOOPY

最近スヌーピーに惹かれます。
松屋銀座さんでSNOOPY展がこの4月~5月初旬に催されましたの。)
DSC06752.jpg
子供の頃、私の服はすべて母の手作りの洋服だったもので
スヌーピーのTシャツを着ることに憧れたものです。
当時そのことを母に伝えると、みんなと同じになっちゃうでしょ!!と一蹴。
それで終わり。。。。。
みんなと同じがよかったのに・・・・・・と子どもの頃の私。
(このトラウマを我が息子にも遺伝させているような気がしているのが怖い。。。。)

最近お針子倶楽部の活動も盛んなこともあり裁縫道具に気をきかせています。
スヌーピー柄があったりするんですよ、可愛い♪
DSC06812.jpg DSC06813.jpg
それに合わせてカルトナージュで裁縫箱も作っちゃいました。
DSC06815.jpg
チャーリー・ブラウンって大人でも受け入れやすいキャラよね。好き。

セブ島のバスケット

持って帰ってもしかたないとおもったペソをなんとかしたくて、
セブ島の空港で買ったバスケット。
DSC066961.jpg
その形が大変お気にいりでカルトナージュで完全コピー化。
セブで買ったものより豪華に見える・・・・・。
浴衣に合わせてもいいかなと。 
DSC066552.jpg
こちらがセブ島で買ったオリジナル。
100円もしなかった記憶。。。。


お針子倶楽部のがま口

がま口って可愛いらしけど、皆があまりとびつかない理由、
それは手間がかかるわりに、なんだか手作り感ありありの香りがするからかもしれません。
たぶん生地とマテリアルのせい。。。。。

お針子倶楽部のがま口は番長をはじめ一切妥協をしない頑固者の集団なので
それはそれは苦悩の連続です。。。。

こちらのクラッチバッグも1か月あーでもない、こーでもないと悩んで先日やっと仕上がりました。
DSC06801.jpg DSC068031.jpg
どや顔のクラッチバッグ(笑)
張りがとてもあるぶん作業は大変でしたが、美しく満足のいく仕上がりになりました。
DSC06804.jpg 
内側にも手をぬかないのがお針子倶楽部の流儀。

2013年5月11日(土)レッスン

久しぶりの雨の土曜日・・・・そしてレッスンでした。
DSC06798.jpg
 
当教室ではこの形をcindellra と名付けていますが、
まさにシンデレラが現れそうな作品になりました。
DSC067911.jpg  DSC06796.jpg

DSC06792.jpg  DSC06797.jpg
同じ形の箱でも作品によって感じが変わるものですが、
さすがこのお二人資材はまったく違うものにお使いですが、
どこか雰囲気が似ているように思います。
それはお二人の仲の良さの表れでしょうか。。。。


本日もレッスンに参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

そしてまたまた10日間ほど教室はお休みさせていただきます。
レッスン再開時はパワーアップ(?)した教室でお待ちしています。

アンティーク風

DSC06758.jpg 
先日問屋街でアンティーク風のがま口(口金)を見つけた。
25センチもありクラッッチバッグに仕上げたら素敵。

問屋街で購入したので型紙なんてついておらず、おまけに浮足タイプの新参者。
さてさてどうしようか。。。。。

2013年5月9日(木)レッスン

DSC06769.jpg DSC06776.jpg
爽やかなティッシュボックス&お嬢様用の蛇腹のファイル。
水回りに置きたいというティッシュボックスは猫足をつけて。
蛇腹のファイルはしっかりとマスターしてください。
色々なサイズの蛇腹ファイルが作れると色々と重宝ですよ。
DSC067751.jpg DSC06773.jpg
2回で仕上げました、AZUSAHANAE
今回のAZUSAHANAE、大人AZUSAHANAEな感じ?

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2013年5月8日(水)レッスン

G.W明けの久しぶりのレッスン週間です。
第一日目から、なにこれ?デカっ!(笑)
3作品ともデカイ。。。。。 デカすぎるだろうよ。。。
DSC06759.jpg 
レッスンが始まる前からこの状況をみて一人ふきだしてしまいました。
レッスン内容は難しくないのですが、どれもこれも大きくて・・・・。ここまでくると笑っちゃうものです。
 レッスンのお越しの皆様はお疲れではないですか?
みなさんレッスン開始から2時間ほどずっと立ちっぱなしでの作業。。。。。
DSC06760.jpg 
BIGなダストボックス?いえいえ、色々入れとのこと。
迫力の仕上がりでした。
今夜は押し!をお願いいたします。
DSC06768.jpg DSC06767.jpg
新居に置くというトイレットペーパー入れ。
これまたデカい!が、その圧力を感じないのは、繊細な飾りのせいでしょうか・・・・
美しく仕上がりました、♪おトイレ様♪と名付けたいくらい優雅なロール巻き(6巻)入りまする。

いつもレッスンで作られたそれぞれのオリジナルの作品たち。
よい刺激をうけています。

私も同じものをつくろう!と思うもののなかなか手つかず・・・情けない。
このタイプのトイレットペーパー入れ、我が家の構造上引き出しタイプになりそうですが、
実現したいものです。
その際は『YOKO』というネーミングくださいませ。
(ちなみに彼女のタイプは蝶番タイプです。)
DSC067621.jpg 
いつも居残りさん組の彼女、一番に帰っちゃいました。
でもでも完成は次回・・・・・YUKIE  & KIYONOのコラボ作品(なんのこっちゃ! )
本日は地味~~な作業ばかりでお疲れ倍増?かもしれませんが、
次回はがっつりやっちゃてくださいませ。

今週はあと2日レッスンを開催し、
またまた約10日間ほどお休みをいただきます。
5月は色々と事情がありましてなかなか時間がとれずに申し訳ございません。
おやすみをいただいた分さらにパワーアップ?

本日もお疲れさまでした。
ありがとうございました。

白粉

   DSC06740.jpg
子供の頃、母の三面鏡の前に座ることを秘かに楽しみにしていた。
こんな形の白粉があり、ワクワクしたものだ。
とてもなめらかでいい香りがした白粉。

少しノスタルジックな丸箱を子供の頃を思い出して作ってみた。。。。

5月5日は こどもの日

DSC06711.jpg 
こどもの日なのでこどもらしい箱を作ってみた。
PADDINTON BEAR の生地で。
DSC067201.jpg
大人でも抵抗のない可愛さに、可愛い♪ と私一人よろこんでいる。
息子達は無関心。。。。。。まぁ、そうかもね。
DSC067251.jpg 
そういえば・・・・
英国では再来月7月、キャサリン妃の出産がひかえてますね。

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク