次の季節に。

横浜カルトナージュ教室
MT-カルトナージュ
2013年5月6月のレッスン日程をUPいたしました。
DSC06351.jpg
これからの季節はsheer感のある素材に惹かれます。

春休み

今年は桜の開花が早い。
みなさま、つかのまの春休みをお楽しみくださいませ。。。。
私も春休み。。。。。
DSC06198.jpg
レースにパールで優しい雰囲気。

2013年3月22日(金)レッスン

DSC062391.jpg DSC06236.jpg
持ち手をつけて、内箱を仕上げて完成!のソーイングボックス
グリーン×ブルーが爽やかな作品となりました。
DSC06244.jpg DSC06242.jpg
セパレートタイプ&かぶせるタイプのティッシュ箱。
色違いの同じ生地を使用されましたが、雰囲気が異なりこれも面白い。
うふふ♪な師弟関係。
DSC06183.jpg
教室では紙管に巻いて生地を置いております。
作品に仕上げてみるまで雰囲気がわかりにくいもの。。。。
ロール巻きにした生地と立体的仕上げにした生地は雰囲気が変わります。
それもまた楽しい・・・・またお好きなよう装飾も楽しんでいただいています。
教室で楽しみを実感してくださいませ。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

また本日にて2013年の3月のレッスンが終了です。
3月のレッスンにお越しいただきましたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。

2013年3月19日(火)レッスン

 今年初めて エアコンをつけました。
例年ならば早くて5月のG.W頃ですが、今日は25度、今年2度目の夏日を記録。
そういえば昨夜は缶ビールを4本飲み干していました、
やはり暑かったのよね♪といいように自分を納得させていますが、
4本も飲んでしまったことに罪悪感を感じながら、いくぜっ、本日のレッスン!

偶然にも3人様、RUBANの規定外サイズのレッスン。
DSC06206.jpg DSC06209.jpg
お薬箱として。。。。。
イギリスのtoile生地がよい雰囲気を出しています。
DSC06219.jpg
蓋と箱の本体にこちらのブレードを使われる予定。
DSC06204.jpg DSC06210.jpg
お茶箱ではありませんのよ、ちゃんとカルトナージュ兆番の箱です。
外側のモアレ生地に大きなお花の生地、美しい。
ちなみにこちらは、トイレットペーパーストック箱。
ペーパーが12個入りますのよ。
兆番の角度も美しく決まっております。

***** 4月は色々と新しいことにチャレンジしたい気持ちになります。*****
カルトナージュ教室に通いたい!と教室を探されている方にご忠告です。
兆番の箱を美しく仕上げてくださる先生に習われること、絶対です。
もし綺麗に仕上がらず言い訳をならべる先生でしたら、サヨナラしてください、これ絶対。

蓋の中央にこれまた大きなリボンをつけられるとのこと。

ちょうど前回のスリッパラックを製作した時と同じこのリボンを!!!
おぉぉぉぉ!!!!

__2.jpg 
(画像ははなえさんより頂戴いたしました。)
DSC06201.jpg
まだまだ途中の仕切り箱。
まだまだ先が見えませんが、来月の終わりには終わっていますよ、たぶんね。
一緒に頑張りましょう。

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました、お疲れさまでした。

2013年3月15日(金)レッスン

DSC06166.jpg DSC06169.jpg 
かぶせるタイプのティッシュボックス&大きな大きなバスケット。
ティッシュボックスはローションティッシュ等の高さのあるものから高さの低いティッシュまで
ずりおちることなく美しくかぶせられる優れものです。

大きな大きなバスケットは 元々2011年12月3日のレッスン時に
ストールを入れるための大きなバスケットを作りたいということからです。
本当に大きなバスケット。
その後、2013年2月2日に同じ大きさのものを作りました。
本日で3作目。
今までと違うのは持ち手をつけずに取っ手をつけたこと。
彼女のご希望はクローゼットに収納したい。
DSC06172.jpg 
カスタマイズできるカルトナージュって楽しい。

途中参加で、Kiyonoさんが参加してくださいました。
お使いごとをたのんでいましたのでありがとうございました。
いつもの決まり文句 “ でがらしのお茶ですが・・・・ ” とおもてなし。

異国のブレード類はちょっといただけないところがつきものです。
今回もそんなことがありました。
まるで外科医.になった気分で、ここ糸でつける?それともテープ?押し込む?どうする?
ちょっとした医龍気分のカルトナージュでした(笑)

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2013年3月14日(木)レッスン

最近レッスンをさぼりすぎ・・・・と湘南マダムに叱られまして。。ガハハ
しっかり働け!と檄をいれられましたよ(笑) ついでに蹴りも(謎爆)
そのかいあって今日も素敵な作品ができました、どや顔作品の数々。

DSC061561.jpg
ペーパータオル入れ。
来客の多いお家でのお手洗いにはかかせません。
水回りに置くことを考えて猫足を。
DSC06158.jpg DSC06159.jpg
2回のレッスンで仕上がりました、あずさはなえ
赤×黒にゴールド。
絵巻物のように美しく仕上がりました。
DSC06160.jpg DSC06163.jpg
ほぼ完成のソーイングボックス。
次回は内箱を作る予定です。

***** 番外編 *****
DSC06155.jpg
自宅で作られたお茶箱に装飾を。
このフリンジもともと在庫が少なく、アメリカ滞在の家族に頼んで送ってもらうことに。
1㌦350円のレートで♪(爆・私が子供の頃のレート)とお願いしたところ、
譲っていただいたローラアシュレイの生地を10センチ四方で350円で!と応酬されました。(更爆)
こういう返しのきく相手って楽しい。
(現実にはこの商談はまとまっていません。笑)

本日もありがとうございました、お疲れさまでした。

インスパイア

先日のレッスンでインスパイアされた作品。
白いモアレ、チュールレースそしてパール。
DSC06125.jpg 
きたるウェディングシーズンに向けて、なにか作品を作りたいと思いました。
(そうはいっても、結局実行しないという・・・・ね。)
DSC06142.jpg
しばらくご無沙汰していましたアウトラインのパールを復活させましょうかね、みなさま!

至福

ゆっくりと時間と一人遊びをすることが好きなのだ。
DSC06144.jpg
先日購入したドラマ “ 最高の離婚  ”のサントラ。
ドラマの内容とはうらはらによい仕上がりのサントラ。
アコーディオンとクラリネットの楽曲に、明るいうちからワインでも♪♪そんな感じ。

そして最近お気に入りの白石一文氏の小説と。。。。
至福の昼下がりざます。

2013年3月9日(土)レッスン

本日も殺人鬼レベルの花粉の飛散でした。
レッスンにお越しの方もみなさまお鼻に違和感、なんともいえないレッスンでしたね。
5年近く教室をさせていただいていますが、ティッシュが手放せないレッスンは初めてです。 
DSC061311.jpg DSC06132.jpg
可愛いイチコちゃんのマスク着用の彼女。
爽やかなレモンイエロー×ブルーが、はやくこの時期を脱出したいと願っている感ありありです。
私もその一人。
DSC06135.jpg DSC06126.jpg
桃色のバスケットとプリンセスのようなミニ・オーバル。
なんだか春のウエディングを連想させます。

本日のレッスンのお越しのみなさま、花粉と黄砂に闘いながら本当にお疲れさまでした。
よいよい週末をお過ごしくださいませ。
ありがとうございました。


本日のYOKOHAMAの花粉の量は殺人級?
こんな日にでかけた私は アホだった・・・・もう窒息死。

街に出るといたるところに桃色で、 “入学・進級おめでとう!” の文字。
昔から入学おめでとう!は理解できたが、
進級おめでとう!は??だった。
(普通は誰でも進級できるでしょ。。。と思っていた。)
今年ほど進級することはとても大変なことで、進級って素晴らしい!と心底から思ったことはなかった。
本当に。
男子特有の、そしてこの学校特有の “ たて・たて・よこ・よこ ”の関係。
一生涯続くかもしれないこの “ たて・たて・よこ・よこ ”。
女子にはないもの、うらやましい。。。。
DSC06089.jpg 
我が家のバラの新芽。
色々なところに春を実感。

2013年3月7日(木)レッスン

DSC06114.jpg DSC06119.jpg
箱もの大好きな彼女、今回はお久しぶりもありクリッププボードを。
彼女自身お店のお生地を使って。
(2012年10月28日の記事をご覧ください。)
なかなか これ!というものに出会うことが難しいステーショナリー。
私流に作れるって素敵だと思います。大きな黒のタッセルをつけて。

限定のフリンジ+タッセル、なんともゴージャスなバスケット。
ゴージャスの裏にはわけもあり・・・・(笑) それは秘密の秘密のひろこちゃん!!
やはりこのフリンジは大きなものに似合います。
それにしても内側の生地との色合いといい、見事に美しい!
DSC06122.jpg DSC061231.jpg
本日は1段の “ あずさはなえ
蓋の側面に使用したスカラップのフリンジ、仏製で艶と肌さわり最高の品です。
永くこのBOXを愛用していただけると嬉しい。
DSC06116.jpg DSC06117.jpg
前回は外側を仕上げられ、今回は内箱を。
高さがある作品だけに内箱を作ると用途が広がります。
彼女のおかげで久しぶりに 刺繍熱が再燃してきました。

本日もありがとうございました、お疲れさまでした。

2013年3月6日(水)レッスン

今週のレッスンが本日より始まります。
DSC060941.jpg
 
本日は蛇腹のファイル本体から作りたい!というかなりレアなリクエストを受けました。
(通常は事前に私が作っておいた蛇腹を使用し、作り方を説明するという形をとっています。)
前回に一度蛇腹のファイルを作られたのですが、
今日は一からつくりたいとのリクエスト。
DSC061032.jpg DSC06108.jpg
お嬢様用のようです。。。。
プリーツのレースが可愛い。 
赤のアウトラインのブレードがきいています。
DSC06112.jpg DSC06111.jpg
本日で2度目、完成いたしました。
この生地、DIAMOND PINK 本当にボンドと相性の悪い生地でしたが、
見事に美しい作品となりました。
DSC060963.jpg DSC06100.jpg
A4サイズのファイル。
ローラ・アシュレイ×ソレイアードの生地がとてもマッチしていました。
左ポケットの鳥かごがアクセント。
DSC06095.jpg 
次回で完成予定のあずさはなえ。
本日は地味な作業でしたが、次回はたくさん楽しんでいただきましょう!!

みなさま時間のことを忘れて飾りを楽しまれるご様子、
夕方になったらミュージックを “ 蛍の光 ” に変えてとリクエストをいただきました(爆)

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2013年3月4日(月)お針子倶楽部

本日はお針子倶楽部開催の日。
素敵なガマ口が3チュもできました。

本日のあたくしは・・・昨日の池袋の疲れ&体調によりぼーーーーっとみているだけ、
まったく何もしていないという・・・・・倶楽部の恥部会員でございます。

もともと月曜日は動きが鈍いのですが、倶楽部の素敵な作品と
会員の皆様のお話に元気がでたという情けないあたくしでございます。
感謝・感謝でございます。
DSC06077.jpg
 DSC06075.jpg DSC060711.jpg
あれれという間にイニシャル入れちゃったり?と思い思いのガマ口作品。
130301.jpg 
こちらの刺繍・・・・可愛い過ぎる。。。。
これでクラッチバッグのガマ口作りたい欲望にかられました。
刺繍はさすがに視力の問題で私は無理そうですが、なんとか懇願(笑)
100万円で(爆)
そんな大金が普通に飛び交う(謎笑)異様なお針子倶楽部です。
DSC06072.jpg
これまたトワル生地の素敵なエプロン。
いつのまにか完成(謎爆)
もう謎だらけですよ・・・・お針子倶楽部。
こちらはWILLIAMS SONOMAのエプロンの完全コピー。

なかなか丈の長いシンプルでかつ素敵なエプロンがないものなのです。
謎が謎よぶお針子倶楽部。
会員条件は  “美女であること。 ” これまた大きな謎ですわ。。。。。この倶楽部。

Diamond Pink

昨日は桃の節句でした。
桃の節句に合わせたカルトナージュを作る予定でしたがすっかり忘れていました。
なかなか時間がなくって・・・と言い訳をする自分が悔しい。
また来年の桃の節句までには・・・。

最近は桃色にとっても惹かれます。
POWAYのshopで購入したこの生地。
DSC02452.jpg 
先日のレッスンで扱いにくいと書きましたが、2009年10月14日にも同じことを書いている私。

今回サンアントニオ の同じSHOPで探すも見つけれず。
廃盤なのかもしれません。
扱いにくいぶん愛しさ100倍の生地でした。
サヨナラ。
DSC02503.jpg
2009年、当時のサンディエゴの庭先でこのような写真を撮っていました。
ステラレネーゼ、画像のお掃除も頑張っています。。
DIAMOND PINK という生地でした。。。。。サヨナラ。

池袋

所用で池袋まで。

山の手線のほぼ中央に位置するじゃないですかい・・・・苦手です。
今回は電車で行くことにしましたが・・・・これがまたやっかいな問題で。
電車が苦手なんです、1週間前からそわそわとグーグルmapを色々なサイズでコピーしたりと。。。。
でもわかりにくいわ・・・・・、池袋。
レッスンにお越しの皆様に池袋駅情報をお願いしたところ、
愛しています、池袋!!の方には出会えず・・・・・。
みなさま、池袋は人が多く、デカすぎ!わかりにくい!!というお答え。

こりゃ、困った・・・・

目的地は池袋東口。
東口には西武百貨店があります、これを目標にしましたよ。
西口には東武百貨店と・・・・わかりにくい。

もうバカボンの唄を口ずさむしかないですかぃ!!!
♪♪西から昇ったおひさまが、東~へしず~む。ですよ
これとおなじ感覚ですよ、まったく。

西と東が逆なのですよ、池袋!

そんなこんなで用すませたものの、
帰りは西武百貨店でお買い物を楽しんでいたら居場所がわからなくなり、
南口にでていました。 東口はどこだ~~~い!
池袋は多くの路線があると皆様にうかがっていたので、
南口は山の手線通ってるのかい?あたち渋谷に戻りたいの・・・・(もう無知状態)
近くにいた駅員さんに、南口でも山の手線に乗れますか?とマジ顔で聞くアホな私に
丁寧に5、6番線ホームにあがってください。とマジ顔で答えていただきましたよ。
とにかく池袋一人電車の旅・・・・無事に終わりましたが疲れました。
また別件で、今週の土曜日に池袋で午後7時から飲み放題2時間30分のお誘いを受けました(笑)

お酒の席は基本断らない・断れない私ですが、池袋ですか・・・・・・
今回はさすがに丁重にお断りをさせていただきました。
まだしばらく池袋との関係が続きそうです。。。。。
もう少し池袋になれましたたら、夜の夜の夜の池袋に進出したいものです。。。。。
DSC06068.jpg
西武百貨店・池袋本店限定の桜抹茶プリン。
今日は桃の節句でしたね。。。。

池袋一人旅に身心ともに疲れてすっかり桃の節句のことを忘れていました。

2013年3月2日(土)レッスン

始発に近い高速バスに乗ってお越しいただきました。
恐縮です。
満足のいく作品になりましたでしょうか・・・・・。
DSC060411.jpg
 DSC06046.jpg
DSC06042.jpg DSC06045.jpg
無印の仕切りを入れるためのストッパーをつけました。
蓋を開けても富士山の澄み渡った空気が流れてくるような
そんな仕上がりになりました。
次回、風薫る5月にお会いできることを楽しみにしております。
DSC06034.jpg 
SDから戻ってきて初めての写真立て、3年ぶり!
いやいやご無沙汰していましたよ。

いつもは可愛い生地で作られる彼女ですが、今回はインテリア系の生地で仕上げられました。
背表紙にも美しいブレードをつけられて
閉じても美しい作品となりました。
DSC060471.jpg  DSC06051.jpg
コーナー金具をたまたま見つけていたので、飾ってみたら、画像の通り、素敵に。
小さな金具ですが、それだけでも雰囲気が変わるものです。

昨夜の雨のせいで今日は花粉がひどく散乱していましたね、
そんな3月初めの土曜日にレッスンにお越しいただき
お疲れさまでした、ありがとうございました。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク